レモンジャージで足湯につかってゆでレモンに!

-------------------
★昨夜の酒量ログ
・500ml缶チューハイ1本
-------------------

感慨深い渋峠ライド完結編です。

渋峠とレモントレインも絵になる・・


※撮影・HIGIRIさん

石碑前で記念撮影して



渋峠ホテルで昼食休憩に入ります。

県境でトレインを組むヒトたち・・



おう、スカイロード!久しぶりだワン



お腹も満たされたところで、渋峠に名残を惜しみながら、長~いダウンヒル開始です。

2172mからのダウンヒルは、ダイナミックな絶景を楽しめます。

登っても良し、下っても良しの渋峠

ようやく草津の湯畑まで降りてきましたよ。

そうそう、ここでサプライズが・・
湯畑にとあるカップルの女性が、レモンジャージに気がつきます。

女性「わー!レモン牛乳、栃木の方ですか?」

3名それぞれ「群馬っ、東京っ、神奈川っ」である事を伝えると・・

女性「えっ、に、ニセモノ!?」

ス・n・け「いや、ニセモノぢゃないんです!このジャージは、カクカクシカジカ(´・Д・)」」

と説明して、ようやく納得?!してもらえました~

女性「そうなんですか!一緒に写真撮らせてくださいっ」

キ、キタ・・人生初のモテ期到来か・
というより好奇心をそそられたのでしょうか

自分たちが思っている以上に、このジャージは目立つようですね。

仲良くレモンジャージで足湯につかる図


※撮影・HIGIRIさん

ハイ、ゆでレモンの出来上がり(笑)

さて、そろそろ撤収のお時間です。

家族におみやげを買うヒトもいれば・・



やり切ったヒトもいる・・



そして参加者それぞれが、あの絶景を脳裏に焼き付ける・・


※撮影・へるはうんどさん

さて、そんな大はしゃぎの渋峠ライド。
今年あと2回は、何としてでも来たいですね!

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

渋峠の絶景に絶句!この景色プライスレス

-------------------
★昨夜の酒量ログ
・350ml缶ビール1本
・500ml缶ビール1本
-------------------

このところツイッターのTLでは渋峠の話題で持ちきりです。
そりゃ確かに、あの現実離れした景色を目の当たりにしたら、たまりませんからね^ ^
渋峠、未経験者に与える刺激は計り知れず・・

というわけで渋峠ライドの本編を綴って行きますよ。

草津に入りコンビニで一息つく、総勢18名の一行。



正座して肉を喰らう、しんぱちさん。
渋峠前の儀式なのかしら・・



スタート時は曇っていましたが、のぼうさんの念力が効いたのか、晴れ間が出てきました^ ^

山麓駅に達する頃には、ほらこの通り!





赤コーラがカラダにしみわたる・・



渋峠独特の開けた景色が広がっていく・・



この後は只々、絶景に圧倒され絶句。なので言葉少なめに写真を貼りますよ。





コ、ココロが洗われていく・・



(´-`).。oO(ナニカニ生まれ変わりそう・・





この写真なんですけど虹かな?
と思ったら、環水平アークという珍しい現象である事を、後ほどりょうさんのブログで知ることに。



Wikipediaより
〝環水平アークとは、大気光学現象の一種で、太陽の下46度の水平線上の薄雲に虹色の光の帯が見えるもの。 水平弧、水平環 とも呼ばれる〟


それにしても目のやり場に困るぐらいの景色。



みんなココロを開放してペダルを回す。



ふう、、結構登ってきたなあ!

お気に入りの撮影スポットにて。



その先を見ると、まるで道が天空まで繋がっているようだ。



後ろを振り返ると、ダイナミックなつづら折れが一望できる。



そして、感動の瞬間が近づいてきました!

初体験・雪壁っっ



見てください!この高さですよ^ ^



青空とのコントラストが素晴らしい・・



ずっと見たかった雪の回廊が目の前に広がる・



この景色まさにプライスレス

そして今年も来ました標高2172m・・

日本国道最高地点に!



次回完結編です・・

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

渋峠に向かいながらレモントレイン!

-------------------
★昨夜の酒量ログ
・350ml缶ビール1本
・500ml缶ビール1本
-------------------

先週末の土曜日は、待ちに待った渋峠ライドに行って参りました^ ^

主催者は敬愛する師匠・のぼうさん。

渋峠をわが家のように愛する漢・・

そんな自称ゆるポタリスト・プレゼンツww渋峠ライドを、ゆる~く綴って参りますよ・・

今回は東京・神奈川など南関東からの参加者が中心です。

参加者は、へるはうんどさん、けいたさん、すぎさん、キルハさん、リヒティさん、momさん、nak_kさん、ゆっけさん、DEROさん、りょうさん、ふくやまさん、しんぱちさん、リクシさん、HIGIRIさん、Ryoheiさん、あききさん、のぼうさん、自分 ※順不同

(´-`).。oO(間違ってないかな・・ドキドキ

総勢18名でのライドです!

皆さん、遠方からいらっしゃるにも関わらず、早朝から早い行動で群馬に向かっている様子。

自分もうかうかしていられません。
地元・群馬でも約2時間掛かるので、
クルマの中で朝食を摂りながら、道の駅 六合に向かいます。

渋峠・・

人それぞれ、色んな想いを胸に秘めて向かう場所。

自分にとっては、ひと言で表すならココロの洗濯をするところだと思っています。

約7ヶ月振りにココロをリセットしに行きましょうか・・

途中、懐かしの道の駅 八ッ場で補給食を買う。



おお!真田の象徴、六文銭。
胸が高鳴りますが今日は戦はしませんよ・・



さて、道の駅に到着。
皆さん早い!ちゃちゃっと準備を済ませねば・



ちなみに今日のジャージは、、
那須までとっておこうと思っていた・・

レモンジャージですっ!



けいたさんが、レモンジャージで参加される事を知って当日朝、急きょ引っ張り出してきました^ ^

するとnak_kさんも、先月の榛名山ライドに続いてレモン!

なんと3名のレモニスタが揃いました。
れもん倶楽部・総支配人兼プロデューサーいちごさんに感謝です。

ルート・詳細などは、のぼうさんから事前に配信されていたので、スムーズにスタートします。

スタート後、まず最初に目にしたのは鮮やかな鯉のぼりの群れ・・



さすが、のぼうさん・・
粋な取り計らい。

道の駅 六合スタートにしたのは、我々の脚を削る為ではなく壮観な鯉のぼりを見せる為だったのですね^ - ^

なんだかテンション上がって来ましたので、ずっとやりたかったレモントレイン!


※撮影・りょうさん

もひとつレモントレイン!!


※撮影・のぼうさん

そして、これでもかのレモントレイン(笑)


※撮影・へるはうんどさん
(一部トリミングさせて頂きました)

さてさて、楽しすぎて大人気なくはしゃいでしまいましたが、本当のお楽しみはこれからなのです。

次回に続く・・

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

速報にしては遅すぎるので近況報告デス

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・350ml缶ビール2本
・500ml缶チューハイ1本
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

突然ですが、昨日はのぼう師匠主催の渋峠ライドに行って来ました。

総勢18名のグループライドに・・

渋峠は約7ヶ月振り。
久々に身にあまる景色に圧倒され、絶景鑑賞疲れの為か更新ならず。

そして、翌日の今日は渋峠の回復走と称して、午前中縛りで赤城に行って脚パンになり、午後は息子たちのピアノの発表会とバタバタな1日・・

渋峠ライド詳細記事は後日書きますので、今回はとりあえず3枚の写真でお許しください・・







そうそう、那須まで着るのとっておこうと思ったレモンジャージは、絶景と非常に相性が良かったですよ^ ^

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

今年の赤城山ヒルクライム大会はひと味違う!

-------------------
★昨夜の酒量ログ--
-------------------

今年のまえばし赤城山ヒルクライム大会の開催日が9/25(日)に決定していた事に、今朝気付きました!

なんと今回は「Jプロツアー」と共催という事でビックリ・・


※去年の様子。今年は朝から晴れるとよいな・

地元民なのに、開催日が決まったことに気づくのが遅いわたくし・・
今年もおそらくエントリーすることでしょう。

一般インターネット受付開始日は5/18~か。エントリーがハルヒル本番前とは、、
忘れないようにしなければっ・・

しかも今年の赤城山ヒルクライムは例年とひと味違います。

ヒルクライム大会前日の9/24は、前橋の市街地を駆け抜ける、まえばしクリテリウムが初開催されるのです!

気になるコースはこちら・・



おお、まさに市街地そのもの・・

通勤でも使用しているルートなので、身近すぎてワクワクします^ ^

ああ、見に行きたい!
間近で見たら大迫力・大興奮間違いなし・・

と思うのですが、この日は子供の運動会ですので観戦叶わずT_T

ならば平坦大好きーな、とちぎのい○ごさんとか、とちぎのいち○さんとか、とちぎ○いちごさんに参加して頂けると本望でございます。

これを機に前橋も、自転車の街として認知度アップしてくれれば良いなあ、と心底思いますね。

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

ダメかなと諦めていた日に登れると嬉しい!

-------------------
★昨夜の酒量ログ
・350ml缶ビール1本
-------------------

ハルヒル試走した翌日の日曜日は、朝起きると曇り空で風も強め。イマイチ走る気になれません。

でも今日は1日フリーです^ ^

とりあえず安定のガンダムを観て、さてどうしようかと考えます。

天気予報をチェックすると、午後からは風も弱まり晴れ間も見える予報になっている。

よしっ、、ここは天気予報を信じて午前中は時間を有効活用しよう!

というわけで映画鑑賞・・

バットマンvsスーパーマン



う~ん、やっぱりヒーローものは大好きです。
映画の影響を受けやすい自分は、なんだか何かと闘いたくなりました(笑)

外に出ると気温も高くて待望の晴れ間がっっ

帰り道、ファーストフードで簡単に食事を済ませます。



早く走らなきゃもったいない・・

帰宅後、速攻でジャージに着替えて14時頃に出発!

いつもの大鳥居に。
時折り、怪しい雲もありますが晴れましたね。



結局お山と闘いたかったのです・・

前日ハルヒル試走で追い込んだせいか、ちょっと腰の痛みを感じながらトロトロと登る。

そして安定の赤城へ・・
頂上も鮮やかなスカイブルーで気持ち良い。

やっぱり太陽の光をカラダいっぱいに浴びると元気になります!



あまりにも暖かいので半レーパンで登りましたが標高1400mでも、この日は寒くありませんでしたね~



今日はローラーで済まそうかな、なんて思っていたので何だか得した気分です。

今年に入ってから、なんだかんだで赤城に8回(姫百合までのライドは除く)登れています。

年末までにあと何回登れるか楽しみですね。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

ハルヒル試走~タイム伸びないんですよ

-------------------
★昨夜の酒量ログ
・350ml缶ビール1本
-------------------

昨日の土曜日は、とても良い天気でした~

しかしそんな日に限って午前中縛りですT_T

先週末は土日とも赤城に行ったので、ハルヒル試走に行くことにしました!

自走で行く時間も取れないので、榛名支所まで車載でワープです。

8:30頃支所に着いたので、軽くアップ。
それにしても支所は試走者で賑わってきました。

本番が近づいているんだな~と実感します。

さて肩の力を抜いて計測開始。
いつもスタート時は、焦りからかアウターで踏んでいましたが、走り方を少し変えてみます。

フロントインナー+軽めのギアでケイデンス重視で。
後半戦まで極力、脚を温存させる作戦です。

序盤、苦手な病院坂をいつもよりタレずにクリアします。

そして、初心者コースゴール地点を21分台で通過。
苦手な神社までの区間に入ります。

いつもはずっとシッティングなのですが、同じ筋肉を使い続けるとバテてしまうので、珍しく苦手なダンシングも取り入れながらペダルを回します。

走り方を工夫して、少しでもタイムを縮めること!

これが今日の課題です。

榛名神社まで500m。
勾配が上がる苦手意識の高い区間に。

榛名神社を44分台で通過します。そして激坂区間に突入です。

軽いギアで回して来たせいか、まだ脚は終わっていません。

それでも男根岩あたりで失速してしまいました~

あそこでもっと踏ん張るべきだったなー

と反省です´д` ;

そして計測終了!
タイムは、、65分・・・ビミョー

自己ベストなのですが、62分あたりを狙っていたので、正直悔しいですね~



60分切りなんて夢のまた夢です´д`

落胆している間もないので、早々にダウンヒルしましょうか・・



ダウンヒルの途中で激坂区間で押し歩きしている方もいらっしゃいますね。

お互い頑張りましょう!

と無言でエールを送ります・・

試走者用駐車場に戻ると、ほぼ満車です。
かなり遠方から来ている方もいるようですね。



これ以上タイムを縮める算段が思い浮かばないので、とにかく本番まで登りの練習をするしかありません。

レース志向ではなく、ゆるポタ志向なのですが、本番が来月なので珍しく考え込んでしまいました。

(´-`).。oO(いつになくシリアスな記事だな・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

頑張ったライド後の晩酌ビールはコレ!

-------------------
★昨夜の酒量ログ
・500ml缶ビール1本
・350ml缶チューハイ1本
-------------------

先週末の土曜日は県道16号・裏経由で赤城を登ったので、翌日はハルヒル試走に行こうか迷う・・

裏赤城の疲れが残っていたので結局、いつもの表ルートで赤城を登ることにしました^ ^

しかしこの日は、朝食を食べて来たにも関わらず、異常に腹が減ります。

姫百合を越えて、九十九折に入ったあたりから「グ~~ッ・・」とお腹が鳴って空腹に耐えられなくなります。

ハラガヘッタ・・

軽いハンガーノックになる。
途中、ライド仲間のたっちゃんとすれ違っていたようですが、気づかないぐらいヘロヘロでした´д` ;
這いつくばるように。何とかゴール地点に。。



観光案内所で真っ先に買ったものは、、

これじゃなんだか分かりませんね・・



田舎まんじゅう150円なり。



ロード始める前までは、アンコのお菓子食べるなんて考えられなかったのですが、人の身体って不思議ですね(笑)

帰宅後は、家族サービスがてら晩酌用のビールを購入^ ^



週末用ビールとして御用達のよなよなエールと、実は前々から気になっていたインドの青鬼です。



インドの青鬼・・
インディアペールエール
というビール。

強めの苦味とフルーティーな香りとコク・・
ひと口飲んで、目からウロコが落ちました。

人それぞれ好みはあるかと思いますが、自分にとっては、こりゃ旨い!
今まで体験したことの無い特別な味わいを感じました。

ああ、青鬼に囲まれたい・・と思わせるほどです。

これからは頑張ったライド後の晩酌ビールとして重宝しそう・・

ロードバイクとビール、どちらも自分にとって無くてはならないものなのです。

(´-`).。oO(スーパードライさん、スミマセン。週末だけは青鬼に浮気しそう・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

冬期閉鎖ようやく解除~県道16号から登る赤城山

-------------------
★昨夜の酒量ログ
・350ml缶ビール2本
-------------------

先週末は土日2日間とも、気温は20°C以上あって暖かかったです。

今年初の夏ジャージベースにアーム&レッグウォーマーで自宅を出ます。

グローブもハーフフィンガーで丁度良い。



桜を撮りながら、ゆるゆるとペダルを回します。ひとりで走る時は、まったりが基本です!



さてさて、お目当の場所はいかに・・



うおお~、情報どおり開いててよかった!



冬期閉鎖も解除されたので、県道16号経由で赤城を登りま~す。

う~む、やっぱり表より斜度がキツイ´д` ;
斜度が10%オーバーのところが続くなぁ・・

ヘタレなので50番カーブ付近の展望台で、ひと休憩します。



ロード始めて3年近く経つけど、全然強くなってないな~と、しみじみ思ふ。

さて、もうちょっとだ・・
膝がプルプル震えてきたところで、、

久々に牛石峠獲りました~



まあしかし、ここからまた小沼までの登り返しが地味にキツイですな・・



小沼到着!あとは殆ど下るだけです。
やっぱり裏は、多くても1ヶ月に1回ぐらいでいいかな。

観光案内所まで行くと、なな何と!
待望のソフトクリーム屋が冬期休業明けの営業再開している。



フフフ、でも5月になるまでソフトクリームはガマンしましょうか。

そして帰宅後は近所で家族とお花見です^ ^



命の水は、こんだけあれば足りるだろな・・



食後にモカソフトを食す。
結局ソフトクリーム食べてますね(笑)



お花見終了後は、程よい疲れと酔いで夕飯も食べずに爆睡してしまいました。

ポカポカ暖かくて桜もキレイだし、食べ物も美味しく感じる春ってサイコーですね!
そんな幸せを感じた休日の一コマでした。

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

ようやく月間獲得標高が8千m超えた!

-------------------
★昨夜の酒量ログ
・350ml缶ビール2本
・350ml缶チューハイ2本
お花見ですから・・
-------------------

このところ本格的に暖かくなりましたね~

日中は20℃超えの日が多くなり、昨日・今日と夏ジャージベースで走れました。

ヒルクライムするローディーさんも格段に増えて、シーズンインだな~!と嬉しくなります。

さて、3月のライド記録をまとめてみました。

----------------------
★3/6 榛名山にコテンパンに
ヤラレタライド
獲得標高1,318m/距離83km


ライド前日に持ち上がった話しにも関わらず、7名のハルヒル試走会になりました。

気温は低めでしたが、ワイワイと楽しかったですね。複数で走るとモチベーションも上がります。



----------------------
★3/12 裏山経由で姫百合までライド
獲得標高1,152m/距離60km


午前中は天候不順でしたが、午後からTCRで姫百合までのポタライドでした。
極寒でしたね~



----------------------
★3/13 ちょっと足尾までゆるポタライド
獲得標高1,632m/距離110km


久々にのぼう師匠とのライド。
師匠とのライドには、とっておきの何かがあると感じたひと時でした。

疲弊したタイミングでトドメの激坂とか必ずサプライズを隠し持ってる、のぼうさん。
素敵なライド仲間です。



----------------------
★3/21 赤城山ポタ
獲得標高1,541m/距離58km


この頃はまだまだ寒かったな~
ダウンヒルで指がちぎれそうでしたね。

この日は榛名も登る予定でしたが、体調不良で断念という残念なライドでした´д` ;



----------------------
★3/26 赤城山ポタ
獲得標高1,447m/距離50km


特に計画がないと、赤城に行ってしまうのは自分の習性です。

でも登るごとに山の表情って異なるので、何回登っても新鮮で飽きないんですよね。



----------------------
★3/27 榛名山ガチポタライド
獲得標高1,475m/距離60km


お馴染みのプレゼンテーター、のぼう師匠主催のグループライド。
お久しぶりの方、初めましての方、自転車がきっかけとなっての不思議な繋がりを再認識したライドでした。

当初の記事タイトルはゆるポタライドでしたが、よくよく考えてみるとガチ要素が強かったので、ガチポタライドに訂正です(笑)

のぼうさん、楽しい企画ありがとうございましたっ!



----------------------
月間獲得標高/8,565m
距離/実走421km+ローラー80km
→501km

----------------------

距離は相変わらず全然ですが、獲得標高がようやく8千mを超えるようになりました。

4月は1万m達成出来るように、ゆるゆると登り続けますよ~

(´-`).。oO(ハルヒル本番も近いし、また試走に行こうかな・・

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

スカイロード

Author:スカイロード
趣味はMacとカメラでスポーツは無縁でした。息子の自転車購入を機に何故か自分も無性に自転車に乗りたくなり、気が付くとロードバイクを購入していました。
ロードバイクを中心に趣味のカメラや大好きなお酒などについて、綴って行こうと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR