FENIXが退院しました!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・ハイボール4杯
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

突然の酒ネタですが、JIM BEAMをオランジーナで割ると目茶目茶美味いです!

甘いお酒は苦手なのですが、コレは良い。
ちょっと大人なカクテルに仕上がります。



しばらくハマりそうな予感です・・

・・と、こんな感じで今週一週間はほぼ毎日アルコールを摂っていました{(-_-)}

朝ローラーもヤル気が出ず、ホントにペダルを回さないダメな一週間でした・・

やはり先週土曜日の落車が原因かな、、
しかも、サドル・バーテープ・チェーンステーに貼ってある傷防止シール交換と点検で、自転車はショップに入院中でしたから・・

なんだか大切な家族の一員が欠けているような気分でした。。

が、、先日ショップ店長より連絡があり「FENIX、復活しましたよ!」と・・

寂しかったですね〜
仕事終わって、すぐに引き取りに行きましたよ^ ^



やっぱりあるべき所に居てくれないと落ち着きませんね。
よし!明日は早速、午前中縛りの早朝ライドと行きますかヽ(´o`;

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションがさらにUPしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

無事帰還できる事に感謝しよう!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・ハイボール4杯
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

前記事「上毛三山ライドの下見のはずが何故!?」からの続きとなります。

榛名湖で平和な風景に癒され・



コカコーラ ライフをガブ飲みし・・



5月以来の天神峠。
ハルヒルコースをダウンヒルします。



榛名神社を過ぎ・・・



今回はダウンヒルしきらずに途中、県道33号の方にそれなければならないのですが、ちょっと通り過ぎてしまった・・

通り過ぎた分、戻って「道の駅 くらぶち小栗の里」方面へ向かいます。



交通量も少なくて、とても閑静な道です^ ^



ひたすら松井田方面へ・・
この時は、暑いけど最高に気持ちよく、刻一刻とあんな悲劇が近づいているなんて、夢にも思いませんでしたT_T

そして、地蔵峠付近で運命の時が訪れました〜
突然、目の前を横切ってきた小型のイノシシと思われる動物と衝突して落車・・

落車の詳細は、こちらの記事を、ご覧ください。。

「ぐわあぁぁ〜〜〜」

・・・と、山中に私の虚しい叫び声が響き渡ったのは言うまでもありません。
ボトル2本とツールカプセルも吹っ飛びました・・

気がつくと道路に這いつくばってました。。
自転車と乗り手である自分の状況を確認する限りでは自走可能です。

が、、あまりにショッキングな出来事に、とてもこのまま妙義山を登る気が起きません。

そこで泣く泣く妙義山は諦めて、ショートカットして帰還することに・・

妙義山をショートカットしても、獲得標高2,010m・距離119kmのライド内容でした〜



猛暑で体重も約2.5kg落ちました!
今は1kg戻りましたけどね(笑)

ちなみにフレーム本体は問題ないのですが、サドル・バーテープ・チェーンステーに貼ってある傷防止シール交換と点検で、FENIXは只今ショップに入院中です。

何気にサドルの傷が深くて広範囲に及んでいたので、フィジークR5を交換するのは、超痛い出費でしたけど´д` ;

今回の事で、家族やブログを訪れてくれる皆さんに、大変ご心配お掛けし申し訳ありませんでした。また、動物側からしてもとんだ災難だったと思います。

本当に、危険ってどこに潜んでいるか分からないですね。

今まで、無事何事もなく帰って来られることを当たり前に思っていましたが、決してそうではない事をまざまざと感じさせてくれた、貴重なライドでした。

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションがさらにUPしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

上毛三山ライドの下見のはずが何故!?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・350ml缶ビール1本
・ハイボール2杯
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

先週末は本格的な猛暑でしたね。
前橋市でも38℃・・
暑いのは当たり前なので、言いたくありませんが、、暑いっ!食欲も湧きません´д` ;


さて、前記事で落車した旨を先に報告しましたが、今回はそのライド内容となります。。

イノシシにアタックされ落車した25日(土)のソロライドは、本来は距離157km・獲得標高2616mを予定していたのですが、距離・獲得標高ともに下方修正を余儀なくされました。。

▼当初予定ルート



また、前記事では沢山の方にコメント・心配して頂き有難うございます!
皆さんの温かいお言葉に感謝します。

お陰様で体の方は、肩甲骨と首筋あたりに軽い痛みを感じる程度に留まっています。

今回のライドは、9月に予定している上毛三山ライドの、道が不明瞭な部分のルート確認が目的だったのですけどねぇ・・

ボチボチ当日の事を振り返って、綴りたいと思います。

この日は9時頃の遅めのスタート。
まずは赤城!・・には、今回は登らずに353号を渋川方面へ向かいます。
(赤城登ったら、今回が上毛三山ライドになってしまう・・猛暑かつソロなんて絶対無理ですが)



まず、目指すは榛名山!



渋川の街に入るとお祭りの交通規制の為、自転車を押して歩かなければならない箇所もあり・・



今回は伊香保経由でヒルクライムします!
猛暑でしたが、緑のカーテンがある箇所は涼しい^ ^



伊香保の街に入ったところで、11:30だったので、コンビニで早めの昼食を摂ります。
と言っても、暑さであまり食欲ないです。。



食後は定番のガリガリ君で元気を取り戻す・



伊香保の石段を左手に見つつ、ヒルクライム開始です^ ^



標高1029mにある高根展望台にて。
伊香保の街を一望できる、お気に入りの絶景スポットです!



あそこから登って来たのね・・



そして、5月のハルヒル以来となる榛名湖到着!30℃超えてますが、意外と涼しく感じます。
榛名湖も登る毎に、表情が違う感じがしますね〜



お決まりの一枚・・



・・ここまでは、最高のライドでした。。
今思えば無理しないで、ココで引き返せば良かったのかな、、
できれば時間を巻き戻して欲しい気分です´д`

次回は、痛々しい経験をしてしまったアノ場所へ!

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションがさらにUPしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

山中で獣と遭遇して落車

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ−−
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ハァ〜、、思わずため息が出ます・・
タイトル通り、落車してしまいました。

昨日は榛名山を伊香保経由でヒルクライム後、妙義山方面に向かっていました。

落車場所は、松井田に出る手前に、地蔵峠という場所があるのですが、その近辺かと思われます。



下り基調に差し掛かった、その時でした。
急に数m前方を、かなりの速さで左側から右側に横切る動物が・・

今考えると恐らく小型のイノシシだったと思います。
とっさの事でブレーキをかけるのが精いっぱい、前輪ホイールに〝ドーン〟と衝突!

あまりの衝撃に吹っ飛ばされました´д` ;

もう状況が判断できないほど動揺してしまいました。。
自転車を確認するとバーテープやらサドルなどに損傷を受けていましたが、フレームは大丈夫なようです。

ちなみにイノシシと思われる獣は走り去って行った。。

変速も問題ないようなので、ここから約40kmほど離れた自宅に無事、帰還する事ができましました。

車には十分気をつけて走っていますが、イノシシはどうやって気をつければ良いのでしょうか??

しばらくトラウマになりそうですよ´д` ;
今日は念のため、自転車屋さんに点検に行って来ます。
ちなみに3回しか着てないジャージにはボロボロです。。
踏んだり蹴ったりとは正にこのこと。

取り急ぎご報告まで。
皆さんも山中ライドは、十分お気をつけくださいねヽ(´o`;

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションがさらにUPしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

赤城の翌日は、また赤城へGO

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ−−
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

赤城山ソフトクリームライドの翌日、、
良い天気だし、どこ行こうかなと考えますが、思い浮かびません。。

平坦をまったり走ろうかと思いましたが、なぜか翌日も赤城山に登ってしまいました〜

しかし、前日の疲れからか脚が鉛のように重いです。。やっぱり平坦コースに変更しようかな、、とクヨクヨ考えながら・・

でも、大鳥居を過ぎたあたりで結構回復してきたので、このまま登っちゃいますか^ ^

しかし、この日も猛暑で姫百合駐車場で力尽きる´д` ;
ペプシ ストロングゼロをグビグビと・・



下界は天気が良いのに、山頂はどんより〜
山の表情って、本当に登るたびに違うんですよね。



グループライド以外はソフトクリーム封印!
なので、見るだけでガマン(笑)



やっぱり〝赤城が一等好き〟ですねヽ(´o`;



そそくさと下山して、コンビニでひと休憩!



ん?!
サドルに乗っているものは・・
ガリガリ君 スイカ
美味い・・次回も食べよう。

暑いのでライドは午前中で切り上げて、クールダウンです。



そして、夏の夜の定番は枝豆とビール^ ^



そんな最高の3連休を過ごしましたとさ・・

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションがさらにUPしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

全員ソフトクリームミッション達成!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ−−
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

いよいよ、赤城山ソフトクリームライド完結編です。

焼きとうもろこし休憩を取った後、残り標高400m登るべく再スタート。

とちぎのいちごさんが先陣を切ります。
(´-`).。oO(気合い入ってるな〜・・・

あちらさん、U原さん、自分はトイレを済ませてからGOです。

一番キツい区間を乗り切り、ここからは眺めが爽快なつづら折りステージです〜ヽ(´o`;

このステージでも、背後にU原さんのプレッシャーを受けながら、ペダルを回します・・
こ、これは景色を楽しむどころじゃ´д` ;

そのまま追い込まれながら、登りきりましたっっ・・

それにしても快晴の赤城山。
猛暑でキツいヒルクライムでしたが、こんな天気の良い日に皆さんをご案内できて良かったです^ ^



前日が雨だったので、今日は沢山のローディーが登っていましたね〜



少し距離が空いてしまった、いちごさんが心配でしたので、ちょっとだけ下ってみると、もう63番カーブまで来られていました^ ^

初赤城山、本当に頑張りましたね!
あとちょっとですよ・・



全員ゴールです!
そして待望の赤城山ソフトクリーム・・
自転車で登ったら大盛りという、おもてなしがあります。

みんなで食べるソフトクリームは格別に旨いっ!



そして、せっかくここまで来たので、大沼まで〝ちょっとだけ〟下って、お食事です。

ご飯ものが終了してしまったので、味噌バターラーメンを食します^ ^



お食事タイムはグループライドの楽しみのひとつですね。ゆっくり会話ができる貴重なひと時です。

それにしても、いちごさん・・
お話しを聞くと、初赤城山はかなりキツかったご様子。。
でも、少し経てばまた登りたくなっちゃうかもですよ?!

ああ、私の事はキライになっても、赤城山はキライにならないでくださいっヽ(´o`;赤城山HC、共に頑張りましょうね・・

さて、お腹も満足したところで、いよいよダウンヒル。
県道16号経由で地味にアップダウンしながら降りる予定でしたが、高温&脚が終わっている関係もあり、素直に来た道を戻る事に・・

下って、、とにかく下って、スタート地点に帰って来ました。
しばらく、次回ライドの話しで盛り上がります^ ^

次は中禅寺湖or渋峠or三浦半島?!
どこになるかは分かりませんが、楽しみは尽きませんね。

左からあちらさん、U原さん、とちぎのいちごさん、ご参加ありがとうございました!



暑い夏の日の、良い思い出になりましたよ〜

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションがさらにUPしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

焼きとうもろこし屋さんで無事合流!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ−−
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

前記事に引き続き、赤城山ソフトクリームライド、焼きとうもろこし編です。
コンビニでガリガリ君を食べて、クールダウンした一行は、再スタートをきりました。

30℃超えの暑さということもあり、約10km先の姫百合駐車場手前にある、焼きとうもろこし屋さんを次の補給ポイントに設定します。

ここから先は延々と直線の登りが続きます。特に旧料金所〜1番カーブまでは、我慢のしどころ・・何回登っても苦手意識が拭えない区間なのです。

後ろを振り返ると、U原さんがピッタリ付いてきます。。
自分はもう、いっぱいいっぱいですが、U原さんの走りには全然余裕が感じられる・・

5月の筑波山でも千切られたので、脚力は自分よりも全然上です´д` ;

U原さんの後ろには、あちらさん。
とても初赤城山とは思えない、アグレッシブな走りだ・・

(´-`).。oO(ああ、なんだか気迫に負けそう・・

いちごさんは、少し離れてしまった様子ですが、ハルヒルも富士ヒルも完走されているので、絶対大丈夫!
焼きとうもろこし屋さんで合流しましょう。

標高800mを過ぎ、1番カーブに到達すると、少しホッとします。

しかし、ここまでで相当脚が削られるので姫百合まで、這いつくばるような思いでペダルを回します。。

そして標高1000mをクリア!
・・と、補給ポイントの焼きとうもろこし屋さんのすぐ手前で〝バッシュ〜〟と音が・・

なんとU原さん、痛恨のパンク。
そのまま、焼きとうもろこし屋さんにピットインしてパンク修理です。。



ほどなくして、あちらさんもピットイン!



ここまで登ってきても、まだ暑い・・
汗が滝のように吹き出して来ます。

ムム、、この暑さ・・
いちごさんが心配になります。



思わず、呟いてしまいました〜
・・って、こんな事をやってる場合では・・
9番カーブまで下っていくと、、いらっしゃいました!

キツそうでしたが、ペダルもしっかり踏めているので安心しました^ ^
自分の初赤城の時の方が、比べ物にならないくらい悲惨でしたから´д` ;

そして、いちごさんもピットイン!
お疲れ様です〜、まだこの先ありますが・・



4人揃って、焼きとうもろこしタイムです。
ちなみに麦茶はサービス^ ^



美・味・し・い・
まさに砂漠の中のオアシスのよう。

いちごさん「もうダメです!左に曲がって帰りたいです〜」と仰っていますが、、

〝嫌よ嫌よも好きのうち〟とも言います。

わざとこんな事を仰って、周囲を明るくさせ和ませようとしている、、なんて出来た方なんだろう!と感心してしまいましたヽ(´o`;

自分「ここまで来たら、帰るなんてもったいないですよ!登っちゃいましょう」

そんなこんなで、次はソフトクリームを目指してライド再開です。

長くなりましたので完結編に続きます。
ああ、グループライドってホント楽しい!

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションがさらにUPしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

早速コンビニ休憩!猛暑のヒルクライム

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・350ml缶ビール1本
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ようやく関東も梅雨明け宣言されましたね。
嬉しいのですが、猛暑の中でのライドは水分・塩分補給を怠ると、熱中症になりかねません・・

自分の場合、よくスーパーで見かける塩分タブレットを持ち歩いてます^ ^



ルートを引く際には、補給ポイントの事も十分加味して考えたいと思います。


さて、昨日もそんな猛暑の最中に赤城山ソフトクリームライドに行って参りました!
市立前橋高等学校の赤城山HC練習者用駐車場に9時集合です。

朝は人一倍胃腸の弱い自分は、トイレに籠もってツイッターを何気にみていると・・
集合時間のだいぶ前から「前橋に着いたよ!」とツイートあり・・

まずい、、地元なのに皆さんをお待たせするワケには行きません。。
集合場所まで約8kmなので、自走で向かいます。

既にあちらさん、U原さんが到着されていました。
5月の筑波山ライド以来ですね。



ちなみに、あちらさんのバイクは同じくRIDLEY FENIX 2015モデルです!



そして先月、富士ヒル以来となる、とちぎのいちごさんです。その節はお世話になりました〜



(´-`).。oO(とちおとMenジャージ、やっぱり目立つなあ・・・



9時前なのに気温は既に約30℃・・
さすが冬は寒くて、夏は暑い群馬ですね。

簡単に挨拶とコース説明をさせて頂き、上細井から赤城山に向かってスタートです。

地元民なので、貧脚ながらも前を牽かせて頂きますが、暑くてすぐに息が上がりますね´д`
もう、約6km先のコンビニで、ガリガリ君を補給する事しか考えていませんでした(笑)

待望のコンビニへピットイン!
実は自分が一番、立ち寄りたかったんです・・



まずは冷やし塩梅を補給・・



そしてガリガリ君でクールダウン^ ^



このまま休憩をしつつ、いちごさんをお待ちします。

ほどなくして、いちごさん合流!
まだまだイケそうです。よかった〜^ ^
なんせ本番は・・これからですからね。
旅はナントカ・・と言いますし。。

赤城山で大盛りソフトクリームを食べるためには、1400mまで登らなければならないのです。。

長くなりましたので、次回に続きます。

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションがさらにUPしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

赤城山ソフトクリームライド

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・生中1杯
・ハイボール1杯
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

昨日は、長男の誕生会だったのでダイエットは一時休戦です。

ビールを飲み・・



ステーキを喰らいましたとさ^ ^



ちなみに長男は小6、来年から中学生か・・
相変わらず甘えん坊で、心配な所もあるけど、父さん応援してるから、しっかり頑張るんだよヽ(´o`;


さて、今日はとちぎのいちごさん、あちらさん、U原さんと赤城山へ!

焼きとうもろこしを食べ・



ソフトクリームを堪能し・・



そして、お昼ご飯・・・



それから解散?!

いえいえ、食べライドではなく、しっかりとヒルクライムもして来ましたよσ(^_^;)

まずは速報でした〜
詳細は次回記事でレポートしますね!

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションがさらにUPしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

ダイエットの成果は如何に

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ−−
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

台風が過ぎ去ったというのに、今日は1日雨でしたので、朝からローラー練・・

そして午後は家族サービスがてら、映画ターミネーターを観てきました^ ^
先日、アベンジャーズを観たばかりですが、昔からコレ系の映画好きなんですよね〜


さて、ダイエットの進捗報告です・・

朝はローラー練をしている関係もあり、朝は好きなモノをしっかり食べ、夜はできるだけ炭水化物抜き+脂質の低いメニューで、週3日は禁酒しています。

では昼食はというと、ここ1ヶ月間はこんなパターンです。

パターンA
サラダチキン+おにぎり1個




パターンB
プロテインバー+大きめサイズのヨーグルト




パターンC
プロテインゼリー+カロリーメイト




上記の中で一番食べる頻度が高いのは、やはりサラダチキンですね。なんせ腹持ちが良いからです^ ^

気になる体重は、というと・・

67.3kg→65.2kgに!
あと2ヶ月間で3kg減量頑張りますよ〜ヽ(´o`;

ところで明日の天気は問題無さそうですので、とちぎのいちごさん、あちらさん、U原さん、フジジロウさんと赤城山ソフトクリームライドに行って来たいと思います^ ^



気温高くなりそうなので、水分・塩分補給をしっかり摂って熱中症には気をつけます!

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションがさらにUPしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

スカイロード

Author:スカイロード
趣味はMacとカメラでスポーツは無縁でした。息子の自転車購入を機に何故か自分も無性に自転車に乗りたくなり、気が付くとロードバイクを購入していました。
ロードバイクを中心に趣味のカメラや大好きなお酒などについて、綴って行こうと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR