[ガリガリ君]インプレポタ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・350ml缶ビール1本
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

昨夜、土曜日に草むしりをせよ、と指令が出ましたので、今日は4時半〜6時まで庭の草むしりになりました{(-_-)} 家の事もちゃんとやらないとです!

7時には支度を済ませ、ポタに出ます。が、行き先が決まっていません・・そこで「足」と相談します。

自分「CRかプチ坂かどっちがいいかな?」

足「明日はイベントだし、貧脚なんだから無理せずCRにしとけ!俺がもたん・A山なんか行ったら許さん」

自分の足と相談した結果、久しぶりにCRをポタする事になりました〜

それにしても7時だというのに暑い・
でも待ち焦がれたシーズンです。

桃の木川CR→広瀬川CR→高崎伊勢崎自転車道を走ってプチ休憩

暑さに自転車も青ざめてます。
もとからか(笑)

坂東大橋付近にて

突然アイスが食べたくてガマン出来なくなりました。
国民的スイーツ⁈ガリガリ君購入。

「リッチ 青りんごヨーグルト味ラムネ入り」


外は青りんご味、中はヨーグルト味で、さらにラムネがアクセントになって、清涼感があって美味い!

その後、利根川CRを走り帰路へつこうとしますが、またもやアイス食べたい病がっ・

またもやガリガリ君シリーズ。
「アイスコーヒー味」


大人の味ですな。こっちの方が好きかも。それにしてもバリエーション豊富な商品ラインナップだこと。

ガリガリ君を計2本食べて帰宅。
平地のみ66kmのポタでしたっ。
・・って、ガリガリ君のインプレ記事になってしまいました〜

明日はサイクルイベント楽しんできます。

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションがさらにUPしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

最近は山しか走っていなかった

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・350ml缶ビール2本
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

最近、晩酌を缶ビール1本に抑える事が難しくなっています・
まあ、抑えるつもりもないのですがっ・・

自分の酒量ログを見ると平均2本といったところでしょうか。

妻にケース買いを提案しましたが、あるだけ飲むんだからダメっ、と却下されました。
妻へのプレゼンは、仕事のそれより難しいかもしれません(笑)

自転車のみならず、ビールもシーズンインです。

さて、最近自分の過去記事を確認すると、いつの間にか山方面にしか行っていない事に気がつきました。

以前はCR中心に走っていましたが、山の魅力に取りつかれてしまったようです^ ^

10%超えの坂が立て続けに来ると、ものすごく苦しくて脚もつる時がありますが、なんせ登りきった後の達成感と絶景がたまりません〜

登りに強い脚づくりを続けて行きたいですね。

今週末の日曜はサイクルイベント「上州藤岡ライド&ヒル」です。

ですが、明日土曜日も午前中だけでも走りに行きたい・

日曜がイベントなので、脚に負担を掛けたくないのが本音です。
久しぶりにCRを走り回ってみるかな。
でも、ちょっとだけ坂を登りに行きたい気もします。

久々の利根川CRか・

このあたりをポタポタするか・

間違ってもA山には登らないと思いますが・・

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションがさらにUPしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

クリート初交換・・の巻

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・350ml缶ビール2本
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

先日のコンビニでの出来事・・

昼食を選んでレジで支払いをしようとして財布を開いてみるとビックリ、、150円程しか入っていない!

穴があったら入りたい、とはまさにこの事です。
店員さんにキャンセルを告げ、そそくさとコンビニを立ち去りましたっ。あ〜、恥ずかしかった。

・・盗難にあったとかではありません。単に現金を入れ忘れていただけです。

小心者の自分は、この後お金をおろして別のコンビニで昼食を買ったのは言うまでもありません。

自分の場合、基本的に現金は必要最低限しか持ち歩きません。
理由は、、あると使ってしまうからです。ですから諭吉様を持ち歩く事は滅多にしません。

基本資金が・・というツッコミは無しにして(笑)

さて、10日程前の事ですが・
シューズに付いているクリートがかなりすり減っている事に気がつきました。

両足とも左右の黄色い部分が完全に無くなっています。

ロードバイクに乗り始めてから初のクリート交換です。

おNEWのクリート。今の自分はまだまだ黄色タイプが必要です。

交換する時に注意しなければいけないのは、今の取付け位置を維持する事が重要です。

旧クリートを外す前にマーカーで、なぞっておきます。
この時は翌日にハルヒルを控えていたので、超慎重に行いました。

じゃんっ!完了・・
作業的にはたいした事ありませんが、締め付けが甘かったりすると大事故につながりかねませんので、神経使いました〜

やっぱりクリートカバーは必要かな。

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションがさらにUPしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

忘れていた![サイクルイベント]にエントリーしていた事を・

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・350ml缶ビール2本
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

5/18のハルヒルで燃え尽きてしまっていた為か、次のサイクルイベントにエントリーしていた事を忘れていました。

参加案内のハガキが届いて思い出した「上州藤岡ライド&ヒル」です。

競技性はなく、60kmのコース中ヒルクライム区間が約5kmあって、ヒルクライム区間のみが計測対象なのです。

激坂区間〜


4月に一度試走していますが、平坦+ヒルクライムの組み合わせは、正直なところハルヒル試走より疲れました。

試走の様子は過去記事をご覧あれ。
1.ルート設定編
2.CR編
3.ヒルクライム編

あれ・・開催日は6/1(日)。
もう次の日曜日じゃないか!

ヒルクライム区間以外はタイムを競うイベントではないので、のんびりと楽しんできますか^ ^

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションがさらにUPしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

ロードバイクを通じた人との出会い

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・500ml缶ビール2本
・350ml缶ビール1本
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

先週土曜日はハルヒル受付後、倉渕を中心にプチクライム。
翌日、日曜日はハルヒル本番、と自転車三昧だったので、昨日はノーライド。

家族とショッピングモールに行き、自分はカフェでまったり〜

さて、5月は1人ライドしかした事のなかった自分にとって、初めて自転車仲間が出来た月となりました。

・5/6はバッチさんとの赤城山ライド。

休憩を多めに取りながら、なんとか頂上に。
休憩時はロードバイク全般(特にパーツ)の話題が尽きる事なく、楽しい時間を共有させてもらいました。
話題の引き出しが豊富な方で、時間が過ぎるのがあっという間でしたね。

・5/17はHIGIRIさんとのハルヒル前日プチクライム。

基本、ヒルクライムをする時もアウター縛りという、剛脚な方でした〜
常に目標を高いところにおかれているのが印象的で刺激になりました。ハルヒル本番も大変お世話になりましたm(__)m

そして本日5/25は、今までは何となく遠慮していたショップの走行会に初参加してきました。

集合場所は自宅から約20km離れた場所です。
自走で行ける距離ですが、どんなコースを走ることになるか、ちょっと不安でしたので、脚を温存⁈するために車載で行くことにします。

今回は初めての集団での走行です。
小心者の自分はかなり緊張していた為、写真を撮るゆとりがありませんでした〜

集合場所で「は、初参加ですっ!よろしくお願いします。」と挨拶させて頂き、手信号の使い方を丁寧に説明してもらいました。

しばし歓談後、今日の人数は7名でスタート。
平坦あり、登りあり、下りありの変化にとんだルートを進みます。

脚力のある方が多く、登りではとにかく千切られます〜

坂も少しは慣れてきたはずなのにな〜、なんて思ってたのですが、どうやら勘違いだったようです(・・;)

それにしても最近激坂を登るとよく、ふくらはぎがつります。

ハルヒルの時は左足、今日は右足です。いつものごとく、マッサージ&ストレッチでしのぎます。

適度に休憩をはさみ、サイクルイベント等の話題で盛り上がります。
同じ趣味を共有しているので、初対面でも抵抗なく入っていけます。

気さくで大変雰囲気の良いチームなので、でき得る限り参加して登りに強い脚づくりをしたいと思います。

それにしてもチームジャージが、自分の好きな配色・デザインで格好良い・・おそらく購入の方向で検討することになると思います^ ^

2014年5月はヒルクライムレースに初参加、自転車仲間が出来た等、色々と変化・進展のあった月となりました。

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションがさらにUPしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

[赤城山ヒルクライム]エントリー間に合わずショック

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・生ビール中ジョッキ3杯
・芋焼酎ロック3杯
飲み会でこの量か〜
弱くなったものです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

昨日5/23(金)20時〜赤城山ヒルクライム一般枠受付が開始しました。

昨夜、20:30頃(酔っていた為定かではない)飲み会を一旦抜け出して、エントリーサイトに行って目を疑う・

なぬっっ、一部の枠を除いてエントリー終了???

なんという人気なのでしょうか。
只々、唖然とするばかりです。

絶対に参加したかった赤城なのですが、まさかまさかのエントリー開始日にエントリー締め切りT_T

ちょっとショックで、すぐには立ち直れません。あとは郵送抽選枠のみですが、競争率高そうですね〜

ああ、赤城山登りたい・


ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションがさらにUPしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

次の[ヒルクライムレース]参加を検討してます

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・350ml缶ビール1本
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ハルヒルこと榛名山ヒルクライムが終了して、はや4日目を迎えようとしています。

ふくらはぎの筋肉痛も、まだ完全に回復しきっておりませんが遅いながらも、すっかりヒルクライムレースの魅力にハマってしまいました^ ^

こうなったら、年内もう一つくらいはヒルクライムレースにチャレンジしてみたい・・

そうです・・
まさにうってつけのレースがあります。

じゃんっっ!

「第4回まえばし赤城山ヒルクライム大会」ですっ!!


※イメージは大会HPより使わせて頂きました。

ちなみにコースはこんな感じです。

距離20.8km、標高差1,313m、平均勾配は6.4%、最大勾配は9.4%とのこと。かなり登りがいがありますね。

赤城山は休憩を多めに入れながら、2回程登った事がありますが、序盤は直線の登りが延々と続き、1番カーブに入る前までに脚をほぼ使い切ってしまうというパターンでした。

せめて姫百合駐車場までは足つき無しで、登れるようになりたいなあ。

物心ついた頃から、赤城山を見て育ってきたので是非とも走破したい。

やはり本番までの練習量が物を言いそうですね(-。-;

まずは明日、5/23(金)20時〜一般枠インターネット申し込みが開始されるようですので、迷わずエントリーします。

申告タイムはどうしようかな?

何はともあれハルヒル同様、チカラを出し切れるように頑張りたいと思いますっ!

そして、今まで貧脚を気にして参加した事が無かったショップの走行会ですが、今週末に初参加する予定です。

いい歳なんですがドキドキ、ワクワクしますね^ ^

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションがさらにUPしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

榛名山ヒルクライム[レース/完結編]

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・350ml缶ビール2本
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

43歳にもなると、カラダの回復が遅いですね。
ハルヒルが終わって2日目だというのに筋肉痛と疲労感が抜けません(-。-;
自分だけか・・

さて今回で完結、ハルヒルレース編です!

スタートの合図と共に、一斉にクリートを嵌める音がカチャッと鳴り響きます。

ちなみにフロントギアは予めインナーに入れておきました〜

アウター使う場所は、一箇所だけと決めてますから・・

おっ!なんだか今日は昨日と違って、脚が軽いような気がしてペダルもよく回ります。

計測開始地点から皆ペースを上げていきます。レースの異様な盛り上がりのせいか、試走時よりもややオーバーペース気味です。

そういえばスタート直後にパンクされている方がいて本当に気の毒でした。。しかもパンクキットを持ち合わせていない様子・

パンクリスクは誰にでもあるので、他人事ではありません。気を引き締め直します。

レース序盤で脚を使い切らないように、ペース配分も考えないと。
ようやく一之鳥居が見えて来ました。ここに来るといつも「また登らせて頂きます!」と心の中で呟きます。

そして初心者ゴール地点のあたりから、平坦な区間に入ります。
アウターに入れる事ができるのは、自分としてはココだけです。

あまり人数多い集団に入っていると接触による落車が怖かったので、小集団に追いつくように加速します。

でも楽な区間はすぐに終わり、神社へ向けて、段々と斜度が上がっていきます。

この辺りから、ロードバイクを降りて手押しする人をちらほら見かけるようになります。

ここで左足ふくらはぎに違和感を感じます。ピクピクと痙攣して今にもつりそうです。

ヤバイ、、でも神社前では絶対足つきしたくないっ!
そこでゆっくりと休めるダンシングをしながら、脚を伸ばしてストレッチをしながらペダルを回して行きます。

完全にふくらはぎの痙攣が収まらないまま、榛名神社まであと500mの看板が見えてくる・

ふう〜、ようやく神社をクリア~
あと4kmですが、ここから先がコース最難関区間へ突入です。

この区間に入るやいなや、手押しで歩いている姿が多く見られる。
お互い頑張りましょう!と心の中で囁きます。

それにしても山の表情が今までの道のりと明らかに違う・・

以降、肉体の限界に達しようとしている中で思った事、感じた事、やってみた事を綴ります。

~朦朧としている時間~
脚をとめさせるかのような14%超えの激坂・・
脚だけではなく、呼吸も苦しい、ダンシングしても支える腕の筋肉も限界に達しようとしている・・

さらに今度は右足のふくらはぎがつりそうだ・
ダンシング→ストレッチでしのぐ・・

インナーローでシッティング→ギアを1枚上げて休めるダンシングを繰り返す。
それでも耐えられなくなったら、下ハン持って全体重をかけてペダルを回す、、の繰り返し。

周りを見渡すと、みんなキツそうに黙々と登っている。
苦しい息づかいと、ホイールの音しか聞こえない。
ある意味、静寂・・黙々と山頂へ向かう集団。

人は沢山いるのになぜか孤独を感じる。
~朦朧タイムここまで~

そんな一番苦しい時でした。
後ろから「おお~こんなところで会うとは、、どうですか~?」と声を掛けてくれる人が・・

振り向くとスタート地点で見失ったHIGIRIさんでした。
久しぶりに聞く人の声・・なんか少し生気を取り戻した感じがする。

しんどさからか、比較的大きな声での会話。

自分「おお~、こんなところで再開するとは!もう限界ですよ~辛くて目がうつろになってきて、天界がみえましたよ~」

二人で爆笑・・

前を見るとその会話を聞いた数人も笑っている。
まずい、苦しい時に人を笑わしてしまった。呼吸を乱して申し訳ない!

気を取り直して、残り1.5kmを頑張ります。
元気が出たとはいえ、しんどい事には変わりないのでシッティング→ダンシング→下ハンを繰り返します。

そして、今日の秘密兵器!いや補給食、
ウイダーエネイドゼリー・グリーンアップル味を補給して気合いを入れます。

男根岩が見えてきました。計測終了地点まであと僅かです。
200m→100m、終了地点が視界に入ってきました~
とにかく死にものぐるいでペダルを回した記憶しかありません。

計測終了地点通過・・出し切りました。。
自分の計測では、1時間19分。

そのまま家族が待つゴール地点へ向かいます。
ゴール手前でHIGIRIさんをキャッチ!共にゴールのゲートをくぐります。

妻と子供達も、まだかまだかと待ち構えていた。
遅くてごめんなさい。
家族に会うとホッとします。朝早くから付き合わせて本当に申し訳ない。

下山待機場所に到着!下山荷物を受け取り計測チップを返却します。

空を見上げるとやはり目が覚めるようなスカイブルーが待っていました~やっぱり“青”は美しい。

早速ネットに正確なタイムがアップされているという事で、チェックしてみるとやはり1時間19分。
決して早いタイムではありませんが、自己ベストです。
そして、試走の時にも成し得なかった“足つきなし”超嬉しいです。

最初は敬遠していたヒルクライム・・
参加して本当に良かった。苦しさの後には、言葉で言い表せない満足感が待っていました。
今年一番の思い出になるかもしれないな。

飲み物を受け取ったりして、しばらくまったり休憩。
そういえば、ママチャリで登ってきた方、55分台だとか・・凄すぎる。
自転車持たせてもらいました。う~ん、ロードバイク2台分の重さです。

そんなこんなで下山開始。長蛇の列です。

先のグループで落車事故もあったようですし、ゆっくり下りますか。

・・と、、前方を見るとあの方がいらっしゃるではありませんか!

振り返られると少しドキッとします(笑)

ダウンヒルも髪をなびかせて、美しい走りをしておられました。

ダウンヒルの途中で、民家のご家族の皆さんが揃って沿道に立って「お疲れ様~頑張ったね~」と、自分のような見ず知らずの人間に暖かい言葉を掛けてくれる・

嬉しさと感動で込み上げてくるものを抑えきれず、涙で目が滲みます。

そして、トラブルもなくダウンヒル終了。
会場に戻って完走証をもらい、お腹が減ったのでHIGIRIさんと昼食タイムです。
うーん、やっぱり登利平の鳥めしは美味しいな^ ^

お腹いっぱいになった後、2日間お世話になったHIGIRIさんに別れを告げ駐車場に向かいます。
家族と合流し、そのまま家族サービスで高崎のショッピングモールへ直行です。

こんな形で、初レースは幕を閉じました。感無量です。

最後に・・
暖かい声援をくれた民家のご家族の皆さん、完璧な対応で大会を運営してくださったスタッフの方々にこの場を借りて心よりお礼申し上げます。

また来年もお世話になりますね。

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションがさらにUPしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

榛名山ヒルクライム[スタート前のひととき編]

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・350ml缶ビール3本
レース後のビールは格別!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

いや〜、待ちに待った⁈この日がやってきました!

榛名山ヒルクライム、略してハルヒル。大会当日です。

前日はHIGIRIさんとのプチ⁉︎ライド後、チューブの買い増しして帰宅(派手なパンクしましたので)→計測タグやゼッケンの取り付け→軽くメンテして、21時には就寝(-_-)zzz

久々に禁酒しましたっ。

翌朝の大会当日は、3時起床→アップとしてローラーを5kmほど回します。

半分寝ぼけているので、この辺は写真無しです。

そして今回は嬉しい事に家族が応援同行してくれるというので心強い!
早起きさせてすみませんでしたm(__)m

父親が頑張っている姿を子ども達に見せたい、というのは建て前でホントはちょっぴり心細かったんですね〜

さてと、車載で4時頃出発!
眠い目をこすりながら、榛名体育館まで30kmの道のりを運転です。

指定駐車場近くのコンビニに着いたので、おにぎりとチョコパンの朝食を摂ります。

駐車場に着いたら、ここで家族としばしお別れ・・ゴール地点行きの応援バスに乗り込んでもらいます。

その後はいそいそと、前輪・後輪装着→フロアポンプで空気注入後、メイン会場・榛名体育館に向かいます。

なんと自分の指定駐車場のほど近い所にCRが通っていて、CRに乗ればそのまま体育館付近まで行けます。
う〜ん、気の利いたアクセス方法だこと^ ^

下山用の荷物を預けて、待機場所に向かいます。
大会スタッフの手際が良く、ここまでとってもスムーズです。

待機場所のグラウンドに到着!

う〜ん、逆光で撮影失敗です。

時刻は6時ちょっと過ぎ・
にも関わらず、自転車を置く場所に困るほど、すでに多くの選手がいらしています。

自分の申告タイムは3時間なので、有無を言わさず、最終11グループのスタートです。

タイムスケジュール上のスタート予定時刻は7:50です・
2時間近くもあるよ、退屈だな〜

と思いながら、今日の秘密兵器を取り出します。
ウイダーエネイドゼリー・グリーンアップル味。

エネルギー補給系のゼリーは、数多くあれど、こやつの優れている点は、ライド中でも片手親指でキャップを外せるし、75gの内容量で150kcalチャージ出来る。

よし、神社の上の激坂で、限界を感じたら補給しよう!

・・なんて事を考えてたら、なんか無性に眠くなってきた。。
時間もあるし、少し寝よう(-_-)zzz

・・15〜20分くらい寝てしまったのだろうか。
スマホを見ると、HIGIRIさんから着信があったようです。

折り返し電話して「すみません、寝てました〜」とお詫びしました。

合流して、あれこれお喋りします。
人と喋っていると、気が紛れるし時間も早く経過します^ ^

そんなこんなで、スタート地点へ移動開始です。

なんとたいそうなスタート地点!
驚くと同時に気分が高まります。

あれ、、??
ここに来て冷静になって考えます。

約10ヶ月前に運動不足解消の為に始めたロードバイク・・レースなんて無縁と思っていたのに何故、今自分はヒルクライム大会のスタート地点に立っているんだろう?

ブログによくコメントを頂くバッチさんにお誘いを受けたのがきっかけでした。

それまで坂らしい坂なんて登ったことも無かったのに、3月下旬からかれこれ試走5回。

タイムは早くないけど最初に比べると、登れるようになってきた自分がいました。

ヒルクライムを始めるきっかけをくれたバッチさんに、ひそかに⁈感謝してます。有難う御座いますm(__)m

スタート間近・

・・だというのに訳もなく、斉藤和義さんの曲「やさしくなりたい」が頭の中を駆け巡ります。。

“愛なき時代に生まれたわけじゃない
強くなりたい やさしくなりたい♩”

ああ、脚が強くなりたい(笑)

そして「スタートで〜す」の声と共に、クリートを嵌めてペダルを回します。

見上げると目が覚めるようなスカイブルー、気持ちいいっ!

こうして自身初となるレースが始まりました。

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションがさらにUPしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

車載中にまさかのパンク![CO2インフレーター]初使用

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・レース前夜の為、禁酒
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今日は、待ちに待ったハルヒル。
榛名湖コース、無事完走しました〜
しかも足つきなしで、なんとか走りきる事ができました。

そのお話しは、後日の記事で詳しくレポートします。

今回はハルヒル前日、17日の出来事です。

17日はハルヒルの選手受付なので、榛名体育館に行かねばなりません。

そして受付後に遠方からいらっしゃるHIGIRIさんと軽〜く走りに行く約束をしていたので、車載で11時頃着めがけて出発です。

国道を自家用車で運転中、突然風船が割れるような「バンっっ!」という、けたたましい破裂音が車内に鳴り響きました・・

あまりにビックリしたので、思わず大きな声をあげてしまいました。

最初は車のパンクかと思ったのですが、どうやらそうでもありません。。

音の原因はというと、、
車載していたロードバイクのチューブが、パンクしていました。

早速、榛名体育館駐車場に着いたら車中でパンク修理です。。

タイヤを外して見ると、バルブ付近のチューブに長い亀裂が走っていました。

パンクという言葉より、バーストという言葉が合ってます。

ライドする約束をしているので、とにかくチューブ交換です。

そして、初のCO2インフレーター使用。
失敗したくないので慎重に、慎重に・・

セットして注入すると、わずか数秒で復帰!助かるな〜

注入後は凍てついてますね〜

ライド中のパンク時にインプレしようと思っていましたが、こんな形でのレポートになるとは・

恐らくタイヤ交換時にチューブが噛み込んでいたのだと思います。
ハルヒル本番時じゃなくて良かったです〜

とりあえず、CO2インフレーターの使用要領⁈が分かって良かった。※プラス思考で・・

そんなこんなで、初レースとなるハルヒル受付場所である榛名体育館へ。

到着する途端、ブースも多く案内も非常にしっかりしていて、とても好感が持てます。

自家用車の屋根に取り付けるタイプの機材も、さりげなく気になりますね。

選手受付終了後、HIGIRIさんと合流!

お互い挨拶を済ませ、会場内で昼食を取り、早速プチライドに出かけます。

榛名体育館→安中・松井田方面→倉渕経由で帰ってくるプチクライム付きライドです。

40kmちょっとでしたが、20kmほどで脚が売り切れました〜

とにかく、しょっぱなから突き放されます・・剛脚ですな、基礎が違う感じです。

貧脚の自分は終始、遠くに見える背中を追いかけますが、背中も見えなくなってきました。。

追いつける気がしません・
しかもアウター縛りで走っておられます。

自分はインナーローも使用しているのに〜

榛名体育館に着く頃にはヘロヘロで、呼吸が苦しい・・脚も重い。

こんなヘタレ状態で、ハルヒル本番を迎えることになります。

とっても不安です。

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションがさらにUPしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

スカイロード

Author:スカイロード
趣味はMacとカメラでスポーツは無縁でした。息子の自転車購入を機に何故か自分も無性に自転車に乗りたくなり、気が付くとロードバイクを購入していました。
ロードバイクを中心に趣味のカメラや大好きなお酒などについて、綴って行こうと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR