あらら、もう2014年終わりですかっ?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・350ml缶ビール2本
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

1年間って過ぎるの早いですね。
個人的には、まだ2014年は始まって半年くらいの感覚なのですが・

やり残した事も多いので、2015年はまだ来て欲しく無いな〜、というのが本音です。

まあそれでも、今年も家族と大事もなく幸せに生活出来たわけですし、良しとしましょうか。

自分の健康状態ひとつ取っても、昨年7月よりロードバイクを始めた事をきっかけに、健康診断での数値は気になる要素がゼロになったのは、本当に嬉しいことです。

脂肪燃焼効果も高い為か、好きなものを食べても太らなくなりました。
今まではカロリーの高いものを避けて、ある程度食事制限をかけていたのですが、制限解除です。食事制限はストレスも溜まりますしね。

そして、、

特に今年3月から始めたヒルクライムは、自分のロードバイクライフを更に充実させてくれるものとなりました。

今までの平地中心から、山中心に。
ハルヒル出場をきっかけに始めたヒルクライムですが、すっかり山の魅力に取り込まれてしまったんですよね。
決してドMになったわけではございません(笑)

赤城(標高約1400m)や榛名(標高約1100m)を登るのは、とってもキツい事ですが、自分のチカラで獲得した山頂から望む景色は格別です。

さて、自分にとっての走り納めは昨日12/30です。約7ヶ月振りにお会いするバッチさんとポタライドをしてきました。

バッチさんといえば、ハルヒル参加のきっかけをくれたお方です。感謝m(__)m

おっと、、バッチさんのホイールがカーボンディープリムに進化を遂げています。羨ましい、、いや次の大きな物欲は当分ガマンです。

小欲⁈はアリですけどね。
一体どこからどこまでが“小”なのか・・・

朝バナナ補給!

バナナっ、、元気になりますねえ。次回から本物のバナナを持ち歩こうか。

利根川CRを中心に77kmを喋りながらゆっくりと。
走り納めにふさわしい、風もない気持ちの良い天気でした。

ブログを通して過酷なライド⁈やイベント等で、ご一緒出来ることになった、HIGIRIさん、バッチさん、シロさん、ブログコメントで交流して頂いている沢山の方々、2014年は大変お世話になりました。

こんなブログを読んでくださり、さらにコメントまで頂けるのは本当に感謝です。

▼いつか記事にしようと思っているHIGIRIさんとの渋峠ライド。


赤城HCの試走で群馬に来られた寿司屋さん、すぐるさんとご一緒出来なかったのは唯一の心残りですが、来年のお楽しみに。

また、今年はショップ走行会には3回しか参加出来なかったのですが、来年は沢山参加して脚力向上⁉︎目指したいと思います。

また、魅力的なスーパースイーツにも巡り会いたいですね(笑)

2015年も皆さんにとって、素晴らしい1年となりますように。

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションがさらにUPしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

納車は年明け確定

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・昨日→350ml缶ビール2本
・一昨日→生中2杯、角ハイ2杯
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

一昨日は毎年恒例の家族忘年会でした。
食べる、飲むの繰り返し・・

正月終わる頃にはひと回り(カラダが)大きくなってるかもしれません。
食べたらローラーを回すクセをつけねば。。

さて、先週末の土曜日の事です。
自宅で晩酌をしていると1本の電話があります・・ショップからでした。

納車を心待ちにしているFENIXの件です。
未入荷だったハンドルが、ようやく入荷したとの事・

どうやら3Tのハンドル、ステムなどのデザインリニューアルの時期とあたってしまった為、入荷に時間が掛かってしまったようです。

WEBで検索しましたが、まだ情報量が少ないですね。

※画像は服部産業さんブログサイト及びメーカーサイトより。

▼ハンドル・現行デザイン

▼ハンドル・新デザイン

▼ステム・現行デザイン

▼ステム・新デザイン
※自分が購入する型番とは異なりますが・


ロード用パーツは、直線のデザインから◯を基調としたデザインに移行するようですね。

いずれにせよ、この年末のタイミングでのハンドル入荷ですから、納車は年明け確定です。

2015年、最初のお楽しみに取っておきましょうか^ ^

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションがさらにUPしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

付録目当てで買ってしまった

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・350ml缶ビール3本
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

12/27,28と休みで、気分はすっかり年末年始休暇モードです。
が、、自分の会社は明日が仕事納めです´д` ;
しっかりと大掃除してきますよ〜

さて、雑誌は滅多に買わないのですが、色々な方のブログを見て遅ればせながら買ってしまいました。

サイクルスポーツ2月号・・

気になる特集があった訳ではなく、単純に付録につられました。

オリジナルツールケース

真夏ライド時に、2ボトル体制にした時にコレにパンク修理キットを収納し、背中のポケットに入れておけば便利かもしれません。

試しに入れてみると結構な収納力・・

CO2ボンベ2本、ミニポンプ、タイヤレバー、チューブ1本、ワイヤーロック、携帯工具が無理なく入ります。

ヴィットリア ツールケースに入れていたモノをそっくりしまう事が可能です。
ミニスニッカーズは余分ですね(笑)
いつ買ったんだっけな・

ライド時に活用出来るものが付録になってると、ついつい買ってしまいますね〜

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションがさらにUPしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

インナーグローブの効果は?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・ビール中瓶3本くらい
・焼酎2杯
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ちょっと最近、飲む機会が多く肝臓が疲れ気味です。常にウコンを携帯していないと不安になります。

昨夜は忘年会第四弾でしたので、クルマを会社に置いて電車で帰ってきました。
翌朝今日は、クルマの回収に行かねばなりません。

会社までの距離は片道約20km・・
電車で行くのは面倒だし時間も掛かるので、自転車で行って車載で帰って来ることにします。

朝7時の気温は−2℃・・
距離は大したことないんですけど、超寒いですよ´д` ;

真冬なので短距離でも、完全装備で行きますっ!

長レーパン、アンダーは5℃対応ヒートテックセンサー、ジャージはウインドブレーク5℃対応ジャージ、冬物サイクルソックス、シューズカバー、ウインドブレーカー、イアーウォーマー、ネックウォーマー、−5~0℃ウインドストッパー グローブの下にはそしてこの間購入したインナーグローブを着けます。

あ、それとシューズにはミニカイロを仕込みます。どれだけ寒がりなんだよ(笑)って感じですね〜

真冬って走り出しは寒いのですが、装備をちゃんとすれば、すぐに体が温まってきます。
走る決断をするまで、時間が掛かりますけどね。。

さて今回初めて使用する、パールイズミ製インナーグローブのレポートです。

まず、アウターグローブ自体は去年購入したシマノ製で、−5~0℃対応(確か・)です。
薄手のせいなのか、個人差はあるかと思いますが、去年0℃環境では指先の感覚が無くなり、全く役に立ちませんでした。

今回、インナーグローブを着けて出走。
−2℃環境では、走り出しは問題無かったのですが、平地30km以上で巡行し始めるとやはり指先の感覚が無くなってくる感じです。
何とか我慢できる程度です。

自分があまりに冷え性なだけなのかも・・
ちなみに25km前後の速度では保温性はしっかりと体感できました。

でも、やはりアウターグローブがちょっと心もとない気がします。
自分には、もっと厚手のタイプが良いのかもしれません。

例えばこんなの・・

エクストリーム ウインターグローブ


ウィンドブレーク サーモグローブ


そうして細々とした出費が続いて行くのですな・・

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションがさらにUPしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスに思ふこと

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・シャンパン グラス3杯
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

スカイロード家のクリスマスパーティーは、23日に行いました^ ^

なぜイブではなく23日かというと、単純な理由です。仕事がある日は、何時に帰れるか分からないからです・・
そういうご家庭も多いのでは、と勝手に思っている次第です。

家族でまったりと特別な日を過ごすのは、休日以外は考えられないのです。。

シャンパンを飲み、めったに買わない、いや買えない角上の寿司を食べて、

フライドチキン、2ピースを貪るように食し、、

仕上げはモンブランケーキ・・

もっと食べられるような気がしても、43歳の胃袋は限界が来るのが早いです・・

家族のクリスマスパーティーが終わると、既に1年が終わった気分になります。

そろそろ来年の目標を立てねば!
だいたい心の中では決まっているんですけどね。

そのうちのひとつは、人気ヒルクライムレースのエントリー峠を越えること。
間違ってもエントリー開始日は、飲み会などは入れないで、PCの前で鎮座していよう。。

今年は赤城HCにエントリー出来なかった事が、とても悔やまれますから´д` ;
参加枠もっと増やして欲しいな〜

何はともあれメリークリスマスですね。

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションがさらにUPしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

3Tハンドル入荷待ち

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・350ml缶ビール1本
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ライドの時も日常生活においても、愛してやまないセブンコーヒー。

いつも味気ない白カップだったのが、いつの間にかクリスマスカラーになっていました。

ちょっとスタバっぽくて良いかも。

さて、現在納車待ちのFENIXの状況報告です。
先日ショップ店長から連絡があり、3Tハンドルが未入荷の状態で、年末ギリギリにならないと入ってこないとの事でした。

【3T ERGONOVA TEAM】
※写真はメーカーサイトより。

人気なのかしら??
サドルならまだしも、ハンドル未入荷だと組み付け作業自体に支障をきたしてしまいますね。

初のカーボンハンドルと背のびをしたのが、行けなかったのでしょうか・・
〜スカイロードに真珠〜か、、
このような訳で、年明け納車になる可能性が高そうです。

早く一緒に暮らしたい⁈のは、やまやまですが、自分も大人の端くれですので、ベルギーワッフルでも食べながら、のんびり待つ事にしましょうか(笑)

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションがさらにUPしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

実走で使わないと意味がない

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・350ml缶ビール1本
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

昨日、日曜日は午前中は消費カロリー1000kcalを目標に3本ローラーを回しましたっ。ガーミン上で1000kcalが表示されると、回した〜〜という気分になり、満足⁉︎してトレーニング終了です。

その後、子供達と映画館へ。
といっても見る映画は親子で違います。
子供達は「妖怪ウォッチ」で、自分は「寄生獣」です。

なぜ、寄生獣かというと・・

15年程前に原作となる漫画でハマり、全巻制覇していた事と、「永遠の初心者-ロードバイク日記」を執筆している、にゃんこ先生が“映画版・寄生獣を観てきました”と記事で紹介していた事が相まって、無性に観たくなったんですね。

観た感想は、、
原作・寄生獣の世界観がよく表現されており、目を背けたくなるようなシーンもあり。

終始、ヒルクライムをしているかのように心拍上がりっぱなしで、しばらくは食欲も湧きませんでしたけど´д` ;

さて、先日購入した「パールイズミ インナーグローブ」が届きました。

見た目は普通のインナーグローブと変わりませんが着けてみると暖かい。

加えて去年購入したシマノのウインドストッパーグローブを装着すると、かなりの保温性があります。

シマノ グローブが少し大きめだったのでインナーグローブを着けてちょうど良い装着感になりました。

実走で使わないと全く意味がないのですが、
寒すぎて実走するのはいつになる事やら・

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションがさらにUPしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

3本ローラー練を頑張ろう!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・350ml缶ビール1本
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

最近、子供達から「パパはおじさんだから納豆のにおいがする〜」と言われ軽いショックを受けているスカイロードです。

まあ、ファブリーズを直接噴射されないだけ良しとしましょう・・ううっ´д` ;

そんな自虐ネタはさておいてと、、

最近、自分の地元では朝方はマイナス2℃、日中でも8℃くらいと、寒い日が続いています。去年の今頃は、実走できてた事を考えると今年の冷え込みは異常ですねえ。

人一倍寒さに弱い自分は、実走が億劫になります・・
そこで夏の間はオブジェと化していた3本ローラーが大活躍しています。
久々に乗ると感覚を忘れてコケそうになりますが・・

エアコンの無い自転車部屋(使っていない子供部屋・・自転車部屋と言うと妻に睨まれる)なので、最初のうちは寒いのですが20分もすると汗が滴り落ちる程になりますね。

飽きがこないように前方にipadを置いてヒルクライム動画を見ながら回します。
それでも飽きてきたら、鏡を見てフォームチェックです。

いつも3本ローラー練は距離にして15km、15km、10kmの3本をなんとなく行っていますが、来年5月のハルヒルに向けて、そろそろケイデンスやギア比を意識したトレーニングを行ってみようかなあと考えています。

まあ、所詮は貧脚なので極端にストイックにはなれませんが(笑)
前回より(ちょっとだけ)タイムを短縮したいと思っている程度です。

自宅から見える赤城を見ると、徐々に雪化粧が進んでいます。

あ〜、春が待ち遠しい。

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションがさらにUPしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

物欲は当分自粛したいのですが・・

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・忘年会でした、、
何杯飲んだか覚えてません。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

この時期はホントに忘年会が多いです。
昨日は平日にも関わらず、忘年会第三弾。

会話も盛り上がり、生中3杯と塩レモンサワーを3杯飲んだあたりから記憶がぶっ飛びます。
そのあと何を何杯飲んだか全く覚えてないんですね〜、弱くなったもんです。

何とか帰宅できたのは良かったものの、今日は立派な二日酔い´д` ;
頭痛と気持ち悪さの中での仕事はキツかったです・・

さて、相変わらずFENIX納車待ちの状態ですが、このところホイール、ニューバイクと、自分にとって獲得標高4千m級⁉︎の買い物をしてしまいました。

もう当分は何も買いません(-_-)

なにも、、な、に、も、、

あれ??まだある!

精神を集中し神経を研ぎ澄ますと、細々とした(自分にとっての)必須アイテムが結構あることに気づきます。

iPhoneのメモ帳に書きだすと、、あるわあるわ´д` ;

アレとコレとソレと、、

大物は無いのですが、細々としたものが、、
まずは、すぐに必要かそうじゃないか整理することにします。

まずは一番必要なものから、買いますか。
パールイズミ インナーグローブ。

※写真はサイトより拝借しました。
0℃対応グローブを買い直そうか迷いましたが、インナーグローブで指先の冷えが改善されれば良いですね^ ^

大きな買い物の後なので、しばらく自粛しないといけないのですが・

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションがさらにUPしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

ハルヒルエントリーが待ち遠しい

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・体調崩してアルコール抜き、、
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

このところ、急激に冷え込みが厳しくなってきたせいか、体調を崩しがちです。
週末は激しい腹痛と下痢が続いた為、おとなしくしていました・

さて、年明け1/24より榛名山ヒルクライム、通称・ハルヒルのエントリーが開始されるようです。
5/16はタイムトライアルで、5/17がヒルクライムですね。

ハルヒルは自分にとって特別な思いが詰まったイベントなのです。

なぜ特別なのかというと・・

今年開催された第2回大会に、何を血迷ったか当時平地しか走った事のなかった自分がエントリー。
それを機にヒルクライム練習を開始し、なんとか登れるような状態になり、ハルヒル参加に至りました。

レース当日は、ロードバイク人口の多さとレースの雰囲気に圧倒されつつも、(タイムはさておき・)初の足つきなしで完走。

※過去写真より
スタート地点では緊張で固まり、、

ゴール後、出迎えてくれたのは目がさめるような青空っっ・・

ゴールゲートをくぐり完走出来ただけでも、達成感でいっぱいだったのに、このレースの凄いところはダウンヒル時でした・・

民家から家族総出で、おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さん、お子さんまで、お疲れ様〜!と手を振ってくれるのです。
感動と感謝の気持ちでいっぱいになりました。というか、枯れ果てていたと思っていた“涙”で目が滲みました・・

大げさかもしれませんが、この時までは割とドライな人間だったかもしれませんが、少し人生観と考え方が変わった感じがします。

そんな素晴らしい思い出をくれたハルヒル。

勿論、来年も参加しますよ〜
榛名湖コースで!

エントリー日が待ち遠しいし、来年暖かくなったら早く試走に行きたいです^ ^

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションがさらにUPしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

スカイロード

Author:スカイロード
趣味はMacとカメラでスポーツは無縁でした。息子の自転車購入を機に何故か自分も無性に自転車に乗りたくなり、気が付くとロードバイクを購入していました。
ロードバイクを中心に趣味のカメラや大好きなお酒などについて、綴って行こうと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR