しょっぱなから雨で心折られる【望郷ライン】

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・350ml缶ビール2本
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

昨日の望郷ラインセンチュリーライド・・

8時間ほど雨に打たれて走って帰って来たら、翌朝、ノド痛いし咳も出る´д` ;
軽く風邪ひいたようですね。。


さて、重い腰を上げて望郷ライン本編スタートです!

当日AM3:15に起床して、荷物を車に詰め込みます。
あらら、こんな時間から雨降ってる・・
会場まで行くだけ行ってDNSかな、なんて思いながら・・

そして朝極端に胃腸が弱い自分は、しばらくトイレにこもります´д` ;

今回ご一緒する、鉄人HIGIRIさんとは4:30に前橋駅で待ち合わせ予定。

しかし、間に合いそうもない・・



こんなやり取りを繰り返して4:55頃、無事合流〜お待たせしましたm(__)m

そして前橋インターから、昭和インターまで車載でワープします。
すぐに駐車場には行かず、会場近辺の様子を見に行ったり、道の駅で降りしきる雨を呆然と眺めたり・・



道の駅にいた参加者と思われる方に、参加するんですか?と聞くと、会場に行くだけ行ってみるとのこと・・

おおっ、、漢だな〜
自分、この時点で帰る気満々でしたヽ(´o`;

ぼーっとしていても仕方がないので、とりあえず指定駐車場に移動します。
しばし、車中から雨を眺めて放心状態・・



他の駐車場はまだ人が少ないのに、自分達の駐車場は結構賑わっている。。
ためらいもせず、会場に向かうローディーが多いです!

あ、いや、、そんな無理しなくても〜
もっと自分のカラダを労わりましょうよ!
と心の中で叫んでみる。。

HIGIRIさん、戻って昼酒っていうプランもありますよ、アハハ・・と誘いかけるも、、

Mr.H「レンズはやっぱ透明かな〜」、、とライドする気満々のご様子・・

さすが、ブルベ部 部長!
(わたしブルベはやる予定無いですけどね)

結局、、「会場に行くだけ行ってみましょうか!」という流れになりましたっ。
どうなるか分かりませんが、自分も意を決しますかヽ(´o`;

会場到着!

本来なら、参加者はもっと居るはずなのですが、さすがに少なく感じますね。



出走待ちの間、私のブログを読んで頂いているショップチームメイトの方(ありがとうございます!)と談笑したりして、気を紛らわせます。

FENIX君、今日は過酷なライドになるかと思うけど、よろしく頼むよ〜



あら、まだスタート前の所なのに睡魔が´д` ;
次回に続きますよ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

【速報】望郷ラインセンチュリーライド完走!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・350ml缶ビール1本
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今日は待ちに待った、望郷ラインセンチュリーライド!

しかし朝から、ヤバイくらいザーザー雨が降ってます。
HIGIRIさんと、DNFして昼酒しようか協議しましたが、ここまで来たんだから参加しましょう!という事になりました。



終始、降り止む事のない雨と霧に悩まされましたが・・



トラブルもなく、無事完走できました^ ^



う〜ん、、雨と涙!?で完走証が滲んでますな〜

バイクが泥と雨でもの凄い状態だったので、帰宅するなりフレームとホイールを丸洗いして、風呂入ってようやく落ち着きました〜

まず今日のところは速報まで。
詳細記事は後日報告しますね!

何だか、ひと言でいうとホント良い経験になりました。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

さて明日は待望のサイクルイベント!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ−−
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

明日8/30は、サイクルイベント「望郷ラインセンチュリーライド」に参加して来ます!

8月の締めにふさわしく、距離 約110km・獲得標高 約2500mを走破する予定です。



そんな訳で、当日受付も出来るのですが居てもたってもいられず、雨の降りしきる中(もちろん車で)前日受付に行ってきました〜

軽くローラー練を済ませ、回転ずしで腹ごしらえをしてから・・



赤城山の北側に位置する、昭和村総合運動公園にGOです!



それにしても雨にもかかわらず、前日受付される方多いですね〜



太鼓の演奏があったり、イベントを盛り上げてくれます^ ^
雨の中、本当にありがとうございます!

受付所に向かい・・



無事、受付完了!
2014ゆるキャラグランプリ1位の、ぐんまちゃんボトルは地元民として素直に嬉しいです。



ちなみに抽選もあり、果物石鹸なるものを貰いました。男子力が上がりそう♫(笑)



肝心の天気予報はアレですが、、



当日会場に行って、ザーザー降りだったら諦めてMr.Hと昼酒でしょうかね・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

あの夏の暑さはどこへ?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ−−
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

寒暖の差が激しい今日この頃、みなさま体調など崩されていないでしょうか・・

先週まではAM7:30頃には既に29℃ぐらいだったのに、昨日の同時刻では20℃・・
昨夜なんか寒くて、毛布ひっぱり出して来ちゃいました〜

そして今朝に至っては前橋市で17℃ですよ!



10月上旬並みの気温だそうです。
朝の気温が先週と比較して12℃も下がると、体調もすぐれませんね。
ちょっと喉痛くて風邪気味ですよ(-_-)

さらに天気予報を見ると、雨マークのオンパレード´д` ;



望郷ライン開催日の日曜も微妙です。。
100歩ゆずって曇りでも良いから、絶対に降らないでっ!

猛暑はもう勘弁してくれ!と思っていましたが、こんな急激に肌寒くならなくてもいいんですけどね。

ああ、あの夏の暑さが恋しいです。

というよりも、上毛三山ライド以来、登っていないので、まったりと登りたい気分ですね・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

いよいよ来週末は望郷ラインセンチュリーライド!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・350ml缶ビール1本
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

先週末の土曜日はTDLへ。
そしてその日は浦安に宿泊して、翌日の昨日はTDSに行って参りました〜



昼食はバイキングでローストビーフ、揚げ物、パスタ、ハンバーグetcと、たらふく食べてデザートまで美味しく頂きました。



確実に増量してるな´д` ;
今週から毎日ローラー回して脂肪燃焼しなきゃですね。。

毎週末、自転車に乗れるのも家族の理解あっての事なので感謝。
家族サービスも両立させたいですね。

2日目も18時頃まで、たっぷり遊び帰りの途につきます。
途中、疲れもピークで眠気が我慢できず、三芳SAのスタバでコーヒーフラペチーノを補給^ ^



ノーライドでしたが充実した週末でした。


さて、来週末は待ってましたとばかりの、望郷ラインセンチュリーライドです。
赤城の北側、北毛の地を駆け抜けてきます!

距離 約110km・獲得標高 約2500mを完走するのはもちろんの事ですが、、

最大のミッションは、消費カロリーより摂取カロリーが上回らないようにせねばならない事です。。

来月は赤城山HCがひかえていますしね・・
あ、でも9月初旬には摂取カロリー過多となる事が予測されるグルメライドもあるのですが^ ^

何かと誘惑の多い世の中ですね〜ヽ(´o`;
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

ヒルクライムがダイエットに役立ってる!?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ−−
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今日は、ほぼお蔵入りになっていたデジイチをひっぱり出して、向かった先は・・



はい!家族サービスで、約2年振りのTDLです。



長男が小学校生活最後の夏休みという事もあり今日はTDL、宿泊して明日はTDSと2本立て・・
私の体力が持つか疑問ですがヽ(´o`;
獲得標高3千mレベルか!?

まあ、夜に命の水を飲めば明日も元気でしょう!多分・・

さて、人気ブロガーのとちぎのいちごさんが、赤城山ヒルクライムレースに向けて本格的にダイエットモードに突入されているようです!

心よりガンバレーと応援しますヽ(´o`;
でもビールや焼肉、スイーツも美味い時期ですよ・
シルバーウィークあたり、最終調整で赤城試走ですかね〜

そんな私もユルい食事&アルコール制限!?を課して、ダイエットにチャレンジしています。
アルコール制限については、週3日ノンアルデーを設けていましたが、週2日に下方修正しつつあります(笑)

そして現在の体重は2ヶ月で67.3kg→65.3kgといったところで、これ以上落ちなくてある意味、安定しています。。

でも良い捉え方では、週末山練のお陰で当初より約2kg落とした体重を維持できています。

個人差はあると思いますが自分の場合、この時期は赤城1本登ると65.3kgが一時的に63.7kg〜64kgぐらいに落ちます。

そして次の週末までに、徐々に元の体重に戻るという繰り返しです。

暴飲暴食は絶対に辞めて、適度に好きな物やアルコールを摂り、週末はヒルクライムするというスタイルが自分には合っているような気がします。体調も良いですしね^ ^

なんだかまとまらないですが、週末ヒルクラがダイエットに役立っている事は間違いないようです。

というか、もはや欠かせない!?

はあ〜、ダイエットって奥が深いですね。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

上毛三山ソロライド〜獲得標高3681m/距離186km達成!地蔵峠&妙義山編

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ−−
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

昨夜は久々のノンアルデーでした!
知る人ぞ知る、機能性表示食品パーフェクトフリーです。



機能性表示食品って、まだまだ聞きなれないですが、これから多くなって行くんでしょうね。

う〜ん、酒飲みにとって味はまあアレですけどね´д` ;


さて、上毛三山ソロライド、今回で最終回となります。ひっぱりすぎてスミマセン・・

いよいよ最後のお山、妙義山に登るべく県道33号をひたすら松井田方面に向かって走ります。



う〜ん、交通量が少なくてちと寂しい・・



そう、、妙義に行くには前回、まさかの獣アタックに会って落車した、地蔵峠を通らなければなりません。。

地蔵峠が近くなると、1度ある事は2度ある、、と警戒してゆっくり進みます・・
いやホントにこんな緊張してペダルを回したのは初めてですよ´д` ;

しかし、、

今回出会ったのは、獣ではなく雨でした〜
ザーッと結構な勢いで降ってきます。
でも不快な感じはせず、なぜか心地良い雨だなあ・・

山の天気は変わりやすいと言いますが、不思議な事に地蔵峠を過ぎると、雨が止んだんですよね。次来るときは、何事も無く通れるのかな??

そしてやっとの想いで、道の駅みょうぎに到着しました〜



この時点で、獲得標高3136m!
初の3千m超えです。
ですが、まだ登らねばなりません´д` ;



しかし疲労が蓄積して、動きたくなくなる・



なんとなく炭酸飲料が飲みたくなって、メッツを買うが、飲みきれず残す・・
補給食を摂る気にもなりません。



でも時刻は16:30・・
さ、さて、もうこれ以上登りたくありませんが、登りますか、、、



なんだか腰、腕、脚が痛い・・
かなりしんどくなって来ました。

途中、独特の岩山を眺めつつ進む。



そしてなんとか、、

三つめのお山、妙義山獲りましたヽ(´o`;



これで上毛三山コンプリートですっ!



な、何とかド貧脚の自分でも成し遂げる事が出来ました。感無量T^T

さて、ここから自宅まで約65km。
あとは下りと平地ですから何とかなるでしょう。

とにかく帰宅するまでがライドですから、最後まで気を抜かずに頑張ります。

途中、下仁田あたりで結構な勢いの雨に降られ、富岡→高崎→前橋と休憩は入れずに帰宅しました〜

獲得標高3681m・距離186km



結局、夏休みの実走はこれ一回のみでしたが、個人的には大満足です。

でも5:20スタートで20:28に帰宅か・・
時間かかり過ぎかな。
次回やる時は、もう少しペースアップしないとダメですねえ。

何はともあれ無事に帰ってこれるのが一番です。さて、次は何処を登りましょうかね・・

最後に、ツイッターでおめでとうメッセージをくれた皆様、ありがとうございました!

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションがさらにUPしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

上毛三山ソロライド〜二つめのお山、榛名山編〜

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・350ml缶ビール1本
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

15日の上毛三山ライド以降、何だか疲れが抜けず、今朝久々にローラーを回しました。
凄くカラダが重くて、インターバル練を少し行っただけでグッタリです´д` ;


さて、そんな上毛三山ソロライド、ひとつ目の赤城山を登った後は、国道353号まで降りて一路、榛名山へ向かいます。



朝、スティック菓子パンを2本食べて来ましたが、お腹が減りました〜

いつもガーミン上で消費カロリーが1000kcalを超えると、グ〜っとお腹が鳴ります(笑)

途中、大正橋付近のコンビニで、ドーナツとアイスコーヒーを補給。
ライド中に飲むセブンコーヒーは、格別!



ホントはもっと食べたいけれど、食べ過ぎると走れなくなるので、ガマンです。。

ここから伊香保まで、ノンストップで走ろうと思ったのですが、気温の上昇と共にカラダが重く感じてバテてきます´д` ;

駐車場が異様に広いコンビニにピットイン・



結局、ガマンしきれずガリガリ君を補給!
40代になって、子供の頃以上にガリガリ君を食べてるなあ(笑)



ここまで来るのにコンビニ3件、寄ってしまった・・

それにしてもおかしい、、赤城を登った直後は元気だったのに、何だかもう登れそうもない感じです。。

急に回らなくなった脚にムチ打って、ようやく伊香保の温泉街に着いたのが、11:30・・
この後のルートを考えられると、少しペース上げないとまずいです。



山あいに入ると涼しくなったので、少しずつ調子が戻ってきました。
お気に入りの絶景スポットに寄道したりして・・



二つめのお山、榛名山獲りましたヽ(´o`;



遠くに見えるは、はくちょう丸
平和な風景ですねぇ^ ^



この時点で距離約75km・獲得標高約2500mぐらいだったかな・・

しかし、あと距離110km・約1200mを走る&登らなければならない。

榛名山滞在時間は僅か15分で、最後のお山である妙義山を目指します!



それにしても、ひと山登るごとに腹が減る・・
ダウンヒルしながら県道33号を進み、道の駅くらぶち小栗の里近くのコンビニで昼食タイムです。

四川風麻婆丼、揚げ鳥、赤コーラを補給!



食事が終わった頃、オートバイで来ていた渋い感じの紳士が話しかけてきます。

紳士榛名登って来たの?」

「はい!赤城と榛名登ってきました〜」

紳士「ええっ!登りに強いんだね〜、水玉ジャージ着た方がいいよ」

「み、水玉なんてとんでもない!坂に弱いから、強くなる為に登ってるだけなんですよ〜」

ソロライド時に、こんな会話が出来ると何だか和みますね〜
聞くところによるとこの方、昔はロードに乗っていただけあって、やたらお詳しい^ ^

おっと!時計を見ると14:10・・
進行方向の雲行きも怪しくなって来たので、松井田・妙義方面へ出発します。

ここからは自分にとって獲得標高3千m超えを目指す未知の領域・・
初志貫徹で何としてでも走り切りたい。

次回最終回、地蔵峠&妙義山編に続きます。
う〜ん、いつになくストイックな記事だ。。

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションがさらにUPしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

上毛三山ソロライド〜まずは赤城山編〜

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・ビール大瓶2本
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今年の夏休みは13〜16日の4日間でした。
しかし、初日・二日目は天候やスケジュールが合わず、ローラー練のみ´д` ;

とにかく飲み食いの二日間でした・・





この間、確実に増量しているので、怖くて体重計にも乗れませんでしたね。

そして15日(土)は、家族から1日貰えたので、赤城山→榛名山→妙義山の順で上毛三山ライドをソロで行って来ました!



AM5:20頃、自宅を出発。
獲得標高3千m超えは経験が無いので、無事に戻って来られるのかな?
と、、ワクワク感と不安な気持ちが半々です。

ちなみにボトルは2本体制、帰りが遅くなる事も考えられるので、前照灯は初使用のVOLT300(予備バッテリーも携帯)です。

まずは自宅から一番近いヒルクライムルート、赤城山から登ります。
但し、レースルートではなく県道16号から登る裏ルートです。



6月に初めて登りましたが、10%超えの坂が多発するので、今回一番の難所と言えます。

こんな早朝から裏赤城を登るローディーなんて、滅多にいないだろうと勝手に思っていましたが、とんでもありません。

5〜6名の方に、気持ちよく千切られます。
おおっ、さすが!こんなルートを走ってるだけあって皆さん豪脚揃いです。
あ、いや、、自分が貧脚なだけか´д` ;

山中で工事信号ストップ・
交通量が少ないだけに、ちょっと心細い。



この後は、10%超えの坂のオンパレード。
たまらず、パノラマ展望台でひと休憩です。



やっぱりこの先もエグい・



でも前回、TCR1+ノーマルホイールで登った時に比べれば、ちょっとだけ楽に登れています。

そして牛石峠に到着!
まずは裏赤城を獲りました。

早朝の涼しさと、カーボローディング(単なる暴飲暴食ですね)のお陰か、まだまだ元気です。
脚に極力負担を掛けないよう、インナーローでゆっくり回して来たせいもありますね。



小沼から大沼方面へ移動。
観光案内所で、スポーツようかんを補給します。押し出すだけで中身が出てくるので食べやすい^ ^



それにしても、まだAM8時頃なのにローディーが多い!赤城HC近いですからね。

ダウンヒルしながら改めて見てみると、わんさか沢山の方が登っておられます。

皆さん、様々な表情やスタイルでペダルを回していますね。
試走も含めてレースは、速い遅いに関わらず参加者全員が主役なんだなあ、とシミジミ思いました。

だって、標高1400m程の山を自転車で登る事自体が凄い事ですから・・

そんな事を考えながら、国道353号まで降りて来て右折し、ふたつ目のお山である榛名山を目指します。



空は鮮やかなスカイブルー
とても爽やかな風を感じる・・

自己チャレンジするには、ふさわしい天候ですね。

次回、榛名山編に続きます。

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションがさらにUPしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

獲得標高3681mはキツかったですっ!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・ビール大瓶2本
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

夏休み初日・二日目と、実走出来ずモヤモヤしていました´д` ;

そこで、今日はかねてより挑戦したかった、上毛三山ライド(赤城・榛名・妙義)にソロで行って参りました。

ルートはこんな感じです。



そして、貧脚の私でもなんとか走り切る事が出来、先ほど無事帰宅しましたが、疲れすぎて食欲も酒欲も無い状態に・・

ガーミンの記録では、獲得標高3681m・距離186kmでした。



獲得標高3千m超えは自己ベストです。
これで少しは強くなれれば良いのでしょうが、、
相変わらず激遅な登りをなんとかしたいヽ(´o`;

まずは速報でした〜

これで、nobooさん、HIGIRIさん、亀坂人さん、あちらさん、U原さん達を道案内出来ますね〜
(ブツブツ・・

詳細はまた報告します!

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションがさらにUPしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

スカイロード

Author:スカイロード
趣味はMacとカメラでスポーツは無縁でした。息子の自転車購入を機に何故か自分も無性に自転車に乗りたくなり、気が付くとロードバイクを購入していました。
ロードバイクを中心に趣味のカメラや大好きなお酒などについて、綴って行こうと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR