スタート前は脚の震えが止まらない【榛名山ゆるポタライド】

-------------------
★昨夜の酒量ログ
・350ml缶ビール2本
-------------------

先週末の日曜日は待ちに待った、師匠・のぼうさん主催の榛名山ゆるポタライドでした~

ライド内容についてボチボチ綴っていきましょうかね。

朝9:30の集合でしたが、ローディーの朝は早い!あれよあれよと、時間前に集まってきます。

参加者は総勢13名!



とても賑やかなデスライドになりそうな予感です。

今回、自分のぼうさん以外は東京・神奈川方面からお越し頂いていますからね^ ^

遠路はるばる群馬まで有難うございます!
来て頂いたからには、榛名山を満喫して頂かねばっ・・


早速、ニューマシン・DE ROSAでアップしているHIGIRIさん。ピンクが素敵~



あ、失礼しました!ピンクのDE ROSAはmomさんのです。HIGIRIさんのニューマシンはこちらTREK ドマーネでしたね^ ^
改めておめでとうございます!

逆さまと言うなかれ、、アイオロスホイール強調の図・・




人数が多いので、のぼうさんが絶妙?!な采配で事前に3班に組み分けしていました。

さすがに抜け目ない漢(おとこ)は違います。
あの優しそうな表情の下で、どんな策略を考えているのか、自分には想像もつきません・・・

今日は前半はハルヒル試走、後半はゆるポタの予定なのです。

さて、前置き長くなりましたが組み分けはこんな感じですよ。

※敬称略です。

【1組】
すぎ
nak
よーし
のぼう
リクシ


【2組】
HIGIRI
けいた
mom
ちまちま


【3組】
と~る
りょう
しんぱち
スカイロード



ムムム、、貧脚のわたくしが何故か追い上げ班の3組に・・

(´-`).。oO(のぼうさんのワナだな・・

だって、3組の面々って人間じゃな、、
失礼しました、、ただ者じゃないんです。


と~るさんは、泣く子も黙るクライマー。いろんな方のブログを見ていると、坂を平地のようにかっ飛んでいく様が描かれている。
トテモ、タチウチデキナイ・・

りょうさんは誰もが認める剛脚。立ちはだかる姿を見ると、ターミネーターと被ってしまうと感じるのは自分だけかな、、もちろん良い意味でですよっ。

しんぱちさんは、りょうさんと皇居練でビシバシ鍛えているご様子。平地巡行が速いイメージが・・爽やかな笑顔の裏には一体何が隠されているのか´д` ;

わたくしはタダの山好きなおっさんですから、なす術もありません・・裏表なしっす。

スタート前はお互いに探り合い。
ロードレースは騙し合いですからねwww

でもスタート前、りょうさん「神社まで勾配は大したことない」発言にはビビりました!

何故なら自分は神社までで、脚が売り切れるから。この発言を聞いた瞬間、ろくに相づちも打てず失神しそうに・・

~わたくし脚の震えが止まりません~

そんなこんなで1組がスタートして行きました・

(´-`).。oO(モウ、オウチニカエリタイ・・

つづく。

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

ハルヒル試走+ゆるポタライド

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・350ml缶ビール1本
・350mlチューハイ1本
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今日は南関東に住まうお友達を招いて、我がゆるポタ師匠・のぼうさん主催のハルヒル試走+ゆるポタライドを開催しました!

総勢13名参加!賑やかで楽しかった^ ^

立派!な男根岩あり・・



自転車でリフティングする人?!あり・・・



気絶する人???あり・・・・



そんな波乱万丈で楽しいゆるポタライドでした〜

まずは速報まで・・
今日は疲れたので、詳細は後日レポートしますね^ ^

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




4月に入ったら早速エントリーしなきゃ!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ−−
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

私ごとですが昨日、長男が小学校を卒業しました。
このあいだ入学式に出席したと思ったら、あれよあれよという間に6年間が過ぎ去りました。

まさに光陰矢の如しですね・・

それにしても今の卒業式は自然と涙を誘う流れになっているのです。
卒業証書授与から始まり、在校生から卒業そして卒業生から在校生へのメッセージ。

極めつけは絶妙なタイミングでのコーラス・・

流石に、涙が枯れはてたと思っていた私も目頭があつくなりました。
隣では妻が涙を拭うという光景・・

常日頃から子供たちには「世の中でいちばん大事なモノは愛だ!」と言い育ててきました。
漠然としていますが、とにかく思いやりのある優しい人間になって欲しいのですね。

立派になんかならなくて良いから、これからも健康であり続け、幸せな一生を送ってくれればそれで充分!と本気で思っています。

普通の幸せを手に入れる事も簡単な事ではないですからね。

中学生になっても頑張れよ〜


さて、前置きが長くなってしまいましたが、
はや3月も来週で終わりを告げようとしています。

そして4月を迎えて早々、忘れちゃいけないエントリーがふたつあるのです。

まずひとつめは・・

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【BRM515群馬200 はじめてのブルベ】

公認BRM200km
・開催日時:5月15日(日) 7時スタート
制限時間 13時間30分
・スタート/ゴール:道の駅 よしおか温泉
・募集人員:75名
・コース概要:(距離 約200km)
・通過都道府県:群馬、栃木、茨城、千葉、埼玉



※AJ群馬サイトより
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

平坦基調ですが、ペース配分や補給のタイミング等々、どんなトラブルが待ち受けているか分かりません・・

まあ文字通り、はじめてのブルベなので時間内完走出来るように頑張りますっ!


そしてふたつめは・・・

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
【那須ロングライド】

・開催日:7月10日(日)



※那須ロングライドサイトより
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

エントリー予定コースは、もち100です^ ^

自転車で隣県・栃木を走るのは初めてなので、今からワクワクドキドキですね!

まさに那須を楽しむために、このジャージを手に入れたと言っても過言ではありません。



まだまだ肌寒い日もありますが、イベントのことを考えると、ココロがポカポカとあったまってきます。

(´-`).。oO(いちごさん、70じゃなくて100って言ってたはず・・

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

上毛二山ライドのはずが一山ライドに

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・350ml缶ビール1本
・350mlチューハイ1本
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今日も大量の花粉を補給したのでクシャミ、鼻水、目のかゆみに悩まされています・・

去年はさほどキツくなかったのですが、今年はちょっと症状が重くて毎日憂鬱です´д` ;


さて、この3連休中はといえば、子供の進学準備や家族サービスなどで忙しくて、実走は連休最終日の今日だけでした。

なのでガッツリ登ろうと、赤城→榛名の上毛二山ライドをすべく出発!

この時期のウェア選びは相変わらず難しい・・
山頂は寒いだろうと思って5℃対応ベースです。

朝スタートした時点で7℃ぐらい・・
ゆるポタペースですが、登り始めは暑くてウェア選択に大後悔・・

しかしこの時期でも、お山は標高が上がるごとにグングン気温が下がります。

約一ヶ月ぶりです!
山頂は快晴でしたがマイナス1℃ぐらいでしたよ。



インナーグローブ着けてミニカイロも仕込んで、ダウンヒルしましたが指がちぎれそうですね´д` ;

途中、姫百合で末端の感覚が戻るのを待つ・・



登ってくるローディーさんも少なからずいるのですが、皆さん割と軽装なんですよね・・
ダウンヒル大丈夫なのかな?と思わず心配してしまいました。。

ジャージも冬装備なのにガチガチ震えましたからね・・極端に寒がりなんです・・

さて、下りきって気温を確認すると10℃近くまで上がっています。
が、、冷え切ってしまった身体の体温が戻りきらない感じです・・

結局、一旦は榛名方面にペダルを回したものの脚は残っているのに、体調不良で今回は上毛二山ライドは断念しました。

上毛二山は4月以降リベンジして、夏or秋に三山ライド決行します!

そんな連休最終日の午後は、妻とパフェ食べて過ごしましたとさ^ ^



(´-`).。oO(結局、連休中にやったことってカーボローディングだけか・・

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

なんとなく始めていたStrava

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ−−
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今日は、長男が小学校を卒業するのを記念して、家族と両家で写真スタジオに撮影に行きました。

来月から中学生か・・子供の成長は早い。
段々と親の手を離れていくのが、少し寂しくもありといった心境ですね。

撮影後は、いや〜めでたい!という事で久々の昼ビール( ^ ^ )/■



そして炭水化物と脂質を摂取して、カーボローディング。(単に暴飲暴食ともいう)



軽くローラー回しただけのノーライドな1日でした〜


さて、昨年8月頃から何となく始めていたStravaのお話しです。

今もホントに何となく使っているので、使い方についてはあまり理解していないんですけどね。。

でも便利だな!と思う部分は活用しています。

例えば、アクティビティを見るとこんな感じで、ライド記録がタイムライン調に表示されます。

写真もUP出来るので、あとで見返す時に余韻に浸れます。



これはブログで、月間の走行記録をまとめる時にかなり活用していますね。

また、このように区間記録が残るので、自分の不甲斐なさを知ったり、目標が出来たりと色々な意味で刺激を受けますよ〜



まあうまい具合に、ライドすると細かい記録が残るので自分の貧脚っぷりをさらしてしまうのは恥ずかしいですけどね(笑)

ひとつ思うのはロードバイクはブログやツイッター、Stravaなど、人と繋がるフィールドが沢山あるんだなあ、と改めてスゴイなと思ってしまいます。

Strava 、、全く使いこなせていませんが成長のバロメーターとして、これからも何となく使って行きましょうかね〜

(´-`).。oO(フォロワーの走行記録を見てビビる毎日デス・・

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

ゆるポタの定義って何だろう??

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・350ml缶ビール2本
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

週末の天気は崩れる予報でしたが、今の所は雨マークも消えて良い感じです。

とは言っても3連休は色々と予定が入っていて、まともに自転車に乗れるのは最終日ぐらいですけどね・・

そういえば、今日はちょっとしたニュースがあります。

あの人気ブロガー・とちぎのいちごさんが自身のブログで「ブログ村INポイント1000獲得で、赤城山を登ってやってもいいぜ!」企画を実施しました。

結果、あれよあれよという間に達成したので、今月中(平日かな)に赤城山を走る事になりました!

紳士な群馬ローディーの皆様、とちぎのいちごさんを存分に温か〜く迎えてあげてくださいね( ´ ▽ ` )ノ

(´-`).。oO(なぜか私の愛する赤城山が罰ゲームのようで複雑なキモチ・・


さて本題、本題・・・
足尾ゆるポタライドの続きです。



のぼうさんの鬼牽きで、国道122号をひた走り気がつけば、あっという間に足尾に到達してしまいました。

ここまでのアップダウンは良いトレーニング、いやゆるポタコースでしたね^ ^
登り一辺倒ではないので気持ちよく走れます。

しかしここからが正念場でした・・

122号からそれて、県道250号を進みます。
さらに進むと段々と斜度が上がって行く、、

それでも8〜9%辺りまでは楽しく会話して登っていたのですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・さらに斜度が上がって行き、14%平均が長く続く区間に入ると、会話は無くなりハァハァ、ゼーゼー状態です。。

この後も斜度が上がる事はあっても、殆ど下がる事はありません´д` ;





登り一辺倒で脚休め無し、どこに続くか分からない坂・・・
心折れてリタイアしてしまいましたよ。

う〜む、折り返しポイント近くで激坂サプライズ!師匠のコースディレクト、気が抜けませんよ〜

脚をピクピクさせたまま、大間々方面に折り返します。
帰りは下り基調なので、爽やかな風を感じて快適にペダルが回ります^ ^

そして大間々に帰還してから少し遅めのお昼にありつきます。

ニャンコをモチーフとして使った洒落たカフェですよ。



コップもニャンコ!



美味しいベーグルとピザでお腹いっぱいに!





ブルベやデスライド!?の話などで盛り上がり、楽しい時間もあっという間ですね〜

今回のライド記録 距離110km・獲得標高1632mでした〜

さて今回は、朝練orゆるポタかについての結論は、、、ゆるポタですっ!

自分にとって、タイムと関係なかったり追い込まずに肩のチカラを抜いて走れるライドは、全てゆるポタなのです。

最近思うのです。
ゆるポタって一人一人、定義が違うのではないかと・・

距離や獲得標高を基準にしている人もいれば、グルメライドこそゆるポタの真骨頂!と決めている方もいるかと思います^ ^

要するに自分基準でゆるポタ認定したライドは、全てゆるポタなのではないでしょうか。
ゆるポタ認定できないライドはガチだったと言うことで・・

同じライドに参加した人でも、ガチに感じた人もいれば、ゆるポタだと言う人もいれば人それぞれなのですね。

ふぅ、何だかスッキリしました(笑)

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

ゆるポタではなく朝練か!?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・500mlチューハイ1本
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

先週末の日曜日のこと。

実はこの日は、敬愛するのぼう師匠主催の碓氷峠・軽井沢グループライドの予定でした。

しかし、降雪の影響で残念ながら中止の決断せざるを得なかったのです。
心は既に碓氷峠に飛んでいたのに・・うーん残念。。

ゆるポタしたい気持ちを捨てきれず、のぼうさんと足尾ゆるポタライドに!

翌朝9:30に大間々のセブンに集合です。
既に戦闘機が到着していましたよ・・



補給食を買って早速スタート!

・・良いペースです。
強い牽きで脚がピクピクいっています。

今日はゆるポタの予定ですが、
この酷道、、いや国道122号を走ると昨年11月に実施した、距離201km・獲得標高3350mの
デスライドを思い出すんですよ。

あれは2015年度の最恐、いや自分の限界を試す最高に思い出に残るライドでしたね。

真っ暗な峠越えは、それはもうスリリング・・
さらにハンガーノック寸前になり、己の弱さを認識した良い経験・・

▼夜の峠を越える図



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・でも今日は足尾町までの楽しいゆるポタですから、何の心配もないはずdeath・・いや、ないはずデス。。

途中、草木ダム付近で休憩を取ります。
結構、息が上がっていたので、
「休憩とりましょうか?」の声に救われましたよ^ ^



やはりこれはポタではなく、強度高めでもがく朝練であったか´д` ;

つづく・・

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

極寒ライドの翌日は楽しいゆるポタ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・350mlチューハイ1本
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

昨日の赤城は姫百合まで登り、極寒に打ちのめされて帰宅しましたが、とりあえず獲得標高は1000m以上いきましたので良しとしましょうか・・


そして翌日の今日は昨年、金精峠や渋峠その他方々ご一緒させて頂いた、自称ゆるポタ専門ののぼうさんと久しぶりのライドに。



走行記録はこの通り!
この時期にしてはよく走り、登ったかと^ ^



純粋にロードバイクで走る事の楽しさを実感した、ゆるポタライドでしたっ。

ああ、帰宅後のチューハイが美味い・・



・・・と、心地よい疲れにおそわれていますので、ライド詳細はまた報告したいと思います!

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

あれ??また真冬に逆戻りですか〜

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ−−
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

いきなりですが・・



写真は昨日の昼食のロースカツ定食です。

お味は絶品で大満足!でしたが、夜もお腹が減らずお酒も夕食も抜いてしまいました・・

若い頃はご飯大盛り→さらにお代わり、が当たり前でしたが、やはり歳のせいでしょうか・・

そういえば、ご飯お代わり自体も年に数えるほどしかしませんねぇ・・

それだけ胃腸も衰えて来ているのですね。
歳はとりたくないものです!


さて今日は予報に反して朝から雨、そして雪が舞ったり、みぞれに変わったりと落ち着かない午前中でした。。

早起きしてライド準備してたのですが肩透かし・・
持ち帰り仕事をこなしても、さらに時間が余ったので、メンテナンスして心を鎮めますっ。



そして昼食を食べてぼーっとしていたら、ようやく待望の晴れ間が・・

もったいないので14時頃、行先を決めずに今回はTCRでスタートです。



時間が取れない時は大間々方面に走ってから、国道353のアップダウンして帰ってくるのが、定番化しています。

知る人ぞ知る、赤城南面千本桜。
今年も見頃を迎えたら花見客で大賑わいする事でしょう^ ^



が、、今日は畜産試験場交差点に来たら、何故か赤城山に吸い寄せられ、気がついたら登っていました(笑)

でも今日は353 経由だったので、脚の疲労が溜まっていたのと、すでに16時過ぎという事もあり、姫百合あたりでUターンです。



ダウンヒルはというと・・

悲惨でしたっっ!
また真冬に逆戻りと言わんばかりの寒さ・・

0℃グローブの下にはインナーグローブしてるのに、、全く役に立ちませんT_T

顔面も凍てつきそうです。

もう、寒さに震えて帰宅後、速攻で風呂入って温まりましたよ・・

先週は春の訪れを感じていたのに〜

レモンジャージを着れるのは、いつの日のことやらです。。

ライド記録 距離60km・獲得標高1152m

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

ワイワイ集まって試走する今が楽しい

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ−−
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

いや〜、先日の榛名山ライドの翌日からありえない筋肉痛に悩まされています´д` ;

週末までに治ると良いんですけどね。
走りたい所ありますから^ ^


さて先週日曜日に実施した榛名山ライドの続きです!
ハルヒル試走ゴール後は、ビジターセンターに移動してライドやパーツの自転車談義の始まりです。

とてもここ数ヶ月で出会ったとは思えないほどの和気あいあいとしたイイ雰囲気・・
人間関係は年数だけで語られるものでは無いのですね。

一部氷の溶けた榛名湖をバックにパチリ!
5月のハルヒル本番時には、この景色もまた違って見えることでしょう。



ちょうどお昼になったので、湖畔でお昼ごはんタイムです。
座った途端にまた脚が攣ったのはナイショ・



豚汁うどんが温かくてカラダに染み渡りますね〜

さて、お腹もいっぱいになって、十分くつろいだところでダウンヒル開始です。

お疲れ様でしたっ!



こちらもお疲れ様でしたっっ・・



あれ?気がつけば支所の隣に「自転車の駅 はるな」なるものがオープンした模様・・



なぬなぬ、、
荷物預かり、工具類貸出し、休憩etcとな。
自転車乗りには嬉しい気遣いですな^ ^

これから3月下旬〜5月にかけて試走者がかなり多くなって行くでしょう。
この時期の風物詩のようで、ワクワクしてきますね。

ハルヒル本番も素晴らしい感動を味わえますが、ワイワイと集まって試走する今もすごく楽しかったりして・・

わたくしレース志向ではなくて、ゆるポタ志向ですから(笑)

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

スカイロード

Author:スカイロード
趣味はMacとカメラでスポーツは無縁でした。息子の自転車購入を機に何故か自分も無性に自転車に乗りたくなり、気が付くとロードバイクを購入していました。
ロードバイクを中心に趣味のカメラや大好きなお酒などについて、綴って行こうと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR