真似をしてツイッターを始めてみました

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・350ml缶ビール1本
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

つい先日、地元デパートの北海道物産展で、妻が買ってきたのがコレ、、

ハイ、「とみたメロンハウス」というところのメロンパンです。



上部はチョコとメロンチョコでコーティングされ、中はホイップクリームとメロンクリームが詰まっています。

ほど良い甘さで美味いっ!
忘れられない味になりそう。。
北海道は旨いものが多いですね。いつか北海道グルメライドに行く事が夢ですよヽ(´o`;

さて、今日の群馬は快晴です。
日中の風マーク3つと花粉が気になりますが、気持ちの良い1日になりそうです。


ぼちぼち準備して走って来ますよ!

そういえば最近、とちぎのいちごさんの真似をして44歳にしてツイッターを始めてみました。

@skyroad_wind

気が向いたらで構いませんので、よろしければフォローお願いします^ ^

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションがさらにUPしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

ハルヒル榛名湖コース試走(ポタ)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・350ml缶ビール1本
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

前回記事では、沢山の〝誕生日おめでとう〟コメントを頂きありがとうございます。
本当に励みになりました。感謝のひと言に尽きますm(__)m

さて、先週末の日曜は曇りでしたが、風も朝の冷え込みも無い。
これは行けるな!と思い、初号機TCR1+ノーマルホイール仕様で8時頃、自宅を出ます。

行き先は、、約30km離れたハルヒルスタート地点です。
1週間前は雪で路面状況が悪く、途中で引き返さざるを得ない状況でした。

3月まで来る事も無いだろうな、と思っていたのですが、懲りずに再チャレンジです。
ちなみに、今回は亀坂人さんと登る予定でしたが、体調を崩しておられるとのこと。(本当、お大事にしてくださいね)

9時半頃、計測開始地点から一番近いコンビニにピットイン!



翼を補給し、、



お決まりの群バス前からスタートです。



榛名神社まではレミオロメ・・、いや路面状態は良いですね!
坂が苦しい事には変わりありませんが・・

AM11時の時点で凍結箇所も目視する限りでは無い感じだったので、このまま天神峠を目指して登る事にします。

▼ちなみに1週間前の様子T_T


▼今回の様子^ ^


今回はウソみたいに路面コンディションが良くなっています。但し、スリップ防止用の砂が撒かれているので、ダウンチューブは砂にまみれましたが´д` ;

それにしても、ハァ、ハァ・・
神社以降の坂は、それなりに覚悟して行っても心が折られる・・

ひと冬の間、おサボりばかりしていたせいか、脚が退化してさらに貧脚になっている。

痛恨の足つきで、うなだれます・・
情けなっっ!



1度脚つくと甘えが出てダメですね。
その後も何回か足つきして、這いつくばるように計測終了地点へ。。



3ヶ月間、標高1000m超えのヒルクライムしてなかったら、こんなに(さらに)弱くなってしまったT_T

しかも昨年のハルヒル本番より10分も遅い・
このままでは、目標タイム(1時間10分切り)はとても出せません。

榛名湖を遠目にパチリ。凍てついてます。


次回はFENIX+レーゼロで行きますが、魔法の道具じゃあるまいし、劇的には変わらないでしょう。。大丈夫か!?自分・・

でも久しぶりの榛名山、山頂から望む景色は気持ちがイイ!

って、、殆ど道路しか写ってないですね。


いつかは食べたいワカサギフライ定食(笑)


伊香保方面には降りずに、そのまま来た道をダウンヒルしました。

そんなこんなで、今年の初試走(いや、ポタレベルだ・・)レポートでした〜

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションがさらにUPしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

歳はとりたくない

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・生ビール大ジョッキ1杯
・瓶ビール大1本
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今年もやって来ました・・
今回は花粉症ネタではありません。

本日、44歳の誕生日を迎えてしまいました。
もう歳はとりたくないものですね。

昨夜は焼肉屋で、家族にお祝いをしてもらいました。



焼肉は嬉しいんですけど複雑な気分ですね〜
年々、衰えを感じることも少なからずありますし・・

一番気になるのは「記憶力」の衰えですね。

1.前日の夜のおかずが思い出せない時がある
2.考え事をしながら、頭を洗っている時、シャンプーをした後にリンスをしたか確証を持てない時がある(やばいレベルか)
3.子供の生年月日を正確に思い出せない

些細な事かもしれませんが、思い出せないとヘコむ時があります。

他には、目尻のシワや白髪が増えた事や、疲れから回復しにくい事、家族に指摘される加齢臭(単なるイジメか・)等々です(笑)

まあ、ロードバイク効果で体重維持が出来てる事と、少なからず体力向上した事は良しとしましょうか・・

さて、昨日の日曜日ですが、焼肉食べ行った以外にした事といえば、、

▼朝からチェーン洗ったり・


▼バルブキャップを赤に変えたり・・
・装着前

・装着後

うん、足回りが渋くなった^ ^

▼そしてさりげなく、今年初となるハルヒル、榛名湖コースを試走したり・・・
※詳細は後で記事にしますね。



とにかく44歳も頑張ります!

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションがさらにUPしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

無くてはならない甘いモノ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・350ml缶ビール1本
・500ml缶ビール1本
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

我が愛読ブログのひとつ「シングルゴルファーのロードバイク日記」の、とちぎのいちごさんが〝ツイッターはじめました♪〟という記事をUPされていました。

ツイッターか、、そういえば自分も数年前に登録して全く使った事が無いアカウントがある事を思い出しました!

若者が使うナウい(死語⁉︎)ツールだという先入観があって、なんとなく敬遠していたのです。。

この機会にツイッターでもボチボチ始めてみようかなと思い、とちぎのいちごさんに初ツイートしたところ初フォロワーになって頂きました。
〝初めての人〟になって頂き、ありがとうございます(笑)


さて、今日の群馬県南部は風もなく穏やかな良い天気でした。

が、、妻が仕事のため子供の面倒を見ることに。家族の理解があってロードバイクを続ける事が出来ているので、家族サービスは大事です!

という訳で今日は3本ローラー練でした。



ローラー練の時は大抵、YouTubeにあがっているヒルクライム動画を見ながら行います。

今日はハルヒルの神社コース動画と、同じくハルヒル下山動画を見ながらクルクルと回しました〜

神社コース動画では、パンダ⁈のかぶり物(頭部のみ)をして走られている方を発見!
す、凄い、、自分だったら酸欠で倒れるな、きっと・・

ん⁈、かぶり物からコスプレを連想して、あのキクミミ様を思い出しました!
今年も参加されるのかな、お見かけしたら今回こそ一緒に写真を撮りたいな、なんて事を考えているうちにローラー練終了です。

距離ベースで20km→15km→5kmの3セットを行いました。



今は疲れるまで、なんとなく回しているだけなので、そろそろトレーニング本でも買って、効果的なトレーニング法についても、ちょっとだけ勉強してみようかな・・

根が根性なしですから、有言不実行になりそうですが´д` ;

あ、今日の練習後のおやつはコレです。



最近、甘いモノ > お酒、となりつつあります。体質が変わってきたのかな、と思う今日この頃です。。

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションがさらにUPしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

ハルヒルチーム戦とは?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・350ml缶ビール2本
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

北関東在住の複数のブロガーさんの記事を見ると「北関東400kmブルベ走行会」の話題について取り上げられているようですね。



コースは宇都宮市を発着地点として、東回り・西回りの2コースが用意されるとのこと。

★東回りコース 宇都宮ろまんちっく村→水戸→前橋→高崎→宇都宮ろまんちっく村

★西回りコース 宇都宮ろまんちっく村→高崎→前橋→水戸→宇都宮ろまんちっく村


・・・、、
淡々と書きましたが、自分にはあり得ない距離&コースです。ましてや200kmも走った事がないので、この時点で参加要件(300km以上のサイクリング経験)を満たしていません´д` ;

しかもっっ、、

5月23日午前10時スタートで、24日午後1時が最終ゴールなんて、さらにあり得ません。。
いつ寝るんですかね、、いや寝ずに走ったとしても自分の脚力的にも体力的にも、今の実力では到底無理ですよ〜
参加費無料は魅力的ですが・・

豪脚な参加者皆様の御健闘を願ってやみません。
(もう完全に別世界の出来事のよう・・)


さて、気を取り直して、、

既にエントリー済みのハルヒルこと榛名山ヒルクライムですが、今年は個人戦の他にチーム戦というものがあるらしい。

チーム戦とはなんぞや?と思い、ハルヒル公式サイトを見ると〝同一コースにエントリーしている3名を一つのチームとしてタイムを競う団体戦〟とあります。

▼公式サイト「チーム戦について」詳細
http://www.haruna-hc.jp/whatsnew.shtml?id=6

さらに〝チーム3名の合計タイムで順位を決定〟と書かれています。
複数で協力し合ってというのが、弱ペのようでグッときます。

が、、エースを極力早くゴールさせれば良いという訳ではなく、3名の合計タイムで競うので、裏を返すと迷惑掛けられないという大きなプレッシャーがありますね´д` ;

ですので、個人戦のみで自分のペースで頑張りますよ〜

3月の中旬過ぎたら、大変ご無沙汰していましたショップ走行会に参加して行こうと思っています。

ショップチーム名でエントリーし、チームジャージ(まだ3回しか使用していない・・)で出走予定ですので、恥じないよう頑張ります^ ^

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションがさらにUPしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

山に行くが途中Uターン

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・350ml缶ビール1本
・赤ワイングラス2杯
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

先週末の土曜日は結局ローラー練のみの為、不完全燃焼で終わりました。。

ですので日曜日は、朝からなんとなく登りたい気分です。お天気アプリを見ると午前中は風マーク2つ、、午後は風マーク3つ。
なんとか午前中なら行けるかな・・

とりあえず車載で出掛けます!

朝食は食べてきたのですが、走る前になんとなく甘いものを補給したい気分です。

写真撮る前に開けてしまったので、塩豆大福が皿豆大福に見える(笑)

AM9:40頃、やって来たのは、、ハルヒル試走者駐車場です。

シューズにはSPD-SLクリートを装着していたので、初号機TCR1で走る事にします。
(スピードプレイ用クリートに戻すのが、面倒だったので・)


まだ風は穏やかなものの、榛名山頂付近を見やると、どんより雲に覆われています。。
明らかに雪が降ってそうだな。

榛名湖コースの試走を考えられている、皆さんの人柱になるつもりは無いのですが、久々に天神峠まで走りたいという気持ちに駆られます。

今思えば、やめときゃ良かったかな・・

とりあえず走り出しますが、初心者コースゴール地点までは路面状況も問題ありませんでした。
しかし山あいに入るにつれ、路面がウエットな状態になって行きます。

榛名神社付近では、亀坂人さんと走った3週間前同様、路肩には雪があり所々凍結しており、滑り止め防止の砂も撒かれています。

しかも雪がパラついてきた、、
なんか嫌な予感がするなあ。。
でも今日はなんとしてでも上に行きたい!

榛名神社を越えると、ますます雪の降りが強くなります。

神社までは数名のローディーを見かけましたが、ひと気を感じません。。

登れないことは無いかもしれませんが、タイヤが滑って怖っっ。

雪で視界も悪くなってきたので、神社の先約1kmの地点で、泣く泣くUターンして戻る事にします。それにしても寒〜T_T

きわどい所は自転車を降りて歩いて、何とか神社まで戻ってきました〜

カラダが冷えきってしまったので、ダウンヒル後はラーメンと炒飯を食べてあったまります!

帰宅後、フレームの裏側を見ると砂まみれになっていたので、丸洗いして乾かしました。

それにしても、今回も榛名湖まで行けず残念です´д` ;
次回リベンジということで。
でも、一体いつになることやら・・

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションがさらにUPしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

ローラー練はSPD-SLで

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・350ml缶ビール2本
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

昨日は、世間一般のイベント事で云うと「バレンタイン」でしたね・・

結婚生活16年目、2人の子供達にも恵まれ、今月で44歳になる自分には全く関係ない異世界、いや異次元の催し事のように感じます。

そんな中、妻が〝子供たちの為に〟用意したのがコレです。。
いちご、バナナ、マシュマロ、、一体何なんだ⁉︎

はい、チョコフォンデュです!

ちょっと前までは、敬遠していたメニューですが最近はカラダが甘さを求めているようです・・ちょっと嬉しい^ ^

バレンタインか〜、思えばモテ期というものを味わった事のない人生を歩んできたなあ、なんて感慨にふけりながら、パクつきます。

なんてったって大学生になるまで義理チョコすら貰った事が無かったのですから´д` ;
きっと来世ではモテるでしょう(笑)


さて、さえない身の上話しはこのくらいにしておきましょうか。。

昨日土曜日は数日前の休日とは打って変わって気温も低い。
午後からちょっと走ろうかな、と思っていたのですが、お天気アプリで風マークが3つ付いているのを見て、潔く実走を諦めます。
からっ風は、あなどれません。。

ローラー練でもしようかな・・

ちなみに今まで3本ローラー練は、SPD-SLペダルを着けている初号機でしか行った事がありませんでした。

が、、今シューズに着けてるクリートは二号機FENIXのペダルに合わせてスピードプレイ用です。
シューズは一足しか持っていないので、FENIXで3本ローラー練を試みます。。

しかし、、3本ローラー上では足場が不安定な為か、路面と違ってスピードプレイのクリートキャッチがしにくい・・
(不器用な事が最大の原因かと)

休憩→ローラー練再開の度にガチャガチャとクリートキャッチに手こずるのも面倒なので、結局シューズのクリートをSPD-SL用に戻して初号機TCR1でローラー練を行いました。。

う〜ん、ちょっと(かなり)面倒い。
やはり、もう一足シューズが必要かな。
いや、でも優先順位としてはヘルメットの方が上だな・・あ!でも冬用ソックスに穴があいてたな、、

そんなどうでも良い物欲で悩んでいる、週末の夜なのです。。

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションがさらにUPしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

ただひたすら平坦ライド

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・350ml缶ビール2本
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

群馬南部では、昨日・一昨日と穏やかな暖かい日が続きました^ ^

最近、ローラーも実走もサボり気味・・
11日の祝日は、とても天気が良かったので実走です。

しかも今日は子供の友達が遊びに来るので、17時まで帰ってくるな!と言われています(笑)

とくに行き先を決めていなかったので、ひたすら南下し気がつくと、坂東大橋に来ていました。

橋を見上げてパチリ。高いものを見ると目線で追ってしまうクセが・

今日はこんな日を待ちわびていたかのように、沢山のローディーとすれ違いますね。

気持ちがイイのでペダルを回し、気がつくと「道の駅 めぬま」に。最後にここに来たのは1年前ぐらいだったか・・思い出せない、、年々記憶力悪くなります。

う〜ん、お腹が空いたけど、がっつり食べるか小まめに補給するか迷います。

でも結局、迷った時はコンビニ(笑)
おにぎり、ショコラシュー、ホットコーヒーを補給。・・足らない、、

407号を熊谷市街地方面へ。

なぜ、利根川CRを離れたかというと〝確認したい場所〟が・・

熊谷市内をウロウロと・・
あ、ありました〜荒川CR。

夏ごろ、都内に向けて南下する時に使おうと思っているCRです。
今日はちょろっとだけ走って、伊勢崎方面に引き返します。

伊勢崎に入ってからのコンビニで、おにぎりと唐揚げ棒を補給。

今日は腹減り日、、まだ足りません´д` ;
そば屋か、すき家にでも入ればよかったか。

広瀬川CRに隣接している公園にて。

子供達が小さい頃、よく連れて来た場所だ。
だんだんと親の手を離れてゆき、楽になる反面ちょっと寂しい気もしますね。

そんなこんなで、ド平坦120kmライド終了。
う〜ん、やっぱり坂が無いと物足りないですね。。


それにしても今回はTREK、RIDLEYの遭遇率が高かったなあ。

ああ、3月下旬頃になったら赤城を走りたい〜

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションがさらにUPしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

【自転車保険】契約更新します!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・350ml缶ビール2本
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

先週末、日曜の夜は今年初の外飲みでした。
あれ、意外と外で飲んでいない・・

かねてより行ってみたかった「塚田農場 伊勢崎店」へ家族と一緒に行きました。

馬刺し美味い!でも子供達にも奪われる。。
酒の肴では´д` ;

ポテサラ、量は少なめだけど美味。

お次は、さつまいものフライドポテト。
生クリームをつけて食しますっ。
甘党になったものだ・・

ちょっとご飯ものも・・玉子がトロトロの親子丼っ。

そして、タルタルソースが絶品のチキン南蛮。

他にも色々、食べつくしました〜
ちなみにロードバイク効果で、食べても太りにくくなったので、最近は食べたいモノ食べてますよ〜

どれも美味しくてお酒が進みます。
また来ようっと^_^

さて先日、去年3月に加入した自転車保険が満期を迎える為、更新案内ハガキが届きました。

走っていると色々とヒヤッとするような事、多いですよね。

例えばサイクリングロードひとつ取ってみても、道幅の広い狭いに関わらず、サイクリング・ジョギング・散歩を楽しんでおられる方が大勢いらっしゃいます。

人が多いという事はそれだけ危険に遭遇する確率も多いと云えますよね。

今、前を歩いている方が突然自分の進行方向に移動する事もありますし、スマホいじりながら自転車に乗っている方が正面から向かってくる等、危険が盛りだくさんです´д` ;

また、レースやイベントでのロードバイクどうしの接触事故も充分考えられます・・

一旦ライドに出ると全く危険な目に会わない日の方が少ないように思います。

事故は起こさないに越したことは無いのですが、お守り代わりに今回も契約更新したいと思います。

加害者にも被害者にもならず、今年も無事故で過ごせますように!

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションがさらにUPしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

憂鬱な花粉シーズン到来!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・生ビール中ジョッキ4杯
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

2月に入ってから異変を感じます。
なんの異変かというとカラダの異変です。

明らかに目が痒くて、鼻もムズムズして、時折クシャミも出ます。
ここまで書けばお分かりでしょう・・

そうです。。いよいよスギ花粉が飛び始めました・・
しかも、今年の飛散量は昨年よりかなり多いらしい´д` ;

自転車乗りとして、シーズンインするのは大変嬉しい事ですが、同時に花粉もシーズンインしてしまうので、花粉症患者にとっては本当に憂鬱です。

花粉症との付き合いは、かれこれ20年になります。

花粉対策には甜茶、凍頂烏龍茶、シソ、乳酸菌などが良いと言われますが、私には気休めにもなりませんでした。(全てではありませんが、大体試してみました・・)

また市販の薬は異常な睡魔が襲ってくるので、最初から耳鼻科に駆け込んで処方されたアレルギー性鼻炎の薬を利用しています。

体質は人それぞれかと思いますが、自分の場合は市販品ほどは眠くならなかったです。

自分はスギだけでなくヒノキにも敏感なので、例年この時期から約3ヶ月間飲み続ける事になるんですけどねT_T

ちなみにライド時の対策としては、去年もなんとか薬のみでしのぎ、特にマスクは着用しませんでした。
通常の花粉対策マスクでは、息苦しいし湿っぽくなってくるので、ライド時の着用は厳しそうです。

昨年同時期の記事でも書きましたが、レスプロというメーカーから、こんな専用マスクも発売されているようです。
ちょっといかつい感じですが・・

このマスクとヘルメット、アイウェアでコンビニ入ったら、通報レベルか⁈

う〜ん、でもちょっと試してみたい気もしますけどね。使用された方、是非インプレお願いします!

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションがさらにUPしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




プロフィール

スカイロード

Author:スカイロード
趣味はMacとカメラでスポーツは無縁でした。息子の自転車購入を機に何故か自分も無性に自転車に乗りたくなり、気が付くとロードバイクを購入していました。
ロードバイクを中心に趣味のカメラや大好きなお酒などについて、綴って行こうと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR