走り納めはアノ場所に行こうかな

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・生ビール中ジョッキ3杯
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今年も残すところ、あと1日となりました。
歳を重ねたせいか年々、1年の経過を早く感じるようになりました・・

前回記事の更新から、どんな日々を送っていたかというと・・

【12/28(月)】
仕事後は、今年最後のとどめの忘年会!

もう年の瀬という感じですね〜
まだ翌日の出勤があるので、お酒は控えめに食べる事に没頭します(`_´)ゞ



【12/29(火)】
今年の仕事納めの日。
会社の大掃除の合間に同僚と蕎麦を食べ・・



そして帰宅後は出直して家族忘年会です^ ^



場所は、絶品のとんかつを提供してくれるお店で、たらふく飲み食いしました〜



【12/30(水)】
今日から6日間の連休に突入ですが、
指令を受けた、風呂掃除→窓拭き→年賀状作成に忙殺され1日が終了します´д` ;


・・結局、三日間のうち二日間はデブエットしてただけじゃないですか´д` ;

明日は反省して、今年の走り納めとしてココに行って参りますっ。



最後なので、ゆっくりポタで登りま〜す。
明日も穏やかな天気でありますように!

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションがさらにUPしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

今年最後のクラブライドに参加!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ−−
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

昨日、日曜日は今年最後のショップクラブライドに参加して来ました!

当日の朝5時頃、目が覚めると予報どおり強風・・
しばらくは着替えずに、行くか行くまいか葛藤に苦しみます、、が、風がかなり弱まって来たので手早に支度して出発。

6:50時点の気温は2℃ぐらいですが、しっかり防寒対策をして来たので、暑いぐらいですね。

集合場所に到着すると、、今年最後という事だけあって、参加者多くてビックリ!
しっかりカウントしていませんが、25名強は居たと思います。。

但し全員速くて、登りも強い(自分を除く)ので気が抜けません・・

人数が多いので4班に分かれてスタート!
自分は安定の第1班です^ ^

う〜ん、、調子がイマイチでペダルが重く感じる・・まあ、調子良くても遅い事に変わりないですが´д` ;

平坦から登り基調に差し掛かるとバラけ始めて、追いかけっこ開始!

で、、いつもの如く休憩ポイントのコンビニで脚終わるのです。



ロードバイクずらり!の壮観な眺めですな。



この頃から両腿がピクピク・・
そろそろ限界だよ!と合図を出してきます。

後半戦開始早々、力尽きてごぼう抜きされます。前回記事で〝地味な成長を感じた・・〟などと書きましたが、白紙撤回ですっっ。

私はやっぱり弱い、よ・わ・す・ぎ・る

終盤、平坦路に入りホッとしたのも束の間
40km巡行+強風で両腿が限界に達す・・

ビキーン!!ぐっっ・・
ハイ、両腿攣りましたT_T

痛みをこらえてペダルを回し、なんとかスタート地点へ戻って来ました〜

弱いクセに、今月は実走・ローラー共にサボってばかりだったのでツケが回って来たのでしょう・・大いに反省ですっ(つД`)ノ

不甲斐ない走りでも、お腹はしっかり減りますね。ド〜ンとお肉を補給!





またまた消費したカロリーを帳消しにする、デブエット。。
なにはともあれ、今年最後のクラブライドに参加出来て良かったです!

距離73.5km・獲得標高1322mのライドでした。
※自走分を含む。

(´-`).。oO(来年はもっと参加しよう・・

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションがさらにUPしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

地味な成長を感じた瞬間

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・スパークリングワイン
ボトル1本
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

昨夜、12/25は我が家のクリスマス会を行いました^ ^

スパークリングワインは口当たりが良く、あっという間に1人でボトル1本空にしてしまう・・



ケンタッキーフライドチキンを3ピース食し、ポテトも消化。
う〜ん、食欲が止まりません・・・



そして本日のメインディシュは知る人ぞ知る、角上のお寿司をたらふく食べる。。
美味いんですよね〜



デザートはイチゴのタルトです!



クリスマスはカロリー度外視して、デブエットですよ。


そんな翌日の今日は、三本ローラー練で脂肪を減らさねば´д` ;
約1時間乗りましたが、ローラー始めた2年前と比べると平均速度が上がってきた事に気付きます。

当初は三本ローラー、1時間乗ってAv 25kmでいっぱいいっぱいだったのですが、今はAv 35kmぐらいで何とか回せるようになりました。

貧脚な自分でも、続けていれば少しは成長するようです。

(´-`).。oO(Av 50kmで回せる人に比べたら、全然大した事ない・・



心拍トレーニングとして、インターバル練も兼ねてやっていますが、そろそろ負荷ユニットを取り入れようかと思っています。

ホントはGTローラーがあれば、ベストなのでしょうが、来年も三本ローラーと坂練で乗り切りたいと思います!

地味な成長ですが、ちょっぴり嬉しかったりします^ ^

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションがさらにUPしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

寒くてローラーすらしてませんよ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・350ml缶ビール2本
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今日はクリスマスイブですね。
とても寒くても、街がクリスマスムードなので、何故かほっこりと心が温まる気分です。

今年一年間、何事もなく過ごせて家族全員でクリスマスを迎えられる事に感謝します。
ちなみに我が家のクリスマス会は明日25日に行う予定です^ ^


さて昨日、12/23の祝日はノーライド。
午前中から子供たちと、ようやくスターウォーズを観に行く事が出来ました〜



先週日曜日は、二日酔いで倒れていた為、映画やライドどころではなかったのです´д` ;

映画を観た後は、何故か丸亀の〝肉玉あんかけうどん〟に魅かれて・・



チェーン店と侮るなかれ、なかなか美味で身体がポカポカ温まりました^ ^



そして、クリスマス用のスパークリングワインを物色して帰宅します。



ノーライドだったので、ローラーしようか迷いましたが・・



ハイ、気温が低くなるとどうにもヤル気スイッチが入りませんね´д` ;

冬場も頑張ってトレーニングしないと、春先弱くなりそうだなと、アタマでは分かっていてもカラダは付いていかないもので、困っています。

(´-`).。oO(皆さん、冬場はどんな風にモチベーション維持しているんだろう・・

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションがさらにUPしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

今年ラストの赤城山ライドとなるはずが・・

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ−−
暫く酒断ちしようかな・・
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

先週土曜日、神田の飲みクライムに向かう前のお話しです。

今年最後の赤城山ライドにしたいと思い8時頃に、自宅を出発。

今日はローラー専用と化していた、TCR1+鉄下駄ホイール仕様でライドです。
実走で使うの何ヶ月ぶりだろう・・



漕ぎ出しは、やっぱり・・重っ

普段FENIXに乗っていると、その差は歴然です。ホイールもノーマルなのでスピードにのるまでが一苦労ですね。
でも鍛える為に練習用途として、もっとガンガン乗って行こうと思いました。

それにしても太陽が照ってて良い天気なのに寒いっ´д` ;
大鳥居に着くまで何度引き返そうと思ったことでしょう。



標高500mの辺りから、ようやく身体が温まってきました・・

よしっ!この調子で上まで行くぞ〜
と気合いを入れたのもつかの間・・

標高700mあたりから粉雪がパラパラと降り始め、路面を見ると結構滑りやすいコンディションになっている事に気付きます。



登りはまだ行けるとしても、ダウンヒルがヤバそうです。
この地点でこんな状態なので、姫百合や更にその上は凍結している可能性が高いと思われます。

仕方なく泣く泣くUターンを決心します。。

あ〜あ、〝12/19でも赤城山登れました〟って記事にする予定だったんですけどね・・



身体も冷え切っていたので、平地に戻ってからコーヒー休憩^ ^



こんな感じで目的達成出来ずの、ちょっと残念なライドでした。

自分的には次回、赤城山頂まで登るのは3月中旬〜下旬頃になりそうです。。

早く3月がやって来て欲しいT_T

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションがさらにUPしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

自転車仲間と飲みクライムIN神田!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
安心してください!
飲みすぎて全く覚えていませんよ。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−

昨日の週末・土曜日は、午前中軽くライドして(この話しは後日記事で改めて)東京・神田に向かいました。



早く着きすぎてしまったので、スタバで時間を潰し・・う〜ん、嵐の前の静けさだなぁ。



集合時間が近づいて来ました!
ウコンの力をこっそり補給しますっ。



集合場所の神田駅改札には、TREKの袋を持ったHIGIRIさんの姿が・・納車待ち遠しいですね〜^ ^



そしてとちぎのいちごさんのぼうさん豆粒さんけいたさんと合流します。

なんととちぎのいちごさんから、今が旬な話題のレモン牛乳のおみやげが振る舞われます^ ^



おお〜、サッパリしてて美味しいですよ。
ジャージの完成が楽しみですね〜
いちごさん有難うございますm(__)m

そう、今日の集まりはあんなライドや、こんなライドでご一緒した自転車仲間の皆さんと、楽しい飲みクライムです!



酒豪HIGIRIさんオススメの料理とお酒が美味しい素敵なお店です。

とくにこのおでんが絶品でしたね。
ハンペン、味が染みてて激ウマです。



今年のライドの思い出話から、来年のライド計画まで話題は尽きませんね。
来年は、レモン牛乳ジャージがライド先で様々な場所をジャックしそうです(笑)

お酒も進んで、何杯飲んだか覚えていません・・



時間はいくらあっても足りませんが、気持ちよく一次会終了!

ここで明日・日曜日も仕事のいちごさんをみんなでお見送りします。
来年はれもん倶楽部の部長に就任されますので、部員のみんな全員でいちごさん支えましょう(笑)

そしてHIGIRIさん行きつけの二次会場所に移動し、さらに飲み飲みします。



ここでけいたさんが離脱します。
お疲れ様でした!またライドしましょうね^ ^

さらに三次会へ突入!



クリスマスソングを聴きながら、今年もあと僅かだな〜、なんて思っていたらよる年波には勝てず、始発時間まで寝落ちしちゃいましたよ・・

さてこの後のミッションは寝過ごさずに、無事に群馬まで帰る事です。

新潟まで行っちゃったら洒落になりませんからね。





そして無事帰宅!
飲みすぎたので二日酔いになったようです。
14:30ぐらいまで爆睡してしまいました・・

朝まで飲むなんて15年ぶりぐらいかな。
とても楽しかったですね〜

また来年もよろしくお願いします!

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションがさらにUPしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

話題のジャージ!購入を決めました

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・350ml缶ビール1本
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ある朝、眼が覚めると「モンハンクロス」が置いてある・・



今度は小4の息子の為に、またひと足早くサンタさんがプレゼントしてくれた模様です。

モンハンといえば、ツイッターのTL等を見ていると、かなりハマっているローディーさん多いんですよね〜

自分はモンハンはやった事が無いので、よく分からないのですが〝狩りをする〟という行為が、ローディーマインドに火をつけるのでしょうか・・
なんて言ってるうちに、子供の3DSで始めてしまいそうですね^^;


さて、今回は話題&レアなジャージの購入を決めたよ!というお話です。

先日、とちぎのいちごさんのブログ上で、購入者が10名集まれば超レアな「レモン牛乳ジャージ」が作れますよ!と言う記事が上がっていました。



レモン牛乳ジャージ・・

こ、これは凄いレアなんだけど、群馬県民として栃木県色の濃いジャージを着るのはどうなんだろう??と躊躇していました・・

その日は疲れていて早寝してしまい、翌朝いちごさんのブログコメントやツイッターのTLを見ていると、、、

ほう、あの方が購入か〜と読み進めて行くと、あれ??この方も、あの方も、そちらの方も、ええっ!?◯◯さんまで、まさかの購入???

少し気持ちがグラつき始めますが、まだ冷静を保ちますよ〜

さらに確認して行くと、、ご一緒させて頂く機会の多い殆どの方が購入ですって!!

も、もうダメだ。。
このウェーブに乗るしかない・・

ス「す、すみません、ジャージ1着買わせてくださ〜いm(._.)m」

と、いちごさんにお願いしている自分がいました(笑)

でもよくよく考えると、グループライドなんかで使用したら、壮観なレモントレインが組めるなんて楽しさも!

いろは坂や奥日光をはじめ、エントリー予定の那須ロングライドなどなど、来年は隣県・栃木の地を走る機会が多くなりそうな予感。

いく先々で、レモンを実らせて来ようじゃありませんかヽ(´o`;

もちろんプロデューサーのいちごさんには敬意を払って、すべてのライドに強制連行同行してもらって、心ゆくまで楽しんで頂く予定ですからね^ ^

うん、これはまさに友情ライドそのものですね!うっっ、、これを書いてたらまた目頭が熱くなってきましたよ・・

ジャージとジャージが結ぶ絆・・

いちごさんは全てお見通しだったのですね!

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションがさらにUPしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

自転車部屋から自転車が消えた日

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・350ml缶ビール1本
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今日は水曜日ですが、先週末の日曜日にコストコで買った大量のロールパンを消費すべく、毎日の昼食にしているスカイロードです´д` ;


さて今週月曜日の恐怖体験・・

帰宅して、自転車部屋と言う名の次男の子供部屋を見ると自転車2台とパーツ類が、まるごと無くなってる!

ハッ、、まさか密室で盗難??

いやいや、エラリークイーンやアガサクリスティの小説じゃないんだから・・

ふと振り返ると、背後に満面の笑みを浮かべている妻がいた。。



妻「今日、頑張ってこっちに全部移動しといたよ〜(^o^)/」

と言うではありませんか、、

2.5畳ほどの私の書斎を見ると、ありとあらゆるものが外に出されて、、

2台の自転車とローラー、そしてパーツ類が部屋に収まってる(;゚Д゚))))



あまりに収まりが良すぎて、ぐうの音も出ず・・

ス「あ、ああ、ありがとう・・」

と、鮮やかなお手並みに素直にお礼を言ってしまった。。

ま、まあ、狭くなったけどオトコの秘密基地みたいで良いじゃないですかヽ(´o`;

今度から、この小窓から外を眺めながらローラー練に励みましょうかね・・



でも、なんか隔離されたような、腑に落ちない、ちょっと寂しいような気持ちを感じるのは何故なんでしょうかねぇ??

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションがさらにUPしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

雨の日曜日はデブエット!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ−−
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

昨日、日曜日は午前中縛りだったので、ショップのクラブライド頑張ろう!と気合い入れて早起きしました。

タイヤに空気入れる→しっかり朝食を摂る→ジャージに着替る→いざ出発!

・・・と、玄関開けたらまさかの雨T_T

あれ〜??
天気予報では1日曇りで、降水確率も低かったような・・

待てど暮らせど一向に降り止む気配なし。。
はい、7時を回った時点でライドは諦めました´д` ;


午後から家族サービス予定でしたが、午前中からに繰り上げて、お出掛けですっ。

ライド出来なかったストレスで、無性に甘いモノを補給したい気分に・・

まずはスターバックスで甘〜いのを一杯!(メニュー名忘れる・・)



そして、お昼はミスドのドーナツ。
チョコファッション、ハニーディップ、あと1個は何だったかな・・



この後は久々に、前橋のコストコでお買い物ですよ。

定番のロールパンをカートに入れて、クロワッサン、ピザ・・どれも凄いボリュームだ!
超巨大ティラミスまでも買ってしまった。。



コストコ店内に居ると、周囲の雰囲気にのまれて勢いで買ってしまい、自宅に帰ると素に戻り、いつ消費しきるのだろうかと真面目に悩みます。。

ここへ来て自転車ネタ。
沢山食べる前にローラー回してお腹減らします(笑)1時間強・距離約40km分なり。



そして家族4人でピザをパクつきます^ ^



クロワッサンも食べ、いよいよティラミスのお時間です!

横から見ても凄いボリューム・・



う〜ん、とても美味しいんですけど、あと何回食べる事になるのかな・・



う〜ん、お腹いっぱい!
もう食べられないでゴワス・・

雨で実走出来なくてデブエットをしてしまった、そんな週末の日曜日でした!

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションがさらにUPしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

冬装備は、やっぱりガサばります!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ−−
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

突然ですがPS VITAが我が家にやって来ました!



な〜んて、自分のではありません・・
小6の息子に、一足早くサンタさんがプレゼントしてくれたようですね^ ^

それにしても最近のゲーム機は完成度が高いです。ネットワーク対戦は当たり前で、グラフィックの美しさ、ゲームストーリーも秀逸!

自分が小学生の頃は、ファミコンとモノクロのゲームウォッチ(オクトパスとかヘルメット、懐かしや・・)等が主流だったので、軽いカルチャーショックを受けますね・・

そんな訳で、朝からVITAのネットワーク設定などしてあげていたら、あっという間に8時過ぎに´д` ;
今日は10:30まで縛りなので、約2時間半のライド時間しか取れないのです。

弱い自分が行く場所は今回も赤城・・
馬鹿の一つ覚えのように、強くなるまで地道に登り続けますよ!

時間的に観光案内所までは行けなさそうですね〜

標高1000m地点・・



やっぱりここで・・



タイムアップ!



あうぅ〜、、上まで行きたかった´д` ;

まあ、こんなアラートもあったので、ここまでで丁度良かったのかもと、前向きに受け止めますっ。



降りた後はカロリー補給!




ちなみに今日の装備は、こんな感じです。

・ウィンドブレイク5℃ジャージ
・ウィンドブレイク5℃ビブタイツ
・パールのヒートテックアンダー
・イヤーウォーマー
・バンダナキャップ
・5℃グローブ
・0℃対応シューズカバー
・ウインターソックス


もうフル装備・・

標高1000m地点の姫百合駐車場で、約3℃でしたので、装備としては丁度良い感じでした。

ちなみにダウンヒル用に持って行った、ネックウォーマー、ウィンブレ、0℃グローブは今回未使用です。
但し1400mから降りる場合は使っていたと思います。

パールのウィンドブレイク5℃ビブタイツは、今回初使用でしたが風の冷たさを感じず、快適でした!
但し少々ガサばるのが難点でしたが、冬モノですからね。いたし方ないでしょう・・

ロード始めて3回目の冬を迎えましたが、冬ライドは装備するものが多いので、自宅を出るまで、もたついてしまいますね〜

まあ快適にライドする為にガマンですな・・

それにしても今日は登っているローディーさん結構いましたね!
自分もお山に雪が降らない限りは登り続ける予定ですからね^ ^

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションがさらにUPしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

スカイロード

Author:スカイロード
趣味はMacとカメラでスポーツは無縁でした。息子の自転車購入を機に何故か自分も無性に自転車に乗りたくなり、気が付くとロードバイクを購入していました。
ロードバイクを中心に趣味のカメラや大好きなお酒などについて、綴って行こうと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR