ロードバイクに乗る前は・・

ロードバイクに乗る前は、こんな自転車に乗っていました。乗ってから3ヶ月くらいで、ロードバイク購入を決意してしまいましたが・・



イオンバイクで購入し、フレームにはAMERICAN EAGLEと入っています。ちなみにバルブは英式です。

フラットバーなのでクロスバイクと思い込んでいたのですが、マウンテンバイクのようにタイヤが太いので、悪路も走行可能です。

形状はカッコいいのですが、、とにかく重い・10km走っただけで息が切れます。個人的にはロードで70kmくらい走るのと同じ疲れを感じる。。

CRではウサギとカメのごとく、ロードバイクに抜かされまくり、あんな早い乗り物があるのか!と驚きを隠せませんでした!(;゜0゜)



脚力をつける修行⁈にはもってこいですが、ロードバイクを手に入れた今では、子供たちとのサイクリング以外では乗る機会が減ってしまいました。

次の週末は三連休だから久々に乗ってみようかな。。

ランキングに参加中です。よろしければクリック頂けると大変励みになります。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

久々に晴天なり!

昨日の群馬は午前中に台風が去り、午後から晴れました。が・・運悪く⁈出勤日だった為、走りに行きたい気分をヘルシアコーヒーを飲んでグッとガマン!



うーん、薄味・・これで脂肪が燃えるのか⁈クロロゲン酸に期待(笑)

そんなモヤモヤした気分から一夜明けた今日は久々の晴天!!!待ってました。。



今日は次男の誕生会の前にひとっ走りしたくなり、おもむろにタイヤに空気を流し込み8:30頃に出発!



この時間でも肌寒さを感じ、次回までには必ずウインドブレーカーを手に入れる事を決意!

前橋市内を流れる広瀬川をパチリ!



遠くに見える榛名山もハッキリ見えます。
いつかは参加したいな、榛名山ヒルクライム!



グリーンドーム前橋と青空のコントラストも素晴らしい!



太陽の光を浴びると元気出ます。



今日の利根川の流れはとっても穏やか。
沢山のローディーとすれ違いました。
久々の晴天で、皆さんとってもイキイキと走ってます。



今日のおやつはマンゴーアイス!
とってもジューシー^_^



が・・・、昼前から春先の風を思わせる強風で、巡航が困難に!

カラダも冷えてきて心が折れそうになったのでホットほうじ茶を補給し、無事帰宅。

今日も利根川CR中心で、距離62km・平均速度22km・遅っ・・です。。

帰宅後は、次男のお誕生会を近所の焼肉屋さんで行いました(^^)8歳おめでとう!!

カルビスープをつまみにビールを呑みます(笑)



久々にロードバイクに乗れたし、子供の誕生日もお祝いできたし充実した一日でした。来週も晴れますように!

ランキングに参加中です。子供の誕生会なんだからお酒は控えたら、と思われた方もクリック頂けるとすごく嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

もしや四十肩?!

突然ですが、ここ1ヶ月位ずっと左肩が痛くてたまりません。。

どのくらい痛いのかと言うと、肩の高さより腕が上げられず、無理に上げようとすると激痛がはしり、腕をひねるだけでも痛いので上着を着るのもとても憂鬱です{(-_-)}

最初はロードバイクのポジションに馴染めなくて生じる、初心者ならではの悩みと思っていたのですが、ロードバイクに乗っている時は全く痛くないので、どうやらそれが原因でも無さそうです。

そうこうしている内に、益々痛みがひどくなり耐えられず整形外科に通院。

レントゲンを撮ると肩に炎症を起こしていて。。ハイ、、いわゆる四十肩とのことでした>_<

痛〜い注射を肩にぶっさされ、湿布もらって帰ってきました。



四十肩と言われ、突然年寄り⁈になった気分になり少しヘコみましたが・・

完治まで時間が掛かりそうですが、ロードバイクに乗ってる時は痛みを感じないので、休日はいつものようにポタする予定です!

それにしても、今度の週末は台風の影響もありそうで不安定な気象となりそうです。
あー、せめて週末1日だけでもロードに乗りたいっっ!



ランキングに参加中です。四十肩なんかでヘコむなよ!という方もクリック頂けると、とても嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

体質変化か?辛党から甘党に!

ロードバイクを始める前の自分は、休日といえば家族と食事に行っても昼間からお酒をかっくらっていました(´・_・`)



自宅に居ても昼過ぎには缶ビールをグビグビと・・といった感じです。。

そんな自分に少し嫌気⁈がさし、少しスポーツでもして自分に甘い心とカラダを鍛えたい・・これもロードバイクを始めたいくつかの理由のひとつです。

〝理由〟が後付けになっている感も否めませんが(笑)実際はカッコイイロードが急に欲しくなったのがホントのところです(^^)

でもロード始めてからは、休日の昼酒が無くなったのは経済的にもカラダ的にも良い結果です。

食べ物の変化といえば、自分は辛党なのですが、サイクリング中はカラダが糖分を欲するので、アイスや饅頭などの甘い物をよく食べるようになりました。

こんな感じに・・(過去ブログから引っ張った物が大半ですが・)









ロードバイク諸先輩方のブログを拝見すると、これは珍しいことではないので安心してます。。

・・が、ロードに乗らない日も小腹が空くと甘い物を欲するようになりました(・・;)

今日も息子とクレープを食べたり、シュークリームに目が行ったり・・と。

体質の変化なのでしょうか⁈

ちなみに晩酌は毎日欠かさず行っていますが、あきらかに酒量が減りました。

例)缶ビール3缶→1缶程度

というより、今までストレス解消がお酒だったのが、ロードに強く興味が移行している為かもしれない。。

お酒の話が中心ですみませんm(__)m

でもそれだけ今はロードの事を考えるようになったので、少しは健全になったのかもしれませんね(笑)

さてと今週も仕事頑張りますっ!

ランキングに参加中です。甘い物嫌いな方もクリック頂けると大変励みになります。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

冬ジャージはどこまで揃える⁈

今日の群馬は残念ながら雨。。
自宅から見える赤城山もどんよりです。

当然ながら本日のロードバイクはお休み・
これからの冬の装備についてぼんやり考えてます。

なんせロードに乗って初めての冬を迎えるので、全くよく分かりません~_~;

今は10月下旬なので半袖ジャージ・レーパンにアーム&レッグウォーマーで丁度良いけど、そろそろ長袖ジャージ・レーパンを買うか悩んでます。

例えばこんなの。





おっと、その前にグローブも冬バージョンに・



でも急激に寒くなったら、さらにウインドブレーカーを重ね着して・



でも身をつんざくような寒さになったら、インナーをこんな感じのに変えて・



さらにジャージは完全冬仕様に変身してと・



さらにさらに耳をガード・・うーん(-。-;



つま先もかじかんできたらこんな感に⁇



サイクル雑誌なんか見てると、10℃以下・15℃以下の場合など、気温別の装いを掲載してますがハッキリ言って面倒だし、予算も半端なくかかりそう・・

まともに揃えたらクロス1台買えるなヽ(´o`;
それに個人によって体感温度も異なることを考えると、鵜呑みにできないしな(-。-;

冬はロードをお休みするか、明日からの昼食を水にでも変えて(⁈)冬ジャージの予算を稼ぐか、どちらにせよツライ決断になりそな予感( ;´Д`)

そんな事を、そこはかとなく考えている雨の休日ですσ(^_^;)

ランキングに参加中です。そんな事ばっかり考えてないで、少しは家族サービスしたらと思われた方も、クリック頂けると大変励みになります。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

利根川CRのんびりポタリング

連休初日は二日酔いでTCR1に乗れなかったので、日曜日は早朝サイクリングに!

朝5時は真っ暗・・6時過ぎにようやく明るくなってきました。アームウォーマーが手放せません。グローブはまだハーフフィンガーなので、指がかじかみます~_~;



群馬県庁にも朝日が降り注いでいます。
思わずストップしてパチリ。



いつものごとく利根川CRへ突入します。



埼玉との県境付近、坂東大橋にほど近い所にある前から気になってたお蕎麦屋さんで朝食!



立ち喰い蕎麦価格ですが、麺もかき揚げもひと味違います。次回もまた寄りたくなりました。。

群馬は山々に囲まれ本当にのどかです。
山を見てると仕事のストレスも一時忘れる事ができ癒されますね!



深谷市に入って上武大橋にて。
利根川が雄大でとても美しいです。





ロードバイクでトレーニングというより、ポタリング中心となっていますが、この方が自分に向いてるかもしれません^ ^

セブンのアイスコーヒーで、サイクリング終了!ほんとコクがあって美味いです!



走行距離63km、ケイデンス80、平均速度20kmでした。ケイデンス100超える方は本当に尊敬しますm(_ _)m

サイコンは心拍センサー対応ですが、まだ肝心のセンサーを購入していません。
心拍管理が出来ると更にロードバイクライフが楽しくなりそうですね!

ランキングに参加中です。よろしければクリック頂けると大変励みになります。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

ロングライドの予定がっっ!

先週末の三連休初日は、自由に時間が取れそうだったので、ロングライドを予定したのですがっっ・・

その前日の金曜日は都内へ出張に行っており、夜は取引先と飲み会・・飲み過ぎて群馬まで帰ってくるのもやっとでした(°_°)

但し無事帰れたというわけではなく、電車乗り換えの際、時間が30分もあったのでカバンを枕に寝てしまい、終電行ってしまいましたよ〜、と起こされる始末に・

仕方ないので残り10kmの距離をタクシーで帰るハメになり、翌日はヒッドイ二日酔いで苦しんでました。

昼を回っても起き上がれず、ロングライドどころかサイクリング自体を断念(−_−;)

あーあ、前橋から埼玉・榎本牧場まで往復140kmのロングライドを予定していたのにもったいない。。人気のジェラート食べたかったなぁ・

14時頃には復活したので、家族4人で公園でまったりと過ごしました。空を見上げると、鳥たちが隊列を組んで飛んでいる。



もうすぐ冬の訪れを感じさせる・・そんな雰囲気。夏が懐かしいなぁ。。珍しく自転車に乗らかった、そんな休日でした。
皆さんもお酒はほどほどにっ(笑)

いつか行くぞー!榎本牧場!

ランキングに参加中です。よろしければクリック頂けると大変励みになります。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

ロングライド用カメラが欲しい!

実は自分のもう一つの趣味は一眼レフカメラです。

約2年ほどやっていて、ロードバイクを始める前は毎週のように、子供たちをフラワーパークや公園に連れて行きがてら、子供たちと花を中心にパシャパシャ撮っていました。

ロードを始めてからはめっきりとカメラを持ち出す回数も減ってしまいましたが(笑)

サイクリングの合間に撮影するカメラは、もっぱらiPhoneに頼りきりです。

なんせ一眼レフは、携帯には向かないし落車した時にカメラ破損の可能性も高いです。

望遠レンズ付けると2kg近くになります。
バックパックに入れてロングライドでもした日には、ひどい肩凝りになりそうです。

ちなみにに愛機はこんな感じです。



自然なボケ味や写真の描写力は、コンデジやスマホでは一眼にはかないません。

そんな訳で携帯性の高いコンパクトなミラーレス一眼が欲しいなんて考えています。

候補はキャノンEOS M、ニコンV1、ソニーNEXあたりでしょうか・・

でも先立つものが無いっ!
どうしたらいいの?教えて、アイアンマン先生!




なんてのん気に考えている出勤前の朝です。。

ランキングに参加中です。よろしければクリック頂けると大変励みになります。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

アーム&レッグウォーマー

10月に入ってから、朝がグッと冷え込むようになりましたね。

自転車で走りだせば、そのうち暑くなるんだろうな、と思っても走り始めはやはり手足が冷えます~_~;

休日の日中は家族サービスに勤しむ為、朝5:30頃サイクリングに出て、10:00には帰宅するようにしているのです。

ロードバイクを続けていられるのも家族の理解あってこそですから感謝しています(^^)

さて寒さ対策の話しに戻しますと・・
暑がりで寒がりな季節に敏感⁉︎な自分がAmazonで購入したのがコレです。

サイクリストの定番アイテム、アームウォーマーとレッグウォーマー。



暑くなったらすぐに脱げるように、まだ真冬ではないので、あえて長袖・ロングパンツは避けました。

履くとこんな感じ。写真角度が悪くてスミマセン。



ちなみにアームウォーマーは撮り忘れです・・

走ってみるとあったか〜い!快適です。
でも、ショートレーパンしか履いた事が無かったので違和感を感じる為か、イマイチペダルが回りません。。

30kmほど走ると暑くなってアーム&レッグウォーマーとも脱いでしまいましたが、乗り始めにはオススメです!

ちなみに今日のおやつは・・コレ。
雪見だいふくクッキー&クリーム。
美味い。。暫くハマりそうな予感。



今日は利根川CR中心で約60kmの走行距離でした。

関係無いですが、自宅の庭で採れたザクロの写真で今回は締めたいと思います。



来週は3連休か・・何処へ行こうかなぁ。

ランキングに参加中です。よろしければクリック頂けると大変励みになります。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

初の山道ポタリング

先週末の群馬は最高の秋晴れでしたね。
土曜日は子供達の運動会だったので殆ど自転車には乗れず、まともに乗れたのは日曜のみでした。

日曜は赤城山ヒルクライムでも観戦しながら、ポタリングする予定だったのが一晩中腹痛に悩まされ、起きれなかったので、観戦は諦めて10時頃に出発。IMG_2382.jpg

いつもの平坦なサイクリングロードは避け、大間々方面に向かう。
知る人ぞ知る渡良瀬渓谷鉄道 大間々駅をパチリ。

IMG_2385.jpg

それにしても一般道は怖くてまだまだ慣れません。
初の山道ポタに挑戦したかった為、北上し353号経由で自宅に帰るルートを選択。
登りがキツく心が折れそうになります。

IMG_2386.jpg

どこまでも続く上り坂。。車でしか走ったことのない道を自転車で走るなんて数ヶ月前は考えられなかった事だなぁ。なんて思っていると、子供を連れて来たことのある昆虫の森の近くに来たっ。

IMG_2387.jpg

走っている車も少なくちょっと心細いです。。

IMG_2388.jpg

すれ違うローディーも3名くらいだったかな。
何度もアップダウンを繰り返し、道の駅でお目当ての「とちおとめ」いちごバニラミックスを味わいました。いちご味がとてもフルーティーで美味しい!

IMG_2393.jpg

素晴らしい天気でTCR1も心地よさそう。。

IMG_2391.jpg

のどか〜〜な景色。

IMG_2394.jpg

そんな訳で今日の山道ポタは終了。走行距離は44kmです。ちなみに立ちゴケ1回付き。
キツかったけど良いトレーニングになりました。
でも次週はまたサイクリングロードに戻るか(笑)

ランキングに参加中です。よろしければクリック頂けると大変励みになります。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

プロフィール

スカイロード

Author:スカイロード
趣味はMacとカメラでスポーツは無縁でした。息子の自転車購入を機に何故か自分も無性に自転車に乗りたくなり、気が付くとロードバイクを購入していました。
ロードバイクを中心に趣味のカメラや大好きなお酒などについて、綴って行こうと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR