乗れない週末はココロとカラダに悪い!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・350ml缶ビール1本
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

先週末の土曜は、半日仕事に加えて雨だったのでノーライド・・

翌日の日曜日は、走る気満々だったのに早朝からまさかの雨T_T

降り止む気配もありません。。

自転車に乗ることを諦めて家族サービスで、お出かけです・・

14時過ぎに帰宅しましたが、霧雨が降ったり止んだりで、仕方なく30分間ローラーを回しますっ・・

ローラー練終了!

窓の外を見ると空はどんよりしているけど、雨は止んでいます。

チャンス!週末、2日間とも乗れないと発狂しそうになりますからね^ ^

気がつくとR353を走っていました〜



西へと進み、畜産試験場の交差点へ・・



悪天候に加え、夕方から赤城を登れる気はしませんが、行けるとこまで行きましょー(^o^)/

し、しかし・・
霧が凄くて視界がメチャメチャ悪い!



標高500mで、こんな状態なので諦めて引き返す事に・・
こんなコンディションでも、赤城登ったらカッコ良いのですが



まあでも少しでも実走出来たのは、良かったのですけどね。。

走り足りません´д` ;

そんな煮え切らない週末は、お気に入りの青鬼でシメます(笑)



週明けの月曜・火曜も台風の影響でローラー・
明日は朝ポタ出来るとイイんですけどね〜

まともに乗れない週末は、ストレス発散出来ませんっ。
ココロとカラダに悪い感じデス・・

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

最近パンクづいてます、、

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・350ml缶ビール2本
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今日は自転車仲間が参加しているイベントが集中していました^ ^

・マウンテンサイクリングin乗鞍
・ツールド妻有
・望郷ラインセンチュリーライド


皆さんホントにお疲れ様でしたっ!

(´-`).。oO(来年は望郷にエントリーしようかな・・


さて、先週は平日、火・木・金と3回も朝ポタ出来ました〜

朝は涼しくてサイコーです!



しかし10kmほど走った所で不運のパンク・・
尖った小石が突き刺さっていました´д` ;



この後、仕事のためボヤボヤしていられないので、手早にチューブ交換してギリギリセーフでした・・

約3年間、パンクが殆ど無かったのですが、ここへ来て先月1回、今月2回とパンクの神に好かれております。

先週から今週にかけて、、

リドレーでもパンク!ジャイアントでもパンク!

うーん、どこかで聞いたフレーズだ(苦笑)

これだけパンクする機会が多くなると、CO2ボンベが勿体無いので、また携帯ポンプも持ち歩くか悩ましい今日この頃デス。

そんな日の夜は飲むしかアリマセン。




夏のビールはやっぱりサイコーデスね( ^ ^ )/■

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

ライド後のビールはやっぱり旨い!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・350ml缶ビール1本
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

先週末の土曜は雨でローラー・・
少しキツいインターバルをやったら、バテバテになり3本ローラーから落車するかと思いました-_-b

そして翌日の日曜は、台風の影響で天気大荒れになるかと思いきや、朝目がさめると青空が広がっている・・

リポDと朝日!絵になるかな・・



・・って、単なる体力の落ちてきたオッサンの絵ですなww

赤城HCまで約1ヶ月なので、追い込み練にしますか。。
という訳で向かった先はクラブライドへ!

実走は8/13にリタイアしたデスライド以来なのでどうなることやら・・

昨日雨で乗れかった分、予想通り参加者多めで約20名。

20名と大人数ですが、みんな強い人達ばかり。
この中で走ると、いつも最後尾あたりでもがいてます(-。-;

とにかく暑い!補給、補給・・



ロードバイクずらりっ!
爽やかな天気とウラハラに新たな物欲をそそられます(笑)

でもね、、物欲=活力だと思うんですよ。。
日本経済に貢献できますし・・



で、再スタートと思いきやまさかのパンク・・
ここのとこパンクの頻度が高いような気が・

後半のフルーツラインで大半の人に千切られ・

梅公園で力尽きるのデス

久しぶりに会う方も速くなってるし、ますます取り残されていく感がありますね〜



走行会終了後は本日2本目のガリガリ君。



もう少し乗ろうか迷いましたが、あまりの暑さにおとなしく帰ることにします。。

帰宅後は夕方から家族と食事に行きました。

やはり真夏のライド後のビールは旨いっ!



食べて、



飲んで、また食べてww



こんな夏の休日の過ごし方、大好きですっ!

走行記録/距離85km・獲得標高1228m

夏は旨いビールを飲むために、ロードをやっていると言っても過言ではありません(笑)

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

ヘルメットのアジャスター交換

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・350ml缶酎ハイ1本
・大瓶ビール1本
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

お盆休みはあっという間に過ぎ去りました。
毎度の事ですが楽しい時間が過ぎるのは早いものですね〜

さて、とあるライド時にヘルメットのアジャスターを締めている時の事です。

パキッと小さい音がしたかと思うと、アジャスターを回しても締まらない・・

そう、アジャスターを壊してしまいました´д` ;

そんなに強く締めたつもりは無かったので、プラスチック部品が弱ってきていたのかもしれません・・

使用しているヘルメットは、OGK KABUTOのKOOFUです。



分解してみたらやっぱり、プラスチック部品が欠けている・・



安全に関わる部分なので何とかせねば・・
調べたらアジャスター単体で、ちゃんと販売されていますね。



こんな消耗品でも、自転車用品なので良いお値段ですがσ(^_^;)

ものの数分で交換完了デス!



去年、2回も落車している身としてはヘルメットの重要性を痛いほど認識しています。

まれにヘルメットを被っていないローディーさんを見かける事がありますが、自分のため、家族のためにヘルメット着用される事を切実に思う次第であります。

さて、これで憂いなくライドできます!

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

無念のDNFとなった真夏のデスライド

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・350ml缶ビール1本
・白ワイングラス2杯
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

8/13のデスライド続編です。

赤城旧道を登り切った一行。
通常のライドであれば十分満たされる内容ですが、、、

今回のライドでは赤城は前菜・・
あと約2700m登らなければなりません。

ソフトクリームを満面の笑みで食べるリッチーさんに癒された後、今年3度目となる赤城北面にダウンヒル!



食事を摂る場所も限られるので、デスライドっぽく?!コンビニで簡単に済ませます。



寝て超回復を図るHIROZOさん



起きたらスーパーHIROZOさんになるのですね〜
(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…

30分ほど休憩して再スタートします。

目指すは大ボス、標高1800mの金精峠!

しかし、既に僕の脚はいっぱいいっぱいで、左太ももがピクピクしています。

ついに、120号に入る信号待ちで左太ももがビキッと攣り悶絶する・・

左脚が棒のように動かなくなり、ペダルに脚を載せるのにひと苦労です。

なんとかストレッチしながら漕いでいるうちに、攣りが解消されてきました。

この時は早めに良くなって喜んでいたのですが、でもこれは嵐の前の静けさだったのです・・

片品村に入り貴重なコンビニ休憩を取ります。



ここまで来ると、非日常的な空間。
閑静な山並みが一望できますよ!



嬉しいことに、HIROZOさんから脚攣り予防に漢方をもらう・・とても気の利く優しい方だ。

さて、まだまだ登りますよ〜



しかし、どうしたことかペダルが回らない。
暑いことは暑いが、直射日光もなく激アツとまではいかないのに・・

パワーが出ず、千切れかかっている・・

と感じていた矢先に、Nakaさんがパンクのアクシデント。



この後、Nakaさんに迷惑をかけてしまうなんて、この時は思いもしませんでした。。

再スタート後、カラダに力が入らずじわじわとみんなから遅れをとってしまう。

桜餅さん「大丈夫ですか?牽きますよ!」と声を掛けられ、ゆっくりと牽いて頂きましたが、そのペースにも付いて行けず・・

気がつくと最後尾に・・

いや正確に言うとNakaさんが、ヤバそうな僕を気にかけてくれて、ずっとペースを合わせてすぐ後ろを走っていてくれていたのです。

何とかして金精峠まで辿り着きたい!

と強く思うのですが、また左太ももが攣ってきてペダルを回すのが辛い・・

頭もボーッとしてきて、フラフラしてくる。

標高1100mか、このままだととても1800mまで登れる気がしない。

この辺りからリタイアという文字が頭をちらつかせる・・

たまらず脚をつき、Nakaさんに脚攣りが収まらず、ハンガーノックの兆候が出ているのでリタイアさせて頂きたい旨を伝える。

リタイア、、ルートを引いた本人が絶対に口にしたくない言葉だった。。

でもこれ以上、みんなの足を引っ張るワケにはいきません。

悔しいというより情けない気持ち・・

この後、休憩が出来る丸沼高原までは何とかして登ろうと試みましたが、ペダルを回すと今度は左股関節に痛みが走り、再度脚攣りという悪循環。

ツイッターDMでリタイアする事を告げ、無念ですがここで離脱する事にしました。

下り基調とはいえ、とても自走で帰れるような状態ではないので、妻に連絡を取り迎えに来てもらう事に・・

待避所に30分ぐらいうずくまり、動けるようになってから、少し下ったところで妻と合流し帰路につきました。

Nakaさんには、電解質タブレットを頂いたり、離脱直前まで補給の心配をしてくれたりと、たくさん気遣って頂きとても感謝しています。

ありがとうございました!

そして最後は直接離脱を告げる事が出来なかった皆様・・

申し訳ありませんでした!

そして妻よ、、趣味の事で迷惑掛けてスマン・

・・・言い訳なんてしません。

決定的に僕の力量不足。またイチからやり直しです。

走行記録/距離112km・獲得標高2890m

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

真夏のデスライド〜DNFに至るまで

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・350ml缶ビール1本
・350ml缶ハイボール1本
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、そろそろ8/13に決行されたデスライドについて綴って行きましょうか。。

栃木・チームスカイベリー
Hiro-Cさん、HIROZOさん、桜餅さん、indyさん、Nakaさん、DEROさん、リッチーさん、紅椿さん、zawa toshiさん

群馬・arajinさん、スカイロード

(´-`).。oO(arajinさん、貴重な群馬側からのご参加有難うございましたm(_ _)m

総勢11名による真夏のデスライド。
今回のルートは、ちょっとしたこだわりが・・

栃木と群馬を半分ずつ走り、200km4200mUPするのデス。



しかし・・・・・・・・・・・


まどろっこしいので、最初にネタをバラすと、
僕の走ったルートはコチラ・・
予定の半分デス・・



そう察する通り、スカイロード無念のDNFです(-。-;

あ、ちなみにDNFは僕だけなんですよ・・
悔しいというより正直情けない気持ち。

今回はライド開始から、僕が疲弊してDNFに至るまでを綴って行きます´д` ;

今日の戦場、桐生市運動公園に到着。



続々と集まる、イチゴジャージ軍団!



いつ見ても爽やかなジャージ・・
チーム スカイベリーの皆さんです!



まずは桐生から赤城旧道を目指して、アップを兼ねてゆるゆる回して行きます。

風も心地よくサイコーの天気です。



赤城旧道経由で赤城山を登ります。
ヒルクラレースルートと比較して、斜度がキツくて道幅が狭いのが特徴的・・

比較的クルマの通りもあるので、ざっくりと二班に分けてスタート。

うーむ、さすがクライマーが多いチーム スカイベリー。赤城旧道の斜度をモノともしません・

貧脚スカイロード・・
あっという間に千切られてしまうT_T

今思い返すと、ここで何とか追いつきたいと思って無理に回そうとしたのが悪かったのかもしれません・・

そして後半の59番カーブ、展望台で一旦合流。
この斜度を笑顔で駆け上がってくるのはスゴイ!



山とイチゴジャージはバッチリ合う!



86番カーブ、牛石峠を越えて小沼の駐車場でドリンク補給・・



そして北面に下る前にビジターセンターに立ち寄り・・

リッチーさん、ソフトクリームで満面の笑み!
パフェなくてスミマセンでしたっ



さて、DNFの悲劇はこの後に起こったのデス

つづく

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

趣味を続けるということ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・350ml缶ビール1本
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

最近、ちょっとショックな事がありました。

僕とほぼ同時期に、ロードバイクを始めたブロガーさんが暫くの間、自転車とブログを暫くお休みされるとのこと。

時は遡り、2014年・・

当時はまだショップの走行会にも参加しておらず、一緒に走る仲間もいなくて、週末はいつもボッチでCRを走っていたものでした。

その年の5月、ブログをきっかけに知り合って、初めて人と一緒に走る楽しみを教えてくれた方です。感謝!

一緒にハルヒルに参加したのは懐かしすぎる思い出・・



充電期間が終了したら、またボチボチ走りに行きましょう。いつでもお待ちしています!


・・・でも、確かに身の回りの事が忙しくなってくると、その事がアタマから離れなくて自転車も楽しめず、ブログ更新意欲も全く湧いてこない時がありますね・・・

時間だけでなく、心にもある程度ゆとりが無いと、趣味も思い切り楽しむことが出来ないのかもしれません。

趣味が義務になってしまったら、苦痛以外の何ものでもないですから・・

当たり前の事なのかもしれませんが、再認識した次第です。

僕も最近までブログ更新が義務のようになってしまっていたので、これからは書きたい時に気ままに更新する事にしました^ ^

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

明日はいよいよデスライド!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・500ml缶ビール3本
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

色々とバタバタしており、久しぶりの更新となってしまいました〜

ブログを続けて丸3年・・
少し充電期間を設けたかったという気持ちもあったかもしれませんね。


まだ50%充電ぐらいですが、明日デスライドに参加する身としては、ソワソワして筆をとった次第です。。

む、武者震いだな((((;゚Д゚)))キット・・

珍しくトップチューブバッグを装着して・・



シート下にボトルケージを取り付けて・・・



とりあえず準備完了!

さて、行ってきますかな。

200km・4200mUPの旅へ・・



10名強のグループライドなので、
とにかく安全第一で楽しんできたいと思います^ ^

(´-`).。oO(置いてかれないようにしなきゃ・

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

月間1万2千mUPしても成長ナシ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・350ml缶ビール1本
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

昨日の晩ごはんは、中1の長男が煮込みハンバーグを作ってくれました^ ^



ホント美味しくいただきましたよ!
子供は知らず知らずのうちに成長して行くんですね。嬉しいっす・・


さて、気づけばもう8月・・
来月はいよいよ赤城山HC本番
という事を実感して来ました。

月がわりの恒例ですが、7月の主なライド内容をダイジェストでまとめてみました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★クラブライド×2回

7月は2回しか参加出来ませんでしたが、
これからも出来うる限り参加したいですね〜

(´-`).。oO(そろそろ覚醒して、集団に絡む走りをしたい・・



〈詳細記事はこちら!〉
5番カーブで引き返した赤城山

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★那須ロングライド

待ちに待った那須ロングライド!
しかし当日朝まで絶不調・・
ギリギリまで参加を迷いましたが、走っているうちに徐々に回復・・

スカイベリーの皆さま、ご一緒頂きありがとうございました。
こんな楽しいイベント、DNSしてたら後悔していた事でしょう・・



〈詳細記事はこちら!〉
いよいよ明日は那須ロング!なのですが・・

そして当日の朝を迎える【那須ロングライド】

エイド2つで脚終わる!【那須ロングライド】

うなぎりで超回復!【那須ロングライド】

来年はリベンジする?!【那須ロングライド】

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★赤城山グループライド

7月の赤城は暑さに耐えられないだろうな・・
と思いきや、梅雨明け前で意外と走りやすかったですね。

勢い余って北面まで下りて、サイクリングを楽しんできちゃいました〜



〈詳細記事はこちら!〉
みんなで赤城の裏側に逝くのデス【赤城山ライド】

終わり良ければ全て良し【赤城山ライド】

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
月間獲得標高/12,840m
距離/実走826km+ローラー40.2km
→866.2km

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

うむむ、1万2千m登っても全く速くならずT_T
むしろ退化しているかもしれません(笑)

距離は1000kmにはほど遠いですが、実走の比率が高いので、まあ良しとしましょうか・・

今月は夏真っ盛り!

ロードもビールも両方楽しみます(笑)

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

妙義山ゆるポタライド

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・350ml缶ビール1本
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

先週末の土曜日は、朝イチの用事を終えて9:30頃スタートで自宅からなんとなく西方面にペダルを回す。

朝から胃腸の調子も悪くて、そんなにガッツリ登りたい気分では無かったので、あえて赤城は避けました。

前橋→高崎→安中と進んでいくと、ようやくこんなお山が見えて来ましたよ!



そう、去年の上毛三山ライド以来、約一年ぶりに妙義山に向かっています。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
妙義山とは※ウィキペディアより

赤城山、榛名山と共に上毛三山の一つに数えられる妙義山は、白雲山・金洞山・金鶏山・相馬岳・御岳・丁須ノ頭・谷急山などを合わせた総称で、南側の表妙義と北側の裏妙義に分かれている。

奇岩がいたるところに見られる妙義山の中でも中之嶽の景色は、中腹を巡る第1石門から第4石門を始め、ロウソク岩・大砲岩・筆頭岩・ユルギ岩・虚無僧岩といったユニークな名前の岩石群は日本屈指の山岳美と讃えられている。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

行くのが億劫になっていたのは、単に自宅から遠いというのが理由です。

道の駅みょうぎで、ちょっと休憩・・



なんだか右足のスピードプレイのクリートがカタカタ動くと思ったら、プレート自体のネジがかなり緩んでいました。

走行時に外れたら悲惨な目に遭うとこでしたね・・

それにしても、こんな非日常的な静寂感漂う中を走るのは気持ちイイ。



そんなに標高高くないのにこの景色!



写真では伝えきれないですが、岩山が目前に迫りくる様は素晴らしいの一言。




景色も良くて、ガツンと来る斜度もなく脚に優しいお山。僕にとって妙義山はこんな印象です。

中之嶽神社付近にて。




ここから下仁田側にダウンヒルします。

荒船方面・下仁田方面の分岐点が、出てきますが荒船はいつかのお楽しみの為に取っておきましょうか・・



下仁田の街付近まで降りてきました〜

この単線路は高崎駅の0番線から出ている上信電鉄です。



もうこの辺りはこんにゃくの産地なので、いたるところに看板が・・



個人的には、刺身こんにゃくを日本酒で一杯やるのがたまりませんね〜

それにしても山間部から降りてくると暑い!
熱中症になりそうな暑さです。

バテて食欲がないので、水ものばかり(笑)



前記事にも書きましたが、冷凍ペットボトルに助けられて帰路につきます。



近所まで戻ってきましたが、オーバーヒート状態の為、この日2本目のガリガリ君を食す・・



(´-`).。oO(もはや主食だな・・

何と言っても「もみじに映える妙義山」と上毛かるたで謳われるくらいですから、次回は紅葉の時期に行こうと思っています!

走行記録/距離116km・獲得標高1141m

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

スカイロード

Author:スカイロード
趣味はMacとカメラでスポーツは無縁でした。息子の自転車購入を機に何故か自分も無性に自転車に乗りたくなり、気が付くとロードバイクを購入していました。
ロードバイクを中心に趣味のカメラや大好きなお酒などについて、綴って行こうと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR