病み上がりライドは榛名山!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・350ml缶ビール2本
・350mlチューハイ1本
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

昨日の土曜日は殆ど風も無い良い天気!
ひさ〜し振りにハルヒルコースを走ってみたくなりました^ ^

いつもだったら約30km先のスタート地点まで自走で行くのですが、時間の制約があったので仕方なく車載で行きました。

準備を済ませて軽く榛名支所周辺でUPして、知り合いの方いるかな〜と思って一旦支所に戻ります。

バイクラックに黒赤のスペシャが掛けてありましたが、このスペシャがツイッター繋がりのケンさんの愛車だと知ったのは少し後の話です・・

ローソンに移動して、何故かアンパンを補給。朝食食べてきたし、自走でも無いので必要無いはずですが・・



何故かハルヒル試走前って緊張するんですよね〜

この週はウイルス性胃腸炎で2日間寝込んでいたので、名目上はリハビリライドです!

さて群バス前をスタートします。
って、、いつもの計測開始地点の看板がないですっ!

試走シーズン突入に向けて看板を塗り直しているのかな・・

それにしても久しぶりのお山なので、全く踏めません。頑張ろうと思っても上がるのはスピードでもケイデンスでもなく、心拍数だけです。。

榛名神社手前から既に心拍数が174・・
ほぼ最大心拍です。
神社以降の激坂区間では更に踏めなくなり、心臓が口から出そうになるほど苦しい。。

何度も引き返そうか迷っているうちに計測終了ポイントに・・



タイムは、、71分!?

去年のハルヒル本番タイムに逆戻り・・
ベストタイムより4分も遅いし。。

イチからというよりゼロから出直しますっ!

・・と哀しみに打ちひしがれて、ダウンヒル開始です。

榛名神社までもう少しというところで、支所で見たスペシャの方とすれ違います。
そのすぐ後に登って来たのは、走り納めライドでご一緒した、す〜たんさんでした!

す〜たんさん「また登りましょー」と仰りますが、、

既に脚が売り切れてた私「いや、もう登れません!降りますよ〜´д` ;」

す〜たんさん「前走ってた人、ケンさんですよ!」と言うではないですか!

ツイッターでやり取りはしていましたが、ケンさんにお会いするのは初めて。
これは貴重な機会と思い、アウタートップをインナーローに落として(笑)、登り返します。

そして合流!



ケンさん、想像通りの礼儀正しい精悍な印象で、私よりも全然登れる方です。
す〜たんさんは、とても穏やかな人柄でとても話しやすい方・・

しばし談笑・・もっとお話ししたかったのですが所用で離脱させて頂きました^ ^

タイムにめげていましたが、榛名山で想定外の出会いがあり、気持ちが充実しました・・

ロードバイクの繋がりは摩訶不思議。
仲間が増えて行くってホント楽しい!


そう強く感じた1日でした。

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

本格的に花粉症がキツくなってきた

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・350ml缶ビール1本
・赤ワイングラス2杯
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

先週から花粉症の症状が出ていましたが、、一昨日ぐらいから本格的にキツくなってきました´д` ;

今年は比較的、花粉量が多いのでかなり眼に来ますね。。眼を取り出して洗いたいぐらいです。

室内で仕事しているにも関わらず、昼下がりからクシャミ・鼻水が辛くて、喉がいがらっぽく、不快症状MAXな日々を過ごしていますっっ・・思考能力も落ちるし。

もちろん毎日マスク着用です〜

まだ寒いうちから、これだけ症状が出ると先が思いやられますね。
耳鼻科に通院してクスリをもらっていましたが、辛くなるまでは控えていました。

しかしもうガマンの限界です。

この週末は服用しないと、快適なライドは出来ないでしょうね。山に向かって走る事が多くなりますからね。

ちなみに明日は風もあまり強くなく、しかも良いお天気ですから、走らないと勿体ないですよ。



ちなみに約1年間、ヨーグルトを食べ続ける事で、体質改善を試みた事もありましたが、自分には全く効きませんでした。。

いつか克服したいものです。
・・って、花粉症ブログになってしまいましたね。4月末頃までは耐え忍びますよ〜

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

強風でUターン!そしてまた歳を重ねる

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ−−
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

実は昨日、一昨日とウイルス性胃腸炎を発症して寝込んでいました。
嘔吐・下痢に悩まされ、何とか今日から復調した次第です。

ロードバイク始めてから大きく体調を崩す事は少なくなったのですが、久々にやってしまいました・・

インフルも猛威を振るっているこの時期、皆様もご自愛くださいね。


さて、先週末の日曜日は、朝目覚めた時から地元では物凄い強風でした・・

しかし天気は良いので、いそいそと準備を始めて自宅を出発するも、、

風に打ち負かされて、5分でUターンしてしまいました´д` ;
予報を再確認しても、午後はさらに風が強くなる見込み・・

今日は少なくとも、1400mは登るつもりでいたのですが残念無念のローラー練に切り替えましたT_T

休み休みですが、ローラー練で70km回したのは初めてかも・・
それほど悔しかったのです〜



あまりにも登ってなくて次回、山に行く時はリハビリライドになりそうです。


そんな日の夕飯は、家族が誕生祝いをしてくれました^ ^

おきまりの生大!



そしてお待ちかねの焼肉っ!



そして名前入りのバースデーケーキ(この歳になるとちょっと恥ずかしいですが・・)を頂戴しました。



そして息子から酒のツマミをもらい(笑)



ところでもう45歳です。

体調崩すと回復が遅くなって来ているのを体感できます。食べ過ぎると体重が元に戻りにくいというのも悩みですね。代謝が落ちてきていますから・・

でも山に登るのは、歳を追うごとに速くなって行きたいものですね。

同じブロガーさんのブログを読んだりすると、ホントに良い刺激になります。

ロードバイクの事のみならず、日常に関する記事なども拝見すると、みんな自分流の生き方をしていて素敵だなあと、しみじみ。。
いっぱい元気をもらったりしています。

ブログ・ツイッター繋がりのローディーの皆様、これからも宜しくお願いします!

あまり先のことは考えず、今を頑張ろう!楽しもう!という気持ちで、また1年間過ごして行こうと思います。

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プチ坂練どころか裏庭散策に終わる

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・350ml缶ビール2本
・赤ワイングラス2杯
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

昨日の土曜日は正午から雨予報だったので、降り出す前に軽くライドしてきました。

山に登る時間は無いので、適度にアップダウンある国道353号でプチ坂練です!



極上の坂を登って、天気が崩れる前に帰路につきますよ。

自宅周辺は、こんな開けた風景が広がっていて交通量も少ないので走りやすいんです^ ^



距離34km・獲得標高530m・・

坂練どころか、ただの裏庭の散策で終わりました(笑)

そして、予報通り天気が崩れた午後からは家族とイチゴ狩りに出掛けました〜

というか群馬でイチゴ狩りが出来るなんて、地元に住んでいながら初めて知りました・・



練乳をつけて食べに食べ、、5年分ぐらい(自分比)食しましたっ・・



それにしても、このところ週末の天気は荒れ気味ですね。

今月は獲得標高7000mなんて、まず無理そうです。来週末の天気は快晴無風でお願いしますっ!

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

春から快適なライドをする為に・・

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ−−
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今日は久々にスタバに入ったら、春を感じさせるパッケージに衣替えしていました。



〝もうすぐ、は〜るですねぇ〜♬〟

・・と、キャンディーズの曲が頭の中を駆け巡るのは私だけでしょうか(笑)


さて、先週末に春一番が吹いてからというものクシャミが止まりません。
ハイ、花粉症の症状が現れました・・

さらに、夜寝てると呑酸の症状が出て気持ち悪くて寝付けない始末。
食後の胸焼けの頻度も高くなりました。。
また逆流性食道炎の再発です´д` ;

春の訪れと共に、ありがたくない2つの持病までやって来てしまった〜

どちらも仕事の集中力を削ぐだけでなく、快適なライドも妨げる要因となります・・

早速、耳鼻科と胃腸内科に通院して、それぞれ1ヶ月分のクスリをもらって来ましたよ・

これでしばらくの間は、スギ林に向かってライドしても安心だし、暴飲暴食しても胸焼けしにくいでしょう。

・・なわけ無いか、、ほどほどにしますね。

それにしても明日のお天気はどうにかならないものでしょうかね。



先週も荒天だったし、またローラーはイヤですよ・・全く。

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

気がつけば納車一年が経っていた

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・赤ワイングラス3杯
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

先週末の日曜日、天気は荒れていましたが23℃まで気温が上がり5月ぐらいの陽気でしたね。

春一番も吹いたので、今年もめでたく!?花粉症の症状が出てきました。
花粉症との付き合いは、かれこれ20年以上です´д` ;

本当に花粉症はローディーの大敵ですね!

快適にライドしたいので、通院して薬をもらってこようかな・・
毎年2ヶ月間ぐらいは薬飲みっぱなしですから。花粉症ローディーの皆様、共に乗り切りましょう!

それにしても今朝はマイナス2℃まで下がるという、なんだかおかしな2月の気候です。
もう若くないから体調崩さないかヒヤヒヤものですよ。


さて、弐号機RIDLEY FENIX
気がつけば、昨年1/11に納車でしたので購入からまる一年が経過しました。



落車は二回しましたが、不具合無しでとても快適にライド出来ています^ ^

アルミロードから乗り換えて、大きな変化を感じた点は、大袈裟じゃなくカラダへの負担が劇的に軽減されました。

フレーム効果で、具体的にはライド後の腰・肩・腕の痛みがかなり緩和されましたね。

また、辛かった手の痺れが無くなりました。
これはフレームのみならず、ハンドルもカーボンで組んだ事が影響しているのでしょうか・・

ペダルはSPEED PLAYにした事で、個人的には膝への負担が軽減された感があります。自分に合っているのでしょうね。

なにより、おもてうらが無いので坂での再スタートがしやすくなりました。

という訳で、パーツ類は今のところ不満は無いので、今年もヒルクライムやロングライドでガシガシ乗って行きたいと思います!

(´-`).。oO(まあちょっとした物欲はありますけどね・・人間ですからっ

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

弱い自分はとにかく登るしかないのです

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・350ml缶ビール1本
・赤ワイングラス2杯
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今日は気がつけばバレンタインデーですね。
まあ、この歳になればそんなイベントは全く関係ありませんが・・

でも妻が気を利かせてベイクドチーズケーキのデコレーションバージョンを買って来てくれました^ ^



思い起こせば、バレンタインって若かりし頃は全く縁のないイベントでした。。
なんせ大学生になるまで、義理チョコすら貰った事がありませんでしたから´д` ;

今世でこれだけモテなかった訳ですから、来世ではきっとモテモテでしょう(笑)


さて、モテなかった話しはこのぐらいにしてと・・・この週末ですが昨日は仕事。
そして今日の日曜日は朝から雨、、
車で出かけたあと、昼前後から晴れて来るという仕打ち。

この週末は結局、三本ローラー練のみで実走無しでした・・ゔ〜ん、残念ですっ

今月は2回しか実走出来ていませんが、累計獲得標高は3297m。
2月という時期、自分にしては良いペースで登っていたのです。

▼2/6・獲得標高2164m



▼2/11・獲得標高1133m



が、、この週末は獲得標高ゼロ・・

7000mぐらいを目標にしたかったのですが、暗雲立ち込めていますね・・
でも弱い自分は登り続けるしかないのです!

(´-`).。oO(走れない時に限って食欲が増すんだな・・

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

山に登らずとも、極上の坂がそこにある

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・350ml缶ビール2本
・赤ワイングラス2杯
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

昨日の祝日は、とても良い天気!
さほど寒くはないし、何処走ろうかと迷いますが、仕事疲れが尾を引いて体調がイマイチです。。

山に行く選択肢を選ばず、榛名山麓のアップダウンを走り獲得標高を稼ぐ事にしました。

しかし、一本裏道に入ると雪は溶けているものの凍結や砂が多くてUターンしなければならない箇所もありますねぇ・・



まあそれでも青空を仰ぎ見ると気分が良いので、クルクルとペダルを回して坂練です。

体調が良くなくても愛車を見てると、元気が出てくる不思議・・



昼食はハルヒルのメイン会場に程近い、駐車場がやけに広いコンビニにて、カップラーメンをすすります^ ^



そして定番の赤コーラも・・



ひとつのものにハマると長いので、ライド時は暫くの間、カップラーメンとコーラがあれば生きて行けそうです(笑)

後半戦に入る前に、目と鼻の先にあるハルヒルスタート地点近くの、お馴染み榛名支所に立ち寄ってしまいました・・



ハイ!今日はハルヒルするには気力・体力共に、足りていなかったのでパスして坂練を続けます。

そう、あえて山に登らずとも群馬には極上の坂が、そこかしこに存在するのです・・



少しもがいて、またちょっともがいて・・

距離66km・獲得標高1133mの坂練終了!
走り過ぎず登りすぎずで、ちょうど良い感でした。

(´-`).。oO(このところ鼻がムズムズするけど、春が近づいている証拠かな・・

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

真冬の獲得標高2千mは寒さと路面コンディションとの戦い【調査兵団ライド】

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ−−
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

自分の場合、滅多に甘いお酒は飲まないのですが、たまに飲むと旨いものですね。



ちなみにビール党で、全くダメなお酒は日本酒です。。あれはアカンですよ。
悪酔いしてろくな思い出がありません(笑)

まあ、飲み方の問題かもしれませんがね・・


さて先週土曜日の調査兵団ライド、榛名山編を綴って行きましょう。
昼食にカップラーメンを食べ、デザートに羊羹を補給したら、すっかり元気に!



いざ、伊香保経由で榛名山へGO!

(´-`).。oO(道がヤバければ引き返そう・・

路肩に雪はありますが、路面については伊香保の街中までは全く問題なしですね。



その後、標高800m、900mと登ります。
路肩に積もった雪は高くなって行きますが、まだ大丈夫そう・・時折、凍結箇所がありますが注意して走れば、先程の赤城よりは不安はありません。

山頂近くの展望台にて。
雪とロードバイク・・風情があってとても良いです。
この時期来るのもイイもんだなあ。



真冬の山の表情もなかなかのもの。



あとちょっとで山頂だ!



そして到着〜

安心してください!雪に囲まれていますが道路は問題なしでしたよ。



そして榛名湖に移動して、凍結した榛名湖をパチリと・・



それにしてもマイナス3℃は寒すぎる。。
長居は無用、、ハルヒルルートでダウンヒル開始!

・・と思ったらクリートがはまらない。
見ると雪が詰まってるのね。
雪を取り除いて、ゆっクリ〜ト降りましょうか(笑)



それにしても指先がかじかんで、ちぎれそうでしたね。やはりこの時期は登るより降りる方がツラいようです。

真冬の獲得標高2000m越えは、寒さと路面コンディションとの戦い・・
自分レベルでは命がけだったかな。。



でも調査兵団として、やり遂げて満足なライドでした!

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

ヒルクライムにこだわる理由【調査兵団ライド】

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・350ml缶ビール1本
・350ml缶酎ハイ1本
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

昨日の日曜日はローラーぐらい回そうと思ったのですが、前日ライドの疲れが・・
筋肉痛&だるだるで何も出来ませんでした。

(´-`).。oO(サボってた証拠だな・・


今回は、その筋肉痛の原因となった土曜ライドのお話しです。

ちなみに1月中旬以降はローラー、そして先週は久々の実走でしたが平坦路ポタのみ・・
そうなんです!1/10以来、お山に行っていないのですよ。

プルプルと禁断症状が出てきたので、気がつくと赤城に向かっていました。。
雪の影響で最後まで登り切ることは、難しいと分かっていながら、それでも登り始めます・・



そう、、今日の自分は憲兵団ではなく調査兵団ですから・・

大鳥居を過ぎて、まずは旧料金所に向かってペダルを回します。

う〜ん、やっぱり坂は良いっ!

どんなに登っても決して速く登る事が出来ない自分。それでも何故、ヒルクライムにこだわるのか・・

単に山を走るのが好きだから、という以外に幾つか理由があるのですよ。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

【其の一】
無心になれるから
→坂道は苦しいので、仕事や人間関係の事など余計な事を考える心のゆとりがありません。一心不乱になる事、出し尽くす事で気持ちをリフレッシュできます。

【其の二】
家訓(しつけ?)の影響
→小さい時より両親に、人より苦しい事をしなければ成長はない!と常日頃から言われて来たからでしょうか。個人的には家訓と受け止めています。

(´-`).。oO(いや、単なるしつけか・・

登り続ければ、いつか人並みになれるかな・

【其の三】
表現しがたい達成感
→何と言ってもコレが一番の理由です。
登りきった後の込み上げてくる気持ち、、アレ一体何なんでしょうかね?
アレのせいでまた登ろう!と、やみつきになります。

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

他にも小さな理由は沢山ありますが、主な理由はこんな所でしょうか。

さてライドに話しを戻しましょうか・・

旧料金所を越えて700m→800mとクリアして、その先にある1番カーブに差し掛かると路面状況は一気に悪くなります。

道路全面に凍結や残雪があるわけではありませんが・・



このまま進んでもダウンヒルでリスクが高いと判断。残念ですが来た道を引き返す決断をします・・



途中、ファットバイクで登って行く方とすれ違います。
ファットバイクって聞き慣れない方もいるかもしれませんが、MTBよりさらにタイヤが太くて頑丈そうな、こんなタイプのバイクです。


※メーカーサイトより

近くで見ると迫力ありますよ〜
これなら上まで行けちゃうのかな・・

さて、今日はこのまま帰宅する事は、ありえません。獲得標高2000m行くまでは帰らんぞ、と珍しくシリアスな気分。

という訳で、赤城が登れないなら次のお山を目指すしかありませんな。。

お腹が空いたのでコンビニへ。
先着のローディーさんがカップラーメンを食べてるのを見たら、本能的にコレしかない!と思って、真似っこです(笑)

カラダ冷え切ってましたからね・・



カップラーメンて塩分摂れるし、カラダもあったまるし優れた保存食だなあ、と個人的には高評価です。
ついでに持ってきた羊羹も食す。

かな〜り元気になったので、そのまま伊香保方面へGOです!

そう次のお山、榛名山に挑むために・・
次回に続きます。

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

スカイロード

Author:スカイロード
趣味はMacとカメラでスポーツは無縁でした。息子の自転車購入を機に何故か自分も無性に自転車に乗りたくなり、気が付くとロードバイクを購入していました。
ロードバイクを中心に趣味のカメラや大好きなお酒などについて、綴って行こうと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR