何かと収穫の多い一日!登れるうちに登るのです

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・350ml缶ビール1本
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

食欲の秋という言葉が表す通り、最近食欲が止まりません・・

平日のランチにとうとう、ステーキを食べるという暴挙に!



食べた分のカロリーは週末に消化すれば良いのですヽ(´o`;


さて、肉を食した翌日の今日、久しぶりに榛名山をヒルクライムして来ました。

ヒルクライムというより、秋のピクニックライドでしたね。



今が旬の綺麗な紅葉を鑑賞できたり、何故かハルヒル本番よりタイムが良かったり、このライドで、10月の獲得標高が1万mを越えたりと、収穫が多いライドでした〜

まずはご報告まで!
詳細は改めてレポートします^ ^
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

今年の目標を達成しました!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ−−
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今年もあと2ヶ月か〜、なんて感慨にふけり、来年の目標もそろそろ考えようかと思っていました。

そういえば今年の目標はどうなっているのでしょうか!?

〝安心してください!気がついたら達成していました〟

では早速、2015年の目標達成レポートをさせて頂きます。

【2015年度目標】
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【其の一】榛名・富士・赤城・
各HCレース参加

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

タイムの事はさておき、3ヒルクライムレースに参加しました!
・・参加することに意義あり・・です。

榛名山ヒルクライム



何故にスイーツ画像をチョイスしたのか・・

後日、アブに刺された脚が腫れ上がって、靴を履くのが大変でした´д` ;

富士ヒルクライム



初の県外遠征レース。
前日は、家族と富士急ハイランド行ったり、遊びと観光もしっかりと楽しんでしまいました^ ^

タイムは散々でしたけど、富士山の雄大さには、ため息がでるばかりでしたね。
来年あたりはポタで、あざみラインを走ってみたい!

赤城山ヒルクライム



去年はエントリー峠を越えられず不参加で悔しい思いをしたレースです。
その分、今年は前夜祭からレース本番まで、思いっきり楽しんじゃいました!

まさに今年の最後を飾るにふさわしいイベントでしたね。
また、愛してやまない赤城山に沢山のローディーが集うなんて・・
こんな嬉しい事は無いですよ〜


参加者全員が、山頂という一つのゴールに向かって黙々とペダルを回す。
そして、レース後の和んだ雰囲気もヒルクライムレースの魅力ですね!


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【其の二】1日で上毛三山制覇
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ヒルクライムし始めてから、いつかはチャレンジしてみたかった上毛三山(赤城・榛名・妙義)ライドです。

自分にはまだ早いかな、と思っていましたが気合いと根性で何とか達成しました。


赤城山〜県道16号経由




榛名山〜伊香保経由ルート




妙義山〜道の駅みょうぎからスタート



獲得標高3681m・距離186kmは、貧脚な自分には致死量に値するライドでした。
でも気のせいかもしれませんが、何だかひと皮剥けたような気がしたんですよね。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【其の三】200km走破
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

実はロード始めて2年経ちますが、まだ200kmって走った事が無かったのです。

nobooさんが、企画してくれた金精峠ライド。当初予定だと200kmを切るルートでしたが、道に迷った事が幸いに転じて200kmを達成しました^ ^

奥日光の紅葉は美しかった〜



今回の大ボス〜金精峠



終わってみれば、獲得標高・3350m、距離・201kmになっていました。
忘れられないデスライド!?となりそうですね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

何とか2015年度の目標を達成しましたが、そもそも目標のハードルが低いのでは、と突っ込みを入れられそうですね。。

でも、自分にとっては頑張れば達成できるかな・・ぐらいに目標を設定しておかないと、全くやらなくなってしまいそうです´д` ;

来年の目標は、じっくりと考えましょうか!

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションがさらにUPしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

今月も獲得標高1万mイケるかな?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ−−
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

最近、甘い物が美味しくてたまりません^ ^
久しぶりにモンブランをチャージ!



そのうち、ケーキをつまみにビール飲めるようになるな・・


さて、10月はまだ終わっていませんが、月間獲得標高の状況が気になりましたので、書き出してみました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
10/4 赤城ポタ→1,523m

10/10 金精峠ライド→3,350m

10/12 藤岡・鬼石ポタ→1,079m

10/18 赤城ポタ→1,382m

10/24 裏赤城ポタ→1,573m
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今のところ、8,907mですね。
という事は、あと約1,100m登れば今月も獲得標高1万m達成できそう・・

やっぱり今月は、金精峠ライドの存在感が大き過ぎます。走りごたえタップリで、思い返しても笑みがこぼれます^ ^



さあて、土曜日は何処をポタしてきましょうかね〜(というか、大体決まってますが・)

とにかく登るのが遅いので、強くなるには登るしか無いのです´д` ;

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションがさらにUPしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

ヒルクラ&家族サイクリング後の焼肉は最高!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・生ビール大ジョッキ1杯
・瓶ビール1本
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今日も走る気満々だったのですが、朝から強風がすさまじく、外の状況を確認後、即座にローラー練に切り替えました。。

バイクコントロールの下手な私は、こんな状況の中で走ったら落車のリスクが´д` ;

ツイッターを見てると、走られている方も沢山いらっしゃるというのに・・
相変わらずヘタレな私でございます。


さて、昨日のライドのお話しの続きです。
裏道経由で赤城を登り、ダウンヒルした後は、軽めの昼食を摂りました。



そして帰宅後は、珍しく家族でサイクリングです^ ^

流石にロードという訳には行きませんので、久しぶりに物置から、MTB風クロスを引っ張り出して、近場をポタ。



自分は着替えずに、そのままサイクルジャージで行きましたが、カラダを動かす事で家族と交流をはかれるのはイイですね。
良い汗流しました〜

それにしても、久々のフラペは怖かった。
ビンディングに慣れすぎてしまっているせいか、何度か足を踏み外しそうになりましたよ。

そして・・

昼食を軽めにしておいたのには、理由があります。
次男の誕生日のお祝いで焼肉屋へ!
実は自分がいちばん楽しみだったりして(-_^)

まずは生大からいただきま〜す。
息子よお誕生日おめでとう、乾杯っ!



お待ちかねの焼肉っ





続いてチヂミっ!ビールに合う〜



他にも石焼ビビンバ、トッポギなどを食す。

締めはメロンサンデー



ヒルクライムで消費したカロリーを、帳消しどころかプラスに転じさせてしまいましたが、たまの焼肉はやっぱり最高ですね。

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションがさらにUPしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

裏道からの赤城は、やっぱりエゲツない

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・350ml缶ビール2本
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

最近、ビールが美味くてたまりません。。
毎日のように晩酌してます。



自分からビールと自転車を取ったら何も残らないでしょう(笑)


さて、今日は久しぶりに裏道から赤城を登りたい気分でした。



表ヒルクラルートと違って、斜度高め´д` ;



2桁斜度が長く続くと、心折られますな・・
久々に登りましたが、相変わらずキツい。

59番カーブあたりで脚売り切れるが、何とか牛石峠にたどり着く・・

(´-`).。oO(こんなにエゲツなかったかな・



それにしても、空が澄んでて心地よい。
ポカポカ陽気だったので、半袖・半レーパンで登ってしまいました!



牛石峠を獲っても、八丁峠までの登り返しが地味にキツい´д` ;



登頂後は、大沼・小沼の近くにある高層湿原、覚満淵近辺に寄り道。



近くのレストランには、知る人ぞ知る地元芸人・アンカンミンカンのサインが・・

川島さん、赤城HC参加お疲れ様でした
m(_ _)m




そしていつもの休憩場所、観光案内所に移動し、ペプシと妙に旨い田舎饅頭を食してしばしの間、くたばる・・



さて、ダウンヒルした後の家族サービスクライムは次回のお話しで!

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションがさらにUPしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

冬ジャージを新調しようかな

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ−−
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今朝、約1ヶ月振りにローラーに乗って、軽くインターバル練も兼ねてやったら、酸素不足になってヤバかったです。
完全になまってますね´д` ;


さて、週末を迎える度に微妙に気温が下がってきて、ジャージの選定に迷う時期が近づいてきましたね。

他の人のブログやツイッターなどを見ていると、やはりこの時期のジャージ・インナーの話題で盛り上がっているようです。

とても参考になる反面、居住エリアや体質によって体感温度も異なりますので、さらに迷ってしまいます。

そんな自分は、10月までは半袖・半レーパンでアームウォーマー、乗り出しちょっと冷え込むようだったら、レッグウォーマー着用で乗り切ろうと思ってます。

そして毎年悩むのは11月上旬から本格的に冬を迎えるまでの繋ぎ期間の服装です。

でも15℃帯の長袖ジャージ買っても、着る時期が短そう・・

とりあえず、約2年前に購入した5℃対応ジャージが、かなりヘタってきたので新調しなければだなあ・・
冬場、自分の場合5℃対応は、いちばん使う頻度が高いですからね。

それにしても改めて、冬ジャージって高いですね。欲しいブランドで選ぼうとすると、ジャージ貧乏になりそう´д` ;

冬場は無難に、またパールイズミにしておこうかな。。機能的には信頼しているし・・





他にも欲しいものがありますので、ジャージ予算はほどほどに抑えておきたいと思います^ ^

ああ、僕にもサンタさん来ないかなあ。。

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションがさらにUPしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

朝練がプチ紅葉ライドに!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・350ml缶ビール1本
・ハイボール1杯
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

赤城HCが終わってからというもの、休肝日を殆ど設けず、毎日のようにアルコールを摂っています。



決してお酒は強くは無いのですが、日々アルコールを少量摂る事が、ストレスを溜めない事に繋がっているようです^ ^


さて、先週末は土日とも午後から用事があった為、午前中のみフリー。
しかし、土曜は午前中のみ雨でライドは、泣く泣く諦めて、日曜は2週間振りに朝練・赤城山に行ってきました!

半袖+アームウォーマー、半レーパンだったのですが、朝からかなりのポカポカ陽気だったので、アームウォーマーは失敗でした´д` ;

それにしても、今日はバス、クルマ、オートバイの交通量が多いです。

それもそのはず・・
姫百合駐車場を越えて、つづら折り区間に入ると、パーッと明るい景色が開けて来ました!

そう、赤城も紅葉が見頃を迎えているんですね。でも足付きしたくないので、写真は帰りまでガマンですっ。

観光案内所のバイクラックはぎっしり。



今年もあと何回登れるかな・・



色付いて綺麗ですね・・



ダウンヒルしながら、気になっていた紅葉をパシャパシャと撮ります。



標高1300m付近が、個人的にはいちばん色鮮やかに感じました^ ^







朝練がプチ紅葉ライドになり、なんかトクした気分。目の保養になった幸せなひと時でした。

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションがさらにUPしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

地味なリベンジライドを克服しました

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・350ml缶ビール2本
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

先週末3連休の最終日はソロポタライドへ!

しかし、金精峠ライドの疲れが抜けきっていません。ホントに年をとると回復が遅くなりますね´д` ;

今回は珍しく上毛三山系は避けて、藤岡・鬼石方面にフラリと走りたくなりました。

何故かこの日は、とにかくカラダが甘いものを欲しているようです。

ロクに走っていないうちから、こんなもの達を補給・・



知る人ぞ知る、ガトーフェスタハラダの工場が視界に入っただけで、さらに甘いものを補給したくなります(笑)
また冬限定のチョコラスク食べたし・・



昼になっても普通の食事は、あまり摂る気になれず、コンビニで菓子パンとミニパスタを食します。



藤岡の山あいに入り、リベンジポイントが近付いてきました。

それにしても、蛇喰渓谷って・・
なんだか怖そうな名称だ。。
前来た時は気づかなかったです。



そう、今回の記事タイトルが何故リベンジライドなのかというと・・
話は、昨年6月に藤岡ライド&ヒルというライドイベントに参加した時に遡ります。

レースイベントではないのですが、コース中に平均斜度約9.6%・獲得標高約450m・距離約5kmのヒルクラ計測区間があったのです。

当時、今よりもさらに全然、登坂能力の無かった自分は、10%超えが続く坂に対して足付き、手押しという屈辱と敗北を味わったのでした。



そして、登り口が見えてきた・・



足付きが無ければ、勿論ゴールまで写真無しですよ〜

う〜ん、ガーミンの表示が10%を切る区間が少ないだけにキツいのですが、去年は呼吸困難気味になって、必死にペダルを回していた坂も、少し余裕をもって登れるように^ ^

それでも、ゴルフ場前の坂では限界に近かったのですが、何とか足付き無しでクリア!



地味なリベンジライドですが、自分にとっては大きな収穫でした〜

標高約700mからでも、なかなかの景色!



帰り道、相変わらず糖分を欲して止まなかったので、これでもかとコンビニスイーツを食す・・



距離106km・獲得標高1079m、ちょうど良い感じのポタライドでした。


でもこんな地味な積み重ねが、いつか強さに繋がる事を信じて頑張りますっ!

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションがさらにUPしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

夜の峠越えは怖すぎる【金精峠ライド】

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・生ビール中ジョッキ2杯
・瓶ビール1本
・ハイボール5杯
※途中から記憶が曖昧に・・
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ようやく金精峠ライド、今回が完結編となります。

さて、ここから金精トンネルを群馬側に抜けて長いダウンヒル開始です。
約30km先にある片品村のコンビニを補給ポイントに設定します。

下る、下る、とにかく下る!

コンビニ到着〜、長かったです。
この時点で16時。段々と日が傾き始めてきました。



ホットコーヒーと一本満足バー(本日2本目)を補給し、再スタートです。

沼田市に入った時点で17時。
この時点で夜の峠越えは確定です。

フロントライトはVOLT300以外には、光量の弱いのしか持っていないのですが、夜の峠は真っ暗ですので、無理くり二灯体制にしてきました。



今後、ブルベもやるのであれば、もう少し装備をちゃんとしないとですね。。

薗原湖を左手に見ながら順調に進みますが、この後、コースアウトしてしまいました。

県道267号と62号が交差するポイントを誤って右折してしまい、約5km程ミスコース。

途中、望郷ラインの標識が出てきた時点で、おかしいと思うべきだったのですが、気がつきませんでしたっ、、スミマセン・・

気を取り直して、Uターンしてコースに戻ります。まだ18時なのに、こんなに真っ暗です。日の入りが早くなりましたね〜



それにしても夜の峠は街灯もないし、ホントに真っ暗・・
時折通る車のライトが、周囲を照らしてくれたのは、状況が分かってとても有り難い。

それにしても、耳に入ってくる音といえば、動物の鳴き声くらいです。
しかも、道路脇からガサゴソと音が聞こえて、獣の気配を感じます。

もし会話する相手もいなくて、1人だったら心細くて発狂レベルかと。。

そしてルートラボ上で気になっていた最後の峠が近づいてきました!
これをクリアすれば桐生・大間々方面に抜けられます。



さすがにライド後半で1014mまで登るのは、地味にキツい´д` ;
しかもnobooさんは、両脚ともクリートがペダルに嵌らないトラブル・・
かなり脚に負担をかけての峠越えだったかと思われます。

そんなこんなで、ようやく待望のダウンヒルポイントに到着。
ダウンヒル開始しますが、寒さと疲れで頭がボーッとして、思考がストップする感じ・・
真っ直ぐ走っているつもりでも、なぜかフラフラと蛇行気味に・・

2人ともハンガーノック寸前の状態で何とか、コンビニに辿りつきます。



おにぎり、味噌汁、エクレアをかき込むように食べたら、体が持ち直してきました。



食事の大切さを痛感した、ひと時・・

その後、大間々の街中でnobooさんと別れて〝お疲れ様でしたっ!〟帰路に着きます。

距離201km・獲得標高3350mの、山岳ライド終了です。いや、ホント自分にはキツいライドでした〜



これで少しは強くなれれば、良いのですけどね。来年予定したい新しいチャレンジ分野、ブルベに繋げて行きたいものですね!

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションがさらにUPしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

湯ノ湖の紅葉は美しすぎた【金精峠ライド】

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・350ml缶ビール1本
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

このところ、雑草系の花粉が飛んでいるせいか、くしゃみ・咳・鼻水などのアレルギー症状に悩まされています´д` ;
春以外でもこんな症状に悩まされるのはキツいですね〜


それでは、金精峠ライド後編を綴って行きますね。

明智平で昼食を済ませて、ライド再開!
中禅寺湖に移動します。

木々が少し色づいてはいるものの、紅葉と呼ぶにはちょっと早いかな・・



恒例の、写真を撮る人を撮る(笑)



そして奥日光方面に脚を伸ばします。

すると、、あれっ?
景色が変わって行きます!
ペダルを回して先に行くたびに徐々に色づいて行きます。







戦場ヶ原を抜けて、湯ノ湖に到着です!



標高1400m付近に目の保養になる場所があるなんて、、
何なんだ!ここは・・
世間離れし過ぎてる。。



こんな美しい景色を見たら、現実に戻りたくなくなります・・

nobooさんと、パシャパシャと写真を撮りながら紅葉を堪能しまくりです。



やっぱり美しいもの同士、ロードバイクと自然は一体化している。



さて、平和な紅葉ライドはここまでです・・
現在標高約1400m地点なり。

これから約400m登って、今回の大ボスである、標高1843mの金精峠を目指すのです!

金精峠に立ち向かう、ローディーの図
峠に呑み込まれて行きそうだな・・


※nobooさん撮影。

なんとか金精峠獲りましたっ!



何故ここだけ白い木が生えてるんだろう・・



一本満足バーを食べて、、



栃木県に別れを告げ、金精トンネルを抜けて群馬側にダウンヒル開始です!



ここからが大変だったんですよね〜

今回で完結させる筈が、内容濃すぎて書ききれませんでした。
次回、ナイトライド完結編に続きます。

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションがさらにUPしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

スカイロード

Author:スカイロード
趣味はMacとカメラでスポーツは無縁でした。息子の自転車購入を機に何故か自分も無性に自転車に乗りたくなり、気が付くとロードバイクを購入していました。
ロードバイクを中心に趣味のカメラや大好きなお酒などについて、綴って行こうと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR