思い出を満喫してダウンヒル

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・350ml缶ビール1本
・日本酒1合
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

昨夜、お酒を飲みながらボイルいかを食べていたのですが、食あたりになりました。

数回、嘔吐して部屋に戻ると妻が「大変ねー、大丈夫?私もう寝るから。」と、あまり心配してるような様子もなく、お休みになられました。

世の中のお父さんの扱いはこんなものなのでしょうかT_T

気持ち悪くて寝付きが悪かったのですが、今朝起床するとスッキリしていたので、雨が止むのを待って8時半頃、赤城に向けて出発しました。

いつものコンビニで、セブンオリジナルの巨峰バーを食べます。

これオススメです。
走る前におやつ食べるのが、楽しみになりました^ ^

上細井交差点付近にて。
昨日までの天気がウソのよう。

目の覚めるような青空が広がってます。

姫百合駐車場で水補給。
それにしても今日は沢山のローディーを見かけます。

登り切りましたが、今日はソフトクリーム休憩はスルーします。

今日は元来た道を引き返すのではなく、別ルートでダウンヒルします。

大沼→小沼方面を目指します。
赤城には色々な思い出が詰まっているので、懐かし物を傍目に見ながら帰路につきます。

・赤城少年自然の家入口

小学校時代、林間学校で使った場所だ〜 懐かしい!キャンプファイヤー楽しかったな。

・赤城山スキー場

日本で1番小さいスキー場です。
子供達が小さい頃、そり遊びで連れて来たっけ。あの頃はカメラが趣味だったなあ。

・バンガロー

高校の時に、中学時代の友達と泊りに来ましたねー

そんな思い出の場所を自転車で通り過ぎるのは不思議な気分です。

さて、ダウンヒルルートの県道16号に入る前に寄り道して絶景を、と思ったのですが、曇ってて良く見えませんね。

自転車なのでビールは飲めませんT_T

さて、県道16号でダウンヒルです。10年以上前に車で走った事がありますが、道の幅が狭くかなり険しかった記憶があります。

あらら、ダウンヒルなのにまた登るの?

脚が悲鳴をあげていますが、小沼を左手に見ながら進みます。

さて、ようやく下りです。

ひと気が少なく道路独り占め状態。

雨がパラパラと降ってきました。
絶景を拝めますが、想像以上に道が狭い上に、カーブがぐねぐねとしている為、全くスピードが出せません。

ヒルクライムルートとは全然別の雰囲気です。気が抜けません・

ようやく赤城温泉郷近くまで降りてきました。あと少しです。

ふう〜、人里まで来ました〜

群馬フラワーパークのあたりから、晴天です。

濡れたジャージも一気に乾きます。

お腹が減ったので昼食はガッツリといただきました^ ^

いつかは赤城の反対側、沼田市方面に降りてみたいものです。
帰りが大変になりますが・・

今回は新鮮なルートでダウンヒル出来て大満足です。

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションがさらにUPしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

3本ローラーで赤城山へ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・350ml缶ビール2本
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今日は一日中雨なのは分かっていましたが、4時に起床して窓の外を確認。

やはり雨が降ってます。。
そのまま二度寝して7時頃目が覚めると、雨は止んでいましたが今にも泣き出しそうな空・・

自宅から見える赤城山もどんよりしています。

雨だったり曇ったりしていると、カラダに力が湧いてこない。。

やっぱり太陽光を浴びないと元気になりません。
ウルトラマンの気持ちが少し分かるような気がします(笑)

朝食を食べてもシャキッとせず、カラータイマーが赤のまま、重い腰を上げて自転車部屋(使ってない子供部屋)に向かいます。

カラダを動かさないと、なまってきますので久々の3本ローラー練です!

自分の場合、飽きが来ないように前方右側にiPad、左側に鏡を置いてます。

なんか子供の頃に体験した、ちょっとした秘密基地みたいで、結構お気に入りの空間です^ ^

iPadで再生しているYouTubeに飽きたら、鏡でフォームチェック。これを繰り返しています。

さて、今日は何の動画を再生しようかな・

今まではずっとハルヒルのレース動画だったので、気分転換に赤城山HCレース動画を検索。

ちょうど良いのが上がっていました。臨場感があります。

赤城には何回か登っていますので、コースは良く分かっています。

動画を見ていても、やはり魔の1番カーブまでの、ひたすら直線の登りがとても長く感じます´д` ;

それにしても、この動画を撮られた方の素晴らしい走りに感服します。

自分が一桁台の速度しか出せない所をグングン登って行きます。

改めて、ヒルクライムレースって自分との闘いみたいな感じでイイなあと思います。

同時にエントリー出来なかったことが悔やまれますね・

50分程ペダルを回してローラー練終了です。今日は重めのギヤでケイデンス85くらいで回してみました。

窓を開けてやっていますが、蒸し暑いので汗が滴り落ちてきます。

床にタオルを敷いていますが、フレームに汗が落ちるので、そろそろ汗落ち防止ネットを購入してみましょうか。

明日、日曜日の天気をチェックしてみると雨と雨の間に貴重な晴れマークがっ!

明るい兆しです^ ^

微妙な天気であることに変わりはないので、明日はショップの走行会には参加せず、近場の赤城に行こうかと考えてます!

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションがさらにUPしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

ヒルクライムを楽しめる走り方を習得したい

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・350ml缶ビール1本
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

毎週末になると何処に走りに行こうかと、あれこれ考えますが土日とも雨マークがついてしまいました・

ガク〜ッときます´д` ;

毎週金曜日の夜はすね毛を剃りますが、今夜は剃る気にもなりません。

雨が降っていない時間帯を見つけて、赤城山麓でもちょろっと走れればラッキーといったところでしょうか。

1日降り止まないのであれば、久々の3本ローラーですねえ。あとは運です。

さて、今月購入した雑誌サイクルスポーツに、ヒルクライムの特集記事がありましたので興味津々で読んでしまいました。

ヒルクライムという単語を見かけると、ついつい反応してしまいますね。

個人的に衝撃的だったのは「ヒルクライム時は、ドロップハンドルのフラット部分を握りながら走るのが基本」と書かれていた事でした。

どんな坂でもブラケットを握りながらハーハー、ゼーゼーしながら走っていましたが、フラット部分も取り入れると少しは楽になるのかな・・

フラット部分をずっと握っていると、咄嗟の対応が取りにくいと思って今まで敬遠してきた部分です。

読んだからには、他にもまだある登りのコツを実践で試してみたいんですけどねえ・

あとは付録で付いてきた防水ポーチも使ってみたいな。

とにかく自転車乗りは走ってなんぼです!

お天道様、どうか走らせてくださいっ。

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションがさらにUPしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コンビニはオアシスです

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・350ml缶ビール1本
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ここのところ、午後から激しい雷雨が続いたりしていて、仕事中傘さしてるにも関わらず、ちょっと移動するだけでびしょ濡れになります。

今週末も何やら天気が良くない模様・・もう雨見るのウンザリしてきました。

さて、ローディーにとってコンビニは、なくてはならない存在であることは言わずもがなです。

自分にとってコンビニはオアシスです。

今日はコンビニで何を補給しようかな、なんてワクワクしながら走っている時もあります。

※過去写真より

ちなみに自分好みのパン、おにぎり、美味い珈琲・アイスが揃っているセブンを贔屓にしています。

ロードバイクを始めてから頻繁に立ち寄るようになったコンビニですが、立地条件等で店員さんの反応も微妙に異なるような気がします。

市街地にあるコンビニでは、ヘルメットとアイウェアを外して入っても、珍しそうに見られたりして入りにくい雰囲気のところもあります。

でもヒルクライムスタート地点やCR周辺、サイクルショップ近くのコンビニは、多くのローディーが立ち寄ります。

そのせいか「今日は天気が良いから榛名にでも走りに行くのですか?」と気さくに話しかけてくれる店員さんもいます。好感持てますね!

また、荷物がかさばるのを嫌う事を分かっているので、数点補給食を買った場合でも、あえて袋に入れるかどうか気を遣って確認してくれます。

このようなコンビニであれば、この周辺に来たら必ず立ち寄ろうという気になります^ ^

あと、贅沢を言うと例えば自転車乗りが多く立ち寄るコンビニに、バイクラック設置やチューブ・CO2インフレーター等、店舗超限定で扱って頂けると嬉しいですね〜

勝手な要望ですが・・

ああ、晴天の下コンビニでアイス食べたい。
梅雨よ早く明けておくれ!

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションがさらにUPしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

正しいフォームを身につけたい

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・350ml缶ビール2本
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ビールが美味しい季節です。

嬉しくてついつい飲み終わった後は、缶ビールタワーを作ってしまいます。単なる酔っぱらいですねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

さて、よく雑誌なんかでは正しいフォームについて写真や解説などが掲載されていますが、実際のところ自分が正しいフォームで走れているか、正直分かりません・

自宅で3本ローラー練をする際に、鏡を置いてチェックをすることもありますが、自己診断では何とも言えないです。

但し3本ローラーで落車する時は、乗車姿勢が悪かったり、バランスを崩した事等が原因なので反省します(._.)

最近、重い腰を上げてショップの走行会に参加するようになったのも、客観的に自分の走りやフォームを見てもらいたかったと言うのも理由の一つでもあります。

初回参加の時に指摘を受けたのは、腕に力が入り過ぎているという点でした。

骨盤を立ててサドルに座るというのは、頭では分かっていても特に疲れてくると、前傾姿勢になり腕がピンと張ってしまうようです。

確かにライド時の写真を見ると腕が伸びていて、変に力が入っています。

リラックスした姿勢では無いので、これでは余計疲れてしまいますね。
あとはペダルの踏み込みに対して、力の逃げにくいダンシングの仕方等・・
いずれにせよ、ダメなところを指摘されるのは本当に助かり、上達に繋がりますし、何よりトレーニングしている感があります(笑)

正しいフォームも走りも、一日にしてならずですね。

日々精進です!

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションがさらにUPしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

走行距離(やっと)4000km突破か・

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・350ml缶ビール2本
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

地元イオンの惣菜売り場で買った「ぐんまちゃんポテト」

可愛くて食べるのに抵抗がありますね。

でも背に腹は変えられません。
美味しく頂き、ごちそうさまでしたっ。

さて先週土曜日、赤城山から戻ってサイコンを確認したら、ロードバイク始めて約1年でようやく4000kmに達した事が分かりました。

毎週末、走るようにしていますがロングライドが苦手な為(得意分野もありませんが・)距離が伸びずスローペースですね。

でも今年の夏は一度だけでも200kmプランを立てたいと思います。

でも迷うのはコース選定です。
ヒルクライムを絡めたコースで行くか、平地主体で3県くらいをハシゴするコースにするか、じっくり練りましょう。

今まで200kmに踏み切れなかった理由として、脚力不足の他にお尻の痛みが出てしまうというのがあります。

100km程走ると心肺が苦しくなったり脚が売り切れる前に、お尻の痛みに耐えられないですね。

でも最近、レーパンをパールイズミに変えてから60kmほど走っても痛みを感じなくなりました。

パッド部分の相性が良いのかもしれませんね。

サドル交換も考えていましたが、サドル探しの長い旅になりそうなので、レーパンのパッドで解決するなら願ったりです。

次は5000km達成に向けて頑張ります!

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションがさらにUPしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

昼練は赤城山へGOしたのですが・・

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・350ml缶ビール2本
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

前回記事で書きました通り、土曜日午前中は健康診断でした。

11時頃自宅に帰り、朝食を抜いていたので早めの昼食を取り、支度を済ませて12時には出発しました。

天気予報では15時頃〜風がつよくなり、18時頃〜強雨とありましたので、ちゃちゃっと走って戻ってくる必要があります。

行き先は、今週も赤城山を目指します。
13時前にはヒルクライムスタート地点にほど近い、いつものコンビニに寄ります。

My定点観測ポイント。
田植えが終わってますな〜
のどかな風景です。

ボトルが空だったので、ドリンクだけ買うはずが蒸し暑さからか、いつものアイスを補給。

ゆっくりはしていられないので、早々にコンビニを出てヒルクライム開始です。

お馴染みの上細井交差点を北上します。

鳥居まではアウターを維持します。
このスポット、お気に入りです。

ところがこの後、旧料金所を過ぎたあたりから体調に異変が・

午前中、胃検査の為バリウムを飲んだせいか、とにかく胃が重く感じられ無性に気持ちが悪い・・

加えて採血で結構、血を抜かれた為かフラフラします。

1番カーブまでの長い登りを、ヘロヘロになりながら登ります。

昼練DNFして引き返そうかな、という考えが頭をよぎります。

今回も休憩なしで登り切ろうと思ってましたが、たまらず姫百合駐車場にピットインします。


とにかく気持ち悪く逆流しそうな感じです。
ベンチに佇んでミネラルウォーターをがぶ飲みし15分ほど、グッタリしていました。

今日はこのまま引き返そうか、頑張って登り切るか悩みます。

汗が冷えてだんだん寒気を感じるようになりました。。

気持ち悪さも幾分解消されてきた時、強風ではない心地よい“爽やかな風”が吹いてきました。

そんな風に包み込まれていたら不思議と、登り切ろう!とポジティブになりました。

冷え切った汗も、
♫ぜんぜん、寒くないわ〜♫
という感じ⁈になり、再スタートです。

絶景を見ると少し元気が出てきます。

61番カーブ。あと少しっ・

今週も来ました!標高1400mポイント。

ゴールです。グッタリ〜

ご褒美のソフトクリーム。
今回は純白のバニラ。濃厚で美味いですっ。

それにしても、ロードやり始めてから、なんでこんなにソフトクリームが好きになったのか・・

ソフトクリームの売店を見ると素通り出来ないカラダになりました(笑)

体質改善ですな・

さてと、時計を見ると15:40です。
うかうかしていると、夕立ちに会いそうです。

早々にダウンヒルします。

ダウンヒルの途中、1番カーブの手前を登っている数名の方を見かけましたが、夕方から雨ですよと教えてあげたくなります。

そして17時に帰宅直後、強い雨が降り出しました。
予報より1時間早い降雨です。ギリギリセーフでした。

やはり検診の後に走るものではないと反省です(._.)

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションがさらにUPしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

ロードバイクのダイエット効果がでました!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
ノンアルコール
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今日は午前中、健康診断に行って参りました。

ちなみに胃の検査は、鼻からの胃カメラで申し込んでいました。

が、、昨日、市販薬なら問題ないだろうと思いバファリンを飲んでしまったのですが、書類にしっかりと検査の際のNG薬と書かれていました。
後の祭りです(-。-;

仕方なく苦手なバリウム検査にしました・・

さて、自分の場合、日常生活の中で体重計に乗る習慣がありません。

いや、正確に言うと体重計に乗るのが怖いだけです。
ですので、体重を測るタイミングは年1回の健康診断の時か、半年に一度くらい気まぐれで測る程度です。

つまり1年前の健康診断時の体重は、66.7kgでした。ちなみにまだロードを始めていない時ですね。

そして今回の健康診断では、出ました!!

63.7kg・・思わずニンマリです。

身長172cmからみた理想体重を某サイトで計算すると約65kgですので、下回る事が出来ました〜

しかも、結構好きなもの食べてます。間違いなくロードバイク効果ですね。

いつの間にか食べても太りにくい体質になっていたようです。
楽しめて痩せる事が出来るなんて、贅沢だと思います。

自転車を軽量化するとお金が掛かるので、このまま自分を軽くして行きましょうか(笑)

そして今日は午後から、赤城にヒルクライムしに行きました。

そのレポは、次回UPしますがバリウム検査がライドに影響して、ちょっと大変でしたっ。

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションがさらにUPしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

Googleマップのストリートビューは凄い!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・350ml缶ビール1本
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

明日、土曜日は1年振りの健康診断です。

昨年7月からロードバイクを始めました。

つまり1年前のこの時期は運動を何もしていませんでしたので、どのような結果が出るか楽しみです^ ^

でも、運動効果からか代謝が良くなり、よくお腹が空くようになり、以前より(特に甘いもの)食べるようになりましたけど・・

ちなみに週末のライド日以外にも、アイスはほぼ毎日食べています。

かえって太ってるかもです。

さて、まだ走った事の無い道を下調べするには地図アプリやルートラボなどを活用しています。

でも、道に迷わないように調べる事は出来ても、実際の路面状況までは分かりません。

路面が悪いと、もろに振動の影響を受けるし落車する可能性も高まります。これではストレスが溜まってしまい、楽しめません。

出来れば悪路や走りにくい道だということが事前に分かれば、避けるルートを選択する事もできて、とても助かります。

前置きが長くなりましたが、昨日何気にGoogleマップをPCで見ていて、その進化に度肝を抜かれました(O_o)

通常の地図モードはよく使うのですが、ストリートビューが凄くなっている!

ストリートビューを最後に使ったのは、何年前だったか思い出せないくらい使用していませんでした。

そのくらい当時は実用度に乏しかったと記憶しています。

今度、赤城をヒルクライムルートで登った時には、ダウンヒルは別のルートで下りてみたいなと思い調べていたら、山岳地帯なのにストリートビューに切り替えられる事に気がつきました。

以前は基本的に市街地しか対応していなくて、興味本位で確認する程度でした。

田舎や山岳地帯なんて航空写真しかありませんでしたから・・

えっっ!と思いながら、赤城山頂から小沼方面へ、県道16号を使ってダウンヒルするルートをストリートビューモードでクリックして進みます。

路面状況も道幅、そして周りの景色も良くわかり臨場感抜群です^ ^

裏道の為、決して良い路面状況とは言えませんが、なぜか下調べをしたら走る気満々になりましたっ!

それにしてもGoogleさん、凄すぎます。目指すものは何なのでしょうか、と思ってしまいます。

路面状況は撮影するタイミングで、変化していくでしょうが、参考にはなります。

このストリートビューの凄さに感動してしまいました。

って、知らなかったのは自分だけかも・・

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションがさらにUPしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

ボトルのドリンクについて悩む

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・350ml缶ビール2本
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

普段、自分の場合ボトルの中身はスポーツドリンクを入れています。

しかし、本当にバテた時には、甘ったるいスポーツドリンクだと、気持ち悪くなったり、余計に喉が渇いたりすることがあります。

汗で失われたミネラルや水分を補うには、スポーツドリンクが効率的なのでしょうが、バテて辛い時には本能的に「水」を求めてしまいます。

水orスポーツドリンク、どちらを持って行くかは、その日の気分で決めていますが、夏場は必然的に2ボトル体制になりますので、水とスポーツドリンク両方持って行けますね^ ^

スポーツドリンクと曖昧な書き方をしましたが、ポカリやアクエリアスなどの水分補給系を持っていく場合が殆どですが、別ボトルで水を持って行くのであれば、もう一本は色々試してみたいところです。

例えば、メインにクエン酸が配合された飲料。
クエン酸は疲労回復効果があると言われているので、バテた時に良いかもしれません。

但し、クエン酸の配合量が多いほど酸っぱくなるので、余計に喉が渇く事が想定されますね〜

そして最近気になっているのが、ガルマさんの記事でも取り上げられているVAAMです。

体力の向上や脂肪燃焼効果があると言われているアミノ酸を中心に配合したシリーズブランドですね。

溶かして飲むパウダータイプでも色々なラインナップがあります!
※画像はメーカーサイトから拝借しました。

運動効果を高めるタイプ

上記にコエンザイムQ10やカルニチンを加えたスーパーなタイプ

ダイエットタイプ

水分補給タイプ

調べてみると結構面白くて興味を惹かれます。
アミノ酸を中心として、サブで配合する素材を工夫することで、目的に合わせたタイプを選べるようになっているようですね。

明治さんの回し者ではありませんが、大したラインナップだと思います。

この夏、色々試してみたいです。

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションがさらにUPしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

スカイロード

Author:スカイロード
趣味はMacとカメラでスポーツは無縁でした。息子の自転車購入を機に何故か自分も無性に自転車に乗りたくなり、気が付くとロードバイクを購入していました。
ロードバイクを中心に趣味のカメラや大好きなお酒などについて、綴って行こうと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR