ブログタイトルちょっとだけ変更

昨日はちょっと風が強かったのですが、良い天気だったので珍しく車載で出発!



西松井田駅前の駐車場までトランポして、ライド開始します。

何処に言ったかというと、11月に予定している紅葉ライドのコース確認に行きました。

本番前なので、写真は超控えめに1枚だけ貼っておきましょうか(笑)



さて、ブログを開始して3年と3ヶ月が経過しました〜

ブログを始めた目的は、誰かに読んでもらえる事なんて全く期待しておらず、日記感覚で始めたのが、きっかけです。

が、、思いもよらずブログを通して自転車仲間の輪が徐々に広がって行ったのは嬉しい誤算です^ ^

当初からのタイトルは「ロードバイク〜爽やかな風の向こうに」でした。

「ロードバイク」をタイトルに入れる事で、SEO対策的な事を考えていましたが、あまり意味が無かったので短くしました(笑)

前だけ削って、シンプルに「爽やかな風の向こうに」に変更です。殆ど変更ありませんが・・

ロードバイクを通して、爽やかな風の向こうにあるナニカを探し続けるという、微妙で曖昧なコンセプト?!はそのままにしたいのでタイトル自体は変えません(笑)

改めまして、これからもよろしくお願いします!

(´-`).。oO(爽やかな風の向こうには、ゆるポタがあると信じたい・・

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

不可思議現象ありのガチポタライド【奥日光紅葉ライド】

今週末は土曜日の天気予報が怪しいですが、何とか持ちこたえて欲しいものです。
日曜は家族サービスで乗れませんので〜

さて、奥日光紅葉ライド完結編を綴っていきます!

自転車をヨイショした後は・・



中禅寺湖に別れを告げて・・・



最後に湯ノ湖で紅葉を堪能して・・



実は脚が終わりかけてて、湯ノ湖に向かう途中で千切れかけていたので、休めて助かりました〜


そして現実に立ち返ります!

今回の大ボス、金精峠がひかえていますからね∑(゚Д゚)

ここからだと高度であと400m登るだけですが、ここまで来るのにかなり脚が削られています。。

ぐっっ、、ダンシングすると脚がピクピクいってる・・

デスライド感がでてきましたヽ(´▽`)/

ゼーゼー、ハーハーとフラフラになりながら、金精峠をクリア!



ポールで隠れていますが、
標高1,843mデス。

この時点で時刻は14:30。

さーて、ここからは金精トンネルを抜けて、群馬側へ長〜いダウンヒルの開始です。



フルフィンガーグローブ、ウィンブレを装着して片品村のコンビニまで一気に下りますよ〜

丸沼高原を過ぎると、夏のデスライドでリタイアした待避所が見えて来ました。

あの時より少しは強くなっただろうか?
なんて事を考えているうちに片品村のコンビニ到着です。

最後に一つキツい峠越えが待っているので、ハンガーノックにならないように、パン2個補給します。

(ちょっと疲れて来たので写真なし)

実はりょうさんは、このあと水上方面にライドする予定でした。

が、、時間が押して来たので、我々と同じルートで大間々方面に進むことに。
ナイトライド確定なので、心強いです!

薗原湖を左手に見て最後の峠を目指します。

その最後の峠は、沼田から赤城の脇を通って桐生に抜ける途中にあるのですが、特に名前がないのです。。

昔から愛読しているブログ、「そしてロードへ」では、名もなき峠と呼んでいるんですよ。

ですので、僕らも習って名もなき峠と呼ぶことにします!

サラ脚で高度400〜500m登る分には、どうということは無いのですが、ここまでで3000m近く登ってきたので、トドメを刺される感じデス。

しかも登り始めてから、ほどなくして完全に日が落ちるという仕打ち・・・

それにしても、、



まわりで動物が動くガサガサ音はするし、物騒極まりないっっ。

3人とも各々のペースで間隔あけて登っていたので、登り切るまで孤独感ハンパなかったです。

登り切ったところで、3人揃ってダウンヒル!
・・夜のダウンヒルは緊張し過ぎて意識飛びそうでしたよ・・

なんかカーブに引き込まれるような感じがするんですよね〜

ようやく122号に出たとこのコンビニで最後の補給タイム。

ここで、のぼうさんの峠での不可解な出来事の話しが披露される・・

3人離れて走っているのに、何故か人の会話が耳元で聞こえたとか、、

怖えええ〜!

ちなみに僕とりょうさんも離れて走ってたので、殆んど会話して無いから僕らの会話では無いのです・・

不思議な事もあるもんだ、と思いながらペダルを回しているうちにデポ地に到着!

のぼうさんりょうさんは、太田方面に行くので僕はここで離脱します。

お二人と固い握手を交わして、
お疲れ様でしたっ!

とても感慨深い秋の遠足でした〜
ちょいキツかったですが(笑)

しかし、自宅に帰ってからりょうさんから衝撃のツイートが・・



マジですかっっ!
勘弁してくださいよ、もうT_T


そういえば僕も思い返して見たら不可思議現象が、、どんなにペダルを回しても進まず、ゆっくりとしか登れなかった・・

あ、それはいつもの事でしたね(爆)

そんなこんなで終了した奥日光紅葉ライド。
毎年の恒例イベントになりそうです。

さて今回のライド判定は?



ハイ、ガチポタです(笑)

走行記録/距離202km・獲得標高3,590m

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

これぞっ!ゆるポタの真骨頂【奥日光紅葉ライド】

早速、日光紅葉ライドの続きを綴っていきますね!

日光でりょうさんと合流後、のぼうさんスカイロード('ω')の3人で、いろは坂を登り始めますっ。

いろは坂は登りやすい上に、時折カーブから垣間見える景色がイイんですよね。

伊香保側から登る榛名山ルートのように脚に優しいイメージ。

い、ろ、は、の看板前で写真撮ろうと思いましたが、登ってて気持ちが良いので黒髪平までガマンガマン・・

うねうねと登っていると黒髪平に到着〜

しかし混雑していたので、控えめなとこで撮影。う〜ん、これじゃどこだか分かりませんな・・



ヒルクライムの魅力は、自分の登って来た軌跡を、こんな感じで見ることが出来る事だと思っています。



さらにヨッコラセっ、、と登ると・・
明智平に着きましたよ〜



ロープウェイ気持ち良さそー!
ワタクシ、高所恐怖症で乗れませんがナニカ?Σ( ̄。 ̄ノ)ノ



お山も色づいてきました。



のぼうさんが、先に中禅寺湖まで行かれたようですので、りょうさんと後を追うことに!

約一年ぶりの中禅寺湖は穏やかに待っててくれました〜




そして早めのお昼は、金谷ホテル直営のコーヒーハウス ユーコンにて。



木々に囲まれた素敵な空間にあるんですよね。




早めにきたので殆んど待たずに店内へ。
そして3人そろって百年ライスカレー(ビーフ)をオーダーします。

すぐにこんな感じで運ばれてきて・・



それでは、、いただきます!



ルーは甘みがあり、とてもコクがあって美味しい。お肉もゴロゴロ入ってますよ〜

食後にコーヒー飲んだら、くつろぎ過ぎてしまい、ライド中断してまったりと過ごしたい気分になりましたよ。。

まさに大人の遠足!

さて、この後はお楽しみの紅葉観賞タイムです。

奥日光へ進むにつれて景観がガラリと変わってきましたよ・・




美しい紅葉に包まれて心が洗われる・・
端的に言えば、日常生活で溜まったストレスを全て浄化したよっ!て気分です(笑)

この後、少し進み過ぎていったん戦場ヶ原に出てしまいました。。



戦場ヶ原の少し手前を左に入る細道があるのです。千手ヶ浜へ向かう、この細道が現実離れした絶景へ導いてくれるのです・・

ちなみにココは一般車両は進入禁止で、入れる車両は低公害バスのみなんですよ。

我々は自転車でスイスイ〜と・・







・・・スミマセン!
写真ではあの良さを伝えきれませんっ・・

百聞は一見にしかずとはまさにこの事。

千手ヶ浜に到着後、3人かわるがわる自転車をヨイショして記念撮影。



自転車を持つ手がプルプル震えて、少しへっぴりごしなワタクシ(笑)

それにしても、ここまで向かう紅葉が一番素晴らしかった〜

これぞっ!ゆるポタの真骨頂\(^ω^)/

しかしっ、ゆるポタはココで終了したのデス。
いや、、de、death・・

次回に続く・・

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

今回はゆるポタデスよね?!【奥日光紅葉ライド】

今日はちょっと風が吹いていましたが、とても良い天気でしたね〜

ワタクシはといえば、昨日のハードライドの余波で、今日は休脚日にして、まったりと過ごしましたよ。


さて、そんな昨日はのぼうさんの呼びかけで、こんなルートを走って来ました!



みどり市スタートで、いろは坂→明智平→中禅寺湖→千手ケ浜→湯ノ湖→金精峠→名も無き峠を通って帰って来るコースです。

まさに秋の日光を満喫する!
「奥日光紅葉ゆるポタライド」とでも称しましょうか。

実は去年も実施していますので、これからも恒例イベントとして定着しそうデスね。

スタート地点までの自走含めると、果たして距離200km・獲得標高3500mUPがゆるポタと言えるのか疑問ではありますが、、

のぼう師匠「つべこべ言うんぢゃない。ゆるポタは心の中にあるんだ!」と仰っていますので信じて付いていくのみデス。。

今回の服装は、とっても迷いました・・
日中はそこそこ暖かくなりそうだが、1800mの金精峠に登ることを考えると、それなりの装備が必要かな。

でもヒルクライム時は暑いので、温度調整の効くこんな装備となりました。

・夏ジャージベース
・アンダーはジオラインLW
・アームウォーマー
・レッグウォーマー
・ハーフフィンガーグローブ
・フルフィンガーグローブ
・ウインドブレーカー


結果、コレで何とか間に合いました^ ^

ちなみに夜の峠越えがあるので、ライトはVOLT400と300の2灯体制に。


というわけで、朝5時過ぎに自宅をスタート。
ローディーの朝は、、さぶい・・



14kmほど走って、集合場所であるみどり市のコンビニに到着〜



のぼうさんを待っている間に、ドーピングを補給(笑)



山岳ロングは著しく体力を消耗しますので、ハンガーノックで迷惑を掛けないように、しっかりと補給しますよ〜

のぼうさんと合流後、日光を目指してひた走ります。

途中、草木ダム近くでドリンク補給!
すぐにエネルギーになりそうな、おしるこをグビグビと・・



とにかく、いろは坂に辿り着くまでは極力、脚を使わない走りに徹しますよ〜

そしてスタート地点から約50kmぐらい走って、いろは坂に差し掛かりました。

でもすぐには登りませんよ・・

その前に、東京から来るスペシャルゲストさんと合流しないと!

りょうさん登場デス!



りょうさんといえば、過去3回ほどライドをご一緒させて頂き、その都度豪脚っぷりを見せつけられています。

そして、先週300kmブルベを完走されたのぼうさん。※右側のバイクです。



加えてただの貧脚の民スカイロード(´ω`)

これから3名で、ゆるポタの旅が始まるのデス!

次回に続く・・

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

インプレ後回しで田舎まんじゅう

先週末の日曜日は、所用のためノーライド予定でしたが、少し時間が取れたので久〜しぶりに赤城へ・・

只今、山アレルギーにつき毒をもって毒を制すことにします(笑)

クラブライドに行けなかったのは残念でしたが、目が醒めるような爽やかな青空っっ!



こんな青空の下、ライド出来る幸せを噛みしめる・・



今回はクアトロカーボンを履いてから初めてのヒルクライムでした〜



あ、インプレはもっと走ってからします(笑)

今は、腰と脚に優しかったとだけ言っておきましょうか・・・


最近は赤城登ると、ソフトクリームより田舎まんじゅうがマイブームなんですよ。。

(´-`).。oO(歳とったせいかな・・



さてさて、今週末はゆるポタ紅葉ライドに行って参ります( ̄^ ̄)ゞ

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

昼メシ難民になりかける【自走DE飯能ライド】

この週末は素晴らしい秋晴れですね!

ブルベや渋峠ライド等の写真がSNS上に溢れていて、この週末ちょっとしか乗れなかったワタクシはぐぎぎっ、と呻いを漏らしていました(笑)


さて飯能ライドの続きです。

CAFE KIKIさんから秩父方面へ抜ける為に、まずは山伏峠を目指します。

それにしても飯能はバイクラックが設置されている所が多くて、とてもサイクリストに優しい街。

ほら!トイレ前にもバイクラックが^ ^



しばらく走ると山伏峠TT区間に入ります。
ゆるポタですが、ここだけは去年のタイムより短縮したかったので頑張る事に!

と思いきや、しょっぱなから工事の赤信号で1分30秒ほど足止めをくらいます。。

まあそれでも20分を切ることが出来たので、良しとしましょう。



この後は秩父側に降りて群馬に戻ります!



で、ここからがホントにツイテいなかった・



秩父市内で、わらじかつor豚丼を食べようと思ってほうぼう探すも、どこも混んでる・・

郊外の道の駅では、、

ご飯類完売?!



偶然見つけた、とても美味そうな豚丼屋さんも・・・

なぬ、準備中?!
あと20分早ければ入れた・・



コンビニは簡単に見つかりますが、
今回のルールは飲食店で食事を摂ることです。

それにしても腹が減った・・
昼メシ難民になってしまう

寄居まで来て、空腹に耐えかねて目に入ったとんかつ屋さんにIN!



味噌汁、お新香おかわり自由はありがたい・
わらじかつの予定が、カツ丼になりましたが(笑)、とても美味かったです!

チカラが湧いて来たので、あとは補給は摂らずに一気に伊勢崎まで戻ってきました〜



17:30頃、デポ地に帰還!
鉄道むすめさんと、ぐんまちゃん自販機の前でパチリ(笑)



走行記録はこんな感じです。

走行記録/距離191km・獲得標高1,489m

ゆるポタにしては距離が、、と突っ込みを受けましたが、走りはゆるゆるなので結果ゆるポタです!

たまにはこんなライドも良いかもしれませんね〜

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

ゆるポタ道のススメ【自走DE飯能ライド】

今週末の土曜は仕事、日曜は所用でノーライドとなる見込みで、テンション下がりまくりでございます。。

(´-`).。oO(天気良さげなのにもったいな・


さて、先週末の連休最終日は190kmほど、ゆるポタして来ました〜

自分は、賑やかにグループライドするのも好きですが、距離・獲得標高とにらめっこしながら、気ままに引いたルートを、独りで走るのも大好きです。

ちなみに今回は、自宅から時計回りに埼玉県飯能市まで降りて、秩父経由で帰ってくるという、勾配の少ない脚に優しいルート。



ところで朝6時頃に自宅をスタートしましたが、ホント肌寒い・・

日中気温が上がることを期待して、半袖・半レーパン・アームカバーという服装の選択に、少々後悔しながらペダルを回す。



早朝なら上武国道も交通量少ないかな?と思ってましたが、予想以上に大型トラックが多くて恐怖に怯えながら、深谷までひた走る・・

深谷で上武国道を降りた後は、交通量が比較的少ない道を快適に進みます。



ときがわ町に入ると、ローディーとすれ違う回数が増えてくる。
会釈率が高くて紳士なローディーが多いイメージでした!



順調すぎるペースなので、越生町に入って初の補給休憩を取ります。



心の故郷セーブオン(笑)

そして自宅から80kmほど走って、ようやく飯能駅に辿り着きましたっ!



去年はここまで車載で来たので、自走で来られるなんて感無量デスね〜

そして今日の最大の目的は・・

CAFE KIKIさんで、去年食べそこねたフレンチトーストを食べることなんです!

(´-`).。oO(なんてゆるポタな目的なんだ・



アイスコーヒーを飲みながら待ち・・



待ってました!フレンチトースト



独特のモチモチ感が美味しいっ・
来て良かった〜


食後はノートに足跡を残し、気さくなマスターとおしゃべりします。

(´-`).。oO(朧げながらも覚えてもらっているようで良かった〜

そう、今回はゆるポタ道を貫ぬく為のライドなのです!

よって、食事やオヤツはコンビニを使わず飲食店で楽しむこと、、これが今回のルールです。

あ、でも補給の為のコンビニ立ち寄りはアリですよ。無理するとハンガーノックになっちゃいますからね。

さて、この後は山伏峠経由で秩父方面へ!

次回に続く。

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

ゆるポタ前日はデブエット!

先週末の連休2日目は朝から雨・・
午前中いっぱい降っていたので、時間切れでこの日はノーライドにしました・・

それで、午後はデパートに小5の次男とお出かけ。昼ご飯にトンカツを食す。



ロードバイク乗らない日に、高カロリー食を食べる罪悪感よ・・

それでも美味いものは美味いんですけどね(笑)

デザートだけはガマンしようと思ってましたが、息子が食べるジェラートが美味そうだったので、つられてオーダーしちゃいました〜



太りやすいワタクシにとって、やってはいけないデブエット・・

デブエットした分のカロリーを消費せねばっ・

でも連休最終日の翌日月曜日は走りマス!

飯能まで、去年食べそこねたフレンチトーストを食べに行くのデス。



フレンチトーストゆるポタライドとでも称しましょうか(笑)

気軽な気持ちで出掛けましたが、思った以上に脚を使ってしまう結果になりましたが・・

詳細は次回に続きます!

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

最近は山アレルギーに・・

10月に入っても、梅雨のような天気が続いて気が滅入りますね〜

そして昨日は、筑波8時間耐久レースに参加した皆様、お疲れ様でした!

いつかは僕もサーキットでガンガン回せるような脚力をつけたいものデス。

(´-`).。oO(2年後ぐらいかな・・・


さて、そんな昨日は本来なら紅葉ロングライドに行く予定でしたが、天候不順により延期になりましたT_T

午前中は天気が安定性しませんでしたが、ようやく午後から晴れ間が・・

近場でサイクリング気分を味わえるのは、あの場所かな?

というわけで大間々方面にペダルを回して、知る人ぞ知る銘酒赤城山の蔵元を横目に、122号を足尾方面へ。



サクッと草木ダムまでゆるポタ〜




122号は適度なアップダウンで、とても走りやすくてオススメのサイクリングコースです。

走行記録/距離70km・獲得標高817m

ところで、赤城HCが終わってから理由分からず山アレルギーになってしまったようなんですよ・・

今は正直、赤城山はおろか榛名山にも登れる気がしません´д` ;

ですので、しばらくはこんな感じで山を避けてゆるポタを続ける予定デス。

気持ちの問題ですが、また山を登りたくなる気持ちが戻ってきて欲しいものですが・・

あ、でも峠には行きますけどね(笑)

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

さりげなくホイール買いました・・

今週末の三連休ですが、久々にロングライドの計画を立てていたにも関わらず、残念な天気予報に。。



がっつりと走ろうと思っていましたが、お天道様には逆らえませんね〜


さて、赤城山HC本番が終わった日の夕方、注文していたホイールを受け取りに行きました!

レーゼロを約2年間履いて来ましたので、そろそろカーボンホイールを履いてみたい!
というのが、きっかけでした。

扱い勝手のよいクリンチャーで、高価過ぎず普段使い出来るカーボンホイール、という条件で探したところ、決めたのが・・・

フルクラム レーシングクアトロカーボンです。
装着してみるとこんな感じです!



うん、40mmハイトのブラックリムがもたらす効果か、脚まわりが引き締まって良い感じです。



シェイクダウンした日は、50km程度しか走っていないので、レーゼロと比較したインプレ記事はとても書けない状況です。

まだロクに走っていませんので、30km以上で巡航している時の速度維持が楽かな?!ぐらいにしか感じておりません。
もう少しガンガン乗ってから、自分なりのインプレをしたいと思います( ̄^ ̄)ゞ

以上、ご報告まで!

(´-`).。oO(見た目よければ全てよし・・

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

スカイロード

Author:スカイロード
趣味はMacとカメラでスポーツは無縁でした。息子の自転車購入を機に何故か自分も無性に自転車に乗りたくなり、気が付くとロードバイクを購入していました。
ロードバイクを中心に趣味のカメラや大好きなお酒などについて、綴って行こうと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR