ロードバイクはメチャ腹が減る?!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・350ml缶ビール1本
・赤ワイングラス1杯
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ロードバイクを始める前は、体質的に太りやすい体質なので、太らないように絶えず食事内容に気を使っていました。

例えばこんな感じです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
朝→普通に好きなように食べる。但し絶対にご飯のおかわりはしない。

昼→コンビニのおにぎり1個と少し大きめのヨーグルト1個。

夜→缶ビール2本くらいと柿の種、チーズ、魚など。但し炭水化物は食べない。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

あと、間食は殆どしませんでした。

こんな食生活を約10年くらい続けていて、身長172cmに対し体重65kgくらいです。

ちなみに11年くらい前までは、太っていて体重約80kgあり、ご飯の後にケーキや菓子を食べるなど、節制とは程遠い生活を送っていました。

当時はとにかく疲れやすく、腹まわりもパンパン、食欲を抑える事が出来ないし、コレステロール数値も異常でしたね。

こんな自分に嫌気がさして始めたのが、勿論ダイエット!

ダイエット時は、こんな内容の生活を3ヶ月間ほど続けました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
朝→食べない
昼→おにぎり1個とゼリー飲料
夜→ダイエットドリンク
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今、考えると危険ですね。。
でもこれで15kg減のダイエットに成功したのです^ ^

あとはリバウンドしないように気をつけて10年間維持している状況です。

痩せたのはいいけど、運動らしい運動もしないで、こんな食生活を続けてきたので持久力も体力も無く、このままじゃいかんな、と思って始めたのがロードバイクでした。

始めてみると結構なスピードで、ママチャリでは考えられないような距離が走れるので、とにかく楽しい。

妻からしてみると、自転車がロードバイクに代わっただけで、なぜ長時間サイクリングが出来るのか不思議な様子でした。

慣れてきた頃に「ちょっと100km、ロードバイクで走ってくる」と言うと、「そんなの自殺行為だ」と言われて止められたものです。

今じゃ「あっそう・行ってらっしゃい」なのに(笑)

話しを戻しますね。

とにかくロードバイクときたら、長距離乗れば乗るほど、とにかく腹が減る!

休憩時はチョコレートやアイスなど、とにかく甘い物を摂りたくなります。

以前にも、辛党から甘党になったレポートをしましたが、まるで体質が変わったようです。

↓過去ログより。
かなりの雪見だいふくマニアです。


それだけエネルギーを消費するからなのでしょうね。

代謝もよくなったようで、便秘には殆どならなくなり、ロードバイクに乗らない日でも、食事の時間が近づくと周りにもわかるような音で、“ゴオォォ〜”と凄まじく腹が鳴ります。

いつも補給食に使用している、カロリーメイトやブラックサンダー、ミニスニッカーズなどをカバンに忍ばせています(・・;)

ロードバイクを始めた後の食生活の変化は、肉料理を食べる機会と間食が増えた事ですね(笑)

でも、ご飯のおかわりしない事と夜の炭水化物は摂らない、は何とか守っています。蕎麦やパスタは夜、たまに摂りますが・・

ロードバイク効果か、今のところ体重は増えていないようです^ ^

関係無いですけどピザとビール・ワインのコラボだけは辞められません!

ドミノピザ、店頭で買ってもう1枚付いてくる〜の図


代謝も上がり疲れにくくなり、結果的に健康的になりました!
昼酒も無くなりましたよっ。

お後がよろしいようで・
では今日はこの辺で失礼しますっ

ランキングに参加中です。おかわり我慢してるなんて、貴様それでも男か!と思った方も「ロードバイク」バナーをクリック頂けると大変嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

榛名湖コース試走、ぢゃなくて【視察】

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・350ml缶ビール1本
う〜ん酒量に波があるな・
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ハルヒルにエントリーした翌日、ちょうど榛名山方面に行く用事があったので、ローラー練の後にコースの下見も兼ねて車でお出かけ。

自宅から榛名山のふもとまで車で約50分の距離です。

「だったら自転車で行けよっ!」って感じですが、車が無いと済ませる事が出来ない用事だったのでツッコミは無しでお願いしますm(_ _)m

ハルヒルHPで調べるとスタート地点は、高崎市役所榛名支所の近くとのこと。

ありましたっ!スタート地点です。
今日は閑散としていますが、大会当日は賑わうのでしょうね^ ^



そのままコース沿いを車で走ります。要所でスタート地点からのキロ数が表示されていますので親切なイメージです。

そして、スタート地点から11.6km(総距離)のポイントが榛名神社コースのゴール地点です。



ここまででも初心者の自分には辿りつけるのか心配です(°_°)

この先の榛名湖コース16.1km(総距離)でエントリーしてますからね。

榛名神社からがキツい・・とネット上のコメントが多いですが、、確かに!

車でもエッチラ、オッチラといった感じです。ここを自転車で登るのね(・・;)

榛名湖付近は、道路が凍結気味で雪も結構ありました。
スタッドレス履いといて良かった・





今はまだ冬真っ盛りですが5月なんて、すぐなんでしょうね。

それにしても、これだけの激坂を登るには脚力も必要ですが、それ以上に心肺も心配です(ダジャレいうつもり無いですが・)(-。-;

当日まで、やれるだけの事をやらねば〜

帰りに榛名神社に参拝しました。無事完走出来ることを願って!

ランキングに参加中です。これを機に少しストイックなブログにしてみたら、と思った方も「ロードバイク」バナーをクリック頂けると大変嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

エントリー完了!ハルヒル

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・350ml缶ビール1本
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今日は比較的暖かかったのですが、息子がインフルエンザで寝込んでしまったので実走は控えて、3本ローラー練・40kmで汗を流しました。

さて本題です!

“登る榛名のキャンプ村〜”
(上毛かるたより)

ハルヒルこと榛名山ヒルクライムのエントリーをするか迷っていました・・が、沢山のブログコメントで背中を押して頂き、本日エントリーを完了しました!

榛名湖コース40代男子でエントリーです。申告タイムは、ヒルクライム自体が未経験なので3hにしておきました。

こんなゆるいブログですが、読んでくださっている方からの初コメントが多かったのも印象的でした。

この場を借りて御礼申し上げますm(_ _)m

ところで、参加費も決済方法は振込やカードが選べるのですね。

ネットショッピングのようで、ちょっとビックリでした。

自分はネットショッピングの場合は、いつもカードですが今回はエントリーした決心を重く受け止める為に、あえてセブンでの支払いを選びましたっ・



エントリーしたからには、覚悟を決めました。完走できるよう、コツコツと修行したいと思います。

もうグチグチ言わないです(多分・・)

登りではペダリングを休めないので、ペース配分やペダリングの仕方、フォームなども重要になるのでしょうね(・・;)

いずれにせよ、一つの目標が出来ましたので本番まであがきたいと思いますっ。

ランキングに参加中です。とうとうエントリーしちゃったね!ふふふっ・と思った方も「ロードバイク」バナーをクリック頂けると大変嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

エントリーする?!榛名山ヒルクライム

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・350ml缶ビール1本
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

突然ですが、仕事も手につかない程、悩んでいる事があります(-。-;

それは何かというと・・

地元群馬で開催されるハルヒルこと、榛名山ヒルクライムにっっ



恐れ多くもエントリーしようかどうか迷ってます。。

なんでそんなに迷っているのか・

それは、ヒルクライム自体やったことがないのです´д` ;

自宅の裏側にある赤城山が、ど〜んと控えていますが仰ぎ見るだけで、背を向けて平地をひた走ります。

たまに気まぐれで、少し山麓から登って行こうとするも、息も絶え絶えに引き返してきてしまうヘタレです(-。-;

坂を登っているとハーハー、ゼーゼーと心拍が極端に上がり、とても苦しくて逃げ出していました。

何故こんな自分がヒルクライムエントリーを迷っているかと言うと、よくブログにコメントを頂く方よりお誘いを受けたからです。

正直、嬉しかったです^ ^
早速大会HPを確認しましたっ!

なんだか楽しそう。。


せっかくエントリーするなら、榛名湖まで走り切る榛名湖コース・40代かな、とすっかり参加する方向で考えてる状況です。



まあ、今年の目標のひとつに(大会参加は別として)榛名山をヒルクライムしてみる、というのも掲げていましたからねσ^_^;

登りきる自信は全くありませんが・

週末にエントリーボタンをポチッとしてしまうかもですね!

ランキングに参加中です。悩んでモヤモヤするくらいならエントリーしちゃいなよ!と思った方も「ロードバイク」バナーをクリック頂けると大変嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

雑誌サイクルスポーツ購入

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・350ml缶ビール1本
・赤ワイングラス3杯
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今月も買ってしまいました。
何を?って、月刊サイクルスポーツです!



おっ、今回は付録付きですね^ ^
どおりでいつもより高かった訳です。



ロードバイク初心者の自分にとって重要なのはなんと言っても情報源だなあと思います。

諸先輩方のブログから得られる情報は1番役に立ちます。
成功や失敗経験やパーツ情報、装備etc・本当に生きた情報満載です。

自分も購入物のインプレ情報は、出来るだけ発信するようにしたいなと考えてます!

そしてもう一つの情報源は書籍です。

ペダリングや装備、等々・・今自分がやってることは正しいのか、少しでもスキルアップするために役立てたいと思ってます。

でも目に毒な情報も沢山・

例えば新車情報、そのインプレ記事、新パーツ情報等々です。。
こちらは簡単に目を通すようにしています。

さて、今回の特集はズバリ、メンテナンスです。

FDやRDなんて、できれば触りたくないところなんですが、変速が不調になった場合は、触らざるをえませんね。

不調の度に、いちいちショップに持って行くのは面倒だし、メンテも上達しませんから、大抵のことは
自分でやりたいと思ってます。

でも、まずはイメチェンにバーテープ交換から始めますかっ(`_´)ゞ

ランキングに参加中です。自分でメンテするから楽しいのだよ!という方も「ロードバイク」バナーをクリック頂けると大変嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

補給食という名のおやつ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・355mlコロナビール1本
・350ml缶ビール1本
・赤ワイングラス2杯
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今朝も私の住んでいる群馬は、朝7時でマイナス4℃でした〜さぶっ・



ロードバイクを始めてから知った食料のカテゴリー、それは・・・補給食!

この言葉を聴いた時、パッと浮かんだのが、カロリーを手早く摂れるカロリーメイトやエネルギー補給系のゼリー、スニッカーズみたいなものでした。

wikiで調べると、あながち間違いでは無いようで、以下の記載がありました。

─wikiより引用─
自転車のロードレースや長距離ツーリングは運動が長時間にわたり、走行前に摂ったエネルギーだけでは不足するため、途中で食料の摂取が必要となる。一般人でも走行中には1時間当たり500kcal以上のエネルギーを消費し、脂肪の燃焼を計算に入れても長時間のツーリングでは体内のグリコーゲンを使い切ってしまう。このため、連続して長時間走るようなツーリングでは補給食は必須となる。栄養補給を行わずにいると体が低血糖状態に陥り、パフォーマンスが極端に低下してしまうどころか、意識不明に陥ることもある(ハンガーノック)。
─ここまで─

単純な自分は高カロリーのおやつと解釈しています。。

間違っていたらゴメンなさいm(__)m

夏の間は熱中症が怖かったので、高カロリー品ではなく、塩分補給タブレットをジャージに忍ばせていました。



何故か家族には不評で、昨年夏に買ったのに、まだ台所にありました〜
メーカーはあのカバヤですよ!

夏場はとにかく暑いので、コンビニで休憩する度に、白くまアイスばっかり、馬鹿の一つ覚えのようにカジカジしていました^ ^

冬場は何故かチョコレート系が無性に食べたくて、いつもサドルバッグにブラックサンダーを入れてます。



この素朴な味が美味いんですよ!
会社にも持って行ってるくらい、ハマってます。

ちなみに北海道限定で、白いブラックサンダーというのもあるんですよ。この間もらって食べたら美味かったです!

・・って、ブラックサンダーについて語るつもりは無いのですが、しばらくはMY補給食の定番となりそうです!

自分、ホントは辛党なんですけどね(´・_・`)

それにしても、皆さんはどんな補給食を持ち歩いているのか、興味津々です。

ランキングに参加中です。補給食を摂るのが楽しみでロードやってるよ!という方も「ロードバイク」バナーをクリック頂けると大変嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

コンビニはライフライン!の巻

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・350ml缶ビール2本
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

昨日土曜日は仕事でロードバイクに乗れず、疲れてローラー練をする気にもなれませんでした(-。-;

今日は超強風の為、迷わず3本ローラー練を選択。

まだ両側に手すりや壁がないと怖いですが・・

午前中に40kmコギコギしました。
中にはローラーで100km乗られる方もいらっしゃるそうで・・スゴイですよね!



さて、本題です。

ロードバイクに乗るようになってから、欠かせない存在があります。

それは・・・コンビニです!

ロードバイクに乗る前は、以外とコンビニ利用率が低くて、たまに昼食におにぎりを買う程度でした。

でも今ではコンビニ無しでは語れません。

炎天下に水分が切れた時の補給場所として利用したり、熱中症になりそうな時の涼み場所として、ハンガーノックになりそうな時の駆け込み寺として、重宝しています^ ^

コンビニが何処にでもある事は、今や当たり前ですが、ここまで出店数を伸ばしてくれなければ、路頭に迷ってしまいます。。

さらに、ここに来てコンビニは、ドリンクやホットスナックなど、低価格で味も本格志向になってきていると思います。

自分はセブン派ですが、公私問わず疲れた時はセブン珈琲を所望してしまいます。

取り扱い商品の味やクオリティも、専門店に引けを取らなくなっているような気がします!

コンビニ万歳!
これからも宜しくお願いします。m(__)m

何故かコンビニのありがたみを突然感じた日曜の夜でした〜

ランキングに参加中です。コンビニのありがたさに共感された方も「ロードバイク」バナーをクリック頂けると大変嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

3本ローラートレーニング開始編

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・350ml缶ビール2本
・スミノフグリーンアップル1本
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

昨日連休最終日は強風の為、迷わず3本ローラートレーニングを選択しました。

購入後、今回が初使用です^ ^

自宅2Fのまだ子供が使用していない子供部屋を、当面トレーニング部屋にしようと思っていましたが・・

片側の壁面だけでは、落車するのが怖いので、2Fの廊下で初トレーニングすることにしました。

これならどちらかに傾いても、大丈夫そうですね。



先にバイクをセットしておきます。
家の中でバイクを使うなんて不思議な感じです。



フォームチェックするために、前方に鏡をセット。



さてと、室内なのでどんな服装でやろうかなと考えていたら、ありましたっ・・半年前に購入したパッド付きのインナーパンツです。

レーパンではなく、今回はあえてこちらを使用します。



こんなカジュアルなウェアでトレーニング開始です(`_´)ゞ



階段の手すりに掴まって両足のクリートをはめます。ステップがあると楽ですね。

初めてなので、アウターの軽めのギアにセット。

手すりに掴まったままペダルを漕ぎ始めます・・漕ぐ、、まだ漕ぐ、サイコンを見ると速度は20kmを超えました。。

でも、とても怖くて手すりから手が離せません(-。-;

えいやっ!とばかりに手を離して両手でハンドルを握るも、大きくグラついたので、また手すりに(-。-;

この繰り返し・・約10分間。

さすがに、やきもきして「この半年間、無駄にロードバイクに乗ってたわけじゃねえ!」と、手すりから手を離して、がむしゃらに漕いだら乗れましたっ!

視線を下に落とすと、バイクが左右にぶれてバランスを崩しそうになるので、前方の鏡を見てペダリングを確認しながら回します。

前を向いたままケイデンス85くらいで、20kmを維持して回すと自分的には安定してきました。

距離にして15kmほど回して一旦休憩!汗が吹き出します。



じゃがりこを補給して、再開。
モチベーションを上げるため⁈
ガンプラのザク君を傍らに置く。。



距離40kmで本日のトレーニング終了!



初回の3本ローラーの感想ですが、緊張感と常に回し続けなければならない、というプレッシャーもあり、長くない距離でしたが実走よりキツかった気がします(´・_・`)

でも室内でもこれだけのトレーニングが出来る事に驚きです。

これからもレベルアップ⁈に励みたいと思います!

ランキングに参加中です。シャア専用ザクで更にモチベーションを上げたら、と思われた方も「ロードバイク」バナーをクリック頂けると大変嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

3本ローラー組み立て編

ロードバイクと直接関係無いのですが、今後ブログUP日の前日夜に摂取した酒量をログとして、残して行こうと思います。

目的は健康管理?
いや単なるログですので読み飛ばしてください(笑)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量
・350ml缶ビール1本
・350ml缶ハイボール濃いめ1本
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて本題です。
重い腰を上げて、先日購入したミノウラモッズ・ローラーを組み立てましたっ^ ^

滅多にスパナを使った作業をする事の無い私にも、意外と簡単に組み立てる事が出来ました。

しかし、こんな時に限って家中探してもスパナが出てこないので、ダイソーで17mmスパナを購入。



大抵の日用品や工具は100均で手に入るのですね。素晴らしい!

あと必要な工具はプラスドライバーです。

こんな感じに組み上がりました。



白フレームが上品で、自分好みの質感です。

更に、しっかりしたフットステップも付いています。



左右にフロントガードも着けられるので安心です。



注意点としては、本体の組み立て説明書とステップ&ガードの説明書が別になっています。

フロントガードを着けたい場合は、ステップ&ガード説明書を先に読まないと、後でバラす羽目になりそうです。

同製品の購入検討されている方は、ご参考までに!

さてと準備は出来ましたが、初使用はどの場所でやろうものやら(・・;)

絶対に痛々しい落車だけは避けたいので、最適な場所を求めて家の中を彷徨います(-_^)

〜3本ローラー初使用篇に続く〜

ランキングに参加中です。前置きはいいから、とっとと使用なさいと思われた方も「ロードバイク」バナーをクリック頂けると大変嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

初ポタリング

昨日土曜日は、良い天気で思ったよりも寒くなかったので、初ポタリングに行ってきました。



100km走るつもりで出掛けたので、初ライドと言いたかったのですが・・

良い天気とは裏腹に、利根川CRで吹きつける風が冷たく(冷たいというより痛い)、汗も冷えてきて耐えられなくなった為、引き返してきました。。

5℃対応ウェアでも、そろそろ厳しくなってきました〜

結果、50kmしか乗れなかったので、初ライドではなく初ポタリングとさせて頂きました{(-_-)}

帰ってきたら届いていました。
3本ローラーがっ・




「今度は何買ったのかしら?」という妻の表情。。すまぬ許せ、また買ってしまったm(._.)m



これからは室内トレーニングも出来るので嬉しいですね。

まずは組み立てからですな^ ^

ランキングに参加中です。これからは言い訳せずにトレーニングに励みんしゃい、と思われた方も「ロードバイク」バナーをクリック頂けると大変嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

プロフィール

スカイロード

Author:スカイロード
趣味はMacとカメラでスポーツは無縁でした。息子の自転車購入を機に何故か自分も無性に自転車に乗りたくなり、気が付くとロードバイクを購入していました。
ロードバイクを中心に趣味のカメラや大好きなお酒などについて、綴って行こうと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR