小さな悩み解決に向けてポチった品

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・350ml缶ビール1本
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

最近、遅くて貧脚なのにヒルクライムが好きになってきたスカイロードです^ ^

今日の群馬は曇り空・

天気は持ちこたえそうなので、午前中だけでもライドしたい気持ちもありましたが、片付けなければならない用事が立て込んでいたので、休脚日としました。

明日から3日間働けば4連休か・
ならば連休に間に合うように、保留していた小さな悩みを解決しようかなと思い立って、これらの品をポチりました。

ヴィットリア プレミアム・ジップツールケース


エアボーン スーパーミニポンプ


クロップスQ3 ワイヤーロック

これらを購入する事で、どんな小さな悩みが解決するかは、モノが届いてから改めてレポートしますっm(__)m

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションがさらにUPしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

ハルヒル試走[3回目]プチ進歩!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・350ml缶ビール3本
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

5/18のハルヒルこと榛名山ヒルクライムまで現実味を帯びてきました。

土曜は妙義山に登って来ましたが、ハルヒルの事を考えると心配性で小心者の自分は、でき得る限り走っておきたいと思い、翌日曜は3回目となるハルヒル試走に行って来ました。

自宅から約30km先にある、計測スタート地点までは、アップ代わりに自走しますっ。

今回も朝食摂ってきたのに小腹が空いたのでスタート前にセブンで、とろりんシューを補給。

意外と美味い!オススメです^ ^

すぐに計測地点には行かずに、榛名支所にプチ寄り道です。相変わらず力入ってます。

また朝早いにも関わらず、多くの試走者がみえています。

バイクラックを見ると、使わなきゃ損⁈と思い、意味もなく数分間だけ利用します。

そんなこんなで、AM7:45計測スタートです。

なんと今回は、榛名神社まで足つき無しで登れましたっ!パチパチ・

正確に言うと道路工事の関係で、信号が赤でしたので、止むを得ず1回足つきをしてしまいました。

信号は守って当たり前なので、不可抗力で、これは見逃してくだされ〜

本当は榛名神社で10分ほど休憩したかったのですが、もしかしたら休憩しないでゴール目指した方が格好よいのでは、と思ったので休憩をパスします。

しかし何度トライしても、神社より上の激坂はつらい・涙出そうです。

脚も心肺も悲鳴を上げ、何回足つきしたかわからない程です。

あまりにも苦しくて「妻よ、いつも迷惑かけてすまん・」などと、どうでもよい事を思いながらペダルを回します。遺言じゃないんだから(笑)

そして計測終了地点へ。
計測タイムは1時間45分。前回より10分短縮できました。
タイムとしては限りなく下の方ですが、トラブルなく完走したいですね。

運よく、はくちょう丸とのツーショット。

馬も歩いてます・

この後は伊香保経由でダウンヒルです。渋川で息子達がサッカーの試合をやるので合流しなければなりません。
下るだけなのですが、伊香保側に抜けるには、まず長〜い緩やかな坂を登らねばなりません。

既に売り切れている脚にはこたえます(-。-;

お決まりの絶景ポイントにて・


この後、無事合流!

それにしても、ハルヒルエントリー時点では「ヒルクライムなんてやった事もないから、速い人に迷惑かけられないな」なんて考えていたので、申告タイムを3時間にしてしまいました。

ちょっと後悔・

本当に最後尾スタートになったら、どうしよう´д` ;

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションがさらにUPしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

上毛三山制覇【妙義山】をヒルクライムしました[本編]

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・生ビール中ジョッキ4杯
at ファミレス
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

前回記事[前置き編]からの続きで、今回は本編、妙義山ヒルクライムとなります。

国道17号から18号に入ったところにある、ダルマの前でパチリ!


自宅から出発して約30km走ったぐらいのところで、朝食を食べたにも関わらず、小腹がすいたので抹茶バームを補給。

この後、安中市に入り磯部温泉街を抜けます。それにしても15年振りくらいに来る場所だ・・懐かしや。

松井田に入ったあたりから妙義山が存在感を出してきます。

さらに接近・・岩山だけに迫力あります。

さてと、登りますかっ。
果たして妙義は自分を優しく受け入れてくれるのか・

妙義神社の鳥居が見えてきました。

登ってみると、赤城・榛名と違って傾斜が緩やかで登りやすいです^ ^
標高700m地点でパチリ!

八重桜が美しい、さくらの里にて。


感想としては、桜と緑の彩りが美しい山で、登ってて本当に楽しいのです。ちょっと自宅から遠いですが、お気に入りコースになりそうです。

そして彩りとは対象的な、迫力の岩山です。なんか、山の持つパワーを感じますね。

中之嶽神社近くの駐車場で、しばし休憩です。

そして下仁田経由でダウンヒルです。道の駅しもにたでガルボミニ苺を補給。

すっかりガルボシリーズの虜に。

この後、ノンストップで前橋まで行きますが、どうもカラダの調子がおかしい。

頭がボーッとして、力が入らない・これがハンガーノックというヤツかな。

お腹が減って力が出ない〜
すぐさまコンビニに入り、本能的に食べたいものを買います。

ガリガリ君、カレーパン、アメリカンドッグ、ペプシNEXを貪るように補給します。

すると、先ほどの症状がウソのように無くなり、元気100倍です!

大げさでした・70倍くらいでした〜
補給って大事なんだな〜と再認識。

走行距離は約120kmくらいでしたが、ヒルクライム込みでしたのでバテバテです。

でもこれでっ!
す→裾野は長し赤城山
も→紅葉に映える妙義山
の→登る榛名のキャンプ村


足つき有る無しに関わらず、曲がりなりにも⁈上毛三山コンプリートです。
ちなみに上毛かるた団体戦では、
す・も・のを獲得すると高得点です!

お後がよろしいようで^ ^

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションがさらにUPしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

上毛三山制覇【妙義山】をヒルクライムしました[前置き編]

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・350ml缶ビール2本
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

突然ですが、ようやくすね毛の処理をしました。
じゃんっ!つるんつるん。筋肉の動きを見るとモチベーション⁉︎上がります。

すね毛は剃る派・剃らない派に分かれますが、自分は少しでも抵抗を減らしたいので剃る派です^ ^

さてっ、今日は気温も高くポカポカ日和なので、かねてより行ってみたかった上毛三山の一角、妙義山にヒルクライムしてきました〜

妙義山は、群馬県民なら多くの方が知っているであろう、上毛カルタにも入っています。

[も]〜紅葉に映える 妙義山〜


自分の通ってた小学校の運動会では、各団の名称は赤城団、榛名団、妙義団というように上毛三山の名称が割り当てられていました。

6年間のうち、妙義団になることが多かったので、妙義山に愛着を感じていたのです。

榛名山→赤城山と登って、最後に妙義山をクリアして、上毛三山を制覇をコンプリートしたかったのです。

但し妙義山は、自宅から最も離れたお山です。

ヒルクライム入口まで約40km離れていますが、のんびり〜自走で行く事にしますっ!

普段は交通量が多くて敬遠する国道17号を高崎方面に巡行します。


一般道が鬼門ですが、妙義山チャレンジ開始です。
次回[本編]に続きます〜

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションがさらにUPしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

アイスがほんと美味しい季節になりました〜

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・350ml缶ビール1本
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

突然ですが、アイスの美味しい季節になりました〜

思わず会社帰りにパルムを購入してしまいましたが、相変わらずうまい!

とうとうライド中以外でも甘いものを食べるようになりました。

さて、本格的に暖かくなってきたせいかジテツウしている方が、非常に多くなってきましたね。

自分は自家用車通勤ですが、窓ガラス越しに見ると結構、ロードで通勤されている方も少なからずいます。

フレームを見るとスペシャライズド、キャノンデール、ジャイアント、タイム等々・・よりどりみどり⁈で見ていて楽しめます。

やはりサイクルイベントが多いシーズンですので、休日練に加えて通勤練⁈も行なって、本番に備えているのかと思ってしまいます。

ロードで通勤出来る環境があるなんて本当に羨ましいですね〜

週末は天気が良さそうなので、榛名山に行こうか、初の妙義山にチャレンジしてみるか迷っています。

妙義に登れば上毛三山制覇となります。但し、自宅からはちょっと距離がありますが、岩山の絶景を見るのも気分いいでしょうね。

いずれにせよ、暖かくて天気が良い日は自然と山方面に向かいそうです。

明日、目が覚めた時の気分で榛名or妙義を決める事にします。

晩酌は缶ビール2本くらいに抑えようかなあ・

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションがさらにUPしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

上州藤岡ライド&ヒル試走[試走/ヒルクライム編]

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・生ビール中ジョッキ4杯
・グレープフルーツサワー1杯
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

週明け月曜日はプチ飲み会でした〜

素敵な1週間が過ごせそう!・・かも(-。-;

お酒の話題はさておき、前回記事[試走/CR編]からの続きで、今回は試走編(ヒルクライム)です。

さらに山奥へ・・


ヒルクライムを開始しましたがスマホバッテリーが残り20%位になってしまいます。

思ったよりバッテリーを食うサイコンアプリです。

ここでモバイルバッテリー登場!
ホント持ってきてよかった。
バッテリーを背中ポケットに入れて、ハンドルに取り付けてあるスマホまでアダプタで繋ぎます。(ちょっと邪魔かも)

さて、とにかく登ります。
ここまでは楽にこれたのですが、結構な激坂です。

見下ろすとすぐにこんな景色を望めます。

たまらず足つきしてパチリ。

それにしてもローディーは見かけないし、車の通りも殆ど無い・・

それにしても苦しい・
ヒルクライムは一日にして成らずですな。

しばらく登ると民家や旅館が見えてきて、少しほっとしました^ ^

ふとサイコンアプリの画面を見ると666・・ダミア〜ンと叫びたくなります。999だったらメーテル〜、なのですが(笑)

・・・分からないですよね、スミマセンm(__)m
そんなくだらない事を考えながら⁈疲労困ぱい状態でペダルを漕ぎます。

頂上付近にゴルフ場があり、ひと気を感じます。

頂上からの絶景。爽快です!

さてダウンヒルの開始です。

下るだけかと思いきや、多少のアップダウンあり。
ジワジワと脚にきて完全に売り切れ状態です。

この先、左の桜山公園方面に行くべきところ、道を間違えてコースアウト。間違えたポイントです。

鬼石市街地方面に行ってしまい、1km程下りてから気がつきました。

このまま下りきりたい気持ちでいっぱいでしたが、コース通りでないと試走にならないと思い、登ります。

そして桜山公園方面へ。
この時期ですが、まだ桜が所々残っていました。

昔ながらの街並みの鬼石市街地を抜け、ゴール地点を目指します。

ようやくスタート・ゴール地点の学習センターに到着〜

平地+ヒルクライムが、かなり脚にきてヘロヘロに。獲得標高は773mぐらいなのですが・・

そして、約25km先の自宅へ向けて帰路につきます。
途中のコンビニで、ホットドッグと揚げ鶏、コーヒーを補給。

16時頃に帰宅、110kmのライドでした〜

今の実力ではヒルクライム込みでの100km超えは、少しキツかったです。
もっと坂に強くなりたいものですね。

あ、山中で見た綺麗なしだれ桜の写真を載せるのを忘れていましたので、最後になりましたが載せておきます。

さて、来週はどこに行きましょうかね〜

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションがさらにUPしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

上州藤岡ライド&ヒル試走[試走/CR編]

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・珍しく休肝日!たまにはね^ ^
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

前回記事[ルート設定編]からの続きで、今回は試走編です。

ざっとコースはこんな感じです。

〜〜〜〜〜
★大会HPより
チャレンジコース(約60km 制限時間5時間)
(タイム計測区間あり)
学習センター→神流川サイクリングロード→烏川サイクリングロード→鮎川橋
→★藤岡歴史館→金井信号右折→★日野公民館→尾根→★コース最高地点→大奈良→★鬼石おまつり広場→ふるさと通り→★三本木工業団地→南町→庚申山公園→学習センター
〜〜〜〜〜

前半はCR中心で、後半がヒルクライムです。

さて、スタート予定地点までの約25kmは自走で行きます。AM7:30頃に自宅を出発。

一般道は相変わらず怖いですね・
トラックが横を通過するとビビりまくりです。慣れません{(-_-)}

そんなこんなで、藤岡市総合学習センターに到着〜

サイコンアプリをセットして発進です。
神流川CRに入ります。
CR沿いに咲く菜の花が綺麗です^ ^

CRを降りたところで、コンビニで休憩。アイスモナカとコーヒーを補給します。

ちなみにこのコンビニは、地元資本のセーブオンというお店です。

意外とコーヒー美味かったですよ。
コンビニ各社コーヒーで競ってる感がありますね〜
ライドの合間にうまいコーヒーが手軽に飲めるのは嬉しい限りです。

さて、再出発です。
段々と山あいにさしかかってきました。

鬼石の山が目前に迫り、ワクワクしてきます。

本格的なヒルクライム前に、眺めの良いところでパチリ。

さて、ヒルクライム開始です。

このあとが大変だったなあ(-。-;

次回[試走編(ヒルクライム)]に続きます〜

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションがさらにUPしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

上州藤岡ライド&ヒル試走[ルート設定編]

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・350ml缶ビール2本
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

昨日19日土曜日は、天気が良いようなので山に行きたいなあ、と考えていました。

3週間前は赤城に行って先週は榛名だったので何処行こうかと悩みます。

そこでエントリー済みの6/1(日)開催・上州藤岡ライド&ヒルの試走に行くことにしました^ ^

幸いな事に群馬は山が多く、ヒルクライムには事欠きません。

貧脚で激遅・・足つきしまくりで息も絶え絶えに登りますが、何故かヒルクライム好きになってしまいましたっ。

さて、試走はコース通りに走りたいので、ルートラボを活用したいのですが、簡易なサイコンのみで、ガーミンを持っていませんT_T

心拍や走行記録をきちんと管理したいので、カメラレンズを売ってガーミン510Jを手に入れたいと本気で考えてたりしてます。

それはさておき酔った時にポチったサイコンアプリ「Runtastic Road bike PRO」がある事を思い出しました。

何かしらの方法で、ルートラボで見つけたor作成したルートを取り込めるようなので、調べてみたら以下手順で取り込む事が出来ました。

▼以下PCでの作業です。
1.ルートラボで作成or検索して見つけたルートをGPX形式でダウンロード

2.Runtasticサイトでユーザー登録を済まして、ダウンロードしたファイルを取り込み。

3.アプリ「Runtastic Road bike PRO」を起動すると「ルート」から取り込んだルートが確認できます。

クリックすると地図が表示されます。

※Runtasticサイトとアプリでの登録情報は同一でないと、取り込んだルート確認が出来ません。

なんとか取り込めました!
これでコース通りに試走できます。

かなりスマホバッテリーを消費しそうなのでモバイルバッテリーを持って行くことにします。

結構、軽い気持ちで試走に行ったのですが平地+ヒルクライムコースでヘロヘロになって帰ることになります・・

次回[試走編]に続きます。

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションがさらにUPしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

買ってから出番のないモノ・・の巻

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・350ml缶ビール1本
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

気が付けぱ珍しくブログ8日連続更新となりました。

不定期更新なので、ホントたまたまですね^ ^

週末ライドの為にサドルバッグの中身を整理していると、一度も使用した事のないものが出てきました。

それはコレです・・空気圧ゲージ

ロードバイク購入時に、心配性な私はパンク対策グッズとして入手したモノです。

パンク修理したはいいけど、しっかり空気が入っているか不安・と思って買ったのです。

携帯ポンプにもゲージは付いているのですが、簡素な感じなので心もとないと思ったのがそもそもです。

携帯ポンプのゲージ


でも実際はパンク修理しても、わざわざ空気圧ゲージを付けてチェックするというのは面倒なので、使っていません。

サドルバッグのスペースがもったいないので携行品から外して、その代わりにチューブ2本体制にしてみましたっ。

空気圧ゲージはこのままタンスのこやしになりそうです(-。-;

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションがさらにUPしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

小さな悩み[サドルバッグ編]

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・350ml缶ビール1本
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今回は、小さな悩みシリーズ⁈第二弾としてサドルバッグ編です。

前回記事の[携帯ポンプ編]で書きましたが、大きい携帯ポンプをサドルバッグに収まる程度のミニタイプに換えれば、ボトルケージをもう一個取り付けられます。

実はそんな時の為に、同じボトルケージを二個買っていました^ ^

そうすれば、猛暑の時にはボトル二本付けられるし、サドルバッグを外してシートポストをスッキリさせて、ツールケースを付ける事も出来ます。

ここまで遠まわしな言い方をしましたが、実は気になっているツールケースがあるのです。

ヴィットリア プレミアム・ジップツールケース

開けると・・

この角度から見てもカッコ良い・

主観ですがセンスがよくお洒落。
手に入れたら、さらにモチベーションが上がりそうですね^ ^

サドルバッグ派からツールケース派に移行しようか・
ミニ携帯ポンプとセットでポチる事になるでしょうな(-。-;

こんな事を悶々と考えている週末の朝でした。

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションがさらにUPしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

スカイロード

Author:スカイロード
趣味はMacとカメラでスポーツは無縁でした。息子の自転車購入を機に何故か自分も無性に自転車に乗りたくなり、気が付くとロードバイクを購入していました。
ロードバイクを中心に趣味のカメラや大好きなお酒などについて、綴って行こうと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR