脱・貧脚強化月間だったのか!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・350ml缶ビール2本
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

あれれ?明日からもう7月ですか・・

来週末はいよいよ那須ロングライド^ ^

絶対に晴れてください(笑)

さて6月を振り返ると、梅雨にも関わらず雨で乗れなかったという事が無かったです。

その割には距離も獲得標高もイマイチなのは、自分に甘いせいデス´д` ;

そんな6月でしたが、主なライド内容をダイジェストでまとめてみました〜

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★クラブライド×4回

う〜ん、自分としても驚き!
6月はクラブライド皆勤賞(^o^)/
今思うと貧脚強化月間だったのかな・・

みんな速いので、相変わらず千切られてばかりですが、何とか食らいついていけるように精進シマス。



〈詳細記事はこちら!〉
6/5・梅雨入りしてもヘコタレマセン

6/12・遅れをとらない脚にしたい

6/19・節制し過ぎるのはカラダに良くないかも

6/26・寝落ちで真田丸を観れなかったデス

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★赤城ライド×2回

赤城を登ったのはたったの2回でした・・
7月以降はもっと登るようにしないと、赤城HCで目標タイム(低いレベルですが)を達成出来なくなってしまいますね(-_-)

〈詳細記事はこちら!〉
6/11・ガリガリ君は偉大なり

6/18・胃カメラ検査後に赤城へGO!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
月間獲得標高/8,520m
距離/実走506.4km+ローラー202.5km
→708.9km

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ぐぐぐ・・

乗れる日に1回サボってしまった事が、とても悔やまれます。。
あと1本赤城に登っていれば獲得標高1万mイケたのではっ・・

後悔先に立たずですが、7月も楽しくライドします
( ̄^ ̄)ゞ

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

寝落ちで真田丸を観れなかったデス

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・生大1杯
・レモンハイ1杯
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ノーライドな翌日の日曜は、カラダに鞭打って早起き!

二度寝したい気分を抑えて、朝食を済ませてVAAM飲んで6時前に自宅を出発します。

昨日に引き続き、あまり気分が乗らないので1人で赤城にでも行こうかとも思ったのですが・・

向かった先はというと・・

ハイ!な、なんと5週連続の走行会デス

「ご、5週連続ですかっ!」

と、やはり突っ込みを受ける・・

(´-`).。oO(そろそろみんなに顔覚えてもらえたかなぁ・・

この時期はイベントが多いのか、今日は12名ぐらいだったでしょうか。
でも初めて一緒に走る方もいて新鮮です。

し、新鮮ですがわたくしはいつも通り、いっぱいいっぱいでタレた走り(-_-)

追いかけっこが始まり、前半戦でキレイに脚終了!



そんな日の空は、やっぱりどこまでも青い・・

いつもこのコンビニに来るとスイカバーを食べるので「好きだね〜!」と突っ込まれます(笑)
昔からひとつのものにハマると長いんですよ。



今日はいつも以上に、後半戦のフルーツライン用に脚を残していないので、苦悶の表情でペダルを回す´д` ;

きっと後ろを走っていた方には、私の涙が飛んで行ったかもしれません・・

梅公園でラスト休憩。

今日はいつもよりも、もがきで離脱したタマシイの回収に時間がかかりましたっ・・



走行会終了後は、帰りながら利根川CRを走ってクールダウンします。

走行会の後に赤城にでも行ったら、わたくしの場合、遭難しますからね(°_°)


そして帰宅して夜は家族で外食に^ ^

久々のビール&焼肉です!




さっぱりとしたレモンハイも焼肉に合う〜



珍しくアルコールは2杯までに留めて、食べる方に専念します。



アルコール+炭水化物+脂質で、ひと回り大きくなりそうデス。

帰って真田丸を観ようと思ったら、ソファーで寝落ちというオチ・・

ライド疲れ&食べ疲れだったんでしょうねぇ・

さて、来週も走行会に6週連続で参加できるのか、、
乞うご期待!

(´-`).。oO(誰も期待してないってばよ・・

走行記録/距離111km・獲得標高1329m

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

ストラバは良い意味で刺激的!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・350ml缶ビール2本
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今日は天気も持ちこたえ、1日フリーでした。

が、、、

どうにも気分がイマイチ、、
どころかイマサンぐらいです。

ですので朝から持ち帰り仕事を片付けたり、テレビ見たりして、そのうち乗りたい気分になるかな?と思っていましたが・・

結局、ノーライドな1日になるという。

しかも家から一歩も出ない引きこもりデス。

その間、子供たちは習い事やら、部活やら、遊びやらで忙しく往来してましたけど・・

自宅で1日中過ごすなんて何年ぶり?!
というほど新鮮でした(^o^)/

そして早い時間から、冷えたグラスにビールを注ぐ(笑)



さて、昨年の8月ぐらいから、スマホにストラバアプリをインストールして何となく使っていました。

最初のうちは、単に走行ログ管理でしか使っていなかったのです。

が、、フォロワー数が徐々に増えていくウチに変化がありましたね。

そう、ひと言で表現するならば、、

プレッシャーを感じるのデス。

繋がりのある方のトレーニング結果が、SNSのタイムラインのように上がってくるんですから。。



ストラバ使いの方ならジョーシキなのでしょうが、貧脚のワタクシにとってはかなりの衝撃・

え?!アノ方がこんなルートを!

コチラの方はこんな長距離を(((;゚Д゚))

アチラでは身の毛もよだつ獲得標高・・

毎日欠かさずローラー乗ってる方 etc

という風にトレーニング内容や区間タイムがまる見えという。。

自分の大したことないログが晒されていると思うと恥ずかしいっっ!

でもストラバはしばらくはやめません^ ^

何故なら周りのみんなが頑張っているのを見ると、自分なりに頑張ろうという気持ちになるからです。

あとは、ライド仲間のログを見ておけば、一緒にライドする時、話題にしたりとコミュニケーションツールとしても活用出来るのはメリットだと思っています。

自分の場合、赤城をゆるポタで登るログばかりですが、バカのひとつ覚えのように登り続けマス。

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

節制し過ぎるのはカラダに良くないかも

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・350ml缶ビール1本
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

赤城に登った翌日の日曜。
朝5:50頃、自宅を出て向かった先は・・

自分でも驚き!

なんと4週連続の走行会デス

「4週連続ですか!

と、今週も突っ込みを受けます。。

去年は1年間で4回参加という体たらく´д` ;

心変わりの理由は、、

登り一辺倒の練習は控えて、速い人たちと走る事で運動強度を上げて、ちょっとでも強くなる為なのです。

ロードバイク始めて、ほぼ3年経過しましたが周囲の人と比べて、著しく成長速度が遅い自分にやきもきして来たのがホンネ。

才能が無い分、努力でカバーするしかない。
せめて今年の赤城は90分切り目標。
来年の榛名は何としてでも60分切りたい・・


(´-`).。oO(ささやかな目標デス


さて気を取り直して・・
集合場所に向かう途中のいつものコンビニにて。今日も良い天気になるかな^ ^



今日は若干少なめの14,5名でスタートです。

モチベーションが下がり気味な時でも、同じジャージで走ると気分が高揚してきますね!

しかし、前半戦は元気にペダルを回せていたんですけどねぇ・・・

途中、コンビニ休憩を挟み後半のフルーツラインへ突入!
アップダウン多くて苦手な区間デス。

走り出しは下り基調でガシガシ回していましたが、その後のアップダウンで力尽きて一気に10人ぐらいにぶち抜かれますT_T

苦しいところですぐにタレて踏ん張れない、というのが決定的な差デス・・

(´-`).。oO(2年後ぐらいには、抜かす側にナリタイ

悶絶区間終了!

梅公園で休憩タイム・・
追い込みで、どこかに飛んで行った魂を回収します(笑)



レーゼロナイトを装着しているメンバーがチラホラ・・
やっぱりブラックリム、カッコイイな〜

今レーゼロを履いているにも関わらず、ナイトが欲しいと思ってしまう葛藤と戦います。。

次はカーボンホイールと思っているのですが、誘惑が多くて困ります(笑)



フルクラムのナイトが気になると、カンパのシャマルミレも気になってくる´д` ;

アイウェアも新調したいし、摩り切れそうなビブも買い換えたい。

あ、イカンイカン・・

物欲の連鎖反応ですね(笑)

最近、節制していたらどうにもこうにも治りませんね。
欲しいものをガマンし過ぎてもカラダに良くないのでは(笑)


さて走行会終了後、帰宅すると子供の友達が遊びに来るから、夕方まで帰らなくていいからね!と妻に言われ、デニーズで3時間ほど仕事をしながら時間を潰す。。

「おろしハンバーグと牡蠣フライ膳」を食べても時間を持て余したので、デザートで「白玉あずき」も食べちゃいました^ ^



コレはリーズナブルで文句なしに旨い・・

今日は物欲を食欲で克服?!したように感じた、そんな休日のひとコマです。

(´-`).。oO(ホントはカーボンよりアルミホイールが欲しいのかも・・

走行記録/距離85km・獲得標高1258m

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

胃カメラ検査後に赤城へGO!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・350ml缶ビール2本
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

一昨年の土曜午前中は病院で健康診断でした。

病院から出ると既に30℃超えの猛暑・・

帰宅後、走ろうか迷いますがこれからの週末は雨で乗れない日もあるかと思うと貴重な晴れ間です。

もったいないという事で、気温もピークにさしかかる13時頃に自宅をスタート・・

鼻から入れる胃カメラだったので、鼻の粘膜がヒリヒリします´д` ;

まあでも以前、バリウム検査後に乗った時に比べれば全然マシですけどね。。

あの時は下剤入りのバリウムだったので、腹痛を堪えて登ったっけ・・
よい子はマネしないでくださいね

というワケで今週も赤城に登りました!



改めて・・

いちごさん、赤城ハガキ応募当選おめでとう!

青空も祝福してくれているよう・・
去年の雪辱晴らしましょうぞ╭( ・ㅂ・)و̑ グッ



バテ過ぎてソフトクリーム食べる気も起きなかったので、山だけにマウンテンデュー^ ^



そういえば、マウンテンデューってまだ売ってるのね。確か1980年代前半に発売された飲料だったハズ・・

同時期にメローイエロー冒険活劇飲料サスケなんてのもあったなあ、懐かしい・・

・・・と昭和後期に想いを馳せる(笑)

コレを食べるのはレース本番後まで取っておこうかな・・



さてそろそろ降りるか。

とても暖かかったのでウィンブレ無しでダウンヒルできました〜

やはり下は灼熱地獄・・
最近、自分の中では定番となる組合せ。



これで今年に入ってから赤城には計13本登りました。

登っている人から見たら全然でしょうけど、今の自分にはいっぱいいっぱいデス。
1日に2本、3本登る方を心より尊敬します・・

去年は24本だったので、
今年は30本登れるように頑張りマス!

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

那須ロングも赤城HCも待ち遠しい

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ−−
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今日は朝イチで健康診断に行って来ました。

検査項目の中でも、採血や胃カメラ検査はその後のライドに影響を及ぼしましたが、その話しは別の記事にて^ ^

でも一番気になってた体重は65.1キロで、身長に対して適正体重だったのでホッとしました〜

体重なんていつでも測れるじゃん!

と思われるでしょうが、普段体重計に乗るのが怖くて健診の時しか乗らないようにしています(笑)

特に食事制限なしで好きなものを食べていての結果なので、ロードバイクのおかげと思っています( ̄^ ̄)ゞ


さて、赤城山ヒルクライムのインターネット受付枠は既に締め切られていますが、ハガキ応募枠の抽選結果も出たようですね。

お友達のブログやツイッターを見ると、去年の雪辱を晴らす為に闘志?!を燃やしている方、グループライドでお世話になっている方も、当選されたようで嬉しい限り^ ^

残念ながら当選とならなかった方、また来年があります!

自分も一昨年は、飲み会でインターネット受付に間に合わず、ハガキ応募も落選だったのは懐かしい思ひ出です。。

そして、赤城HCの前に来月楽しみにしているイベント・・

那須ロングライド

距離・約100km/獲得標高・約1900mという走りがいのあるコースデス!



もちろん、この時の為のレモン牛乳を着用して



前日入りして家族と那須観光も満喫しちゃいます^ ^

那須ロングライド
赤城山ヒルクライム


両イベントがホント待ち遠しい・・

なんてったって、普段なかなか一緒に走る事が出来ない仲間と走れる機会でもあるんですからね!

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

遅れをとらない脚にしたい

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・350ml缶ビール2本
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

赤城を走った土曜の夜は、ビールをグビグビやりながら・・



群馬テレビで5/22に開催された、ハルヒルの様子が番組になっていたので観ていました・・

アンカンミンカン 川島さんの奮闘ぶりが痛いほど?!伝わってきましたよ・・
ホントお疲れ様でした!


さてそんな翌日の日曜は、今週も良い汗をかきにクラブライドへ!

朝は気持ちイイし、珍しく胃腸の調子も良い^ ^



集合場所に行くと・・

「このところ、出席率良いですね!」

と突っ込みを受けます(笑)

確かに、、3週連続参加とは自分でも不思議なのです。。

なるべく走行会に参加する事で、赤城までモチベーションを落とさずに頑張れそうな気がするんですよね。

坂区間に入るとぶっ千切られる、すぐにタレてしまう、苦しいところで踏めない、頑張れないという現状・・・

全然ガチになろうとは思わない(なれない・)んですけど、貧脚っぷりをもうちょっとだけ何とかして、グループライドなどでも遅れをとらない脚にしたいのデス・・・・

それにしても、梅雨だというのに土日二日間とも自転車に乗れるなんて得した気分。

今日の参加者も20名弱でとても賑やか・・
最後まで脚がもちますように!と念じてスタート。

序盤の小休止ポイントの郵便局までは、良くペダルも回ります。



次は苦手とする約3km・5〜6%の坂区間では、自己ベスト更新。僅かですけどね(笑)

(´-`).。oO(前日に山に登っておくと良い感じデス

いつものコンビニではコーラとアイスしかノドを通りませんでした〜



そしてアップダウンの多いフルーツラインでは、全く踏めず抜かれまくる・・

あえなく昇天・・

そんな日のピーチネクターは異様に美味い!



今回も出し切ったのでよしとしましょ・・

ちょっとずつ強くなれれば良いのデス

実は走行会終了後に赤城に向かおうとしたのですが、
脚終了で、すぐに引き返したのはナイショ。

来週も晴れますように!

走行記録/距離101km・獲得標高1636m

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

ガリガリ君は偉大なり

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・350ml缶ビール1本
・500ml缶ビール1本
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今日はMt.富士ヒルクライム本番でしたね。

お友達も多く参加していたので、
ツイッターのTLはかなり見応えがありました〜

皆さん本当にお疲れ様でしたっ!

自分も再来年あたりブロンズ狙いに行きたいところです。。

(´-`).。oO(来年はまだムリ・・


さてそんな昨日の土曜日は、朝7時頃に自宅を出て2週間ぶりに赤城山へ^ ^

梅雨に突入しているので、毎週末の天気が気になりますが、目が覚めるような晴れ間が広がっていました〜

やっぱりココ落ち着く・・





割と早い時間だったのですが、
観光客の人達で賑わっていましたね^ ^

これで今年に入ってから赤城には、
通算13回来ていますが、登るたびに山の表情が異なるので飽きないんですよ。

ダウンヒルした後は、まだ時間があったので353号のアップダウンをポタポタと・・

あまりに、暑いので今年初のガリガリ君を食す。

今回はスイカ味デス。



やはり気温が30°C近くなると、抜群に美味しく感じますね。

一気にクールダウン出来るので、夏ライドの休憩時には重宝しそう・・

今年は消費したガリガリ君の本数もカウントしてみます(笑)

(´-`).。oO(ガリガリ君は偉大なり・・

走行記録/距離73km・獲得標高1676m

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

Mt.富士HC参加者の皆さん!ガンバッテー

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ−−
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今週末はいよいよ日本最大級のヒルクライムレース「Mt.富士ヒルクライム」本番ですね!

自分は今年は参加しないのですが、

参加される皆様!頑張ってください(^-^)/

遠方から宿泊付きで参加される方は、
旅も楽しんじゃいましょう。

かくいう去年の自分は・・

前日は家族と富士急ハイランドを満喫!
絶叫マシンはのれないんデスけどね



碇司令をやって遊んでみたり(笑)



前夜はグビグビとやり・・
いや、グビグビグビグビか・・



そして迎えたレース本番!
旅気分でリラックスし過ぎて、ロクなタイムしか残せなかったという話しもある・・



ひとつわかった事は、ゴールした皆さんの表情やリアクションなど見ていたら、

参加者の数だけドラマ・ストーリーがあるんだな〜

という事を実感しました。

さて、そんなわたくしの週末は、皆さんが富士ヒルで盛り上がっているのを横目に、ゆるゆると走る予定です^ ^

今のとこ天気も何とか持ちそうですからね〜



(´-`).。oO(次回、富士ヒルに出るのは2年後ぐらいかな・・

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

日が高くなるとデキル事も多くなる

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・350ml缶ビール1本
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

自分は極端に寒がりなので、冬場の極寒よりも真夏の灼熱地獄の方が大好物デス・・

しかも夏場は日が高くなるので1日のうち、
やれる事が多いですね^ ^

例えば平日も早起きして朝ローラーをしてみたり・・・



出勤前も空き時間を、有効活用出来たりしますね。

朝日を浴びながらのローラー練も、中々オツなものです。

ローラー練を朝に回せば、夜はルートを引く時間も取れちゃったりしますね!

例えばこんなルート・・



おっと、これはっっ・・・

いきなりとんでもないルートがっっ
((((;゚Д゚))オソロシイ・・


これは8月の、とある企画の為に引いたルートデス。

胸の内に留めておくには、わたくしのキャパが小さすぎて、つい見せてしまいました・・

この夏いちばんの、、
と言うより今年一番の修行になりそうな予感・

(´-`).。oO(今から鍛えておこう・・

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

スカイロード

Author:スカイロード
趣味はMacとカメラでスポーツは無縁でした。息子の自転車購入を機に何故か自分も無性に自転車に乗りたくなり、気が付くとロードバイクを購入していました。
ロードバイクを中心に趣味のカメラや大好きなお酒などについて、綴って行こうと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR