ガーミンコネクトアプリは便利〜

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・350ml缶ビール2本
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

先週土曜日は初めてガーミンを装着してライドしてきました。

その時の様子はこちら
前編記事後編記事

ガーミンはライド中に様々なデータをリアルタイムで確認できます。

それだけでも素晴らしいのですが、スマートフォンのガーミンコネクトアプリ上で、走行記録・データを管理・保存出来るのが最大の魅力と勝手に思っています。

しかもライド終了後、ガーミン上で保存する→走行記録がBluetooth経由でデータ転送→ガーミンコネクトアプリ上ですぐに確認できます。

スマホとのBluetooth連携は、PCを開くことが面倒な無精者の自分には大変嬉しい機能です。
PC上ではじっくりと見たい時に良いかもしれませんね。

しかも数値がグラフ化される事でモチベーションが上がり、次も頑張ろうという気にさせてくれそうです。

アプリ上ではこんな感じで表示されます。
更に自分の貧脚ぶりを露呈することになりますが、今更隠すものでもないので載せてしまいます。。

▼スピード・高度

▼心拍数・ケイデンス

▼温度 最大40℃⁉︎

▼数値データ


内容についてはノーコメント(笑)ですが、1回の走行でこれだけのデータが取れるとは凄い・

記録が時系列で管理されるので、成長記録としても重宝しそうですね^ ^

当たり前ですが、ライドしないことにはデータも蓄積されませんので、とにかく頑張りますっ!

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションがさらにUPしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

【後編】ガーミン装着初ライド

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・350ml缶ビール2本
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ガーミン装着して初となるライド、前記事からの続き、後編の始まりですっ。

さて、渋川市の市街地を抜けて伊香保温泉方面へ向かいます。
気温は既に32℃くらい、、湯気が上がりそうです。。

ボトル2本が空になったところで、ローソンにピットインします。
水の消費が早い早い・・

水2本とガリガリ君を購入。

店内が涼しくて心地よく、外に出るのをためらってしまいますね(・_・;

気を取り直して再スタート。
伊香保グリーン牧場が見えてきました。

さらに北に進むと、良い感じの木陰が延々と続きます。

気温が高くても直射日光を防げるので涼しく感じます。

時刻は既に正午近く。
お腹も減ってきました〜

伊香保の街中にあるローソンで、またまたピットイン。

ベルギーチョコホイップロール、げんこつコロッケ(オススメ)、水を補給。
食欲はあるのでバテきってはいないようです。

う〜ん、何故か「ベルギー」に反応してしまう・・まあそれは置いといて(笑)

少し長めの休憩を取りながら、ガーミンをいじくり、その情報量の多さに感心してしまいます。

画面に表示させる項目を選べるので勾配、スピード、距離、時刻、カロリー、平均ケイデンス、気温、高度、心拍を選択しています。

特に嬉しいのは気温、勾配、高度、心拍、カロリーが把握できること。
心拍センサーも思ってた程、邪魔に感じないです。

今まではどういう状況下でライドしているか全く把握できなかった情報を数値でリアルタイムに確認できます。

しまった、もっと早く購入しとけばよかった-_-b

暑くてキツいライドなのですが、ガーミンが与えてくれる数値情報を見ていると、なんだか張り合いが出てきます。

さて、今回は何処に向かっているかというと・・

ズバリ、榛名山です。
但し高崎側から上がるハルヒルレースルートではなく、伊香保側からヒルクライムします。

観光地側なので、とにかくコンビニなどの補給ポイントが多いですね。
ついつい甘えて立ち寄ってしまいます。

グリーン牧場や伊香保温泉街を通ってくるので、景色に飽きがこない感じです。
複数でライドしたら楽しそうですね^ ^

さて、温泉街を抜けると山あいに入り、ヒルクライム開始です。

オススメ絶景ポイントです。

伊香保の街が一望出来ます〜
今度、家族で泊まりに来たいな・・

山頂到着〜榛名山こんにちは!

さてと、この長い直線を抜けると大好きな榛名湖です。

榛名湖到着っ!
訪れたのは、あの5月のハルヒル以来です。とても感慨深いですなあ・

お馬様もいらっしゃいます。

山頂でも30℃ありますが、あまり暑さは感じません。

さてとハルヒルコースからダウンヒルです。
間違っても今回は北側には降りませんよ〜

ダウンヒル後にセブンにピットイン。
コーラ、おにぎり、もちふわパンケーキ(美味ですわ〜)を補給。

走行距離は86km程度でしたが、平均気温33℃の暑さにやられました〜

こうしてガーミンとの初ライド終了です。

長い記事になりましたので、ガーミン自体のインプレは次回以降の記事で書きたいと思います。

これから毎回のライドが楽しみになりそうです^ ^

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションがさらにUPしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

【前編】ガーミン装着初ライド

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・350ml缶ビール2本
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ガーミンEdge510J装着後、初の週末を迎えました。

せっかく細かいデータを取れるサイコンを持っていても、ライドしなければ意味がありません。。

という訳で、今日土曜日にガーミン装着初ライドに行ってきました〜
まだ扱い方よくわからないんですけどね(笑)

今回の行き先は、あのお山です・

朝イチは所用があった為、9時少し前にスタートです。
それにしても、この時間にして気温は30℃近くある・・先が思いやられます。。

赤城大鳥居が西に見えてきました。

でも今日は赤城には登らず、そのまま西へ進みます。

自宅にたまたまドリンクが無かったので10km過ぎたあたりのセブンで、いろはす1リットルと巨峰バー(オススメ)を購入&補給します。

今日はこまめに補給して熱中症に気をつけよう・・

ひたすら渋川方面目指してペダルを回します。

渋川市に入ると本日行われる恒例の「へそ祭り」の準備が進んでいました。

夏ですな〜

さてさて、今回自分は何処に向かっているのでしょうか??

後編に続きますっ。


ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションがさらにUPしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

ガーミン様がやって来ました!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・350ml缶ビール2本
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

梅雨明け後の群馬は毎日、空を見上げると鮮やかなスカイブルーが広がっています。

青空は考えをポジティブな方に導いてくれる気がします。
ホントに気持ちいい季節がやって来ました〜

さて、昼頃にショップから一通のメールが来ました。

おお〜、ガーミンEdge510Jが入荷したようです!待ってましたっ。

今日はちょうど仕事も一段落したので、定時であがりショップへGOです・・

なんと!優しい店長様はガーミンを充電してくれていました^ ^

自宅に帰って、とりあえず缶ビールを2本グビグビやった後、箱を開けてみると・・

本体の他にハートレートセンサーやら、何やら色々入っています。

ガーミン様本体です。

大きさの割には軽いです〜

但し分厚いマニュアルがっ(-。-;

さてさて、焦らずゆっくりと設定作業に入りますかな・

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションがさらにUPしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

待ってました〜関東梅雨明け

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・350ml缶ビール2本
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

関東甲信越はようやく梅雨が明けた模様です^ ^

これから本格的に暑くなりますね。
熱中症にならないよう、しっかり対策を取らないと大変な事に・・

約一年前に猛暑をなめてかかって撃沈した自分の過去記事はコチラ

但し今週末は微妙に予定が入っていて、時間に縛られたライドとなりそうです。

・土曜日→地域のお手伝いでam8時頃迄はNG。8時以降のライド開始予定となりそうです。

・日曜日→午前中いっぱい地域行事参加でNG。午後からの走りだしは避けたいので、5〜9時頃迄の早朝ライドしますか。

一昨日、ようやく「ガーミンEdge510J」をショップで注文してきました^ ^

あいにく在庫が無かったので取り寄せですが、すぐに入荷するようです。
週末に間に合えば早速使用してみたいですね!

これからは心拍・走行記録・状況把握等々、管理出来る幅が広がるので、さらに走りを楽しめそうです。

そういえばショップに行った際、店長さんに「最近、スカイロードさん走行会に来ないね〜って話題に出る時がありますよ」と突っ込まれてしまいました。

でも覚えててもらっているだけ有難いです、ホントに。

今週末はNGなので再来週は、もまれて来たいと思います。
山練の成果はまだまだ出ないでしょうけどねf^_^;

それと今年の目標のひとつ、200kmロング計画も立てなければ・・

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションがさらにUPしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

山中の雨と霧にやられました〜

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・350ml缶ビール2本
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

昨日の連休最終日は、馬鹿の一つ覚えのように、また赤城へ向かいましたっ。

人様の2倍(3倍?)は練習しないと、人並みにならない自分はコソ練を積み重ねて、走行会の皆様に食らいついて行きたいと思っています。

あらら、運動不足解消で始めたロードバイクなのに、いつの間にかちょっとだけ負けず嫌いになっている。。

というわけで、赤城へGOです。

昨日の疲れが残っているのか、脚が鉛のように重く感じ、早々にインナーに切り替えます。。

1番カーブを過ぎたあたりからポツポツと雨が降り始めて、標高約1000mの姫百合駐車場のあたりで本降りにT_T

汗の冷え+雨のダブルパンチ・・
寒いし霧で視界も悪い。

ペプシだけ補給して、止むを得ず引き返します。

それにしても前方が見えにくいし、後方から車も来て危険なので、
一旦停止してフロント&テールランプを点灯させます。

ロードバイク始めて、ここまでの本降りに会うのは初体験です。

下山後、体が冷え切っていたのでセブンコーヒーと水ようかんを補給!

子供の頃は敬遠していた水ようかんですが、今では大好きに・・

しばらくして陽射しが出てきましたが、調子が戻らずそのまま帰宅しました。

そして午後は
例のブツ
を注文する為にショップへGOです^ ^

今回の三連休は天気予報では絶望的でしたが、意外と走れて救われた気分です。

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションがさらにUPしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

懲りずに朝練〜赤城へ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・350ml缶ビール3本
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

土曜は雨で走れなかった為、モヤモヤしていました。

昨日、日曜はショップ朝練に行くつもりでチームジャージを着込み、プチ気合いを入れてam5:40頃、出発。

ちなみに自宅から約20km離れた所が集合場所ですので遅刻しないようにと・

向かう途中、右側に赤城山が見えてきました。でも今日は上りません、先週も上ったので・・

あ、あれ⁉︎
心境の変化が・・

今日は上りません→やっぱり気になるなあ→やっぱり上りたいかも→よし上ろう!

というわけで、吸い寄せられるようにショップ練ではなく、赤城に行く事にしました。

43歳、、おじさんの気持ちは移ろいやすいもので(乙女かっ)

今日は旧料金所まではアウター縛りで、そこから先はインナーへ。

それにしても天気は良くないが、蒸し暑い。ボトルの水も空になりました。

姫百合にピットインして水を買うはずがっっ!

なんと迂闊にも、小銭も夏目様も入っておらず、たまたま普段は縁のない諭吉様のみがいらっしゃいました{(-_-)}

ぐふうっ、、しまった!
頂上まで水分補給が出来ない、、

自販機を横目に再スタートです。

お気に入りの1400mポイント^ ^

気温が低くなってきたので、何とか水分無しで持ちこたえて、頂上に到着です。

それにしても霧が凄いし、雨もパラパラ・・

諭吉様を細かくする為に、しっかり名物ソフトを食べ(笑)、下山開始です。

それにしても何回も上っている割には、2時間切れないT_T

榛名は登るたびにタイムを縮める事が出来たのに、赤城はなかなかタイムに反映されません。
あ、自分の場合だけだと思います。。

まだまだヒルクライム初心者なので、根気強く上り続けますよ〜

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションがさらにUPしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

買いに行ったが買えなかった・

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・350ml缶ビール1本
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

昨日、土曜日は予報通り雨&曇り・・

ライドは諦めて、あるモノを注文しにショップへ向かいました。

さて、あるモノとは何かっ・・

それは、、ずっと欲しかった「ガーミンEdge510J」です。

昨年12/4の記事今年5/10の記事で、ガーミン欲しさをつらつらと、アピールしていましたが、細々とした散財が多く、購入にこぎつけていませんでした。

今回は何かとお世話になっている、ショップで購入したかったので行ってみたところ、、

ガ〜〜〜ン・・

意を決した時に限って臨時休業です。残念ですが自分も大人の端くれですので、今日はきっぱり諦めて後日出直す事にします。

気を取り直して、その後は珍しく妻とランチに行きました。
女子に人気のイタ飯屋さん。

締めはデザートで。

うふふ、やっぱり甘いもの美味しいですね〜

さて、カロリー消費しなければ!

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションがさらにUPしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

夏が来ると思い出す・・熱中症ライド

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・生中4杯
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

関東の梅雨明けはまだですが、真夏が刻一刻と近付いて来ています。

夏といえば、昨年の8月初旬のライドを思い出します。

この頃はブログを始めていなかったので、写真は皆無に等しいです。

ロードバイクを始めて約1ヶ月が過ぎ、そろそろ100km走ってみたいなあ、なんて思ってた頃でした。

その頃はサイクルジャージは着ていたものの、足元はフラットペダルにスニーカーです。

ビンディングペダルなんて、恐怖の極みと思ってました(笑)

100km計画としては前橋から一般道→渡良瀬川CR→渡良瀬川遊水地あたりで折返して帰宅する。

こんなルートをとれば100kmぐらい走れるさ!と軽く考えてたのが、大失敗の始まりでした〜

その日は自宅を5時頃出発。
すき家で朝定食を摂り、渡良瀬川CRのスタート地点である桐生市内を目指します。

朝日が眩しくて気持ちいい・

ロードバイクに乗る事が、とても新鮮に感じられた時期です。

そして渡良瀬川CRの起点を見つけて、ひた走ります。
まだ6時頃なので暑さは感じません。

しかし、栃木県足利市に入った8時頃から次第に強い陽射しを浴びます。

異常な暑さです。
汗が吹き出してくるなんて生易しいものではありません。。
流れ出て行っています。

「ちょっと危険な暑さだな」と感じましたが、どうしても100km達成したかったので走り続けます。

当日は35℃くらいまで気温が上昇する予報が出ていましたが、装備と言えば塩分補給タブレットを数個とワンボトル体制です・・

明らかに無防備でしたね。

完全に真夏のCRをなめていました。
ボトルのドリンクは、あっという間に終わりましたが、補給ポイントがありません。

スマホでコンビニを検索しても離れた場所にしかない。。

やまくもにCRを降りて補給ポイントを見つけるのも迷宮入りしそうなので、渡良瀬遊水地まで走り続ける事にします。

CR沿いからコンビニが見えるポイントもありましたが、暑さで正常な判断が出来なかったのでしょう。
何故かスルーしてしまいました。

ドリンクも空で喉も渇いているくせに、CRを下りずにそのまま進みます。

渡良瀬遊水地に着いたのは10時半頃だったと記憶しています。
ここは群馬、栃木、埼玉、茨城、4県の県境が近い不思議なスポットなのです。

当然、水分補給とバックパックにもペットボトルを突っ込み、もう少しだけ走って、茨城県古河市に入ったところで折返します。

が、、正午頃には既に35℃近くに達していたのではないでしょうか。
ドリンクもあっという間に底をつきます。

たまらず足利市手前で一旦CRを離れ、コンビニ休憩を取ります。

ドリンク2本、ガリガリ君、凍らせたドリンク1本を購入。

ドリンク1本とガリガリ君は、その場で補給。
バテバテで気持ち悪くて、食事なんて全く摂りたいと思いません。

灼熱地獄と化したCR。
とにかく早く帰宅して休む事しか考えられませんでした・・

桐生市まであと僅かというところで、急に汗が止まり吐き気と頭痛が襲ってきます。
なんか脳の血管切れそうな・・そんな感覚です。

熱中症にはなったことがありませんでしたが、明らかにその症状です。
本能的にヤバいな・・
それしか感じませんでした。

たまらず橋の下の日の当たらない場所で寝転がり、凍らせたペットボトルを額に当てます。

30分くらい、休みましたが一向に症状が良くなりません。
朝5時にスタートして14時・・
猛暑日ということもあり、妻から心配の電話が入ります。

本当は動けなくて迎えに来て欲しいぐらい、グロッキーな状態なのですが・・

あまり心配させたくないので、暑過ぎるから休憩多く取りながら帰るね、と伝えて電話を切ります。

1時間ほど横になって、ようやく少し動ける状態に・
休憩中にドリンクを空にしてしまいました。

水分補給できないまま、朦朧とした状態で桐生市内に入ります。

コンビニを見つけるやいなや、水分・アイス補給します。
自転車乗りとして、コンビニがライフラインである事を強く認識した瞬間でした。

前橋に戻る脚も体力も残っていなかったので、自転車をそのまま載せられるサイクルトレインこと上毛電気鉄道で帰りました。

100kmを初達成した時の証拠写真です。

というか、このライド唯一の写真です。

あれから約1年・・

真夏ライドを、なめてかかっていた時に比べると少しは成長したのでしょうか。

ずっと書きたかった記事を、ようやく書くことが出来て、なんだか凄くスッキリしました〜

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションがさらにUPしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

ヒルクライムで挨拶する側とされる側

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・350ml缶ビール2本
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今朝は朝食の前にマロンケーキを食す。文句なしに美味いですなあ・

今週末は何処を走ろうかと、あれこれ考えている最中に何気に天気予報をチェックしてみると・・

なんじゃこりゃ〜(by ジーパン刑事)

まるで週末3連休に対して狙い撃ちの雨マークT_T

いくらなんでも、これは無いでしょう・・

お天道様〜、顔を見せてけろ〜

これではローラー練の後に、スイーツを求める旅に出てしまいそうです。

さて、ヒルクライムをしていると自分はいつも後ろからやってきたローディーさんに「こんにちわ〜」と言われて、千切られる立場です。。

ハーハー、ゼーゼーと苦しい上りの最中に声を掛けられ、「こんにちわ」と返すのはとても苦しい行為ですが、抜かされる際に声を掛けられるのは、非常に好感を感じます^ ^

ですから苦しくても、この時ばかりは呼吸を整えて元気な声で応じるように心掛けています。

その代わり応じた後は、また苦悶の表情でペダルを回すのですがf^_^;

また、後方から来る方だけでなく、ダウンヒルされている方にも元気な声で「こんにわー」と挨拶される事が多いですね。

この時も、苦しくてフラットバー部分を握っていた手をブラケットに移動させ、その一瞬だけ強がって⁈しまいます。。

でもさすが、大人のスポーツ・趣味である事を感じさせてくれますね。
皆さん本当に礼儀正しいと思います。

でもいつかは、挨拶されながら千切られる側ではなく、後方から追い上げて挨拶する側になりたい(笑)と、ちょっぴり思う今日この頃でございます。

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションがさらにUPしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

スカイロード

Author:スカイロード
趣味はMacとカメラでスポーツは無縁でした。息子の自転車購入を機に何故か自分も無性に自転車に乗りたくなり、気が付くとロードバイクを購入していました。
ロードバイクを中心に趣味のカメラや大好きなお酒などについて、綴って行こうと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR