弐号機のフレームが決定!そして・・

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・350ml缶ビール1本
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

昨年7月より始めたロードバイク。
今乗っているのはアルミ製エントリーロード、GIANT TCR1です。

当時はロードバイクの知識が全く無かったので、10万円台前半でコスパの良いバイクが欲しいと思って購入したのがTCR1です。

最初の頃は平坦路中心に、ロードバイクで風を切って走る楽しさを覚え、2ヶ月後にはフラペからビィンディングに切り替え、7ヶ月後にはヒルクライムするようになり、1年4ヶ月後にはホイールを交換するに至りました。

今まであまり一つの趣味にのめり込む事の無かった自分にとって、ロードバイクは目からウロコがおちる⁉︎ような、、離れられない趣味となったのです。

その理由は・・・
想定以上のダイエット効果(何故か財布の中身も、げっそり痩せました・笑)、それによりガマンしていた好きな物が食べられるようになった事や、仕事のストレス解消に繋がった事(これは大きい・)、ブログを通して色々な方とコミュニケーションが取れたり、一緒に走る仲間が出来たり、健康的ですごく広がっていく(色んな意味で)、そして繋がりの生まれる趣味だと思います。

そんな素晴らしい趣味を末長く続けたい、ステップアップしたいと思い(少し強引な繋げかたか・・)、、どうしてもカーボンフレームが欲しくなったのが数ヶ月前の事です。。

それから、ビールもワインもハイボールでさえも、ろくに喉を通らないほど悩みに悩んだ挙げ句、弐号機となるフレームを確定、そして注文してしまいました。

どこのフレームかというと、自転車が国技というベルギー国の、サイクルモードでも試乗した・・・

RIDLEY FENIX 2015モデルです。

※実際に履くホイールは違いますが・

まずは、ご報告まで^ ^
パーツ構成等は次回記事でぼちぼち書いていきますね。

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションがさらにUPしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

赤城山麓をポタポタ・・

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・350ml缶ビール1本
・赤ワイングラス1杯
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

連休最終日の月曜日は、基本曇りでたまに晴れ間がさすような天気でした。
土日が暖かかっただけに、少し肌寒く感じます。

前日の夜、大量に肉を食べた為か胃もたれが激しく、起床後しばらくボーっと過ごします。

連休最終日、このまま過ごしてはもったいないので、11時過ぎに自宅を出ます。

ほんの少し坂を走りたかったので、自宅から国道353号まで登り大間々・桐生方面へ。
赤城山麓を西から東に行くイメージです。

353号。自宅からちょっと北上するだけで、こんな景色になります。。
でも山中を走らないと、落ち着かないのです・・山中毒でしょうかね(笑)

大間々市街地にでました。
国道122号と合流するので、左に曲がって日光・足尾方面へ。

まだ少し紅葉が残っている感じです。

よしっ、このまま日光へ!・・って、今日は致しません。。
いろは坂攻略は、来春⁉︎の楽しみに取っておきましょう^ ^

ポタなので、この辺りでUターンすることにします。

渡良瀬川を見下ろせる絶景ポイントにて。


自宅からたいして走っていないのに、こんな景色が拝めるのは贅沢な事です。

朝食を抜いてきましたが、正午をまわっても食欲がなく、13時頃にようやくクリームパンとピザまんを補給。

最終日は走行距離40km程度、ろくに登らずのポタで、全く追い込めていません。。

でも、連休3日間とも自転車に乗れたのは幸せでした〜

12月に入るとローラーに乗る機会が多くなりそうですから・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

ポカポカ陽気〜赤城へGO

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・350ml缶ビール2本
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

連休2日目の日曜日も晴天で暖かい!
もしかしたら今週も行けるかもしれない。。
何処かというと、わがホームマウンテン⁉︎の赤城山です。

先週ヒルクライムした時には、あまりの寒さに今年も登り納めかな、と思っていて記事にも書いていたのですが、朝8:30で14℃くらいに。これは行けます^ ^
というか行かないともったいない。。

姫百合駐車場でも寒さを感じません。
このまま上までGOですね!

南アルプスの天然水&朝摘みオレンジをぐびっと。

いや〜、気持ち良く登れました。
頂上はちょっと肌寒く感じる程度です。

そう言えば、観光案内所が冬季閉鎖されていましたね。これから本格的に寒い冬に突入するのですな・・気が早いですが春が待ち遠しいです。

ソフトクリーム売店もしばらくお休みか・

こんな暖かい日は貴重ですから、今日は登ってくるローディーも少なからずいますね〜

ライド終了後は、コンビニ・セーブオンで、とろなまプリンパフェとコーヒーを補給。


それにしても11月に入ってから3回も赤城に登れて満足です。多分、今年はこれで最後でしょう。多分・・ですけど。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

夕焼けの美しさが心に響く

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・珍しく禁酒
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

連休という事もあり、珍しく連日更新です。
平日はなかなかこうも行きませんが-_-

ブログを再開して思ったこと・・

相変わらずユルいブログなのですが、それでも訪問して読んで頂いている方々が少なからずいらっしゃる事に、本当に感謝しています。

嬉しい事に、コメントも頂くと同じ趣味を持つ皆さんと繋がっているんだなあ、と改めて思う次第です。
これからも気ままな不定期更新になりますが、よろしくお願いしますm(__)m

さて、この3連休の初日・2日目の群馬は暖かくて良い天気に恵まれています。
連休初日の午前中は、溜まった仕事を片付けに会社に行ったのでライドは諦めていましたが最高の天気!

帰宅後、そそくさと着替えを済ませます。
久しぶりにCRを中心に平地を走りたくなったので13時頃から、のんびりポタリング。

18℃くらいあったので夏ジャージにアーム&レッグウォーマーで全く問題ありません。
約3ヶ月振りのCR、高崎伊勢崎自転車道をひた走ります。

いつも交通量の少ない山道を走っているせいか、人も多く道が広くないのでCRは緊張しますね。。
以前はCR中心に走っていたのですけど・・
正面から凄い勢いで走ってくる自転車が来ると衝突しそうで怖いです´д` ;

でもたまには川沿いを、心地よい風を受けて走るのも、気持ちイイですね〜

CR沿いの公園でプチ休憩。ここから見渡す景色は、世間から解放されたようでロードバイク始めて間もない頃から、お気に入りスポットです。

坂東大橋まで走りたかったのですが、工事区間があり一般道に降りる事を余儀なくされ帰路につきます。

が、、なんか物足りず5〜6%くらいの坂を登りたくなり、少しまわり道して帰る事にします。

気づいたら赤城山の麓に居ました(笑)
なんか落ち着く・・
はや16時を過ぎていたので勿論登りませんでしたけど。。

裾野は長し赤城山と言うけれど、こうして見てみると本当に長いです。

ふと帰宅方向に目を向けると、綺麗な夕焼けです。とっても贅沢な光景だなあ。

何だか上手く表現できませんが、せわしない時代の流れに関係なく、普遍的な美しさ・価値は素晴らしいなと、漠然と感じる瞬間です。

と、、夕焼けの美しさを再認識し、柄にもなく何だか感傷的な気持ちになった約60kmほどのポタリングでした〜
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

サイクルモードのインプレ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・350ml缶ビール1本
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今更の話題ですみませんが、11/9にサイクルモード行って参りました!

群馬から車で2時間30分程かけて、幕張メッセに到着です。
妻と子供達を近くの大きなイオンに降ろして、自分は入口ゲートに向かいます。

試乗する気満々でしたので長袖ジャージ、長レーパン、ヘルメット持参でドイターのバックパック背負って入口に並びます。というかジャージ姿のまま運転して来ました(笑)

開場するやいなや、お目当てのリドレーブースにGOです。

ブース正面には、RIDLEYジャージが展示されていて、興奮状態に(゚o゚;;

そしてブース内を見ると・・

軽量バイク、ヘリウム。

衝撃吸収性能に優れた、フェニックス。

思わず見とれてしまいましたが、気を取り直して試乗の列へ並びますっ。

朝一だったのであまり待つ事なく、早速ヘリウムに試乗。

最初のひと漕ぎ、、軽い・・アルミエントリーロードしか乗った事のない自分には衝撃的でした。。軽い上にキビキビ進む感じです。

お次はピナレロ マーベルに試乗。

グラフィックがとても綺麗で、さすがピナレロといった感じです。
こちらは軽さというより踏んだぶん、グイグイ前に進む感じです。

ピナレロブースを見学しましたが、まさに造形美、、自転車というより芸術品を見ているようです。

チーム スカイ、車からも凄いオーラを感じます。

この後、ウィリエールのブースに行きましたが、今年は試乗は行っていないとの事。
ガクッときました。残念!Zero.9に乗りたかったな〜、いやホントに・

またまたリドレーブースに戻ったら凄い試走待ち行列、、若い女性も多いですね。
やっぱり東堂くん効果でしょうか^ ^

約1時間待った後に、今度はフェニックスに試乗。

おっと、コンポがカンパニョーロ、、初めてだったので、スタッフさんにシフト操作を教えてもらいました。親指シフトって、この事だったのね。カンパシフトも体験出来るなんて一石二鳥です^ ^

良いホイールを履いていた事もあるのでしょうが、フェニックスは漕ぎ出しがとても軽く好印象でした。リドレーは塗装も綺麗です。

そしてまたピナレロに戻り、記念にドグマF8に試乗しに。それにしても凄い列ですよ。

さて、順番が来たものの、アルテグラDi2。。電動コンポなんて縁がないし⁈、操作が分かりません。

スタッフさんも忙しそうで聞くに聞けず、、適当にウィンウィン動かしてたら、理解できたのでスタート!

しかし、Di2の操作が楽しくて夢中になってしまい、さらに短い試乗距離ではドグマの良さが分からずじまい。。
“スカイロードに小判”ですな・・

その他にもラピエールなどを試乗して、会場を後にしました。

サイクルモードでは気になるバイクに試乗出来たのは収穫でしたが、欲を言えばフラペじゃなくビンディングでもう少し長い時間・距離を走る事が出来れば、良いかなあと感じました。

あとはもっと沢山のメーカーが出展してくれれば嬉しいのですが、このあたりは大人の事情ですかね。

さてさて、このサイクルモードがこの後自分にどんな影響をもたらす事になったかは、後々の記事で書きますね^ ^
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

ホイール病の特効薬は?!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・350ml缶ビール1本
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

最近、加齢臭がするとか服を洗濯しても匂いが取れないとか、軽い家庭内イジメを受けているスカイロードですT_T

そんなワタクシの居場所は、サドルの上だけでしょうか・・

さて、今回の話は9月中旬頃に遡ります。
当時は大病を患っていました。
^ ^
その病名は、、8/5の過去記事でかいていたのですが、ホイール病です。。

大げさではなく夢に出てくるばかりか、とうとうフラフープやドーナツですら、ホイールに見えてきた為、耐えきれずにショップに駆け込みましたよ〜

注文をするホイールは悩みに悩んだ挙句、インプレ評価の高さとデザイン、ネーミングに惹かれて“フルクラム レーシングゼロ”ですっ。

ところがっっ!
店長様に「レーゼロください!」と告げたところ、、まさかの「今からだと早くても年末になりそうです。」との事。。

あまりのショックに落胆の表情を隠しきれませんでしたが、ひとまず注文を済ませないと手に入るものも入りませんので、注文して帰宅。

それから待ちきれない日々を過ごしますが、約1ヶ月が経過した10月中旬頃、ショップより入荷の連絡がっ!予定より早いくて嬉しい^ ^

早速、会社帰りに念願のホイールを引き取りに行きます。
おお〜、レーゼロです。
FULCRUM RACING ZEROというロゴが、とってもレーシーな感じで好きです。


見ているだけでモチベーションが上がりそうです!
インプレは、また別の記事で書きたいと思います。

何はともあれ、ホイール病の特効薬はレーゼロで完治しました(笑)

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションがさらにUPしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

今年は走り納めか?!赤城山

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・350ml缶ビール2本
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

昨日11/18より、約2ヶ月振りにブログを再開したスカイロードです。
気ままな不定期更新となりますが、またよろしくお願いしますm(._.)m

再開するやいなや、師走が差し迫って来ているじゃないですか・・一年経つのが早過ぎます。こんなんじゃ、あっという間におじいちゃんになってますよ、きっと。。

さて、今までCR中心に平坦路中心に走ってきた自分ですが、何を思ったか今年3月頃からヒルクライムを開始。。

何を隠そう、自宅から一番近い山は赤城山です。
なんせ自宅北側の窓を開けると、雄大にそびえ立っている赤城山を、間近に拝む事が出来るのです。

3月から現時点までで、かれこれ15回ほどヒルクライムしていますが、、、一向に速くなりません。。

いまだに1時間50分〜2時間の間をウロウロしています・・遅っっ、、
ああ、来年の赤城山HCレースでは1時間30分台を目指したいんですけどねえ。

自分の貧脚っぷりがホトホト嫌になりますが、それでも山頂に辿り着いた時の達成感が病み付きになり、ヒルクライム大好き人間と化しつあります。

また手っ取り早くカロリー消費も出来るし、一石二鳥⁈なのです。

登る時は苦悶の表情でフラフラになっていますが、ダウンヒル時は何事も無かったかのように⁈、颯爽と降りているように見せる事が、密かな快感となってます。

先週末の日曜日も何とかの一つ覚えのように、赤城を走って来ました。
朝起きると気温は4℃くらい。。
布団から出るのがつら〜い・・

5℃対応のジャージ・グローブ、長袖インナー、イアー&ネックウォーマー、長レーパンを着込んで8:30頃出発。

着込みすぎかと思いましたが、1400m登るにはちょうど良い装備でした。

山頂は特に寒いっ。ガーミンを見ると、1.9℃ですよ!
雪とおぼしきモノもチラチラ舞っているではないですか。

こりゃ恒例のソフトクリームは無しだなあ。

この時期はさすがにローディーも少ない、、

紅葉も散り景色も寒々しい、、、

さらにこんな寒そうな人もいる。。

さらにさらに、ダウンヒルは極寒ですっ!
5℃対応グローブが全く役に立ちませんT_T
でもMTBでグローブ無しで上がってくるツワモノもいたり・・

赤城山、、愛着がありますが人一倍寒さに弱い自分としては、年内はこれで登り納めになると思います。

さてと次からは、久々に平地に繰り出しましょうかね。

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションがさらにUPしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

さりげなくブログ再開します。。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・350ml缶ビール1本
・赤ワイングラス2杯
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

こんばんは、スカイロードです!

色々と疲れてしまい記事を書く気力を無くしていた為、9/13以降ブログをお休みしていました。。

休止していた間も、気になるブロガーさんの記事はちょくちょく読ませて頂いており、元気と刺激を貰っていました〜

振りかえってみると、ブログを続けていた事で、コメントもらったりしてコミュニケーション、情報交換が出来たり、自転車仲間が出来たりと、嬉しい事も多々あったんだなあと感じています。

ブログが取り持つ不思議な縁・・
やはり自転車仲間を、ブログを通して少〜しずつ増やして行きたいな・・

そんな事を考えていたら、またブログを再開したいと思って筆、、じゃなくてスマホを手に取っていました(笑)

さて、休止期間中は何をしていたかと言うと、、

何とこんな所に行ったり〜キッツい、


相変わらず赤城に行ってソフトクリーム食べてたり、、


ホイールをパワーアップしてみたり、、、


サイクルモードで気になるバイクを試乗したり〜


貧脚には全く変わりありませんが、このような事をしていました^ ^

更新頻度はマイペースで、ぼちぼちと記事にして行きますね!

そんな訳で(どんな訳だ?)
皆様、またよろしくお願い致します。

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションがさらにUPしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

スカイロード

Author:スカイロード
趣味はMacとカメラでスポーツは無縁でした。息子の自転車購入を機に何故か自分も無性に自転車に乗りたくなり、気が付くとロードバイクを購入していました。
ロードバイクを中心に趣味のカメラや大好きなお酒などについて、綴って行こうと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR