妻有ゆるポタライド〜新潟旅の思ひで

今回は今年4月の新潟ソロライドの事を綴りたいと思います。
ブログ記事にしようと思いながら、ズルズルと11月まで引っ張ってしまいました(笑)

時は遡って4月のとある週末のこと。

大学時代の同級生が結婚式&披露宴を行う事になり、お呼ばれして新潟に行くことに。
式&披露宴前日に一緒に出席する友人と打合せしたかったので、金曜に有給を取ることにしました。

ついでに空き時間を利用してライドも兼ねて向かうことにします。

という事で車載で出発!
早朝には道の駅クロステン十日町に到着〜

ここをベースに妻有周辺をライドしようと思います。毎年ツールド妻有というサイクルイベントがあり、ショップチームメンバーも参加していたので気になっていたんですよね。

ホントはネタ的に自走で来る事を考えてましたが、スーツや荷物の事を考えるとあまり現実的ではないし、なにより友人のお祝い事がメインですから、自分の趣味を優先するのはやめておきました(笑)

さて、そんなこんなでライド開始です。



ツールド妻有のコースを走る為にルート入れてきましたが、こんなに分かりやすい看板が随所にあります。これならガーミン頼りにならずに済みそうかな・・



4月中旬ですが群馬と違い結構残雪がありますね。





あまり遠征してライドする機会のない自分にとって、知らない土地をライドするのはとても新鮮です。



走り始めは肌寒くて長袖裏起毛着てましたが、すぐに汗だくに・・

決して気温が高いわけじゃなくて、坂が多くて登り甲斐があるんですよ(笑)

エゲツなく続くロング坂で脚をついてしまったのはナイショ

実は十日町が屈指の豪雪地帯である事、この時まで知らなかったんです。無知なワタクシ・・隣県の事なのに。。

ツールド妻有看板の通りに走って行ったら、道が雪で埋まっていて進めない箇所があり、Uターンを余儀なくされます。

もうこうなったら、行き当たりばったりライドに方向転換!

でもどこ走っても気持ちのいい場所なんです。





但し登って行くとこのように道が塞がっています(笑)



登ったら行き止まり→戻って別ルートを探すを繰り返してたら、良い汗かきました〜

迷っていると地元のおじいちゃんに「どこに行くんだい?」と聞かれる。

何処を目指してるのか分からなくなってるワタクシ「良い景色なのでサイクリングを楽しんでます( ー`дー´)キリッ」とお茶を濁す(笑)

そろそろ帰還しようとするも
方向音痴なワタクシ、、



迷いに、、



迷いつつ、なんとか道の駅に帰還して温泉でサッパリとしてくつろぎます。



適当ライドながらも83km・1700mUPなので貧脚の自分としては充分楽しめました!
雪の心配が無いシーズンにもう一度訪れたいものです。

ログを見ると迷走してる様子が見て取れて面白いですね。。




風呂上がりに、そのまま温泉施設でお昼ご飯を補給します。
新潟のお米ってホントにお世辞抜きで美味しい!



さてこの後は新潟市内に移動して、大学時代の友人と会う予定なので、ゆっくりしてられません。

高速走って新潟市内のホテルにチェックイン!
盛岡から駆けつけた友人と、まずは軽く一軒目でクラフトビールを補給。





喉を潤したらすぐに二軒目に移動。
それにしてもさすが新潟市は居酒屋が多いです。何処入ろうか迷いますね・・
新潟市内に住んでたら毎日飲み歩いてるかもしれません(笑)

良い雰囲気のお店で、ごつい男2人で美味い酒と肴を堪能する(笑)



新潟の日本酒は飲みやすい。



カレー風味のでっかい唐揚げは名物らしい。
食べ甲斐あって旨いっ!



この二軒目で結構飲んだけど、つもる話は尽きず3軒目にGO・・

ギネス!



おつまみ!
名物との事でしたが、スミマセン。
名称失念しました・・



ジントニック!



これでもかという波状攻撃?!に、イイ感じの酔っ払い完成ε-(´∀`; )

こうして新潟1日目の楽しい夜は更けて行くのデス。

(´-`).。oO(おいおい、翌日披露宴出席だろ・・大丈夫かオレww

つづく

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

パン工房シロクマ&豚丼ライド〜今夏の思ひ出

こんばんは、スカイロードです。
ブログ更新をサボっていると、記事として書きたい過去ライドが溜まっている状況です(笑)

そんなわけで前記事に続いて、今夏の思ひでpart2を綴りたいと思います。

9/10という、赤城HC本番までもうすぐというタイミングでしたが現実逃避?!して楽しんできました!

今回は埼玉の越生にあるローディー間で有名なパン工房シロクマさんを目指します。



前回の榎本牧場に続いてアニメろんぐらいだぁす聖地巡礼ライドですね。テンション上がります〜

コースはこんな感じで藤岡スタートのキャッキャ、ウフフのグループライドです。
ノアさん、今回も企画頂きありがとうございますm(__)m



GRBCメンバー総勢10名でひたすら南下。



お約束の追いかけっこも交えながら、カロリー消費してお腹を減らします(笑)

何回か走ったことある道だなあと思ってたら以前、自走で飯能に向かった時に走った道でした。

藤岡からだと片道約50kmほどでパン工房シロクマさんに到着!

サイクルラックにはロードバイクが沢山!
人気の高さを伺い知る事ができますね。



一本裏道に入る感じなので、方向音痴な自分は1人だったら迷っていたかもです(笑)

記念にパチリ!
今回はGRBCジャージのシェイクダウン?!も兼ねてなので感慨深いものが・・



シロクマさんで昼食休憩かと思いきや、おやつ休憩とのこと(笑)

食べ過ぎるとお昼食べられなくなるので、パン1個と梅ドリンクを補給。



ウマウマだったので、おみやげに買いたかったほどでした。グルメポタの時はバックパック必須ですね!

さてこの後は、お腹を空かせる為にちょっとだけまわり道坂練しながら進みます。

坂が苦手なメンバーもいますが、安心してください!登りグセをつければ、間違いなく登れるようになりますからね╭( ・ㅂ・)و̑ グッ

なんせ自分もロード始めた当初は人一倍坂が苦手で、初めて榛名登った時は2時間ぐらい掛かりましたからね(爆

良い汗ながして辿り着いたのは寄居にあるたてがみさん。



実はここの豚丼、ずっと気になっていたんですよ。食べる機会を逃していて悶々としてましたから(笑)

昼時で混んでいたので、外で自転車話しでもしながら良い子?!で待ちます・・



席に着く頃には腹ペコMAXだったので、迷わず大盛りをオーダーデス。



ぐっっ、食べ過ぎた。もう動きたくないす・・

なのですが、藤岡までアップダウンを高速バトルで←もうコレお決まりね。。

ワタクシは豚丼をリバースしないように、慎重にペダリング(笑)←これもお決まりww

往復約100km、獲得標高約700mの楽しいグルメポタでした〜

参加者の皆様、お疲れ様でしたっ!

次回記事は4月の新潟ソロライドのコトでも綴ろうと思います。

(´-`).。oO(記事が過去に遡ってるなあ・・

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

榎本牧場ジェラートライド〜今夏の思ひ出

気がつけばはや11月。
10月は週末狙いうちの雨や台風で殆ど実走出来ませんでした。

10月の走行記録を見ると、距離(ローラー込)は1374kmでしたが、このうちローラーが1043kmを占めるという異常な状況に・・

(´-`).。oO(もう実走の感覚忘れました・

そして獲得標高は4094mという結果に。
真冬以外でこんなに登らない月はレアです。

(´-`).。oO(坂登る感覚も忘れました・・


さて気を取り直して、、

今日の三連休初日は絶好のライド日和でしたね。こんな日にライド出来るローディーさん、ホントに羨ましいです。

え、僕ですか?
子供の習い事の遠征試合の送迎ががが・・
たまには妻のサポートもしないと一昨年の年末のような憂き目に遭っちゃいますからね(泣

〝一昨年の憂き目〟にご興味ある方は過去記事・昨年大晦日の惨劇!を一読くださいませ。

僕は涙目だけど、客観的に読めばちょっと面白い記事かも・・
家族持ちのローディーの皆様、お気をつけあそばせww

それでも今日は14時頃から山ライド出来たので満足ですけどね(^.^)


これから冬を迎えるんだな〜、と思うと今夏の楽しいライドの事を思い返してしまいました。

8/20のGRBC(群馬ロードバイククラブ)チームライドの時の事。

企画者は快速スプリンター銅橋さ、、いやノアさん!
藤岡市から9名で利根川CR→荒川CRをひたすら南下。
いつも山を走る機会の多い仲間とこぞって南下するなんて、とても新鮮なんですよ。



途中、大人の追いかけっこをしながら辿り着いたのがココ、榎本牧場!



ローディーの定番スポットですが、お恥ずかしながら初体験なのです。

アニメ「ろんぐらいだぁす」でも有名ですが、きっかけはブロガー友達のダメおやぢさんが、昔からよくジェラート食べてる記事見て気になってたんですよね。

やっと辿り着いたフォルトゥーナ!



8月の暑い時期だったので美味さ3倍ましまし?!でした〜



(´-`).。oO(おかわりしたかったなぁ・・

仲間たちと写真撮ったり・



可愛い豚ちゃんと戯れたり・・
いやホントに養子に迎えたいぐらい愛くるしかった(笑)



目的を達成した我々は、榎本牧場を後にしますが直後にワタクシの後輪がパンクするという、おまけ付き・・

お腹の減ってる正午頃に足止めしてしまい、スミマセンでしたっっ。

とてもアッチー日だったので休憩はこまめにね。



その後、熊谷市内で行き当たりバッタリで見つけたカレー屋さんが大当たり!



セットで写真以外にも、ラッシーやらタンドリーチキンやら付いてきてリーズナブルなお値段。プライベートでも来たいと思うほどウマウマでしたっ。

お腹いっぱい過ぎて、もう走りたくないという話しもある・・

帰りの利根川CRは、やんちゃに追いかけっこするメンバー多数でしたが、ワタクシはカレーをリバースしないように、慎重にペダリングしてましたがなにか?(笑)

藤岡に戻って笑顔で解散!
約140kmの楽しいゆるポタライドでした。

次回記事は9月に実施したシロクマ&豚丼ライドの事でも綴って行きますよ〜

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

大人のピクニックはひと味違うのデス!

昨日は仕事、今日は雨と1週間通してローラーしかしていません。。
あ、月曜はちょっとだけ実走したか・・

そんな残念な週末ではありますが、自転車の神様から脚を休めよ!とのお告げでしょう(笑)


さて前回記事に続き「秋のピクニックライドin奥日光」完結編です。

中禅寺湖に辿り着いたピクニックライド一行。



大人の追いかけっこ、、ではなく絶景を堪能しながらペダルを回し続けて来たら腹ペコ。。

ローディーにとってグループライドの楽しみは美味いメシにありつく事!と言っても過言ではありません。

今回ライドには残念ながら参加しておりませんが、栃木のローディー仲間にイチオシのお店を紹介して頂きました!



テラス席のある素敵なお店にIN。

あ、テラスで気持ち良いほどハデにコケた事は恥ずかしいのでナイショです。。



ボリューム満点チキンステーキ・



大盛りご飯・・



アイスティーにデザート・・・



美味しい食事で会話も弾みます!
ああ、自転車が趣味ってサイコー( ´ ▽ ` )

さて、満腹になりまったりしたい気分ですが、あと100kmの行程もありますからボチボチ行かなくては。

中禅寺湖で自転車の集合写真?!を撮って再スタートです。



ピクニックライドなので、紅葉ポイントで写真撮りながらゆるポタ。



湯の湖手前にある湯滝でパチリ・・
写真じゃ伝わりにくいですが、もの凄い迫力でしたよ〜



滝を見てあまり興奮する事のないワタクシですが、湯滝はオススメスポットです。

えーと、この後の事はあまり考えたくないのですが、ラスボス金精峠が控えています。
実質ピクニックはここまで(笑)

湯滝で友達になった、爽やかな地元男子高校生ローディーと一緒に登る事に。

湯滝から標高約1800mの金精峠まで、距離にして約6km、約400mUPです。
サラ脚で登ればなんてことないのデスが、ここまでの行程でカラータイマーが赤になりかかっているワタクシに金精峠の勾配はヤバい!

ノアさん「金精峠キツイですか?」

ワタクシ「いや距離も短いし、いろは坂に比べれば楽っすよ」

安心して?!登って頂くためにこんな受け応えをしてしまった・・
これがクライム後の遺恨につながる(笑)

またもや先に超級クライマーさん達を送り出し、ゆっくり登る事にします。

あれ、金精峠ってこんなにキツかったっけ・

(途中略)

金精峠に着いたらマーライオン状態にww



先に到着していたイゾアールさん、アンカーさん、白トレックさん、高校生君、まだまだ余裕そうだ。

僕は命を削りながら登りましたがなにか?(笑)

ほどなくして、きむさん、ノアさん、プリンスさんも到着。

ノアさん「いろはより緩いって言うから、、全然キツいじゃないすか!」

(と言いながらも笑顔)

ワタクシ「ひぃぃ、すみません、すみません、安心して頂くためについ・・ゴニョゴニョ」

という微笑ましい?!会話も交えながら登ってきた道のりを眺める。。

爽やか高校生君とはここでお別れです。
またいつかどこかでライド出来るのを楽しみにしてます。ツイッター友達にもなったし・・

さて、ここから群馬側へ長い長いダウンヒル開始ですよ〜



そうそう、ダウンヒルからしばらくの間、きむさんが前に出て牽いてくれる。
こういうさり気ない気遣い正直嬉しいです。

そういえば、ここに来る前も皆さん、上手く先頭交代しながら進んで来たっけ。

グループライドで、主催者が最初から最後まで牽いて疲弊してしまうケースもありますが、さり気なく協力し合うってとっても素晴らしいと思います。

この後、片品村のコンビニで休憩してから沼田に入ると、ノアさん、プリンスさん、白トレックさん、アンカーさんのスプリントバトルががが・・

自分はこの時点で回復しきっていなかったので追わず、、というより速すぎて追えない_:(´ཀ`」∠):_

昭和村でコンビニ休憩を入れると日が落ち始めて来ました。交通量の多い17号は避けて、渋川方面に南下。

通常、山岳ロングの帰路はゆるゆる走るものです。が、、何故かまたもや全開バトルに。皆さんお好きなのね。。
自分も回復していたので参戦!

ありえないペースで渋川の大正橋まで降りて来ましたよ。
大正橋で高崎方面組と、前橋方面組に分かれて帰路につきました。

皆さま「秋のピクニックライド」にご参加頂きありがとうございました。

グルメあり、バトルあり、笑いあり、感動あり、詐欺は無しのこれぞ大人のピクニック!

デスピクニックとツッコミも受けましたが、聞かなかった事に(笑)

走行ログは195km・2852mUP。
秋を満喫した感慨深いライドでした。

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

2017秋のピクニックライドin奥日光

最近飲み会にて、鍛え上げた?!ふくらはぎを披露しても、凄い!でも触りたくない!と軽い虐待を受けているスカイロードですT_T

先週10/8(日)は気温高めの爽やかな秋晴れ。
この日はGRBC(群馬ロードバイククラブ)メンバーと奥日光にライドに行って来ました。

ショップチーム・グランデパールの他に加入しているもう一つのチームがGRBCなのです。

GRBCは以前からのライド仲間、ノアさんからお誘いを受けて加入させて頂いたのがきっかけ。
グルメライドからガチライドまで、幅広く楽しめる自転車好きの集団なんですよ〜

今回は、そのグリーンゼッケン隊長ノアさんよりライド企画を立てよ!
と打診を受けてルートを決めました。

うーん、秋といえばやはりココか!
題して「2017秋のピクニックライドin奥日光」



ピクニックでは極力、人工物を見るのは避けたい!という思いから必然的に?!山岳ライドになってしまうのdeath。。

あれ、変換ミスですね。
〝・・なってしまうのデス。〟

さてそんなこんなで当日を迎えて、122号入り口のセブンに参加者全員集合。

今回はノアさん、アンカーさん、イゾアールさん、白トレックさん、プリンスさん、クオータさん、きむさん、スカイロードの計8名。



8名で休憩地点、草木湖までゆるペースで走ります。いや、正確にはゆるペースで走るハズでした。

なぜか最初からみんな全開・・
これは最初からピクニックぢゃないす。
赤城HC70分台の超級クライマーが数名いる為か、脚の削り合いがっっ

しかも僕の後ろは屈強スプリンター・ノアさん。ハコガク・銅橋なみのプレッシャーをビリビリ感じる。

プレッシャーから逃れるため、回しすぎて草木湖では脚がピクピク_:(´ཀ`」 ∠):



おっと、ここのコンビニ8時からなの忘れてたww



開店を待って各自補給。
どうやらメンバー情報によると、次の群馬側ラストコンビニは改装中で利用できないとか。
ふぅ〜、あぶないあぶない・・

ここで予定のあるクオータさんとお別れ・
お疲れ様でしたっ!

途中、足尾の絶景ポイントでポタポタと。



写真撮ったりしてまったり。
うん、ピクニックらしくて良いですね〜



おおお、情報どおりセーブオンからローソンに改装中。10/19〜オープン予定のようです。ライドを予定されている方お気をつけくださいね。



122号は景色最高なのですが、補給ポイント少なめなので注意が必要です。

日足トンネルまでの坂に意外と脚を削られますが、ここ抜ければすぐにいろは坂入り口。

自分、トンネル恐怖症なのできむさんに先行って頂き、その後に続きます。

トンネルってどうも苦手で入り口で引き返したことも少なくありません(笑)
2キロ以上もあるトンネルなんてもってのほかです。。



トンネルを抜けると、いろは坂はすぐそこ。
開けた景色が目の前に広がる。



イゾアールさん、アンカーさん、白トレックさん、クライマー三人衆には先に行ってもらい、僕はゆっくり登りますか!



それにしても、ここまでハイペースだったので脚と腰にかなりキテます。

でも九十九折から見える景色は、ダイナミックで大好き!



途中の合流地点にて・・



都内から来たという女性ローディーさんに集合写真を撮ってもらいました〜



お見せできませんが、みんな表情はほころんでいたような(笑)

明智平に到着後、メインイベントであるランチに向かうのデス!



ライド後半に続く(๑˃̵ᴗ˂̵)

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

スカイロード

Author:スカイロード
趣味はMacとカメラでスポーツは無縁でした。息子の自転車購入を機に何故か自分も無性に自転車に乗りたくなり、気が付くとロードバイクを購入していました。
ロードバイクを中心に趣味のカメラや大好きなお酒などについて、綴って行こうと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR