【速報】望郷ライン完走しました!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・350ml缶ビール2本
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今日の望郷ライン・センチュリーライド(獲得標高2500m・110km)、無事完走しました!

疲れ切ってしまったので今日は速報のみにしたいと思います。

走っていて思った事・・それは前日に赤城に上るべきではなかったと深く後悔しながら走りました。。

それほど貧脚な自分には過酷なイベントだったのです。

でも、食べ物のおもてなしは最高でした^ ^

バナナ、飲むヨーグルト、きゅうり、ハム・ソーセージ、ブルーベリー、うどん、饅頭etc


沢山ご馳走様でしたっ!
食べ過ぎてお腹いっぱいです。
走りに行ったのか食べに行ったのか、よくわかりません(笑)

運営側の皆さんの対応も良かったですし・・お世話になりましたm(__)m

詳しいレポートは後日ということで・・

今日はもう布団に入ります〜

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションがさらにUPしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

山練復帰!そして明日は望郷ライン

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・350ml缶ビール1本
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

先週末の家族旅行からカロリーオーバー気味です。平日も飲み会があったりして、暴飲暴食に猛反省です。

自転車も約2週間乗れていないのに、明日31日は「望郷ライン・センチュリーライド」です。

こんな、なまりきったカラダで獲得標高2500m・・走れるのか⁈

今日はリハビリライドで、走る気満々でしたが朝起きてみると、今にも泣き出しそうな空・・

ローラーにしようか、実走しよう8時頃まで悩んでいると、空が少し明るくなってきました。

すると妻が「ローラーより外走った方がイイよ!赤城でも行ってくれば?」と言うので、背中を押されるように赤城に向かうことに。。

最近、ロードバイクに理解を示してくれるようになったのは嬉しいことです^ ^

パーツやフレームについても興味を示してくれると、更に嬉しいのですがっっ´д` ;

しかし今日は久々とあって、脚も回らないし頂上まで行ける気が全くしません。。

それにしても、赤城HCまで一ヶ月を切ったせいか、いつもに比べてロードバイクの数が多いです。

今日はグループというより、お一人様が多いような気がしましたね。

走っているうちに段々と良い天気に。でも旧料金所付近で18℃と気温は低めで走りやすいです。

明日が望郷ラインなので、標高1000m付近の姫百合駐車場で引き返すつもりでいましたが、、

脚が回るようになってきた為、頂上まで行くことにしました。

ここのところ、自転車に乗らずに高カロリーな食事を続けていたのでカラダにエネルギーが蓄積されていたのでしょうか(笑)

今日の赤城は霧がすごい!

フロント&テールライト付けてきて良かった〜

久しぶりに名物ソフトクリームが食べたくなったのでオーダー。

初心に立ち返る⁈為に、純白のバニラですっ。相変わらず濃厚で美味い!ロードバイクとソフトクリームの相性⁉︎は最高ですな・

さて、この後の予定は望郷ラインの前日受付の為、昭和村に行きます。

当日受付も出来ますが、早朝はいつも胃腸の調子が不安定な自分としては、余裕を持って前日に済ませておきたいのです。

赤城の反対側にダウンヒルして行くという選択肢もありますが、そんな事をしたら脚を使い果たして、明日使い物にならなくなります。。

ここは一旦自宅に戻り、車で出直すことにします。

会場に着くと、結構お店も立ち並び賑わっています。

そして、受付を済ますと抽選券なるものを頂いたので、そのまま抽選所へ。

クジ運の悪い自分は、一緒に連れて来た息子にクジを引かせることに。
結果、、ブランド米2kg当たりました〜よくやった息子よ!

自分が引かなくて良かった^ ^

それにしても自走で受付に来られた方の自転車を見ると結構、本気モードです。
レースじゃないのに何故〜?と思いながら会場を後にしました。。

明日は5時頃には家を出なければならない為、アルコールはほどほどにして早寝しますよ〜

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションがさらにUPしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

来週から山練復帰します!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・350ml缶ビール4本
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

昨日、日曜日は大阪旅行最終日でした〜

天保山にある海遊館という大きな水族館に行きました。

実は約6年前にも訪れた、お気に入りスポットです。

お魚達に癒された後は、ビール&たこ焼き&イカ焼きの昼食タイムです^ ^

刻一刻と帰りの時間が近づいてきています。
う〜ん名残惜しいですが、そろそろ大阪ともお別れです。

そして旅のお供は勿論ビールです・
(まだ飲むんかい・)

この後、暴飲暴食が祟ってお腹こわしましたけどT_T

帰りながら他の方々のブログをチェックしてみると、ヒルクライムバトルをされていたり(ホント楽しそう〜f^_^)、NEWフレームを購入された方もいたり(羨ましい>_<)と、色々な意味で刺激を受けましたっ。

ふと、今はどの辺りだろうとスマホで確認すると、琵琶湖の近くです。

いつかビワイチもしてみたい・・

よしっ、メシクライムで弛んだお腹を引き締めに、来週からまたヒルクライムしますよ!

でも今回の家族サービスで、自転車にのめり込んでいた分を、少しは穴埋め出来たかな。。

ビールばっか飲んでて、逆に評価が落ちたかもしれませんが(笑)

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションがさらにUPしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

USJを堪能しました!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・500ml缶ビール2本
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

なんやかんやで、8/16以降ロードバイクに乗れていません´д` ;

こんなんで、いきなり8/31の望郷ライン・獲得標高2500m(110km)を走破できるか非常に自信がありませんが・・


さて家族旅行in大阪、昨日2日目は約6年振りとなるユニバーサルスタジオジャパンへ行って参りました〜

前回行った時は上の子は年中、下の子は2歳くらいだったかな。
抱っこ、おんぶで当時はよいダイエット修行になりました(笑)

子供は成長すると、親は肉体的に楽になりますが、また別の心配がつきまとうことになるのでしょうね。

まあ、素晴らしい学歴なんかよりも健康に笑顔で過ごしてくれれば、それだけで充分だわ〜、と自分は思ってますけどね。。

それにしてもUSJ、、6年前に来た時よりも更にパワーアップしています。必ずどこかにビックリがあるんですよね´д` ;

ハリーポッターもお城のアトラクションは、映画の世界観を見事に再現していて素晴らしいのですが、、思いのほか激しくて乗り物酔いに。。


バイオハザードではゾンビに追っかけられ、、マジこわっっ
その他スパイダーマン、ターミネーター、ジョーズetc

結構、驚かされるのが多くて心拍上がりまくりです。
ガーミン持ってくれば計測できたか(笑)

楽しかった〜、USJ大満喫しましたっ!

しかし、それにしても大阪は食べ物が美味しいので、まさに“メシクライム”状態です。

ビールに串カツ、イカ焼き、たこ焼き・・

来週末からはメシ、、ではなくてヒルクライムしてダイエットしなければ〜

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションがさらにUPしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

家族旅行の合間にも気になる

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・生ビール中ジョッキ3杯
・角ハイボール2杯
・350ml缶ビール3本
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

突然ですが自分、家族旅行で大阪に来ています。

早起きは自転車で慣れているので、4時起きもへっちゃらです。

上越新幹線、東海道新幹線を乗り継ぎ一路、大阪へ〜

もちろん、旅のお供はビールとサイスポです。

だって今回の特集は「2015年モデル大図鑑」ですもの♩
さらにツールドフランスの特集が付いています。

それにしてもツールの最新機材もカッコいいですなあ、非常に興味をそそられます。

おっ、きーぼーさんの地元である名古屋到着。

といってもすぐに出発ですが・・

サイスポ読みながら缶ビール3本飲み切ったあたりで新大阪に到着!
人生4度目の大阪です^ ^

行きは妻の友人家族と一緒で2家族で移動、現地で大阪在住の友人と合流して大阪観光へ。

そう、妻の幼なじみ友達なので全員、群馬つながりなのです。。

まずはヘルシーなランチを食して・

満腹になったところで大阪観光開始!

まずは定番の大阪城から。

まさに荘厳、、秀吉様の威厳が伝わってきますな〜子供達を連れて場内へ。社会科見学です。

その後、NHK大阪放送局に立寄り、話題のあべのハルカス方面へ。
展望台へは上りませんでしたが、ビルの中をぶらぶらと、、

ついでに美味しいジェラートも頂きます。

時間的に待望の夕飯タイムです。

天王寺・新世界の串カツ屋さん目指してGOです。
それにしても新世界は初めて来ましたが、賑やかですね〜

関東圏には無い独特の雰囲気でワクワクします。早く飲みたいっ。

ふと振り返ると、、通天閣がどーんとそびえ立っています。

それにしても何でこんなに、串カツ屋さんが多いのだろう・

男性陣はお店選びには、あまり口出しせずに奥様方にお任せします。

阪神タイガース色の濃いお店に決定!

右も左もメニューも虎づくし・
さすが徹底しています。

まずは飲む飲む・・

そして食べる食べる・・・

美味いっ!大阪の串カツは何でこんなに美味いのでしょう。
大阪大好きです(単純・)

暴飲暴食し、大阪初日の夜はふけてゆく。

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションがさらにUPしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

悩みを打ち明けてきました

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・350ml缶ビール2本
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

過去記事でホイール病にかかっている事を告白していました。

時間が解決してくれるのかと思いきや病状が良くならないんです・・

お盆休みの時に家族と流れるプールに行きましたが、アレってぐるぐる回るんですよねえ・・

挙句の果てには流れるプールまでもがホイールに見えてしまう始末です。

そんなわけで、とうとうショップに相談に行きました〜

自分にとってはショップが病院のようですね(笑)

休日に行くとお店も混んでいて忙しそうなので、込み入った相談は平日夕方が良いのです。

店長様に今の悩みを打ち明けました・・

ヒルクライムメインで今後もロードバイクライフを楽しんで行きたいと考えているので「フルクラム レーシングゼロ」or「シマノWH-9000-C24-CL」の二者択一か、予算を抑えて「レーシング3」にしようかと悩んでいる事について相談しました。

すると、、長く後悔せずに使っていくのであれば、高価ですがゼロかC24が良いのではとアドバイスを頂きましたっ!

どちらが良いのかについては、細かな違いはあれど、あとは好みの問題との事。。

そう言われた瞬間、個人的な好みとしてはゼロだな〜と思いました。
あくまでスポークの組み方やデザインが自分好みだという安直な理由です。

※写真はサイトより拝借しました。

購入する事ができたら愛し続ける事が出来るだろうな〜、絶対・

ホイールの相談の後には、来年はカーボンフレームを考えている事など、胸のうちを話したらなんか楽になりました^^;

自転車のみならず、悩み事は自分で抱え込んでしまう性格なのですが、柄にもなく人に相談してしまいましたよ。何年ぶりだろう。。

なんかモヤモヤしていたものが少し吹っ切れました!

後は最大の難所、妻との交渉ですっ。お願いします〜購入させてくださいm(__)m

仕事も家族サービスも頑張りますから!
by スカイロード

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションがさらにUPしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

お盆休み期間はあまり走れず

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・350ml缶ビール2本
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

8/13〜17迄、お盆休みは5日間ありましたがライド記録はというと・・

結局ライド出来たのは2日間のみで、距離170km、獲得標高2900mでした(-_-)

お盆前は、走ってやるぜ〜と気合いが入っていたのですが、実際蓋を開けてみると用事や家族サービス、雨などで全く走れていませんでした。

連休最終日はショップ朝練に行く気満々で超楽しみにしていたのですが朝方雨が降っていた為、中止になってしまいました〜

連休の締めくくりに、どこまでくらいついて行けるかチャレンジしたかったんですけどホント残念ですっ。

今週末の予定はというと、旅行の為ノーライドになります。
列車の中でビール飲みながらサイスポ読んでそうですけど(笑)

そして来週末8/31は「望郷ライン・センチュリーライド」に参加予定です。楽しみ〜、絶対晴れて欲しいですね。

山岳地帯を110kmを完走するイベントですが、獲得標高はあまり気にしていませんでした。

今朝何気に、昨年走られた方のブログを読んだり、ルートラボに上がっているコースを見ると、獲得標高2500mとありますな・

なぬっっ!2500m⁈
何かの間違いではっ・

エイドステーションで地元食材を食べて楽しみながらゴールするだけと考えていたので、ちょっとなめていました´д` ;

ノーライド期間が続くので、いきなり走れるかちょっと不安です・・

やっぱりアレを使うしかないかな。
最近全く使っていない3本ローラーですっ。

少し埃をかぶっていますが、再始動させますかな。

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションがさらにUPしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

ガリガリ君ポタリング

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・350ml缶ビール2本
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

8/13の獲得標高2600mライドの影響で14日は脚が使い物にならずノーライドで、お墓参りです。

翌15日はまだ完全に回復しない為、久しぶりに利根川CRをポタしました。

このところ山練オンリーでしたので、CRは凄〜く新鮮です。

群馬・埼玉の県境となる坂東大橋でパチリ。以前からのお気に入り癒しスポットです^ ^

そして今回のポタリングにおける最大の収穫はコレです。

『フルーツなガリガリ君 とびだせWグレープフルーツ味』

好みもありますが、自分の出会ったガリガリ君シリーズの中でヒット作です。

普通のシリーズより価格は高いですが、果肉とゼリーのハーモニーがたまりません、クセになりそう・・

こんな感じです。
※イラストはメーカーサイトより

まさに日本のスイーツですな。

50kmのポタ終了後は、家族サービスです。

妻が大好きなカラオケBOXにGO!

最初のうちは楽しく歌っていましたが、さすがに6時間はちとキツイです。ほぼ軟禁状態・

でも家族サービスなので、、
♩全然ツラくないわ〜♩♩

夜は家族+帰省中の弟+両親で、お食事です。

まずは飲む、飲む、飲む。

そして食べる、食べる。

さらに食べる、食べる、食べる。。


もうお腹いっぱいです・
明らかにカロリーオーバー!
肥えてしまいますねえ・・

こうして夏休みの夜はふけてゆくのでした・

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションがさらにUPしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

【赤城編】獲得標高2600mチャレンジ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・生ビール中ジョッキ3杯
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

8/13に決行した獲得標高2600mライド、前記事【榛名編】からの続きとなります。

長く続く5%ほどの坂を抜けて、次のお山に向かいます。

今回は伊香保温泉側にダウンヒルです。

いつもの展望台で写真撮ろうかと思いましたが、観光客で混み合っていましたのでスルーして、温泉街まで一気に下ります。

お腹が減ったのでコンビニに入りましたが、何故かあまり食べれないような気がして、買ったのはコレだけ。

いろはす・ふじりんごとコロッケロールを補給します。

補給後、渋川市の街中に入ると8/16,17のお祭りの準備が進んでいました。

確か前回来た時は、へそ祭りだったような・

県道33号から国道353号方面へ。
どこに向かっているか・・

タイトルでバレバレですが、、赤城山ですっ(笑)

榛名からのダウンヒルは心地よかったですが、緩やかな坂をひたすら上り上り、、赤城を目指します。

30℃超えの暑さと、延々と続く坂に加えて、榛名の疲れがジワジワと出てきて、ペダルを回すのがキツい・・

赤城は辞めて帰ろうかな、、と真剣に考えながら走ります。

あくまで、ブログネタの為に苦しい思いをしているのではなく、自己鍛錬の為です(笑)

ここで辞めたらいつものライドと全く変化がありません。

わずかな木陰でひと休みしつつ・・

脚、尻、手も痛いし暑いっ。
下品な言葉で言うと“くたばりそう”です。。

速度は10kmくらい、ヘロヘロです。
脇を小学生が自転車で自慢気に追い抜かして行きます´д` ;

抜かした後も、こちらを何回も振り返り勝ち誇った表情を見せます。
悔しいけど、、おぢさん、潔く負けを認めますよ〜

なんとか畜産試験場交差点に到着。
左折してヒルクライム開始です。

おっと、その前にコンビニにピットイン。

ソフトクリーム、カレーパン、梅ドリンク、水を補給します。

補給後、少し長めの休憩を取りますが、一向に体力が回復する気配が感じられません。

脚が売り切れて、脚を借りたい気分です(笑)

頂上どころか、旧料金所までも辿りつけるのか、といった感じです。

とにかく行けるとこまで行こうと、再スタートです。

旧料金所を過ぎ、1番カーブとその先の姫百合駐車場を目指します。

なんか、しんどすぎて自分が知っている赤城山ではなく、まるで初めての山を上っているような感覚に襲われます。

・・何とか姫百合駐車場にピットイン。

正直なところ、引き返したい気持ち7割なのですが、もうここまで来たら、最後まで上り切るしかありません。
もう何回、足付きをしたか覚えていないです・

確か60番カーブを過ぎたあたりでしょうか。
下ってくる1名のローディーが大きな声で「こんにちはー、ガンバ〜」と声援を送ってくれました!

自分が苦悶の表情でヒーヒー言いながらダンシングしていたので、見るに耐えかねたのでしょう(笑)

でも、単純な性格なので不思議とその声援を受けたら、がぜん元気が湧いてきました!

ようやく1400mポイントへ・・
ゴールまであと少し。

16:30頃、山頂到着。
貧脚な自分でもなんとか、上毛二山・獲得標高2600m(距離120km)達成することが出来ましたっ。

他のブロガーさんの記事を読むと獲得標高5000m超えを達成される方もいらっしゃるようですね。
本当に心から尊敬します。

それにしても時間が時間なだけに殆ど人がいませんね〜

売店だけでなくトイレもシャッターが閉まっています。。

もう後は下るだけですから、1時間以内に帰宅できるでしょう。

カラダのあちこちが痛いですが、達成感で胸がいっぱいです。

基本、無茶なライドは避けるようにしていますが、この日13日は連休初日ということもあり、無理してしまいました。

たまには、こんなライドも良いかもしれませんね。※本心ではありません。

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションがさらにUPしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

【榛名編】獲得標高2600mチャレンジ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・瓶ビール大2本
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

前記事で報告しました通り、自己鍛錬の為、8/13に獲得標高2600mライドに行って参りました。

県内にこだわり、なるべく近場で目標を達成するには、大きな山を2つクリアするのが手っ取り早いと思いました。

いや、獲得標高2600mは後付けで、逆に標高1000m超えの大きな山を1日に2つクリアしたかっただけかもしれません。。

まあ何はともあれ走りを強くしたい為、AM6:30出発。まずは第一関門に向かいます。

一体どこに向かっているかというと・・榛名山です。

前回(前編後編)は伊香保経由で榛名山に登りましたが、今回はハルヒルレースルートで上る事にします。

ハルヒルは自身初となるレースでした。

人より速い遅いではなく、自転車で榛名山を登り切ったという達成感と、地元の皆さんのサポート&応援に胸を熱くしたサイクルイベントでした。

はや43歳・・

涙なんて、とうに枯れ果てていたと思い込んでいたのですが、とんでもない・・ホント世の中捨てたもんじゃないです。

全くの他人に応援の手を振ってくれる、声援を掛けてくれる・
ロードバイクと出会って本当に良かったと思った瞬間でした。
・・なんて事をしみじみ思いながら走りました。

そしてショップ走行会でも休憩地点に使っているコンビニで、水と赤コーラを補給。

短めの休憩を済ませて、再スタート。すぐにヒルクライム計測地点に到着です。

今回は先が長いので、のんびりゆっくりと上る事にします。(そもそも、ゆっくりとしか上れませんが・)

それにしても以前と比べると、少しだけ楽に上れるようになりました。

榛名神社手前の「びくや」さんにて。

神社で休憩しようか迷いましたが、通過します。

このまま足付き無しで行きたかったのですが、久々の激坂に心折られ足付きしてしまいました。。

ようやく男根岩です。あともう少し。

ハルヒルコースから榛名湖到着。

大きな白鳥さんも泳いでますね。平和な光景です。

少し疲れたので、ベンチで寝転んでひと休みっ!

さてと、長い緩やかな坂を抜けて次の山へ向かいましょうかね〜


次に向かう先は一体何処へ??

・・それにしてもお腹減りましたよ〜

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションがさらにUPしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

スカイロード

Author:スカイロード
趣味はMacとカメラでスポーツは無縁でした。息子の自転車購入を機に何故か自分も無性に自転車に乗りたくなり、気が付くとロードバイクを購入していました。
ロードバイクを中心に趣味のカメラや大好きなお酒などについて、綴って行こうと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR