【パールイズミ夏ジャージ】購入しましたっ!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・350ml缶ビール2本
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

先週土曜日に赤城に登った影響で、腿の筋肉痛で悩まされています。

昨日の日曜日は、雨でノーライドでしたが、ローラーもサボってしまいましたっ。

増税直前ということもあり、ネットで夏ジャージを物色していました。

悩んだあげく、いつも利用する楽天のお店でポチったのはこちら!
パールイズミプリントジャージ

鮮やかなブルーが爽やかな感じで、とても自分好みです^ ^

そしてプリントパンツもついでにポチっと・

春・夏は思いきりライド(ポタ⁈)を楽しみたいので、おNEWジャージでモチベーションを高めます!

ちなみにパンツは小遣いで購入しましたが、ジャージは結婚15周年記念ということで、妻が購入してくれました。感謝(-_^)

ジャージに負けないように、坂も強くなりたいものですね。

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションがさらにUPしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

【赤城山】をヒルクライムしてきましたっ![後編]

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・350ml缶ビール2本
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

〜昨日UPの記事に続く、【赤城山】をヒルクライムしてきましたっ![前編]の[後編]記事です〜

昨日、土曜日は気温・天候共に恵まれていたので、赤城山をヒルクライムしてきましたっ!

前橋市「上細井」交差点に向かい、県道前橋赤城線を北上します。

畜産試験場の近くを通り過ぎ、ひたすら緩やかな坂を北へ北へ・・

赤城山観光案内所(旧有料道路料金所)までは、ひたすら直線なのであまり変化がありませんが、ジワジワと脚に疲れが溜まってくる感じです。

スタートから8kmの地点。
今年9月に開催されるヒルクライム大会の案内も兼ねています。

ここでプチ休憩。

ようやく赤城山観光案内所に到着。
[スタートから8.9km]

ここからが本格ヒルクライムです。

電光掲示板が丁度切り替わるタイミングで、何書かれてるか分かりませんね。。すみません(ーー;)

とにかく1番カーブまでが延々と続く登り直線です。
既に脚を80%使い果たしましたT_T

そして1番カーブ。いきなり9.7%ですか・・

ヤバイです。とても呼吸が苦しい。
耐えられなくなったら、途中で引き返そうかな、なんて考えがアタマをよぎります。

スタートから約15km・・何回も足をつきながらも姫百合駐車場に辿りつきました。少し長めの休憩を取ります。

「galbo mini コク深い抹茶」をいっき食い。

この後がトラブルです。
56番カーブで左脚の腿とふくらはぎが、つってしまい脚が棒のようになってしまい動けません。
ちょっと痙攣もしているし・

脚を揉みほぐして、何とか走れるようになったので再開です。

今回のヒルクライムでは、この脚のトラブルを最後まで引きずる事になります。

さらに数え切れないほどの足つきしながらも、スタートから20.8km。
ようやくヒルクライム大会のゴール地点として設定されている、赤城山総合観光案内所に到着。

休憩含めて3時間30分かかりましたが、感無量です!

感慨にふける間も無く、また激しい脚つりと痙攣がT_T
しばらく動けません。

復活後、大沼湖畔をぶらぶら&休憩。榛名同様、雪が多いですが路面には雪はありませんでした。

ワカサギ釣りしてる人が多かったですねえ。

ミニスニッカーズを補給。
ピンボケですね。。ひと口サイズで手軽に食べやすいので重宝しています^ ^

それにしても、脚の調子が悪い。
ちょっとした傾斜を登るだけで、脚つり&痙攣を繰り返します・

早々にダウンヒル開始です。
風が気持ちいい・爽快ですね!
苦しかったヒルクライムのご褒美に感じます^ ^

帰りのコンビニで、セブンコーヒーと「ちぎりパン(チョコチップクリーム)」を補給。

しばしまったりした後、帰路につきます。

榛名みたいに14%というような超激坂は無いのですが、直線の登りとカーブが多かったのが印象でした。

貧脚ですので、基本どんな坂登ってもヒーヒー(*_*)なので、10%超えの坂が来ても諦めの境地で気にしないようにしています(笑)

次回はもう少し早く走りたいですね^ ^
とりあえず次は妙義山かな・
夏までには上毛三山制覇したいですよ。

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションがさらにUPしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

【赤城山】をヒルクライムしてきましたっ![前編]

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・350ml缶ビール1本
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

先週末は榛名山にヒルクライムしに行きましたが、今回は今まで気になっていた赤城山をヒルクライムしてきました。

ちなみに赤城は毎年9月にヒルクライム大会が過去3回実施されています。

コースはこんな感じです。

そこで、今日はコースに合わせてヒルクライムしてきましたっ!

自宅の後ろを振り返ると、赤城山が控えているのですが、今まではあえて南下して平地を目指していました。

意図的に坂を避けていたのです・・

が、、榛名山を登ってみたら苦しいけれど、登りきると何とも言えない達成感と爽快感を覚えました。

榛名を登れたのでひょっとして、赤城もイケるかもと思ったのが発端でした。

榛名の場合は自宅から約30km離れていますが、赤城の場合はヒルクライム大会スタート地点まで、約6kmなので迷わず自走で行きます。

まずはスタート地点近くのコンビニで補給食を買って、心を落ち着けます^ ^

さてと、赤城山チャレンジしますか・・
[続く]

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションがさらにUPしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

【お天気アプリ】は大事な相棒!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・350ml缶ビール2本
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

暖かくなってきたのは大歓迎ですがスギ花粉、毎日キツいですT_T

目はショボショボ、鼻はムズムズ、クシャミ連発、喉や耳の穴にいたるまで痒い感じで、花粉症状のフルコースを味わっています。

先週土曜日、榛名山に登った時は帰宅してからクシャミ止まらなかったですね〜

でも自転車乗っている時にマスクを付けると、息苦しくなるので基本マスクはしないのです。
寝る前のクスリ1錠で、今年は乗り切ろうと思ってます。

さて、自転車乗りにとって天候や気温、風向きなどは大変気になるものです。

但し、1日の天気を見る上でも午前・午後とかざっくりではなく、できれば数時間ごとの変化を見たいところです。

スマホ用お天気アプリも数多く存在していますが、自分が使っているのはコレ!「そら案内」です。

週間天気予報では、天気・気温に加えて花粉量も分かります。
見てるだけでムズムズしてきますね〜

さらに、直近2日間については3時間ごとに、風の強さや風向きも分かります。

時間毎に風の状況を把握できるのは個人的に、すごく嬉しいですね^ ^

いつもこの情報を見てから、行き先や走る時間、装備を決めています。

長く付き合えるアプリは、そう多くはないのですが、これからもずっと重宝しそうです。

早速ですが、明後日の土曜はかなり気温高そうですねえ・・

どこに行こうかワクワクしてきますね^ ^

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションがさらにUPしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

今度は【赤城山】が私を呼んでいる・・ような気がする

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・ファミレスで生中4杯
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

昨夜は家族でファミレスにて食事。
連休最終日だったので、生中4杯戴きました〜

連休最終日の日曜は、昨日のヒルクライムが脚に影響していたので、CR中心に軽く60kmをポタポタして、終了しました。

それにしても、またしても玉村の迂回路。早く工事終了して欲しいですね(-_-)

30kmほど走った時点で、坂東大橋付近のコンビニでビスケットサンドを補給!

ビスケットとバニラアイスの組み合わせが、ベストマッチで美味しいです。


快晴で赤城山も綺麗に見えていましたがヒルクライムはせずに、またの楽しみ(荒業⁈)に取っておき、早々に帰路に着きましたっ。

帰宅すると冬に植えたチューリップの芽が出ていました。


春ですね〜
何色のチューリップが咲くかホント楽しみです。

個人的には1年のうちで、最高に美しくて大好きな季節の到来です。

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションがさらにUPしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

【榛名山ヒルクライム】コース試走しましたっ!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・350ml缶ビール2本
・赤ワイングラス1杯
そろそろビールのケース買い
しないと・・
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

昨日、連休2日目の日曜は午前中は微風という予報だったので、ハルヒルこと榛名山ヒルクライム榛名湖コースの試走に行ってきました。


あ、先ほど「試走」とサラッと書きましたが、初めてのヒルクライムチャレンジです。

AM7:50頃出発。
試走前に余計な体力は消耗したくなかったので、高崎市役所榛名支所まで車載移動。約30kmのショートカットです。

9時頃に榛名支所に到着。
いかにハルヒルに力を入れているのが分かりますね〜

ちなみに車載で来て試走する場合は、支所北側の滑川駐車場に車を停めます。

既に試走準備されているローディーも少なからずいらっしゃいます。

何故か朝食を軽く食べて来たにも関わらず、小腹が減ったので後で食べようと思っていた、豆大福を補給。

そんなこんなで計測地点スタート。
ここから計測終了区間までは、写真を撮るゆとりがなかった為、写真少なめです。

スタート地点からいきなり坂です。
山に行くので当たり前ですが・

1番カーブ〜榛名神社までが、平均勾配7.8%で、自分には序盤かなりキツイと感じた区間です。

とにかく続く坂、坂、坂〜

たまらずプチ休憩しながら進みます。


ようやく榛名神社コース[総距離11.6km(計測距離11.4km)]ゴール付近に着きました。

エントリーしているのは榛名湖コースなので、あと激坂を4kmほど走らねば・

最大勾配14%の超激坂もあるとか。

たまらず休憩。チョコっとな・

さて、榛名神社から榛名湖までがとにかくハンパない勾配です。
平均勾配9.7%です・激坂の嵐っ

脚が完売し呼吸が苦しくて、自然に涙目になりますT_T
何回足をついて呼吸を整えたかわかりません・

コース終盤には、男根岩なるものが見えてきましたっ・



なんとか榛名湖コース[総距離16.1km(計測距離14.7km・平均斜度6.0 %)]計測終了地点に到着〜
休憩も含めると2時間15分くらいでしょうか。もっと修行が必要ですね{(-_-)}

でも初ヒルクライム完走。感無量です。
目茶苦茶、苦しかったですが一皮むけた気がしました。気持ちいいですね^ ^

榛名湖凍てついてますね。
寒い、、防寒装備で来て正解でした〜

お腹が減って力が出ない〜
なので定食屋さんへ。

温かいお茶が、カラダにしみわたる。

そして親子丼をオーダー。
なんか懐かしい味で、ご飯の量も多くて大満足です。

定食屋のおばちゃんも気さくに話しかけてきてくれて、昨年のハルヒル情報を教えてもらいました。

そして、ダウンヒル。
下りはスピードが出るので落車しないように、ゆっくりと下山します。

ふう〜、なんか良い経験になりました。
久しぶりにストイック⁈な記事になりました(笑)

もっと心肺と脚力を強くしたいですね。

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションがさらにUPしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

サイクルスポーツ5月号購入!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・350ml缶ビール2本
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

いつも、おつまみのお供にしている「さけるチーズ」。
ほたて味があったなんて知らなんだ・


さて、どうでもよい情報はさておき、3連休初日の今日は、快晴なのに超強風でした。
赤城山から吹きつける風が凄まじい・・洗濯物が吹っ飛ばされてますっ。

平日は割と穏やかな天気が多いのに対して週末はいつも荒れ模様な感じ(被害妄想⁈)
泣く泣くローラー練です。


15km・15km・10kmの3セットです。

もっと続けても良いのですが飽きてしまいます(ーー;)
やっぱり自転車は実走してなんぼですね。

さて、今月も月刊サイクルスポーツを購入しました。

付録でヒルクライム/ロングライド大会参加データブックが付いてきます。

データブック/表

データブック/裏


こんな特集が入ると、シーズンインだな〜、としみじみ感じます。

ヒルクライムでは我が上州、ハルヒルや赤城山ヒルクライムなどが紹介されています^ ^


イベントといえば、来年は200kmブルベにも参加してみたいなあ。
それまでに自転車仲間をつくろうっと!
お一人様だと、ちょっと心もとないですから・

それにしても春の訪れは、思考をポジティブな方向に導いてくれます。

だからせめて、連休残り2日間は良い天候に恵まれますように!

お願いします。ホワイトタイガーさんっ・

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションがさらにUPしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

夏サイクルジャージはデザイン重視で選びたい!【PART2】

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・350ml缶ビール1本
・赤ワイングラス2杯
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ここの所、気温が急上昇してますね。暖かくて、なんかワクワクしてきます^ ^

日も高くなり、朝5:30頃には明るくなってきて自然と起床時間が早くなりますね!

そうなると気分はもう夏に向かっています。おNEWのサイクルジャージが益々欲しくなってきます。

以前、夏サイクルジャージはデザイン重視で選びたい!という記事を書きましたが、今回はその第二弾です。

様々なな夏ジャージを物色している中、何気にパールイズミのサイトを見ていたら、春夏コレクションのページを見つけました。

まず、ベーシックグレードから見ていくと・・
ありました!ブルーベースの自分好みなのが、、

でもヒトのプリントは無い方が、スッキリ見えて良いかな、なんて思います。

上下おそろでコーディネートしたい場合は、こんなレーパンもあります。

上下揃えれば、かなり目立ちそうですね。

そしてこんな爽やか系なのもあります。

直線的なデザインではないので、レーシーな感じではなく、小洒落た感じで好みですね。

次にレースグレードを見ると、
ありましたっ・
ネイビーブルーベースです。

レースマインド⁉︎を引き立てるかのような洗練されたカラーリングとデザインだと思います。

プレミアムグレードも見て見ましたが、デザイン的な部分では好みのものは、ありませんでした。

が、、

とても機能性は高そうです!
さすがはパールイズミですね。

【パールイズミサイトより引用】
〜ストレスを感じず、皮膚のような一体感を味わえるハイエンドモデル。人間の乗車時の動きをコンピュータ解析して動きやすさを追求しました。吸った汗が濡れ戻らず、肌は常にサラサラな「スカイフレスコ ドライ」を生地に採用。涼しさとともに最高のUV効果も発揮します。〜

ちなみにこの商品です。
【プレミアムジャージ】


4月に入ったら、どれかポチりそうですね。

やはり物欲は活力の源なり、と思った次第でした〜

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションがさらにUPしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

かなり便利だと思う【サイクルナビ】の紹介ですっ!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・350ml缶ビール1本
・赤ワイングラス3杯
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

自転車始める前は、家族でドーナツ屋さんに行っても、ドーナツ買わずにストイックに珈琲だけオーダーしていたものですが・・

今ではしっかり、珈琲のお供にドーナツをオーダーしてます。

甘党になったものだなあ、うんうん。。

さて、皆さんはライドする時に道に迷わないよう、ナビなどお使いでしょうか?

ガーミン810Jでもあれば、トレーニング、心拍管理、ナビ等これ1台でこなせてしまう、至高のアイテムなのでしょう(゚o゚;;

が、、今のところ高機能なサイコンは予算の都合で、MY欲しいものリスト上では優先順位は低いのです。

最初の頃はiPhone上でGoogleマップや、デフォルトで入っているマップを利用していました。

このようなアプリはカーナビや徒歩用としては、そこそこ使えたのですが、自転車用としてはいまいち、親切ではありませんでした。

具体的に言うと、スタート地点からゴールまでルートの選択肢が少ない事です。

例えば交通量の少ない国道を避けて、サイクリングロードを走りたい区間があっても、自転車専用ナビではない為、なかなか理にかなったコースをだしてもらえませんでした〜

そこで、もっと使いやすいナビアプリが無いものかと思って探し当てたのが、有料アプリですがナビタイムの「自転車ナビ」です。

自転車ナビの詳細はこちら


今回は〝スカイロードアルティメット〟さんの力を借りずに、シラフな状態で自力で探しましたっ・

現在地〜目的地の検索自体は、通常のナビアプリと変わりありません。


でもここからが違います。
検索結果はさすが自転車専用といったところです。

推奨、距離が短い、坂道が少ない、坂道が多い(ちょっとMな人向け?、いやトレーニング志向の人向けですな)、大通り優先、裏通り優先等、ルート候補が豊富なのです。

さらに、プレミアムコースに追加で入ると、なんと〝サイクリングロード優先〟というルートが出てきます。※要追加料金。

ロングの時に、安全に走りたいと思っている方には嬉しいルート案内だと思います。

実際に使ってみて良かったなあ、と思えるナビアプリでしたので、紹介させて頂きましたっ!

もっと使い勝手の良いナビがありましたら是非ご紹介くださいませm(_ _)m

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションがさらにUPしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

【サイクルトレイン】ミツバチバージョン

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・500ml缶ビール1本
・350ml缶ビール2本
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

昨日始めてファミマカフェを利用しました。カフェオレMをオーダー。


でもボタンを押してもシューシュー音がするだけで何も出てこない(-。-;

店員さんがとんできて「すみません、牛乳が切れたので交換します!」と機械を開けたら、何とメグミルクの1ℓパックがそのまま入っていたのが衝撃的でしたっ!

意外だったので、そのままブログネタに・

さて、今日は仕事でたまたま、地元のサイクルトレインこと上毛電気鉄道に乗る機会がありました。

上毛電気鉄道の過去記事はこちら
過去記事でも紹介しましたが、この電車は時間帯等の制約も一部ありますが、自転車の持ち込みができますっ。

前橋〜桐生区間のショートカットに便利ですよ〜。

この電車は季節ごと、または不定期に車内の装飾を変えるのが特徴なのです。

なんと今回はミツバチバージョン!
癒されます^ ^
車内一面、ミツバチです。
暖かい季節がやってくることを感じさせますね。


ちなみに自分の記憶している限りでは季節によって、水族館やクリスマス、さらにハロウィンバージョンもありました。

群馬にお越しの際には是非ご利用くださいませっっ。

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションがさらにUPしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

スカイロード

Author:スカイロード
趣味はMacとカメラでスポーツは無縁でした。息子の自転車購入を機に何故か自分も無性に自転車に乗りたくなり、気が付くとロードバイクを購入していました。
ロードバイクを中心に趣味のカメラや大好きなお酒などについて、綴って行こうと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR