残雪・凍結が怖いので憲兵団ポタ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・350ml缶ビール2本
・ハイボールグラス1杯
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

昨日の土曜日は目が覚めると雪が3〜5cmほど積もっていました。また雪か・・

この日は出勤日で遅刻する訳にも行かないので、6:20には自宅を出ましたが、土曜なので渋滞も無くあっけないほど早く着いてしまいました。。早起きしたのがムダに´д` ;

でも雪はこれ以上積もることはなく、すぐに溶けちゃいましたけどね^ ^


そして今日は朝起きると頭痛がする・・
風邪ひいたかなあ。
熱はないけどダルい感じです。

ローラーか実走かとても迷いますが、とても良い天気&暖かい。
走らなきゃもったいない!という事で、TCR1を引っ張りだして実走することに。

ところで、我が敬愛するローディーのひとりである輪たろうさんは残雪等の確認のため調査兵団として、峠に行ってレポートしていますね。

(´-`).。oO(ローディーの鏡のような人だ・

でも自分は憲兵団なので、冒険しないで安全な場所を選択します・・

あ、調査兵団・憲兵団って何のこと?という感じですよね。あの進撃の巨人ネタです!

調査兵団→巨人の脅威にさらされる壁外での職務

憲兵団→安全な内地での職務

両団の違いは簡単に説明するとこんな所です。

調査兵団として、赤城の様子を確認する事も考えましたが、自宅から見る赤城山は白い部分が多くてヤバそうです。。

行けばブログネタとしては良いのでしょうけど、巨人ならぬ山に喰われるやもしれませんね。

という訳でご無沙汰CR中心の平坦ポタです!

私のホーム、桃ノ木川CRにイン・・



広瀬川CRを経由して知る人ぞ知る、いせさきオートの裏側を通り・・



この辺りはロード始めた頃によく走っていた、かつての朝練コースで懐かしや。

路面は問題ない感じですが、時おり日陰などは、こんな所もあるので落車注意です。



気づかず突っ込んでいたら悲惨な目にあうとこでした・・

そして高崎伊勢崎自転車道にのって、埼玉との県境・坂東大橋にて。
以前は毎週来てたスポットです。



正午になったので坂東大橋近くの蕎麦屋で、カツ丼そばセットをオーダー。
素朴な味で美味い^ ^



・・・という何の変哲も無いポタでした。。
距離54km・獲得標高127mなり。

獲得標高、、もう一桁欲しい・・

ぐうぅっ、、本音を言うと山登りたいっ!
峠に行きたいっ!
という気分でございます。

プルプルと禁断症状が、、現れて来ましたよ´д` ;

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

FENIX擬人化イラストがパワーアップ!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ−−
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今日の群馬南部は暖かくて、日中は13℃ぐらいまでいきましたね!
こんな日にライド出来たローディーさんを、とても羨ましく思います。

現時点で今週末は、こんな残念な予報が出ていますからね。。

恐怖の雪だるまさんマークがっっ´д` ;




さて、前回の記事で愛車RIDLEY FENIXを擬人化したイラストを掲載させて頂きました!

実はその記事をUPした直後にな、、なんと、また嬉しいことにイラストレーター様より新たに改良版イラストが送られて来たのです。

(´-`).。oO(なんて良い人なんだろう。感謝で胸がいっぱい・・

自分にはサンタさんが来なかったので、ちょっと遅れてクリスマスプレゼントを貰った気分ですよ!

最初のイラストと比較してみました^ ^

▼初回版イラスト



▼改良版イラスト



より力強いタッチでブラッシュアップして頂きました。

パワーアップして、とても強そう。しかも下部のツイッターアカウントのフォントが、とても洒落てて良い感じです。

必殺技でも発動できそうな雰囲気ですね。
早速、ロードバイクバナーにも使用させて頂きます。

乗り手の自分は44歳のオヤジですが、そこはご勘弁ください(笑)

本当にありがとうございましたっ!

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

RIDLEY FENIXを擬人化させてみよう!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・スパークリングワイン
グラス2杯
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

自分の自宅周辺では相変わらず、路肩に残雪あり&凍結ありという状況です。
頼みの利根川CRも、日陰はかなりヤバそうな感じ・・週末ちょっとは乗れるかな??


さて、最近SNSでお知り合いになった方のご好意により、愛車RIDLEY FENIXを擬人化させたイラストを描いて頂きました。
まず、この場を借りて心より御礼致します。

じゃんっ!こちらです



ひと目見た瞬間、ゾクッとしました。
何故かというと・・

さりげなくバイクのカラーリングを取り入れて、RIDLEYロゴ、使用しているパーツの3TロゴFENIXの頭文字Fを頭部にあしらっています。

う〜ん、つ・よ・そ・う!

カッコ良いを通り越して、その素晴らしいイラストレーションと表現力に感嘆してしまいました〜

ヒルクライムで苦しい時に、擬人化して走り出して行ってしまいそう(笑)
早速、ブログ村やツイッターのアイコンをこれに差し替えてしまいました。

個人的にステッカーにもしようかと考えております。それほどお気に入りの一品です。

戦闘力高そうなアイコンとは裏腹に、私は貧脚のままですからご安心!?くださいませ。

(´-`).。oO(ハルヒルの申告タイム、背伸びして65分→60分に変更してしまった・・

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションがUPします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

雪の影響なお続く!試走時期が待ち遠しい

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・350ml缶ビール1本
・スパークリングワイン
グラスで3杯くらいかな
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

この度、お友達のHIGIRIさん新車・ドマーネが納車されたとの朗報が入りました。フレームもホイールもカッコええ・・

おお!これはめでたい、という事でスパークリングワインを買って来て勝手にお祝いです。(単に飲みたかっただけという話しもある)



またガシガシ一緒に走りましょうね!
戦闘力の高そうなマシンですが、私を置いてけぼりにする事は禁止です(笑)


さて、今日は天気の良い日曜でしたが、自宅周辺はまだまだ雪の影響が残っています。

ショップライドもコースが残雪&凍結の為、中止連絡が・・

平坦路でも走ろうかと思いきや、、
近所のCRは雪で埋もれたままで、利根川CRはツイッターのTLを見ていると、ロードで走るのは厳しい様子です。

そんな訳で今日もせっせとローラー練です。
・・が、いい加減飽きてきました。
・・・あ〜、外走りたい´д` ;

う〜ん、1/10に赤城をヒルクライムして以来、坂を登っていないので悶々としてしまいますね。
これだけ登ってないと、さらに登れなくなってしまうのでは、と不安になりますよ´д` ;

ローラー練後は汗冷えしないように風呂で温まって、来たるべく日の為にカーボローディング(デブエットとも言う)開始。

油淋鶏定食なり・・



そしてチョコクロなり・・・



ハルヒル試走シーズン時期に、大幅増量しないように気をつけなきゃ・・

それにしても、今年はブログやツイッター繋がりの方々が、少なからずハルヒルにエントリーされているようです。

本番までの試走も楽しめそうで、今からワクワクして試走時期が待ち遠しいです。

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションがさらにUPしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

今年もハルヒル榛名湖コースに参加します

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・350ml缶ビール1本
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今週は降雪の影響が長引いて、朝は凍結してたり路肩には雪が残ってたりという状況・・

はい、今日は迷わずローラー練ですっ。

ところが5日間もローラーをサボっていたら、完全にカラダが鈍っていて、70分回しただけで脚がちぎれそうになりました´д` ;



ローラー練後、昼食を摂りましたがデザートにカロリー高そうなスイーツを食す・・



ま、ローラーで多少なりともカロリー消費していたので、たまにはイイでしょ。

さて、今日はハルヒルエントリー開始日です。13時開始と共にログインしてエントリー完了しました!



今年は65分でエントリーしましたよ。
コースは例年通り、榛名湖コースで!
理想目標は60分切りですが、真の目標は62分切りです。

試走タイム67分が精一杯の自分にとって、60分の壁は巨大過ぎますね〜
せめて5分短縮を狙って頑張りたいと思います。

同じくハルヒルにエントリーされる皆様、共に楽しみ、そして頑張りましょうね。

自分にとってハルヒルは、自転車シーズンの開始を告げるお祭りのような位置づけです。
大会が近づくにつれて、試走者が増えていくあの雰囲気が大好きなんですよね。

寒さや雪で気が滅入りそうになりますが、イベントの事を考えると、ひとつ目標が出来たというか、モチベーションが上がって行きそうです!

(´-`).。oO(飲みクライムは、ほどほどに楽しみましょうね・・

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションがさらにUPしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

今週は雪に始まり雪に終わるのか!?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・350ml缶ビール2本
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今週は、雪・雪・雪に悩まされる雪ウィークです。

月曜日→25センチぐらいの降雪&雪かき。

火曜日→前日の雪が凍って、通勤渋滞・

水曜日→何故か朝から吹雪いてるT_T
あれ?晴れ予報じゃなかったの?




それに今朝は、自宅駐車場で雪&凍結で思いっきりコケて、持ってたコーヒーを頭からかぶりそうになるという、おまけ付き・・

痛くてしばらくの間、動けませんでしたよ。
妻にこの事を話したら、へ〜、そうなんだ!と、目を合わさずに軽く返される・・
あううっ(つД`)ノ

そんな日のビールは妙に旨いのです。。



それにしても、この雪(特に自宅周辺は・)完全に溶けるまで時間かかりそうです。
日中も気温上がりませんからね・・

しかも現時点で週末土曜日の予報は雪マークとはっっ!



しばらくはハムスター練でしょうかね〜
今年はもう降って欲しくないですよ。

ああ、早くハルヒルの練習が出来るような環境になって欲しい・・

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションがさらにUPしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

しばらくは平坦練に徹しようかな

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・350ml缶ハイボール1本
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

前回記事で、上毛三山ライドについて書いたところ、早々と参加表明頂いた方々、ありがとうございます。

安心してください!時が来たら告知させて頂きます。


さて、昨日は2年ぶりの大雪でてんやわんやでした´д` ;

朝起きると一面銀世界・・



なお昼近くまで降り続き、自宅周辺では25センチぐらいになりました。

通勤しようにも、道路も危険だしクルマも雪に埋まっているし・・
何とか出勤できるように、スキーウェア着て駐車場の雪かきに専念しましたよ。。

何とか13時頃にはクルマが出せる状態にもって行きました〜



それにしても運転が怖い・・
スタッドレスタイヤを履いていても、左右にズルズルと滑ります。

14時過ぎに会社到着したわけですが、帰りも路面凍結や渋滞が怖いので、早めに帰宅しました。

通常出勤日より、異常に疲れた1日でしたね〜。缶ハイボール旨いっ!



こりゃ当分、お山ライドは厳しそうですね。
まあ、1月初旬まで赤城に登れた事が奇跡だったのですが・・

しばらくはローラー&平坦練にしようかと考えている、今日この頃です。

(´-`).。oO(1/23はハルヒルエントリー開始日・・

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションがさらにUPしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

今年もやるべ!1日で上毛三山ライド

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・350ml缶ビール2本
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今日の日曜日は、気温は低いですが無風で天気も良い。
しかし、軽い貧血気味でカラダも重くて調子がすぐれないのでノーライドにしました。

体調は良くありませんが、何故か食欲だけはあるので、スタミナをつける為に昼食は肉を食します。(ホントに体調悪いのかって感じですが・・)





このところ、年齢に反して肉食率が高くなっているような・・
ツイッターのTL見ていると、肉料理の写真が多くUPされてくるので感化されたのかもしれないです(笑)


さて、最近ローディー仲間と話をすると1日で上毛三山を走りきるライドに興味を持たれている方も少なくないようです。

地元の方であれば、上毛三山とは何の事かご存知かと思いますが、県外の方からすると一体なんの事?という感じですよね。

赤城山・榛名山・妙義山、この三つのお山の事を地元では上毛三山(じょうもうさんざん)と呼ぶのです。

自分もそんな上毛三山ライドに興味を持ち、昨年8月にソロで実施したのですが、想像以上にキツかったです。

コースはこんな感じですが、三山の他に伏兵のような峠も隠れていたりします。



赤城・榛名の上毛二山は、何度かやった事はありますが、ここから先は未知の領域・・

最後のひと山である妙義山。
標高的には一番低いお山なのですが、妙義山を越えてから帰宅するまでが、とても長くて疲労も蓄積されていきます。

ライド記録は獲得標高3681m/距離186kmと、自分にとって致死量に値する内容となったのdeath。いや、、〝なったのデス。〟


▼お時間のある方は、去年ライド時の記事も是非、読んでみてくださいね。

上毛三山ソロライド〜まずは赤城山編〜



上毛三山ソロライド〜二つめのお山、榛名山編〜



上毛三山ソロライド〜獲得標高3681m/距離186km達成!地蔵峠&妙義山編




・・・そんな上毛三山ライド、もう当分はやりたくないなあと最近まで思っていました。

が、、やってみたい!

と仰る奇特な方々が、チラホラといらっしゃいますので、今年も暖かくなったら意を決して決行しましょうか。

三山ライドが、散々ライドにならないように体調を万全に整えて臨みますよ〜

(´-`).。oO(説得中の方も参加してくれますように・・

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションがさらにUPしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

【ロードバイク盗難】情報提供お願いします!

とても残念なお知らせです。

ライド仲間のキルハさんのロードバイクが盗難にあいました。

人の大切な持ち物を盗むのは、人として断じて許せません。
所有者の想いまで奪っていくわけですからね。

詳細はキルハさんのブログをご確認ください。

どんな些細な情報でも構いませんので、キルハさん、もしくは当ブログまで情報提供お願い致します。



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

タイヤとチューブが悲惨な事に

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ−−
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

寒い時期のトレーニングというのは、調子が出ません・・

平日夜に久々にローラー練をしましたが、30分乗ってるのも、脚が重く感じてキツい。

それでもインターバル練を取り入れて行いましたが、終了後はグッタリしてしばし動けませんでした。。

寒さが原因なのか、歳のせいなのか分かりませんが(その両方という話もある)冬場は本当に調子が出ません´д` ;


さて、先週ライドから戻りタイヤを拭いていると、こんなヤバそうな傷が付いているのを発見しました。



・・いったい何を踏んだらこんなになるんでしょうかね。ダウンヒルの最中などにバーストなどしたら、、と考えるだけで恐ろしい。

こんな時の為に、かなり前にスペアタイヤを購入しておいたので、早速タイヤ交換です。

一年間ノーパンクだったので、縁起を担いで!?タイヤは、Panaracer RACE A Evo2です。

作業開始しますが、片側のビードを外しますが、チューブを引っぱり出せない・・
何故だろうと思って、タイヤとチューブを一緒に外してびっくり!



物の見事に、チューブがタイヤにしっかり貼り付いています。。

軽く貼り付くこと自体は珍しいものでは無いかと思いますが、まるで接着剤でもついているかのような、見事な貼り付き具合なのです。

チューブは再利用したかったので、ゆっくり注意深く剥がして行きます。

・・慎重に作業したつもりでしたが、、チューブに穴を開けてしまいオシャカにしてしまいました´д` ;

開き直ってチューブ交換して、タイヤはめて(新品タイヤは硬っっ・・)作業終了です。

チューブは残念でしたが、不安材料は無くなったので次回は快適にライド出来ますね。

というか、寒くて外走れるかな・・

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションがさらにUPしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

スカイロード

Author:スカイロード
趣味はMacとカメラでスポーツは無縁でした。息子の自転車購入を機に何故か自分も無性に自転車に乗りたくなり、気が付くとロードバイクを購入していました。
ロードバイクを中心に趣味のカメラや大好きなお酒などについて、綴って行こうと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR