ロードバイクお預けの週末【日曜日篇】

〜前回の【土曜日篇】からの続きです〜


明日の日曜日はロードバイク三昧だ〜、と思っていた矢先にトラブル発生です!


そして・・

【日曜日篇】

土曜日の夜、そのトラブルは発生しました。

ここのところアウターのトップから4枚目のギアまで、チェーンがFDに干渉してシャリシャリという異音が気になって仕方ありませんでした。

前はトップだけが干渉していたのですが、最近では走行距離を伸ばすにつれて4枚目まで全てが干渉するようになってしまったのです。

このような症状をネットで調べると
どうやら初期ワイヤー伸びが影響している可能性があるとの事。

でもFD調整なんて、初心者には壁が高く恐れ多い行為(u_u)

しかし他の方のブログを拝見すると、ショップに頼らずに調整しているケースも多い模様・・

ならば自分も初心者脱却の第一歩として、よく調べもせずに調整に踏み切ったのが、失敗の始まりでした(´Д` )



シフトワイヤーを張り直そうとして
滅多に使う事のない、アーレンキーを使用。ボトルケージの装着以来か・・

ワイヤーを引っ張り(引っ張ったつもりでした・)、締め直します。

しかしFDとチェーンは干渉したままです。

自分にとっては、かなりの冒険でしたが、FDをチェーンから離そうとして、FD近くの右側のボルトを反時計回りに回しましたが、FDは全く動かず(*_*)

更に・・FDがシフト出来なくなってしまう。

焦りは加速して、更にネットで解決策を検索するも、見つからず・・

ここでやめとけば良いのに、再度ワイヤーを締め直し(したつもり)、ボルトを回す作業を繰り返す・

この時点で、既に0時を回っていました。。

「失敗!やってしまったー」と頭の中に、北の国からのテーマソングが流れます(´Д` )ルールー、ルルルルルー♪

不器用な自分を悔い、この時点で断念。日曜日のサイクリングは諦めて、ショップに持ち込む事を決意しました。

翌朝11時の開店と同時に、TCR1を持ち込みました〜

小心者の自分は、メチャクチャな調整を行った事について、叱られるのでは、とドキドキしていました´д` ;
(子供かっっ・)

・・が、そんな気持ちと裏腹にとても親切に対応して頂きました。
ありがとうございましたっっ!

無事、不調も解消されて復帰^_^
更に愛車への愛着が湧いてきました!

FDの調整方法も教えて頂いたので、次回は自分でメンテ成功させたいです。

これにめげず、来週こそはロード三昧にしますよ〜^_−☆

ヤケ酒してこの日は終了。



ランキングに参加中です。一通りの調整・メンテはマスターしてるよという方もクリック頂けると大変嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

ロードバイクお預けの週末【土曜日篇】

この週末は天気が良く暖かかったのに、訳あってロードバイクに乗れませんでした。もったいないっっ(-。-;

【土曜日篇】

朝起きると良い天気。今週も1週間、仕事頑張ったなあ、と思いつつ着替えをしてサイクリング♪という矢先に、、、

妻「昨日チラシを見てたら安いスタッドレスタイヤ見つけたから、買いに行くわよ!」

僕「え〜、これからサイクリングだよ」

妻「何言ってんの!あなたのクルマのタイヤ、買わなくていいの?」

僕「・・はい、分かりました」

という事で、朝からカーショップに行くハメに´д` ;

朝10時だというのに店内は激混み状態。交換作業は午後2時近くとの事・・

カーショップで気になったAKB48タイヤをパチリ!



自宅から離れていた為、昼食も兼ねてブラブラ。子供達は実家に預けていた為、珍しく妻と2人っきり。

妻と仲良く(⁈)昼食タイム



イオンバイクで見かけたパールイズミのネックウォーマーが、さりげなく気になる(; ̄O ̄)欲しいっ・

時間になったので、タイヤ交換して自宅に戻ると、もう日が沈みかけている。

思い切ってネックウォーマーの事を妻に話すと、珍しく「買っていいよ・」と、、嬉しいです。感謝っ(^∇^)

気が変わらぬウチに、Amazonでポチりと・完了→報告!

冬アイテムの購入が続いていたので、懐事情が厳しかったので助かりました〜

ロードバイクには乗れませんでしたが、妻に感謝してこの日は終了。

明日の日曜日はロードバイク三昧だ〜、と思っていた矢先にトラブル発生です!

次回に続きますよ〜

ランキングに参加中です。AKBタイヤちょっとイイかも、と思われた方もクリック頂けると大変嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

ネックウォーマーを買うつもりがっっ・・

今日の群馬は快晴でした。
しかも無風・・こんな日は仕事じゃなければロードバイクで走りに行きたいものです(-_-)

意味もなく、自宅北側の赤城山をパチリ!



ところで今夜は、第1弾忘年会のはずが訳あって中止になってしまいました。

肩透かしをくらった気分になり仕事は早めに切り上げて、スポーツデポに寄り道〜

先週の早朝サイクリングで、寒くてしんどい経験をした事を思い出しました。

そこでネックウォーマーとトゥーウォーマーを物色!

ですが実際に購入した物は、ディグリーザーとチェーンルブでした。



自分のカラダより、ロードバイクをいたわった結果です。なんて(^-^)

しっかりお手入れして、充実した週末を過ごすぞ〜!

ランキングに参加中です。単に給料日前だから、買えなかったんでしょ!と思われた方もクリック頂けると大変嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

貧弱・・じゃなくて貧脚

自分はいつもサイクリングロード中心に平坦な道を走っています。

が、、たまに魔が差して(⁉︎)傾斜のキツい道も走りたくなる事があります。

自宅の北側にはすぐに赤城山がひかえているので、いつでもヒルクライムできる環境なのです。

でもヒルクライムなんてまだまだ恐れ多くて、敷居が高すぎます(・・;)
なんせ登る為の脚がありません・・

とりあえず、赤城山にむかって漕ぎ始めるのですが、約10km先のフラワーパークまでのゆるい傾斜で、すでにキツくて疲労状態〜呼吸も乱れます。

途中ダンシングをするも長く続かず、脚が売り切れます。

さらに長く続く直線の傾斜を数キロ走り、353号線に出たところで、たまらず引き返します。

でも少し寄り道してソフトクリームを食す。すでにポタリング状態です・



貧脚すぎて悲しくなりますね〜
他の方のブログを読むと、同じ道をガンガン登り、その勢いで赤城山を登り切ってしまうのですヽ(´o`;

脚力をつけるにはどうすれば良いのか・
ローラー台購入して日々練習か⁈

いつかは赤城山ヒルクライムに参加したいと思っていますが、夢のまた夢で終わりそうです。。

ランキングに参加中です。そんな簡単に脚力がついたら苦労せんわ!と思われた方もクリック頂けると大変嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

パールイズミ5℃ジャージインプレ

今日の群馬南部は晴天に恵まれました^ ^

先週末はロードバイクに乗れなかったので、2週間ぶりにサイクリングしましたが、早朝の冷え込みは半端なかったです。

夏のノリで5:30には自宅を出たかったのですが、あまりの眠気と寒さで結局、6:30の出発。

ロードバイクを始めてから冬初体験。
5℃対応の冬装備は、揃えていたのでアンダーウェアとジャージに袖を通す。

まずはアンダーウェアから・・



お次はジャージ・・



自転車用靴下・・いや、ウインターソックスという格好良い名称がありました。。



そして更にイヤーウォーマー・・すみません、撮り忘れましたm(._.)m

TCR1をとりあえず、庭に出しますが尋常な無い寒さ(°_°)
車のフロントガラスが凍てついています。



自分のサイコンは外気温は測れないので、車で外気温を確認すると、6:30でなんとたったの3℃!いきなり5℃以下じゃないか〜



とりあえず、そのまま走り出すとアゴが寒い→しまった!ネックウォーマーも買うべきだった。。さらに手先が冷えて麻痺してくる→5℃対応グローブでは役に立たない。ちょっと涙目に・・さらに足のつま先が寒い。

筋肉が硬直している為か、ペダルが回らない。ケイデンスを確認すると・・60くらい。しんどくて停まる時もクリートを外し忘れそうになるくらいです。

冬場の過酷さを思い知らされました。
夏場の気軽なサイクリングと違って、ストイックなウインタースポーツといった感じです。

でも上半身はアンダーウェアとジャージのおかげでポカポカ暖かい^ ^
感じとしては0℃でも大丈夫かも!
実際に0℃を体感しないと分かりませんが・・

走り始めて20km過ぎた時点で、たまらずセブンに駆け込み、ホット珈琲で朝食タイム。温まりますっ!



9時を過ぎたあたりからかなり暖かくなり、すれ違うローディーさんも増えてきました。

5℃対応ジャージがとても暑く感じてきました。さらに正午近くは15℃くらいになっていたようです。

だんだんと調子もでて、ケイデンスも80くらいに。巡行速度もやっと30km出せるようになりました。

天気も最高!やっぱりロードバイクは楽しい。



利根川CR→高崎伊勢崎CRを抜けて広瀬川CRから伊勢崎オートレース場をパチリ!



あー、ここまで寒暖差が激しいなら、8時頃に出発すべきだった・・カラダおかしくなりそうだなぁ。冬場をナメてかかってた。



さらに桃の木川CRに抜けて帰宅。走行距離は約70kmです。

冷え込みが厳しい初の冬場走行は勉強になる事ばかりでした。

3℃環境でも、5℃対応バールイズミのジャージはとても安心感を持てました。

それはそうと、とりあえずネックウォーマーが欲しい(*_*)

ランキングに参加中です。よろしければクリック頂けると大変励みになります。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

シロノワール系スイーツ

最近、甘党になってきた自分にとって気になるスイーツがあるのです。

デニッシュにソフトクリームをど〜んと載せて、その上からシロップをかけたタイプのスイーツ、よく見かけると思いませんか?

有名なのはコメダ珈琲のシロノワールですが、サンマルクでもこんなのだしてます。
デニブラン 400円とちょっと。



ロードバイクに乗れなかった先週末、家族で出掛けたイオンで妻と子供がオーダーしました。

旨そうだな、と気になりながらストイックに珈琲を飲んでいたのですが、たまらずひと口もらったところ・・・ホントに美味しい!

冷たくて甘いソフトクリームと一緒にデニッシュを口に運ぶと冷え冷えとサクサクが、クセになりそう^ ^

こんなのコンビニで売ってたら補給食として良いかもです。益々サイクリングが楽しくなりそう。。がさばって食べにくいか(・・;)

さてと、週末はどこ走りに行こうかな。
そんな事を考えている金曜の朝です。

ランキングに参加中です。よろしければクリック頂けると大変励みになります。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

パールイズミその他アイテム

昨日レポートしたパールイズミのジャージが届くのが楽しみです!
超寒がりなので、0℃くらいまでは耐えてくれるのか期待です^ ^

さて、ジャージの他に購入したその他アイテムの報告です。

ロングのアンダーウェアさえも持っていなかったので、パールイズミのヒートテックセンサー 5℃対応。あったかそう!



お次は同社のイアーウォーマーです。
群馬の風は冷たいですので(°_°)
色はブラックを選択。



最後はウインターソックスです。
冷え性でつま先が寒くなると、集中出来なくなるので。。トパーズブルーを選択。



今回は小物が多いですが、定番アイテムとして、極寒の冬を凌ぎたいと思います。

0℃対応は値が張るので、手が出せないですが・・当面はこの装備で頑張ります!

それにしてもスパイダーマン先生の格好はあったかそうで羨ましい( ̄O ̄;)




ランキングに参加中です。スパイダーマンの格好でヒルクライムしたい、とちょっとでも思われた方もクリック頂けると大変嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

パールイズミ5℃対応ジャージで!

急激な寒さのせいか、指がかじかみ(笑)ブログの更新が滞ってしまいました。単なるサボりですがm(__)m

先週末は仕事と諸々の用事が重なり、ロードバイクに乗れませんでした(´・_・`)

この季節でも、上は半袖ジャージ+ウォーマー+ウインドブレーカーで凌いでいたので、10℃対応の長袖ジャージをネットで物色。

この1週間、ジャージの事しか頭にありませんでした。。

そこで10℃対応のシマノのジャージをポチりするところだったのですが、ニュースを見てると寒冷前線が発達し、急激に冷え込むとの事。

確かにコタツ出さなきゃならない程、寒くなってしまったので、少し早いかと思いつつも、、ポチりました。。
パールイズミの5℃対応のジャージです。
デザインが上品でカッコ良く一目惚れしてしまいました^_^



Amazonで割引きクーポンがついていたのが決め手でした。期間限定の謳い文句に弱い{(-_-)}

週末が楽しみです!
というか、気温上がってしまったら5℃対応では暑そうですが・・

ランキングに参加中です。冬装備は万全だよ、という方もクリック頂けると大変励みになります。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

4ヶ月間の走行距離はまだ1600km

紅葉が綺麗な時期になりましたね。

ふと足元をみると・



色彩豊かで美しい季節なのですが、どことなく寂しい気分になるのは、秋は冬への準備期間に思えてならないのです(-。-;

伊勢崎華蔵寺公園にて。



日本の歌も秋の名曲は情緒深いものが多いのですが、歌詞を口ずさむと何かせつない気分になります。

今日は連休最終日ということもあり、1日家族サービスでロードバイクはお預けです。

出掛けた先の公園で紅葉を見てたら、柄にもなく情緒的な気分になってしまいました(´・_・`)

ロードバイクに乗るようになってから、まだ4ヶ月しか経っていませんが、無理せず末長く続けて行こうと思ってます。

健康維持の為に還暦過ぎてもライド出来たらいいなぁと・・

4ヶ月間乗って、まだ1600kmしか走れてないですが、ロードバイクが楽しくてしょうがないです(^ ^)
まずは、2000km目指して頑張ります!



季節や風を肌で感じて走れる事は、刺激になるし、仕事のストレスもひと時時忘れる事が出来ますし・・

ロードバイク先輩方のブログを読ませて頂くと、購入物や注意しなければならない事など、参考になることが多く本当に感謝ですm(__)m

今日はロードバイクに乗らなかった分、あれこれと色々な事を感じてしまう1日でした。。

ランキングに参加中です。よろしければクリック頂けると大変励みになります。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

早朝サイクリング!それにしても寒っ

夏は朝5時過ぎにはうっすらと明るくなっていたのに、今の時期は同時刻でも全然真っ暗です(ー ー;)

5:30に家を出ましたがこんな感じです。
しかも寒っ・



昨日届いたとウインドブレーカーと冬グローブ、ロングレーパンが大活躍です。
前橋市内に行く道路も真っ暗で寂しい・



家からいちばん近いサイクリングロード、桃の木川CRも寒さのためか、夏期よりも人がまばらです。



前橋市内へ入る。知る人ぞ知るローカル線、上毛電鉄・中央前橋駅をパチリ!



そういえば、以前「もしツア」の撮影に使われてたっけ。
この電車、別名サイクルトレインと呼ばれていて、特定の時間帯に自転車を積んで良いのです。

サイクリストには本当に気の利いたサービスだと思います。便利ですので群馬を走られる際は、是非ご活用くださいね!ちなみに中央前橋~西桐生駅までが運行区間です^ ^

国道17号をひた走り!
昼間は怖くてとても走れませんが、休日の早朝ならなんとか快適に走れます。



前橋インターが見えてきました。このままの勢いで高速道路に入り・・・いや側道にそれて17号を高崎方面に。

20131103164004317.jpg

久しぶりに高崎市内から高崎伊勢崎自転車道に入ります。

20131103164020114.jpg

20131103173359f57.jpg

CR沿いに咲いているコスモス!?がとても綺麗で和みます。

20131103173414f50.jpg

さらに走ると「群馬の森」入口に。
高崎伊勢崎自転車道を進むには、群馬の森を突っ切ります。

20131103173440911.jpg

群馬の森というだけあって、ひたすら木々・・木々を抜けていきます。
敷地内にある近代美術館と歴史博物館には小学生の頃、社会科見学で来たなぁ。懐かしい。
今度、子供たちも連れてきてお勉強させようっと・・

20131103173501118.jpg

群馬の森を抜けて、少し走ると高崎を流れる烏川が見えてきました。
ここからまた、高崎伊勢崎自転車道に入ります。

2013110317351672d.jpg

201311031735284e6.jpg

前橋→高崎→玉村→伊勢崎と走り続けたら、お腹が減ってきました。
以前にもレポートした坂東大橋付近のお蕎麦屋さんで朝食タイムです。

20131103173716024.jpg

高菜ごはん+蕎麦セット。これでなんと390円です。
そば茶も美味しい。パワーチャージしました。

20131103173559e26.jpg

坂東大橋を渡り、埼玉県本庄市へ突入!
眺めが良いところでパチリ。

20131103173741945.jpg

熊谷付近で折り返し広瀬川CR→桃の木川CR経由で帰路へ。
セブンコーヒーで締めて、本日のサイクリングを終了です。
走行距離は92km。風も強くなく爽やかな天気に恵まれました。

20131103173803ef6.jpg

そういえば、桃の木川ではカヌーやっている方が多かったです。
気持ちよさそうですね。

201311031738195e4.jpg

早朝はとても寒かったのですが、冬装備を入手していて助かりました。
特にパールイズミのウインドブレーカーは薄い割には、保温性が高くて大満足です。

ただし、ウインドブレーカーの下は半袖ジャージとアームウォーマーなので、ウインドブレーカーを脱ぐとちょっと耐えられません。

アマゾンの、ほしいものリストに入れてある長袖ジャージをポチりそうです。
また出費がかさみそうです(笑)

ランキングに参加中です。同じく物欲に悩まれている方もクリック頂けると大変励みになります。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

プロフィール

スカイロード

Author:スカイロード
趣味はMacとカメラでスポーツは無縁でした。息子の自転車購入を機に何故か自分も無性に自転車に乗りたくなり、気が付くとロードバイクを購入していました。
ロードバイクを中心に趣味のカメラや大好きなお酒などについて、綴って行こうと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR