記念日

今回のブログタイトルは「記念日」です。

何故、記念日かというと、とうとうやってしまいました。
連休初日の土曜日の事・・・
ビンディングデビュー以来、初の・・・立ちゴケです(-。-;
そう、迎えたくなかった「立ちゴケ記念日」となってしまったのです。

何の変哲もない交差点で、信号が赤だったので左足クリートを外した後、誤って重心が右に偏りコントロール不能に・・右足クリートを外す間もなく、右の道路側にパタンと倒れてしまいました。

ああやってしまったか・と思うと右膝に痛みが、、見ると擦りむいていました(ー ー;)
こんな感じです。

IMG_2370.jpg

フロアマットのミッキーさんは関係ありません。念のため・・

自転車をチェックしましたが、幸いな事にフレームには傷はありませんでしたが、右ペダルとリアディレイラーに擦り傷がT_T
大事に乗っているだけに、さりげなくショックです。
道路側に倒れたのですが、後ろから車が来なかったのはラッキーでした。

回りの視線をあびて、とても恥ずかしかったので、早々とその場を立ち去った次第です。
自宅に帰って靴をチェックすると、側面が若干こすれていてクリートの黄色部分の小さい方が吹っ飛んだらしく、無くなっていて、追加ショック!

IMG_2372.jpg

一回コケただけでも、ここまで被害が及ぶなんて割りに合わない(⁈)と思いつつ、二度とコケるものかと決意するのでありました。

ランキングに参加中です。よろしければクリック頂けると大変励みになります。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

アイウェア

今日は、使用しているアイウェアの紹介です。
ロードバイクの場合、サングラスとは言わずにアイウェアというのですね。
目を保護するものもウェアの一部という感じがして、カッコいい呼び方だと思います。

評判の良いオークリーも検討しましたが、ロードバイク購入当初は何かと出費が多くて、とても手が出せる状況ではありませんでした。

そこで、見た目もよくカラーも豊富でリーズナブルなアイウェア、オージーケーカブトのビナート・3R リミテッドカラー、マットブラックブルーに決めました。



なんせ、レンズもダークレッド・ブルーフラッシュ・クリアの3種類のレンズにバッグ付でお得感満載!
かけた感じも顔にフィットして、風の巻き込みもなく何時間かけていても痛くなりません。

ただし、難点が一つ。くもりやすいです。特に信号待ちの時など停車している間に、くもってきて走り出してしばらくしないとなかなか、くもりが取れません。それ以外欠点は無いのですが・・

いつか初心者レベルを脱した時には、オークリーにしたいなぁ・・と密かに思う台風の休日です。

ランキングに参加中です。よろしければクリック頂けると大変励みになります。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

ボトルケージボルト交換

今日は天気予報通り、朝から激しい雨が降り続ています。
家族とまったり自宅で過ごす事にしました。

きっと16時頃から缶ビールをぐびっとやりそうです。
家にいる時間が長いとついついアルコール量が増えるので困ったものです。

さて、今回のレポートですがロードを購入して間もないころ(といっても2カ月前ですが・・)
に、細かいところもオシャレにこだわりたい、なんて思っていて購入したのがコレ。
Bazooka(バズーカ) ボトルケージボルト。アマゾンで購入しました。

IMG_2358.jpg

Bのロゴが入っていて、細部のこだわりが気に入りました。
それで、ボトルケージのボルトを変えるとこんな感じです。

IMG_2349.jpg

すこし遠目にみると、全く分からなくなってしまいます。
さりげないPRポイントなので、当然ですが・・・

IMG_2352.jpg

バイクが黒・青ベースなので、これからもワンポイントで青を取り入れていきたいです。
次はバーテープを青にしたいな・・・

そんなことを考えている悪天候の休日です。

ランキングに参加中です。よろしければクリック頂けると大変励みになります。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

ビンディングシューズ&ペダル初使用!

3連休は自転車に乗りまくれると思って期待していたのですが、天気が良いのは初日だけのようで残念です。

ですので、今日は100kmサイクリングに出かけて参りました。
前橋から利根川CRにのって、埼玉県行田市にある利根大堰まで行って引き返してくるという計画です。

いつか赤城山も行ってみたいのですが、まだまだ体力&スキルがないのと、赤城山ヒルクライムも近いため、とろとろ走ってると邪魔にされちゃうかな、なんて考えて(小心者ですので)平地コースです。

方向音痴なので、まずは出先で迷うと困るのでロングライド用に買っておいた、ミノウラのスマホホルダーを装着!
そして・・・ビンディングシューズ初使用。練習しておいたので、何とか行けそうです。ドキドキ・・

IMG_2332.jpg

自宅から前橋市内をぬけて利根川CRへ。
ペダルとシューズの一体感があり、いつもより速度が上がり安定します。
前は25km出すのも大変だったのに、快適です。

IMG_2333.jpg

五料橋でひと休憩・・

IMG_2334.jpg

伊勢崎の坂東大橋近くのコンビニで朝食タイム。
セブンのコーヒーは安くて美味しいです!

IMG_2335.jpg

久々の県境越え。埼玉県へ突入!

IMG_2336.jpg

しばらくすると目的地の利根大堰までのマップを見つけました。
今日は沢山のローディーが走っています。かなりご年配の方も多くて、自分も還暦過ぎてもいつまでも元気で走り続けたいなぁ・・・なんて思ったりして。

IMG_2337.jpg

しばらくすると妻沼グライダー滑空場が見えてきます。
なかなか壮大な眺めです。

IMG_2339.jpg

熊谷を過ぎ、いよいよ行田市に突入!電車でしか来たことがない街に自転車でくるなんて感動です!

IMG_2340.jpg

今回の目的地、利根大堰到着です。ここから折り返して帰りますっ!

IMG_2343.jpg

帰り途中、「道の駅めぬま」で寄り道休憩。それにしても407号は車多くて怖かった・・
交通量の多い一般道はなかなか慣れませんね。

IMG_2344.jpg

利根川CRに戻って帰路へ。自分の場合、走行距離80kmを超えた時点でヘロヘロになります。
でもビンディングシューズのお蔭で、速度23~25kmを長時間保持できています。ありがたいです。

おなかも減ったので、コンビニ行こうか迷いましたが結局近所の弁当屋でから揚げ弁当を買い、自宅でお昼ごはんです。ここのお弁当屋さんから揚げの量が半端なく、超空腹状態でもおなか一杯(いやそれ以上)になります。
おまけフォトです。

IMG_2345.jpg

最後に今日の走行距離です。疲れたけど久々の気持ち良いサイクリングでした。

IMG_2347.png

ビンディング最高です。ここまでペダリングが楽になるなんて。
何度かコケそうになりましたが、今日はなんとか立ちゴケせずに済みました。
益々ロードバイクにはまりそうな予感が・・次回はどこに行こうかな。


ランキングに参加中です。よろしければクリック頂けると大変励みになります。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

ビンディングペダル&シューズがやってきた!

週末は自転車に乗りたくてうずうずしていたのに、昨日・今日とあいにくの雨・・・あ~あ、来週は晴れるといいな。何だか不完全燃焼な気分です。

そんな中、ショップから電話があり、注文していたビンディングペダルとシューズが入荷したとの連絡が入る。

待ってましたとばかりに喜び勇んでショップへGO!
TCR1にペダルを取り付けてもらい、シューズにクリートをセット!

IMG_2328.jpg

店長からクリートの着脱方法の説明を受け、少し練習タイム。
初心者向けのSPD-SLペダルなので、着けやすく外しやすいなあという感想です。
105グレードがカーボン製になり、価格が上がってしまったのもこのペダルに決めた理由の一つですが・・

それにしてもフィジークR3ユーロフィットは美しいです。とっても美人(?!)な印象です。
自分にはもったいないくらいですが、試着時に一目惚れでした。
独特のフィット感がたまりませんね。

IMG_2329.jpg

なんだかこれだけで、超超初心者が超初心者に脱皮したような気分です(笑)
ロード乗りの方には当たり前のビンディングですが、自分には一大イベントです。

IMG_2330.jpg

まずは立ちごけしないよう、町内で練習してからですね。
益々これからのロードバイクライフが楽しみです!

ところで今日は「嬬恋・万座ハイウェーヒルクライム」ですね。
ショップの店長さんも参加されるとか。
参加される選手皆さんの健闘を願ってやみません。頑張ってください!


ランキングに参加中です。よろしければクリック頂けると大変励みになります。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

ついにビンディングデビューか?

久方ぶりのブログ更新となりました。8月後半はおチビ達の夏休みの思い出づくりに、家族サービスに徹していてほとんどTCRに乗れなかったのです´д` ;

そんな先週末、ショップにメンテに行ったら、フィジークのシューズ試着会を行っていたので、ここぞとばかりに試着して参りました(^ ^)

ビンディングシューズの試着自体初めてでしたが、フィジークのシューフィッターの方の説明が分かりやすく、かつ丁寧で次第に引き込まれてしまいました。

シマノの下位グレードのシューズで良いかと思っていたのですが、フィット感や靴づくりのこだわりを聞いているうちに、とても欲しくなってしまい、・・・ちなみにR3ユーロフィットです。

fi.jpg


レースっぽくなく、上品な感じがとてもイタリアン(わけわからん)でとてもお洒落です。
即決はしなかったのですが、本日ショップに注文してしまいました・

ついでにSPD-SLペダルも注文したので、ビンディングデビューが楽しみ!
ロードバイクライフが更に充実しそうです!・(^-^)/


ランキングに参加中です。よろしければクリック頂けると大変励みになります。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

プロフィール

スカイロード

Author:スカイロード
趣味はMacとカメラでスポーツは無縁でした。息子の自転車購入を機に何故か自分も無性に自転車に乗りたくなり、気が付くとロードバイクを購入していました。
ロードバイクを中心に趣味のカメラや大好きなお酒などについて、綴って行こうと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR