MYバイブル

ロードバイク購入前から、乗り方とか事前に準備するものとか全く分からなかったので、書店で購入したのが、この本「ロードバイクに乗る時に読む本」です。

IMG_2297.jpg

著者 エンゾ・早川さんが乗り方・トレーニング方法のみならず、ご自身のロードバイクの哲学についても書かれているので、とても感銘を受けました。多少押しつけがましい点もありますが(笑)

でもこれだけ、真剣にロードバイクに向き合い、こだわり、ローディーへのメッセージを残していくなんて凄い。
自分もいつかロードについて、語れるくらいになりたいと思うのでした。

さて、連休も明けて今日から仕事です。。


ランキングに参加中です。よろしければクリック頂けると大変励みになります。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

ロングライド用バックパック購入

いつか100km超えのロングライドをしてみたいので、それ用のバックパックを購入しました。

ドイターの「レースX」。色はミッドナイト×ターコイズです。
シマノのU-10やR-12と迷ったのですが、機能性が良く評判が良いことから、こちらをチョイスしました。

正面から見るとこんな感じ。安っぽい青だったらどうしようかと思いましたが、余計な心配でした。
実物の方が全然カッコ良いです。

IMG_2290.jpg

後ろはこんな感じ。メッシュになっていて通気性も良さそうです。

IMG_2291.jpg

スマホ・携帯用のメディアポケット等、収納箇所が多いので整理した状態で納められそうです。

IMG_2292.jpg

レースXをしょって、9月は3連休にでもロングライドに行きたくなりました。
あ、その前にビンディングシューズ&ペダルに替えたいなぁ。


ランキングに参加中です。よろしければクリック頂けると大変励みになります。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

週末恒例の!MYサイクリングコース

42歳にして始めたロードバイク。

正直なところ、まだ右も左も分かりません。

シフトチェンジもなんとなくで、インナーとアウターってどういうシーンで使い分けるのか、まだ疑問。
そんなレベルです。

乗ってから約1カ月経ちましたが、乗り始めの頃はとにかく尻・腰・背中・腕・首とあらゆるところが痛かったです。本当に続けられるのかと心配でした。。

最近になってようやく痛みが緩和されてきました。超初心者には変わりありませんが・・・
ただ、クロスやママチャリに比べると疲れにくいし長い距離走れる。これはうれしい限りです。

今回は毎週末に走っているMYサイクリングコースを載せたいと思います。

今日は、4時起床→5時出発。サイクルジャージに袖を通し気温が上がる前に家を出る。

IMG_2275.jpg

前橋郊外の自宅から10km走り、前橋市街地を抜けて利根川CRに向かう。

IMG_2277.jpg

グリーンドームを背景にパシャッ!まだ薄暗いです。

IMG_2279.jpg

ここから利根川CRへ!いつの間にか週末恒例になってしまいました。

IMG_2280.jpg

利根川CRは、木々がそびえ立っている箇所が多く、直射日光を直接受けずに済むのでペダルが進みます。

IMG_2283.jpg

前橋→高崎→玉村を経て、五科橋で一休み。利根川対岸へ渡り坂東大橋に向かいます。

IMG_2285.jpg

坂東大橋で、サイクリングロードを降りて伊勢崎市内一般道を通って、自宅方面に戻ります。
クールダウンしたくなったので、ファミマでクーリッシュを補給!
ひんやり・・旨い!夏はこれにつきます。もはやマイブームと化している。。

IMG_2286.jpg

本日の走行距離は55km。個人的にはちょうど良い距離です。

IMG_2288.jpg

まだ、フラットペダルの為、そろそろビンディングに切り替えて、効率の良いペダリングを身につけていきたいなと。購入時は、足を固定して走るなんて恐怖の極み、と思っていましたので・・

もうちょっと進化(?)したら、集団で走ってみたいものです。


ランキングに参加中です。よろしければクリック頂けると大変励みになります。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

空からの襲来

現在、ロードバイク購入から1カ月が過ぎました。
週末は地元、利根川CRを中心に50キロほど走って帰路につきます。

そんな週末サイクリングですが、昨日とても悲惨な目にあいました。

利根川CRから広瀬川CRに入り、そろそろ帰ろうとしていた時のこと・・
空にはハトが飛んでいて、頭上に来たかと思いきや!!あろうことに気持ち良く走行していた私に糞を落として行ったのです。

被害状況は、、というと・・・自転車自体には大きな被害は無かったのですが、あろうことにボトルケージに挿してあるボトルにベッタリと・・それと足にも!
お気に入りのボトルで数回しか使ってないのに、とても悲惨なことになり一気にブルーな気分になってしまいました。トラウマになりそうです!

これからは前方だけでなく、空にも注意を払わねば・・


ランキングに参加中です。よろしければクリック頂けると大変励みになります。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

ロードバイク購入に至るまで

ロードバイク購入を機にブログを始める事にしました。

まずはロードバイク購入の経緯からお話ししましょう。

実は今年の4月頃まで、ロードバイクどころか自転車にも、もとい運動する事にまったく関心が無かったのです。
ところが息子の初自転車購入に近所のホームセンターに出かけたところ、なぜか無性に自転車に乗りたくなり、数日後にはクロスバイク(無名ブランド?)を購入してしまいました。

よくクロスを購入するとロードが欲しくなる、なんて言われるようですが「あんな高価なもの必要ないし、絶対に欲しくならない」と思っていたのです・・・が、実際にクロスで走るとロードバイクに簡単に抜かれる・・容赦なく・・しかも乗っているバイクも服装もかっこいいじゃないですか!

それから、2カ月間ネットでロードバイクの事を調べているうちに無性に欲しくなってしまったのです。
コスパ重視でコンポは105がいいな、と調べに調べて7月初旬にGIANTのTCR1を購入してしまいました。小遣い前借で(笑)

1.jpg

ここから僕のロードバイクライフが始まったのです。


ランキングに参加中です。よろしければクリック頂けると大変励みになります。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : プログはじめました☆
ジャンル : ブログ

プロフィール

スカイロード

Author:スカイロード
趣味はMacとカメラでスポーツは無縁でした。息子の自転車購入を機に何故か自分も無性に自転車に乗りたくなり、気が付くとロードバイクを購入していました。
ロードバイクを中心に趣味のカメラや大好きなお酒などについて、綴って行こうと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR