花粉レーダーがついに反応したっ!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・350ml缶ビール1本
・赤ワイングラス1杯
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

来ました・・

ついに、そいつは足音をしのばせてやって来ました!

私は恐怖に顔が引きつります・

何でそいつの襲来が分かったのか、、それは髪の毛の一部が天を向いてピンと立ったからです。

ウソ・・クシャミが3連発でたのです。普通のクシャミではありません。

クシャミをしてもスッキリせず、鼻がムズ痒くなるのです。

ここまで書けば同志の方々はお気づきでしょう!

そう、花粉症の到来ですっ(T_T)

過去、花粉の記事を書きましたが、
花粉症の話題を出すだけでっっ・
目が痒い、耳の穴がかゆい、喉がいがらっぽくなるような気がします。

花粉症に愛され続けて、はや18年ですよ〜、やっと暖かくなる兆しが見え始めた頃にいつも水をさすのです。

マスクなどで息苦しさを感じてライドしたくないので、耳鼻科のクスリだけで対策を済ませたいと思っているのですが、、どうにもならなければ専用マスク着用ですね〜


現代病ですので、毎年この時期に発症されるローディーの方々も多いと思います。

共に頑張りましょうぞ(♯`∧´)

そういえば一昨日の晩、電車に乗ってる夢を見ました。

気がつくと、聞いた事の無い駅に着いて迷っています。
路線図を見ると東京〜横浜の間に、あるようなのですが、えらく田舎なのです。

傍らをミツバチカラー(黄黒)のロードバイクが駆け抜けて行ったり・

世にも奇妙な物語みたいですね〜

遠くに行きたい=ロングライドしたい願望の現れなのでしょうかね^ ^

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションがさらにUPしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

ロードバイクは健康維持の相棒ですっ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・350ml缶ビール2本
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて今日でまた歳を重ねてしまいました(-_-)

あっという間に43歳・・

若い頃は医者いらずだったのが、色々不調も出てきます。。

胃炎、十二指腸炎、四十肩etc

ストレスがいちばんの原因かな、と思われる胃炎と十二指腸炎は出血してたりして、結構ひどかったのです・・

が、、ロードバイクを始めてから良くなりました。薬飲まなくても良いほどに改善しました〜^ ^

週末ライドに出かける事で、休日は余分な仕事の事を考えなくなったからだと思います。

健康にも良いし、太りにくくなるしホント始めて良かったと思ってます。

ただ、一定の物欲がついてまわりますが(笑)
でも物欲があるって、全然悪い事じゃないと思います。

物欲があるからこそ頑張れる、物欲は明日の活力!物欲万歳と勝手に解釈してますから(`_´)ゞ

さて、今日は比較的暖かく風も無いのに残雪が結構あるので、ローラー練30kmで軽く汗を流しました〜

ローラー練後の補給食は、じゃがりこ様です!98円の時にまとめ買いしてますっ


そして夕方から焼肉屋で、お誕生会です〜やっぱり肉は美味いっ!


充実した43歳を過ごせますように(-_^)

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションがさらにUPしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

サイクルスポーツ4月号購入!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・500ml缶ビール1本
・250ml缶芋焼酎1本
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

突然ですが、これ何だかわかりますか?

昨夜歩いている時、一体何が横たわっているんだろう?
なんて思いながら近づいてみたら、なんとバス停でした!

どうやら先日の積雪の重みで、曲がったようです。
鉄の柱が曲がるなんて、、ホント積もりすぎですよ〜

雪恐るべし。というより、自然の力にはヒトは太刀打ちできないのだと、まざまざと感じてしまいますね。

昨日は大宮で仕事だったので、帰りがけにY'Sロードに立ち寄ってみました。
地元のショップでは、ここまで大きな売場スペースを確保している店舗は少ない為、なかなか実際に見てみたい実車を見ることが出来なかったのです。

さすが大型チェーン店だけあって、実車の量が半端じゃありません〜

キャノンデール、トレック、リドレー、ピナレロ、ビアンキ、ジャイアント、ダホン、ジオスetc
あるわ、あるわ、ぎょうさんあります。。

壮観ですね。ピナレロはパリのフレームとマーベルの完成車がありましたが、特にフロントフォークとシートステーの独特の力強さと美しさにウットリしてしまいました^ ^

雑誌やネットでしか見たことのない実車を前に、圧倒されてしまいます。

いや〜ロードバイクって本当にイイですね!(水野晴郎さん風に)

さて、今月も月刊サイクルスポーツ購入してしまいました。

もはや定期購読誌で貴重な情報源となっています。

今回のメインテーマは、というと・

「そんなフォームじゃ走れない!最適フィッティングで楽になる!早くなる!」です。

楽に!速く!というキーワードに惹かれて購入しました^ ^

まずはロードホイール特集に目を通してから、しっかり読破しますよ〜
・・内容が難しいとショートカットするか、眠くなってしまうタチですが(°_°)

向上心を持ち続けたいと思う、そんな42歳最後の夜でした〜

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションがさらにUPしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

群馬のサイクルトレイン〜上毛電気鉄道

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・350ml缶ビール1本
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今日は大宮に出張でした。
高崎までの、帰りの電車内で消費されるアルコール君達です(笑)


さて、我が群馬県には前橋市と桐生市を結ぶ私鉄「上毛電気鉄道」というものがあり、サイクルトレインと呼ばれ親しまれています。

JR前橋駅から北に約1kmの場所にある、上電・中央前橋駅。


路線図です。赤城山のふもとを端から端まで走っているイメージです。

※上毛電気鉄道HPより。

車輌は京王井の頭線のお下がりだとか・・都会っ子育ちなのですな。うんうん。

車内はこんな感じです。
バスみたいですねえ・

ちなみにシーズン毎に車内の装飾が変わりる名物列車なのです。
写真はクリスマスシーズンの時のものです。

そうそう、学生時代に京王線沿線に住んでいたので妙な縁と親しみを感じます。

そして、何故サイクルトレインと呼ばれるのか⁈
その名の通り、自転車持ち込みOKなのです!

土日祝日は終日、平日は朝の混み合う時間帯以外は乗車賃だけで、自転車を積み込む事が出来るのです。

ルール・詳細はこちらをご覧あれ。
http://www.jomorailway.com/cycletrain.html

春・夏になると利用されているローディーをよく見かけます^ ^

例えば、埼玉方面から利根川CRを北上してきた場合、群馬大橋付近で降り前橋市街地方面へ抜けて、中央前橋駅から自転車を載せて移動すれば、西桐生駅までショートカットできます。

西桐生から桐生市内経由で、渡良瀬川CRにアクセス可能です。
1日に色々なサイクリングロードを満喫したい方にはオススメですよ。

おっと、全て自走でという方には余計な案内でした〜m(__)m

群馬にお越しの際に、よろしければご利用くださいませo(^_-)O

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションがさらにUPしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

そろそろCO2ボンベ購入してみますか

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・350ml缶ビール1本
・350ml缶酎ハイ1本
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今日も朝起きるとマイナス5℃の世界。吐く息も凍りそうですよ〜

先日の雪も氷になってますな(・・;)

今日、仕事で取引先の方が、
「この雪、冬は邪魔だけど保存して夏場何かに活用出来ませんかねー」
と言っているのを聞いて、なるほどと思いました。

夏場のロングライドでは、あれほど冷えたものが恋しくなるのになあ・

しかし、なるほどと思った割りには良い案が思い浮かびません(°_°)

さて気を取り直して・

突然のパンクに備えて自分の場合、こんな感じで携帯ポンプを取り付けています。


ロードバイクを始めた当初は、体裁など気にしているゆとりもなく、カッコよりもトラブル対策を気にしていました。

でも今になってよくよく見てみると、スタイリッシュじゃないし、ボトル2本付けられないし、なによりポンピングする量が半端じゃないですね。また、時間ももったいないです。

自分の場合、携帯ポンプを付けているローディーをあまり見かけません。

他の方のサドルバッグやツールボトルの中を見た事はありませんが、多くはCO2ボンベ派では、と勝手に思ってます。

週末にでも早速購入してみますかな。

Amazonで検索すると沢山でてきて、どれが良いのか迷いますが吟味して買いたいと思います!

そういえば昨日、東京みやげでもらったお菓子「ごまたまご」が、とても美味だったのでログとしてUPしておきます^ ^


完全に甘党になったようです。


ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションがさらにUPしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

あれ⁈サイクリングロードが見えないよ・・

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・350ml缶ビール2本
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

大雪の影響で先週末は土日、2日間とも終日雪かきでした(・・;)

そのため腰痛と疲労で、ローラーには乗ることが全く出来ませんでした〜

地元群馬では、かつてないほどの大雪で、自宅前の道路はご近所さん同士で協力しての雪かきです。

雪かきの合間にビールを補給・・
久々の昼酒です〜


明けて月曜も5時間かけて出社・・すぐに長靴履いて会社の雪かきに加わります。腰が悲鳴をあげています。

また、関越道も1部区間が閉鎖の為、コンビニやスーパーにも食材が入ってきません。

あれ⁈牛乳ない、肉も納豆も、当たり前の食材が無い無いづくしです。
※2/18早朝より関越道復旧しました。

なので今日は弁当代わりにカップ麺を持参。ほら、クルマのドリンクホルダーにピッタリでしょう^ ^



通勤途中にホームサイクリングロードである、桃の木川CRの様子を見ると、雪ですっぽりと覆われていてガクッときました(°_°)

また実走からかけ離れていきます(T_T)


ロードバイクから完全に雪かきブログになってますね。。


ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションがさらにUPしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

ローラー練用に映画DVDを借りたいのですが・

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・500ml缶ビール1本
・赤ワイングラス3杯
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

コーヒーといえば、いつもはスーパーで400g 298円の安物⁈しか買わないのですが、初めて専門店のコーヒーを買ってみました。

豆をその場でひいてもらうのですが、ちゃんと綺麗にパッキングもしてもらえるのですね。

味音痴の自分ですが、飲み比べてみるとコクがあって美味しいです。
クセになりそう^ ^

さて、昨夜はなんとか東京から群馬に戻ってきましたが、前橋駅周辺も雪ですごい事になっていました。

でも風情があって綺麗かも・・とのん気に思ったりして。

放置されてる自転車達も寒そう・

駐車場ではどれが自分のクルマか分からず、焦ります。。

一夜明けて、ものすごい積雪量に絶句!70センチくらいありますな(°_°)

外では救急車やパトカーのサイレンがひっきりなしです。

ローラー練用に映画DVDでも借りに行きたいのですが、クルマで出たら立ち往生しそうで怖いです。

やはりストイックにヒルクライム動画を利用しようかな(・・;)


ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションがさらにUPしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

室内トレーニングマシーンになりつつある我が愛車

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・500ml缶ビール1本
・赤ワイングラス1杯
冬はやっぱり、おでんとビール
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今日の関東は朝から勢いよく雪が降っています。

今週末も実走は難しそうです´д` ;

ちなみに先日、うかつにも車を洗車してしまい後悔(-。-; またひどく汚れそうです。。

今日は1日、自宅の群馬から都内へ出張なので無事戻ってこられるか心配でしたが、何とか東京駅にたどり着き、新幹線に乗れたのでホッとしました^ ^


線路も雪がすごい・・
上越新幹線はこの雪でもほぼダイヤ通り。やりますな☆彡


さて、このところ寒波や雪などで1月初旬以来、全く実走出来ていません。。

休日といえば、ローラー練がデフォルトになっており、愛車も室内トレーニング機材となりつつあります。

また室内雪見ライドになりそうですよ〜

iPadで何の映画でも見ながらペダル回そうか、早くも今から考え中です(・・;)

ローラー練以外はAmazonでウインドウショッピングだな・
余計なものをポチりそうで怖いですっ!


ランキングに参加中です。同じく室内トレーニング機材となっている方も「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると大変嬉しいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

【自転車保険】検討してみようかな

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・日本酒ワンカップ1本
・赤ワインボトル半分
珍しくNo beer day
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

この間、テレビで見ていてとても気になっていた、銀のあんのクロワッサンたい焼き。

近くのショッピングモールにお店が入っていたので、早速購入です。

その名の通り、サクサクのクロワッサン生地が餡を覆っています。
独特の食感で美味しかったです^ ^


さて今回は自転車保険の話です!

安全だと思っているCRを走行していても、思いも掛けない危険な事が沢山ありますね〜

【其の壱】
イヤホンしてスマホをいじりながら自転車乗ってる学生さん。
〜前方から迫って来ると恐怖の極みです

【其の弐】
犬の散歩をされている方の犬に突然吠えられた時。
〜小心者の自分は落車しそうな程、ビビってしまいます。

【其の参】
イヤホンしながらウォーキングしている人を抜かそうとする時
〜自転車の気配を感じてないでしょうから、緊張します。

他にもありますが、最も危険を感じる代表的なものはこんなところです。

さて、自分が単独で落車するぶんには、人様に迷惑をかけないので良いのですが・・

ロードバイク同士やママチャリ、ヒトやペットとの接触事故などを考えると、そろそろ自転車保険に加入しておかないと、まずいかなと思いました(・・;)

自転車事故の損害賠償額も高額な事例も多いようです。

早速「自転車保険 比較」等のキーワードでググると比較サイトが検索に引っかかります。

http://自転車保険.jpn.com/hikaku.html

上記サイトのなかでは、セブンイレブンがコスパが良いように思えます。

セブンコーヒーだけでなく、保険でもお世話になるのかなあ・

もう少し悩んでから決めたいと思いますっ!

ランキングに参加中です。なかなか酒量減らないね〜と思った方も「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると大変嬉しいです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

雪かきで腰痛!ローラーもリタイア

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・350ml缶ビール2本
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

朝起きたら何なんでしょうね、この積雪量は⁈
軽く40センチ超えですよ-_-b

車も雪が積もり過ぎて、車なんだか何なのか正体不明な状態です。

まずは夫婦で1時間半ほど雪かきです。。張り切り過ぎて腰痛になってしまいました。

ホント、アタタタ・・ちょっと嫌な痛さです。

それにしても雪が降ってはしゃぐのは子供達だけですね。
スッピンの雪だるまなり。


腰痛を感じながらも、ローラーに乗ったのが間違いでした(-。-;

20kmほどペダルを回した時点で、腰痛がひどくなりリタイア〜

雪かきごときで情けない・
42にもなると、ちょっとした事で故障しやすくなり困ったものです。

ああ、実走したい!ロングライドしたい!

今日は久々にプレミアムなビールでも飲んで、ふて寝ですよ〜


ランキングに参加中です。雪かきでへばっている位じゃヒルクライムなんて出来ないよ!と思った方も「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると大変嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

プロフィール

スカイロード

Author:スカイロード
趣味はMacとカメラでスポーツは無縁でした。息子の自転車購入を機に何故か自分も無性に自転車に乗りたくなり、気が付くとロードバイクを購入していました。
ロードバイクを中心に趣味のカメラや大好きなお酒などについて、綴って行こうと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR