大晦日の大掃除

大晦日の今日は、予定通り朝から大掃除です。

まずは自転車から念入りに^ ^



ダウンチューブの裏側もフキフキ・



洗浄ツールでチェーンもピカピカに!



実はチェーンはあまり汚れていなかったのですが、昨日のライドの休憩中ありえない事に鼻をたらしてしまったので・・(汚なっ)

自転車の掃除を終えた後、風呂掃除→My部屋→ゴミのまとめ→全部屋片付け&掃除機がけ→16時に全行程終了。

正直なところ100kmライドより疲れました(笑)

あとは家族で年越しそばを食べて、紅白見て新年を迎える事にします^_^

今年8月よりブログを書き始めましたが、こんなゆる〜いブログでも毎回読んで頂いたり、時にはコメントして頂ける方々に心より感謝しますm(__)m

そして来年もどうぞ宜しくお願いします!

ランキングに参加中です。来年は200kmくらいのロングライドにも挑戦してみたら?と思われた方もクリック頂けると大変嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

走り納めライド2013

年末ということで、今日は走り納めライドに行ってきました。

いつものトレーニングコース+αの103kmライドになりました〜

今日は比較的暖かくて走りやすい天候でした。

利根川CRを埼玉方面にひたすら走ります。



いつもは無心で走る事が多いのですが、年末ということもあり、柄にもなく今年1年間をしみじみと振り返りながら走りました。

仕事のことや人間関係、家族のこと、夏からロードバイクを始めたことetc・・・

特にロードバイクとの出会いは運動不足解消の為だけではなく、走り続ける時間が自分を見つめ直す時間にもなったので、とても感謝しています^ ^

色んな事を、考えているうちに熊谷に突入!



刀水橋の近くにて自分撮りっ・



407号に降り、妻沼のコンビニでおやつ〜
暖かい物と冷たい物が同時に食べたくなりました^_^



しばし休憩の後、利根川CRを引き返します。坂東大橋を渡って群馬に帰還!



お昼ごはんを食べていなかったので、肉まんと缶コーヒーを補給します。



10時に出発して、この時点で既に16時です。日が傾いてきました。

今日は久しぶりの100kmオーバーのライドでした!



冬は寒いけれど、夏のようなバテがこないので強風でもなければ長距離でも快適に走れるんだなあ、と思いました。

個人的に満足のいく走り納めライドでしたっ!

さて明日は大掃除頑張ります(`_´)ゞ

ランキングに参加中です。同じく明日は大掃除という方もクリック頂けると大変嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

サイクルスポーツ2月号

昨日12/28が仕事納めだったスカイロードです。

今日から待ちに待った8日間の休暇に入りました。
でも初日の今日は年賀状作成で終わってしまったので明日はロードバイクに乗りたいと思っています。

さて、表紙のインパクトに圧倒されて、今月も雑誌・サイクルスポーツを買ってしまいました^ ^

表紙写真ですが、最初は口から泡吹いてるように見えてしまいました(笑)



タイトルも「冬を走る技術」だったのでビビッと来ました〜〜きちんと学ばねば!

ちなみに表紙のモデルさんが着ているウエアは、やはりというか全てパールイズミ製です。

気温別にコーディネートを提案しているメーカーなので、購入する側としても失敗が少なさそうですね。

自分も同メーカーの5℃対応ジャージとウインドブレイカーを持っていますが、防寒性能の高さと、縫製もとてもしっかりしている点はとても満足しています。

レーパンが他メーカーの防風性能が無いものなので、パールイズミ製の5℃対応品を購入しようと検討中です。

▼ブライト ウインドブレーク タイツ


下半身が寒いとトイレに寄る頻度も高くて困ってますので・

貧血・冷え症・四十肩に頻尿が加わって、四重苦(⁈)状態です´д` ;

また懐が寒くなりそうですが、カラダの寒さには耐えられないですねえ・・

ランキングに参加中です。自宅の大掃除もきちんとやりなさいよ、と思われた方もクリック頂けると大変嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

榛名山ヒルクライム

昨日、カーラジオを聴いていて“おっ!”と思った出来事・・

今年初開催された榛名山ヒルクライム(通称ハルヒル)の第2回大会のエントリーを来年1/18〜開始するとの事でした。

大会は5/18なのに、エントリー開始は早いんですね。

ロードバイクという乗り物に強い興味を持ったのも、大会HPを見たのがきっかけでした。

当時ヒルクライムという名称も知らず初めて聞いた時は、テレビの番組名?、食べ物の名前かな?・・なんて思っていたくらいですから、ホント無知でした。。

ロードバイクに乗ると険しい峠もスイスイ登れるのかなあ、などと期待に胸を膨らませていたのですが、購入後おおきな間違いであることに気づきましたが(*_*)

個人的にはすっごく興味がある大会なのですが、ド貧脚のため参加なんて、とてもとても恐れ多くて出来ない状況です´д` ;

上毛三山の一角、榛名山
こんな雄大な山を駆け抜けるローディーに、憧れる・・



2年後くらいの大会参加実現に向けて、乾杯!

ランキングに参加中です。志低すぎ〜と思われた方もクリック頂けると大変嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

やっと積算距離が2000kmに

まず最初に、あたりまえの事ですが言わせてください。

超〜、さむいですっっ!
冷え症・貧血・四十肩の三重苦(⁈)を抱える身としてはこたえます。

さて、先週末は70kmの中距離ライドに出かけました。

いつもの利根川CRを中心としたコースです。

遠くの山々も雪山と化しつつあります。



紅葉も終わると本当に殺風景です。



それにしてもAM10時に出たにもかかわらず、指先・爪先の末端が冷えます(*_*)

5℃対応グローブ+インナーグローブ、シューズウォーマーの装備なんですけどね。

乗り出しは筋肉も固く、ペダルが回りません。。

30分くらいでカラダが温まってきたので、ウインドブレイカーを脱いで25kmくらいの速度でポタポタ進みます。

休憩ではセブンコーヒーで温まります。ホント美味い!



ロードバイクを始めて約5ヶ月・・
積算距離がやっと2000kmを超えました。



スローペースですが、長く続けて行けるようにマイペースで行きたいと思います^_^

ランキングに参加中です。早よ春が来んかな〜と思われた方もクリック頂けると大変嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

チェーン洗浄ツールインプレ

今回は以前購入して未使用の、パークツール チェーンギャングという、チェーン洗浄ツールを使ってみました。

自分の場合、200kmを目安にスプレー式のディグリーザーでチェーンの手入れをするのですが、一回の使用量を少なく抑えられず、不経済に感じていました-_-b

適正量の洗浄液で、短時間で綺麗にしたいと思ってました。

そこで今回のツールを使うに至ったのです。。

洗浄前の状態です。
スプロケとチェーンが真っ黒です・



こりゃ掃除のしがいがありますな。。



まずはスプロケを綺麗にします。
後輪を外してと・



特にパーツクリーナー等は使わずに、ボロ雑巾でゴシゴシやります。



さて、肝心のチェーン洗浄開始!
新兵器投入ですっ。



まずは上蓋を外して・・



チェーンを所定位置にセットして、上蓋をかぶせて金具でロック。



上部の注ぎ口から洗浄液を、ガイドラインまで流し込みます。
ちなみにシトラス系の爽やかな香りです。



クランクを逆回転に回し、洗浄開始!

順調に行くかと思いきや、ツールを少し傾けて持っていた為、チェーンが外れてしまいました´д` ;

気を取り直して、再開。
今度はスムーズにクランクが回転し、洗浄も上手く行っているようです^ ^

30回転ほどさせて、ストップ。
チェーンの状態を見るとピカピカになっています。



すみません、肝心の側面から・・



上から見ても、購入時のような輝きを取り戻しています!



ちなみに洗浄液は真っ黒です・



以上、洗浄ツールのインプレでしたっ!

あ〜、もっと早く買っておけば良かったかもですσ(^_^;)

ランキングに参加しています。
こんなに汚れる前に手入れしなよ、と思われた方も「ロードバイク」バナーをクリック頂けると大変励みになります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

テールライト

冬場ライドで使う頻度が低くなってきたアイテムがあります。

それは、以外なことにテールライトなのです。

ロードバイク購入時に、そのスタイリッシュな外観に一目惚れして買ったのがキャットアイのラピッド5です。



サドルのすぐ下に付けるのがカッコ良くて好きなので夏の間はずっと愛用していました。

でも冬は何かと詰め込むものが多く、常にバックパックをしょってます。

暑くなったときに、ウインドブレイカーやイヤーウォーマー、シューズウォーマーなどをしまえるようにする為です。

人一倍暑がりで寒がりな、面倒な体質のゆえんです´д` ;

ドイターのレースXは、気の利いた収納箇所が多いのと、背負うとカラダにフィットするので非常に重宝してます^_^

そんなレースXには背面に装着出来る小型のテールライトが付いているのです。



とりあえずこれで事足りてしまうので、キャットアイのテールライトは一旦外してしまいました。

夏場は身軽に走りたいので、バックパックは背負わないケースが多いので、またテールライトが必要になりますが、しばらくの間はお蔵入りですね。。

それにしても、実際ロードバイクに乗ってみて初めて分かる事ってホント多いですね・・奥が深いf^_^;

ランキングに参加しています。「ロードバイク」バナーをクリック頂けると更新の励みになります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

今度は固定ローラーがっ・・

最近、物欲を公開するゆる〜いブログと化しています´д` ;
すみません、以前からですね・・

でも今回はひと味ちがます。本気です。本気の物欲なのです(笑)

これからの極寒期とスギ花粉の時期に備えて欲しいモノ・・それは室内でトレーニングできる固定ローラーです。



正直なところ、3本ローラーと迷うところです。

固定ローラーはバランスや落車を気にせず、脚の筋肉を使ってペダルを回す事に専念できるから、なんとなく1度に色々な事に気を配れない自分向きかなあ。
なんて思ったのが欲しくなった理由です。

でも実際、購入の際には優柔不断な自分は3本ローラーと迷うのだと思います(~_~;)



いずれにせよ、ローラー台はMy物欲ランキング堂々の1位です!

年末までには、1〜5位くらいまでの物欲ランキングを公開します(`_´)ゞ

物欲にまみれてないで、外を走って頭冷やしなよ!と思われた方も「ロードバイク」バナーをクリック頂けると大変励みになります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

カーボンディープリムの誘惑

日曜日の群馬は春先を思わせるような強風が吹き荒れており、サイクリングは断念しました(._.)

でもこのような強風をものともせず、ガシガシ走っているローディーも多いんだろうなぁ、なんて思いながら自宅でまったりしてました。。

時間を持て余していたので、先週買った雑誌、サイクルスポーツを読みふけっていたところ、気になるアイテムを発見!

それは・・・カーボンディープリムホイールです。



ネットで調べても軽い、高速巡行が安定etc等の声が多いし、何よりも装着した時のいでたちが迫力満点で文句なしにカッコいいと思います。

自分にとって30km超えの速度を維持するなんて、せいぜい1分間ですから・・とても魅力的です。。

で、でも肝心のお値段が・・エントリーロード1台買えますな(-。-;

喉から手が出る程、欲しいのですが実現する可能性があまりに低い事から、My物欲リストの5番目くらいにエントリーさせて頂きました^_^

最近、昼食時に800〜900円位のランチを見てると、これ我慢すればチューブ1本買えるかな〜。なんてパーツ類の事ばかり考えている毎日です。駄目ですよねえ・

しばらくは「ファストフォワード、マヴィック・・・etc」が呪文のように頭の中を駆け巡るでしょう(笑)

メシはメシ、チューブはチューブと割り切りなさい、と思われた方も「ロードバイク」バナーをクリック頂けると大変励みになります!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

チェーンの洗浄方法

自分の場合、チェーンのメンテナンスは200km毎を目処に行っています。

でも、チェーンの洗浄方法については色々あるようですね。

スプレー式のディグリーザーを使用していたのですが、減りが早い上に、慣れないせいか汚れも完全に落ちきらないのです。(-。-;

ショップの店員さんによると、オススメの洗浄方法はと云うと・・
※聞いただけでまだ試していませんが・

1.チェーンを外す。

2.100均などで売っているシェーカーにチェーンを入れる。

3.ディグリーザーをかけてシェーカーの蓋を綴じて振る。

4.洗浄したら、ディグリーザーは捨てずにペットボトルに移す。

ディグリーザーは2〜3回使い回しせますよ、と言っていました。

やはりチェーンを外す方法が1番綺麗になるようですね。しかも経済的^ ^

し、しかし・・

経済的と分かっていながらも、以前より気になっていた洗浄ツールがあります。

知っている人も多いと思うのですが、パークツールのチェーンギャングという商品です。

YouTubeで使用方法の動画を見ていて、興味津々でしたので・・

早速購入してパッケージを開けると、こんなセット内容です。



また後日インプレは報告したいと思います(`_´)ゞ

張り切ってキレイにするぞ〜

ランキングに参加中です。またお買い物したの?と思われた方もクリック頂けると大変嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

プロフィール

スカイロード

Author:スカイロード
趣味はMacとカメラでスポーツは無縁でした。息子の自転車購入を機に何故か自分も無性に自転車に乗りたくなり、気が付くとロードバイクを購入していました。
ロードバイクを中心に趣味のカメラや大好きなお酒などについて、綴って行こうと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR