冬の大敵はコタツデス

今日は午前中フリーだったのですが、良い天気ですが朝から中々の冷え込み・・

朝食を食べてコタツに入ったら、出るのが困難に。。

コタツはローディーをダメにします(笑)
魔性のアイテムですなぁ・

とはいえノーライドでは勿体無いので、10時を回ったところで、とりあえずスタートです。

今日は実走で久しぶりにアルミのTCRを引っ張り出してみました。

時間がない時は、赤城南面のR353へ。
適度なアップダウンがあり、トレーニングにちょうど良いのです。

路面状況はというと路肩に少し雪が残っているのと、ところどころ砂やウェット箇所がある以外は普通に走行できました〜



こちらはお一人様でしたが、グループで走るローディーさん達と結構すれ違いましたね!

山の方も偵察に行きたかったのですが、FDがインナーに入らないという不調もあり、軽く流して帰宅しました。

35kmぐらいしか走っていませんが、最近ハマり始めた、走行軌跡を動画調に再現するStravaと連携したサービス、Relive.cc動画を貼っておきますね!



大した走行記録ではないのに、それなりのライドをしたように見えるのでやはり面白いです。

それにしてもStrava繋がりのお友達の、今日の走行記録を見ると、これだけ寒くなったというのに、100km超えライドの方が多くてビビりました。。

もうワタクシの気分は完全にオフシーズン・・
冬眠に入りたいと思う今日この頃(笑)

(´-`).。oO(コタツクライムを克服しないとね

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

あのアスリチューンが身近に!

今日は11月としては異例の雪・・

通勤は自家用車ですが、スタッドレスタイヤに履き替える間もなかったので、早めの出勤で雪が降る前に会社に着く事が出来ました( ´∀`)

そして帰る頃には雪も溶けていて、無事に帰宅出来ました。

しかし、、

家の中が冷蔵庫のように寒くてローラーする気も起こらず、速攻で風呂に入って温まって晩酌タイムです。

・・・この寒さは、既にワタクシの活動領域を超えています!

人一倍寒さに弱いワタクシは、週末実走するイメージが全く湧きません・・

寒さにめげず、モチベーションを維持する術をご存知じの方は是非ご教授ください(笑)


さて、昨日は祝日でお休みだったのですが、前橋はいかんせん朝から風が強い・・
午後からは更に風速が増す予報という、いかんともしがたい状況。。

ヘタレなワタクシは、その時点で実走を諦めて、ダンシング時に異音が気になっていたホイールを持ってショップにGOです。

ショップに行くと、同じく実走を諦めたクライマーのPRINCE乗りさんとバッタリ!

強風で実走を諦めたのは、僕だけじゃなかったんだ、と胸をなでおろす・・

話題のアスリチューンが置いてあったので、お試しで赤を購入してみました。



アスリチューンを利用した事のある、お友達ローディーさん達、口を揃えて〝効くよ〟とのこと・・

次のライドで早速試してみましょうかね〜

(´-`).。oO(スカイロード+αぐらいになれるかな・・

でもその前に苦手の寒さを克服せねばっ!

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

Strava連携のRelive.ccが面白い!

一昨日の土曜日は残念なことに朝から雨・・

仕方ないので30分間だけガラガラとローラーを回して、午後は子供のオモチャを買いにトイザらスへ行きました。

店内に入ると何だか入口付近が騒がしくて、人が群がっているんです。

何事かと思って近づくと、懐かしのファミコンが売ってるじゃないですか・・

なにやら30本の名作ソフトが内蔵された、カセット不要のミニファミコンだ・・・

そんなモノが発売されているとはつゆ知らず・
見ていると子供のお父さん世代中心に飛ぶように売れている( ̄O ̄;)

気がつくと最後の一台となったファミコンを抱えている自分がいました・・

どさくさに紛れて、子供のベイブレードと一緒にお買上げ(笑)




文庫本と比べてみても、驚きのコンパクトさ!



ドンキーコングギャラガ、パックマンetc、昭和の懐かしゲームを満喫して土曜の夜はふけて行くのであった・・



そんな翌日の日曜日はライドする気満々。
しかし外へ出ると、まさかの霧雨+濃霧・・
しかも寒い。。



でも日中は気温も上がり晴れるはず!
てやんでい!と漕いでクラブライド集合場所へGOです。

今日の参加者は20名以上、大賑わいです!
まあ、人数が多いからって薄まるものは何もありません。。

強度高くバビューン、と走るみんなに追いつこうと、必死の形相でペダルを回す、回す、、回す・・

ハイ!脚終了( ´_ゝ`)

最近この疲れが、段々と快感になってきてるかもしれません(笑)



走行会終了後は、有志でスコーンを食す。
こりゃサクサクしっとりでホントに美味い、、何だかセレブになった気分♡



スコーン食べながら、このまま素直に帰ろうか、もうちょっと走ろうか迷う・・

結局、昨日雨で走れなかっ分、ポタしようかな?と向かった先はR122沿いにある草木ダムへ。




高強度の走行会後だったので、やはり疲れが出てくる。。すでに脚も心肺も悲鳴をあげていました_:(´ཀ`」 ∠):

今回はライド終了後、帰宅してからお楽しみがあるんです。

お友達のHIGIRIさんさんに教えてもらったRelive.ccというサービスです。

Stravaと連携していてRelive.ccサイトでコネクト設定するとライド終了後、ライドの軌跡を動画で再現出来るんですよ。

但し、コネクト設定以降のライドが再現対象であったりその他諸々、再現する為の条件があるようなので詳細はサイトで確認してみてくださいね。※サイトのFAQをご覧ください。英語ですが・・

ちなみに、今回のライドを再現した動画を貼ってみました。



う〜ん、モチベーションが上がる感じがします。ライドの楽しみが一つ増えました!

走行記録/距離154km・獲得標高2,051m

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

ゆるポタ詐欺認定?!【碓氷軽井沢紅葉ライド】



いきなり何の写真?!と思われるかもしれませんが、昨夜は高崎市内の某居酒屋さんにてショップチームの皆さんと、ちょっと早めの忘年会でした^ ^



走行会ではジャージ+ヘルメット姿なので、私服だと誰が誰だか判別するのが難しいという、ローディーあるある(笑)

共通趣味の仲間が集う会話って、ホントに盛り上がりますね〜
トレーニングやパーツ、ライドの話しなど盛り沢山で楽しかったです。
これからも宜しくお願いしますねm(._.)m


さてと、、引っ張りすぎた碓氷軽井沢紅葉ライド完結編を綴っていきますね。

信州牛ハンバーグを食べた後は、中軽井沢→下仁田方面に向かいます。

軽井沢はレンタサイクル屋さんをちらほら見かけますね。
その為か自転車乗ってる人が多い雰囲気・・

一旦、交通量の多いR18に入ってから南軽井沢の信号を右折して下仁田方面に長い長いダウンヒル開始です。

2週間前までは殺風景だった場所も、この通り紅葉がキレイ・・



急坂で路面も悪く、加えて逆光なので脚を休めながらゆっくり下りますよ〜






コンビニでラスト休憩後、いよいよ本日のメインディッシュの妙義山アタックです!

この時点で15:40、、日が暮れてからのダウンヒルは避けたいので急がねば・・

しんぱちさんHIGIRIさんは赤城山と榛名山はライド経験ありますが、妙義山はお初です。

妙義山を登れば、上毛三山コンプリート!

今日がコンプリート記念日となるよう、しっかりと案内せねばっ、と気合いが入ります。

途中、平坦路でHIGIRIさんが仕掛けたスプリントバトルに脚を削られながらも、和気あいあいとヒルクラポイントへ向かう。

そして下仁田側からのヒルクライム開始!

道案内も兼ね、先頭を牽かせて頂きましたが、、この後ありえない事件がっっ・

ヒルクライムなのに、途中からあきらかに下ってるんですよ!

こんな下りあったかな〜?

なんて思いながら心地よく下っていましたが、景色が開けて来たところで、さすがにミスコースに気づきました( ̄◇ ̄;)

ログを見ても分かる通り、思いっきり外れています。。



まずい!登り返してみんなと合流せねばと思い、必死でペダルを回していると、、

ワタクシのミスコースに気がついた3人が降りてきてくれて無事合流。。

ああ、試走までしたのに恥ずかしい・・
穴があったら入りたいとは、まさにこの事。

そして、薄暗くなって来たこともあり安全を考えて、妙義は諦めましょうという事になりましたT^T

デポ地に戻る途中にイイ感じの斜度の坂があったので、ワタクシ苦し紛れに、、

あの坂を妙義山だと思って登りましょう!

と言ってしまいました・・

優しい皆様、暖かく笑ってくださいましたので少し救われましたっ(汗

リトル妙義をクライムしてデポ地に戻っくると、17時ですでに日が落ちる寸前・・

HIGIRIさん、しんぱちさん、のぼうさん、お疲れ様でした!
というかスミマセンでした。。



その場に倒れ込むしんぱちさん。



やめてください!
デスライドと勘違いされますから(笑)
今度、チバを案内してくださいね(´∀`)

ライド終了後は安中のガストで反省会?!
なんと、この日2食目のハンバーグ。

ホントはパスタぐらいでイイかな?と思っていたけど、みんなハンバーグをオーダーするので簡単に周りに流されるワタクシ・・



ご飯も大盛りで明らかにカロリーオーバーだ(笑)



とても楽しいひと時だったのですが、
不名誉なゆるポタ詐欺認定を受ける・・

た、確かに、、

ライドのメインディッシュに妙義山を提示しておきながら、回避する行為(単に道間違えただけなんですけどね)は明らかにゆるポタ詐◯か・・
しかも都内から来たお二方の上毛三山コンプリートを阻む結果になるというww
で、でも、、わ、悪気はないんだからねっ(笑)

皆さん、妙義山は来春リベンジしましょうね!

お詫びに、スペシャルサービスでアラフネ付けちゃいます(笑)

碓氷軽井沢紅葉ライド 完

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

これぞ!ゆるポタ真っ盛り【碓氷軽井沢紅葉ライド】

亀さんのスポーク折れという、トラブルで幕を開けた、ゆるポタの民・スカイロード(´ω`)プレゼンツ!碓氷峠/軽井沢紅葉ライド・・



離脱を余儀なくされた、亀さんをお見送りした後、軽井沢に向けて再スタートです。

4名になってしまいましたが、あとは何もない事を祈ります・・

それにしても碓氷峠は脚に優しい峠だ。
坂がゆるいのでアウターのみでグイグイと登れてしまいます。

みんな笑顔で軽快に登っていきますよ〜




※以上3点、写真提供のぼうさん。

峠初心者にはオススメのコースです。

そしてまず立ち寄ったのは、めがね橋!



とても写真映えするスポットです。
実際見ると中々の迫力!



その後も脚を止めて、風景を撮りながらユルユルと進みます。





スタートしてから20数キロで、軽井沢街中のランチ場所に到着です。

全員揃ったところで、お店にイン!





信州牛ハンバーグ万歳!



口いっぱいに肉の旨味が広がる・・
もはやこれはグルメポタだ。



ホットコーヒーまで付けたら、外に出るのが億劫になりましたよ。



外に出ると、自転車も仲良く語らい合っているようだ(=´∀`)



まさにゆるポタ真っ盛り!

さてさて、ここからライド後半に突入しますが、最後の最後でよもやあんなコトが起きようとは・・

次回に続く。

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

いきなり波乱のヨ・カ・ン?!【碓氷軽井沢紅葉ライド】

早速ですが、先週土曜日の碓氷峠/軽井沢紅葉ライドを綴って行きたいと思います。

当日は西松井田駅前に9時集合!
快晴・無風でキモチいい天気だ〜



・・・しかし、、、



そうなんです。。

しんぱちさんHIGIRIさんのお二方は、都内方面からいらっしゃるのですが、まさかの事故渋滞にハマる・・

10:40頃の到着です。
ホントにお疲れ様でした〜

改めて今回の参加者をご紹介!

まずは地元の亀さん
ニューマシンおめでとうございマス^ ^



今回、熱烈に妙義を所望されたしんぱちさん



もちろん期待は裏切りませ・ん・・よ?!

そしてライドリハビリ中のHIGIRIさん(左)と、お馴染みのぼう師匠(右)



最後にゆるポタの民、スカイロード('ω')の5名デス。



(´-`).。oO(なんてテキトーな紹介なんだ・

走り始めてまだ間もないタイミングで、後方からペキッ!という音が・・

な、なんと亀さんのスポークが折れるという、とんでもないハプニングがっっ∑(゚Д゚)

とりあえず、フロントフォークに干渉しないように、ガムテープで応急処置を行います。



応急処置をしたとはいえ、とてもこの後の工程を走れる状態ではないので、残念ですがここで離脱を余儀なくされるという・・

こんな感じで始まった今回のライド。。

なんだか波乱の幕開けデス・・

次回に続く。

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

紅葉ライドのルートがっ・・

今日は、お友達ローディーの皆さんと碓氷峠・軽井沢・妙義山に紅葉ライドに行って来ました〜



予定ルート。



・・しかし、実際に走ったルートはコチラ。



ストラバ上の地図なので分かりにくいですが、何かが足りないのです。

何か大事なモノがスッポリ抜けているような・

それは何なのか、どうして抜けてしまったのか・・

綴って行かなければなりませんが、眠気がピークに達した為、詳細は次回に続きマス。

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

息子よ、、本当なのか?

時事ネタとして、アメリカの大統領選の結果が日本与える影響はいかに?!

なんて少し語りたい気分ですが、政治的に思うところは己の胸の内にしまっておきましょうか・・

そういえば、とある日、息子の通う学校にユヴェントスのサッカー選手が来たようです。

サッカーは全く詳しくないですが、、ユヴェントスといえば、イタリアセリアAの名門チームだったかと・・

サインも貰ったよ!

というので、手の甲を見ると確かにサインらしきものがっ・・



・・・これは伊太利亜語なのか?!
まあ、伊太利亜以外の選手もいるでしょうが、なんだかちょっとアヤシイ感じだ。

よく見るとカタカナで〝トス〟とも読める(笑)

息子よ、本当にサッカーのユヴェントスだったんだよね??

なんて親子の会話を楽しむ晩秋の夜のひとコマでした。。


さて、朝晩めっきりと冷え込み過ぎて、室内でローラーするのも億劫になってきました。

特に漕ぎ始めはカラダが温まっていなくて、震えながらローラーを回すので、3本ローラーから落車しそうになるんですよね´д` ;

もうね、人一倍寒さが苦手なので、このままいくと12月下旬には冬眠しているかもしれません・・

しかも最近、コタツを出したから余計に動きたくなくなるんです(笑)

猫にまたたび、スカイロードにコタツ・・

う〜ん、ダメになりそうな構図だ(´ω`)

でも週末は少しは暖かくなりそうですね〜
ゆるポタなグループライドも予定しているので、快晴・無風でありますようにm(__)m

(´-`).。oO(軽井沢よ、雪降らないでおくれ・・

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

寒いので少し南下してみようかな?

先週末の日曜日は、次男の誕生祝いで焼肉屋さんへ・・

お祝い事を盾に取り、ワタクシは暴飲・・



暴食の彼方へ・・・



あと、3ヶ月間は焼肉屋さんへ行かなくても良いほど、脂質と糖質を補給しました( ̄^ ̄)ゞ


そして11/3文化の日は、ゆっくりと起床。

朝まったりとしすぎたので、ノーライドでもイイかな〜なんて思ってたのですが、風が強いながらもあまりの天気の良さに、気がついたら赤城を登っていました。。



もうね、、追い込みゼロで楽して登りきりました(笑)

赤城は登り甲斐があるのに、景色はちょっとな〜とよく言われますが、この時期は色付いててサイコーです!




下りながらも50番カーブ付近でパチリと・・





冷えてきたので、姫百合駐車場で温まり帰宅〜



さすがに標高1400mのお山は、この時期になると下りが冷えますな〜

そろそろ赤城も登り納めかな??

年末に向けて少し南下して、まだ走った事のない峠にでも行ってみようかな?

・・と思わせるような休日でした!

(´-`).。oO(明日は仕事、、日曜は久々に走行会に行きたい・・

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

ゆるポタの民となります

最近、ピコ太郎のアノ歌が頭から離れません・

ガラガラとローラーやってても・・

アッポーぺ〜ン♩

峠を走ってゼーハー、ゼーハーしてても・・・

パイナッポーぺ〜ン♫

という風に常に頭の中で再生されてます。

調子狂いますが、気がつくと口ずさんだりしています。。
何気に好きなのかもしれません(笑)


さて、気がつけば11月に突入!
急激に寒くなって、暑い夏を懐かしく感じる今日この頃です。

早速、10月を振り返ってみたいと思います。

何と言っても10月を代表するライドはこの2本でしたっ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★自走DE飯能ライド

自走で飯能市にあるCAFE KIKIさんまで、念願のフレンチトーストを食べに行くソロライドでした〜

秩父で、わらじかつor豚丼を食べ損ねた事が心残りですので、次回リベンジします!



〈詳細記事はこちら!〉
ゆるポタ道のススメ【自走DE飯能ライド】

昼メシ難民になりかける【自走DE飯能ライド】

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★奥日光紅葉ライド

カレー食べて紅葉を堪能する所までは、ゆるポタ。後半は何故かガチになってしまった、ガチポタライド・・

そして夜の峠越えあり、不可思議現象ありの、とても奥の深い旅でした。。
のぼうさんりょうさん、ご一緒頂きありがとうございましたm(._.)m



〈詳細記事はこちら!〉
今回はゆるポタデスよね?!【奥日光紅葉ライド】

これぞっ!ゆるポタの真骨頂【奥日光紅葉ライド】

不可思議現象ありのガチポタライド【奥日光紅葉ライド】

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
月間獲得標高/10,941m
距離/実走745km+ローラー263.9km
→1,008.9km

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

うむむ、ローラー込みですが初めて月間走行距離が1,000kmに達しました。

獲得標高も1万mを超えたので、ワタクシとしては走ったほうかと・・

しかしっ、、全く速くなりません。。

ですのでしばらくは速さは求めず、ゆるポタの民として活動して参ります(笑)

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

スカイロード

Author:スカイロード
趣味はMacとカメラでスポーツは無縁でした。息子の自転車購入を機に何故か自分も無性に自転車に乗りたくなり、気が付くとロードバイクを購入していました。
ロードバイクを中心に趣味のカメラや大好きなお酒などについて、綴って行こうと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR