しばらくお休みします

突然ですが、ブログの方を暫くの間お休みしたいと思います。

望郷ラインの記事以降、糸が切れたというか、何故か記事を書きたいという気が全く起こらなくなってしまいました・・

しょうもない、ゆるいブログなので「お休みします」宣言など全く必要ないのですが(笑)

暖かいコメントをくださる方も少なからずいらっしゃいますので、お伝えしたいと思います。

いつも読ませて頂いているブロガーさんのサイトには、変わらずお邪魔させて頂きます^ ^

また突然記事が書きたくなったら再開させて頂きますm(__)m

さて、その間に少しでも脚力をつけましょうかね〜(ホントか?)




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

月間の獲得標高に少し驚く

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・350ml缶ビール2本
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今更ながら8月の走行記録を振り返ってみると、ライド回数は6回で距離は450kmと全然乗れていませんでした。

しかし、なにげに月間の獲得標高を計算すると自分としては、今までにあり得ないほど上っている事が分かったのです・・

●8/2
赤城朝練
獲得標高:1,378m

●8/3
ショップ走行会
獲得標高:1,066m

●8/13
上毛二山ライド榛名編赤城編
獲得標高:2,673m

●8/15
ガリガリ君ポタリング
獲得標高:234m

●8/30
赤城朝練
獲得標高:1,268m

●8/31
望郷ライン・センチュリーライドスタート編往路編復路/完結編
獲得標高:2,573m

なんと合計すると、獲得標高9,192mにもなります。

自宅周辺は基本、山ですのであまり意識していませんでした〜
もう少しで1万mだったというのは、我ながら驚きですっ!

あと一回、榛名に上っておけば良かったのに、と思うも後の祭りです〜

上毛二山と望郷ラインの比重が高かったですね。

ヘタレな自分らしくない・・
しかし上れても一向に速くならないのは自分らしいのですが(笑)

今日土曜日は天気が良かったのに仕事・・

明日、日曜日はほぼ雨模様です。

どうか来週三連休は晴れますようにm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

【復路/完結編】望郷ライン・センチュリーライド

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・350ml缶ビール1本
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

スタート編往路編に続き、望郷ライン復路/完結編です。

「後閑集落センター」が折り返し地点の為、来た道を引き返します。

来た道かぁ〜、ちょっと憂鬱になりますね。行きは良い良い、帰りはなんとやらという感じです。

もう脚が売り切れかけていますから・・脚だけスカイネット計画が必要か(笑)

とにかくペダル回さない事には、前に進めませんから、頑張りますよ〜

それにしても周りのバイクを見ると、トレック乗りさんが非常に多い事に気が付きます。やっぱり人気ありますね!
エモンダも発表されていますから、更に増えて行きそうですね。

パーツやフレームの事でも考えて気をそらさないと、心が折れそうになる坂、坂、坂の連続ですっ。

そして往路にも寄ったエイドステーション「ふれあいの家駐車場」に辿り着きます。

大人気のハム・ソーセージは流石に品切れ、アイスブルーベリーやエクアドル産バナナはありましたがまだ満腹の為、梅しばだけ食べて早々に出発です。

ここから次のエイドまでが、本当にしんどかった・・
とにかくアップダウンの連続で、脚は売り切れどころかマイナス⁉︎です。

幸いな事に天気だけはなんとか持ってくれています。たまにパラつく程度でした。

エイドステーション「南郷の曲屋」到着〜
本当になんとか辿り着いたって感じです。自転車から降りると疲労のせいか、上手く歩けない・・

ヨタヨタ歩きでテントへ。
すると往路とは違った物を提供しています。

大胆にも、湯の花饅頭を2個ずつ配っています。

ちょうど甘い物が食べたかったので、数口でペロリです。

お次は美味しいリンゴジュース。

こりゃあ美味いと、一気に飲み干すと「お代わりどうですか」と嬉しい心遣い。遠慮なく頂きましたよ〜

それにしても、自分も含めて周りを見ると皆さん相当お疲れのご様子・
寝転がったり、座り込んだり、中には「リタイアできますか?」と係りの方に尋ねている人もいたりします。

脚の状態はというと、つるまでは行きませんが、とにかく痛いです。。
気が効いた事にコールドスプレーが用意されていたので、かけまくります。

横になって休みたい気持ちを堪え、ゴールまで約20kmを走ります。
まだまだいやらしい坂が続きます。

たまらず一回足つきして走り始めるのですが、さすがにもう限界かなと思ったところで、山中にも関わらず冷えたスポーツドリンクが配布されています。

もう本当に至れり尽くせりです。
ありがとうございます!

各エイドに給水設備を整えている上に、凄い配慮です。。
まさに参加者目線で考えてくれています。

そんな気遣いのお陰でなんとか最高到達地点(確か940mくらい)へ。
やった〜、後は下りと平坦のみです!

そして往路には無かった最後のエイドステーション「早起き村」へ。

ここで「おやっ⁈どこかで見た場所だな・」と感じます。

・・思い出しましたっ!

今年7月のHIGIRIさんとの「赤城の裏側へGOライド〜ヒルクライム編
ダウンヒル編
で、山中でもがいた後に食事休憩した場所でした!
懐かしい・・

寿司屋さんより、エクアドル産と台湾産のバナナを食べ比べよ!と指令をもらっていたので、バナナをもらいに・・

明らかに今までのバナナと大きさが違うので、これを台湾産と信じて食べました・・

がっっ、、この記事を書きながらパンフをチェックしたら、これもエクアドル産でした〜´д` ;
台湾産はスタート・ゴール地点のみで提供されていたようです。

こんな簡単なミッションも遂行出来ない、自分って一体(-。-;・・・

さて、ゴールまであと数km。
平坦・下りは別人のように元気になります。

そしてようやくゴール!
運営者や地元高校生がハイタッチで、迎えてくれます^ ^

完走証をもらい・・

スイカを食べ・・

・・フリアンパンはやはり品切れ〜

こうして獲得標高・2500mの旅は完結しました。
ちなみに前日に赤城に上っているので、週末二日間で獲得標高・約3800mと、ヘタレな自分としてはよく走りました。

この夏を締めくくるにふさわしい、良い経験となりました!

PS
大会関係者の方々には、この場を借りて御礼申し上げます。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

【往路編】望郷ライン・センチュリーライド

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・350ml缶ビール1本
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

前記事、スタート編に引き続き、望郷ライン往路編の始まりです。

赤城山の南側に住んでいる自分にとっては、普段なかなか走る機会のないコースで、とても新鮮。

スタートから数kmは平地メインで、周りの景色を楽しみながら走ります。

が、、そんな平和な区間もつかの間・・

すぐに山岳地帯へ。
最初のエイドステーションに行くには、ひと山越えなければなりません。

結構、脚を使ってエイドステーション「南郷の曲屋」到着。この先大丈夫か?

きゅうりの一本漬け、梅しば、エクアドル産バナナ(後で台湾産と比較します)を補給。
不覚にも写真を撮り忘れる・

最初にも関わらず、色々配布してくれますね。素直に嬉しいし、特にバナナはありがたい。

さて、次のエイドでは1番楽しみにしているメインディッシュが控えているので、頑張って目指しますよ〜

それにしても前日、赤城に上った疲れがじわじわと出てきます。。

アップダウンを繰り返し、あらら、、これはキツイ。

雄大な山々がそびえ立っていますが、景色を楽しむゆとりが無くなってきました。

アメ→ムチ→アメ→ムチが続きます。。心なしかムチが長いような・

なんとか第二エイドに到着〜

シロさん居るかな〜、と探しますがスタート時間差があったので、勿論追いつけるわけもありません。。

でも、このエイド「ふれあいの家駐車場」はお楽しみが沢山!

まずは今日2本目のエクアドル産バナナから食べる。

そしてお次は、飲むヨーグルト。
冷えててカラダにしみわたる〜

そしてメインディッシュ・・
ミート工房のハムとソーセージ。
待ってました〜

興奮してマスタードかけすぎるの図。

こりゃ美味いっ!
肉の旨味がたまりません。書いてたら、また食べたくなりました。

デザートはアイスブルーベリー。

もう至れり尽くせりです。

ピラニアのように一心不乱に食し、満腹になったところで我に帰り再スタートです。

この後は、折り返し地点に向けてひたすらアップダウンを走る、走る、走るっ!

途中、ママチャリ(凄い!)で走っている、あのキクミミ様、そしてハルヒルでお会いした高校様とすれ違う。。

どうやったらママチャリでヒルクライム出来るのでしょうか⁈
自分の場合、脚をターミネーター化しなければ絶対無理ですよ(笑)

長い下りを抜けると、折り返し地点「後閑集落センター」です。

長い下りは良かったのですが、素直に喜べません。
この後、折り返し地点から長〜い上りが待っている事を意味するからです´д` ;

なにはともあれ、ここで昼食タイム。うどんを食します。

ネギをたっぷりトッピングして、いただきま〜す!

先ほどの肉が効いているのか、流石にお代わりは出来ませんでした〜
バナナもあったようですが、もう食べられません・・ご馳走様でした〜

いったいどれくらい食べ物が出てくるのでしょう(笑)

さてさて、これから過酷な復路の始まりです!

〜次回復路編に続きます〜

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションがさらにUPしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

【スタート編】望郷ライン・センチュリーライド

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・350ml缶ビール2本
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今回参加したイベント、「望郷ライン・センチュリーライド」・・

9月の赤城HCに落選した自分は、レースじゃないし美味しいモノが食べられるかも、、という気軽な気持ちでエントリーしていました。

大会直前に獲得標高が2500mあることを知り、ぶったまげるΣ(゚д゚lll)と同時に、ちょっぴり後悔したり。

なのに、イベント前日に脚を休める事をせずに2週間振りのロードバイクだからという理由で、赤城山に上ってしまったのが運の尽きでした〜


さて、望郷ライン当日の朝は4時に起床し、5時過ぎに車載で出発です。

一般道から高速に乗り、約50分程で大会会場「昭和村総合運動公園」近くの所定駐車場に到着。

時間は6時を少し過ぎ。
7時から出走開始なので余裕があるように見えますが、自分の駐車場は会場から約4km離れています。

支度したり空気を入れたりしていると、どんどん時間が過ぎて行きますので急いで準備します。。
何となくコンビニで買ったシュークリームを食べる間もありません。

会場に6:40頃に着くと既に多くの人、人、人・・

参加するロングコースは約650人。DNSした方もいるでしょうが結構多いですね。

まずシロさんを探して、ご挨拶。
イベントの場で会うのは「藤岡ライド&ヒル」以来です。

ランもやられている方なので、ベースの無い自分とは違います。
赤城HCにも参加されるとのこと。自分の分まで走って来てくださいね!

ところでシロさん、既にフリアンパン(地元では、みそパンで有名)を食されたようです。
時間を見ると、まもなく出走開始時刻・・あらら、残念っ。食べそびれました。
ジャージに無理やり突っ込んでくればよかった〜

ちなみに、今回はゼッケン順に人数を区切ってスタートするのですが、自分とシロさんのゼッケン番号は500以上離れているので、追い付くのは難しそう´д` ;

また、ブログにコメントを頂く、だんだんさんとゼッケン番号が近かった事をイベント終了後に気付くという失態・・ご挨拶したかったです。

そんなこんなで獲得標高2500m・110km完走に向けてスタートです。

・・今回はスタート前までしか書けませんでした〜次回に続きます。

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションがさらにUPしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

スカイロード

Author:スカイロード
趣味はMacとカメラでスポーツは無縁でした。息子の自転車購入を機に何故か自分も無性に自転車に乗りたくなり、気が付くとロードバイクを購入していました。
ロードバイクを中心に趣味のカメラや大好きなお酒などについて、綴って行こうと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR