榛名山ヒルクライム[スタート前のひととき編]

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・350ml缶ビール3本
レース後のビールは格別!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

いや〜、待ちに待った⁈この日がやってきました!

榛名山ヒルクライム、略してハルヒル。大会当日です。

前日はHIGIRIさんとのプチ⁉︎ライド後、チューブの買い増しして帰宅(派手なパンクしましたので)→計測タグやゼッケンの取り付け→軽くメンテして、21時には就寝(-_-)zzz

久々に禁酒しましたっ。

翌朝の大会当日は、3時起床→アップとしてローラーを5kmほど回します。

半分寝ぼけているので、この辺は写真無しです。

そして今回は嬉しい事に家族が応援同行してくれるというので心強い!
早起きさせてすみませんでしたm(__)m

父親が頑張っている姿を子ども達に見せたい、というのは建て前でホントはちょっぴり心細かったんですね〜

さてと、車載で4時頃出発!
眠い目をこすりながら、榛名体育館まで30kmの道のりを運転です。

指定駐車場近くのコンビニに着いたので、おにぎりとチョコパンの朝食を摂ります。

駐車場に着いたら、ここで家族としばしお別れ・・ゴール地点行きの応援バスに乗り込んでもらいます。

その後はいそいそと、前輪・後輪装着→フロアポンプで空気注入後、メイン会場・榛名体育館に向かいます。

なんと自分の指定駐車場のほど近い所にCRが通っていて、CRに乗ればそのまま体育館付近まで行けます。
う〜ん、気の利いたアクセス方法だこと^ ^

下山用の荷物を預けて、待機場所に向かいます。
大会スタッフの手際が良く、ここまでとってもスムーズです。

待機場所のグラウンドに到着!

う〜ん、逆光で撮影失敗です。

時刻は6時ちょっと過ぎ・
にも関わらず、自転車を置く場所に困るほど、すでに多くの選手がいらしています。

自分の申告タイムは3時間なので、有無を言わさず、最終11グループのスタートです。

タイムスケジュール上のスタート予定時刻は7:50です・
2時間近くもあるよ、退屈だな〜

と思いながら、今日の秘密兵器を取り出します。
ウイダーエネイドゼリー・グリーンアップル味。

エネルギー補給系のゼリーは、数多くあれど、こやつの優れている点は、ライド中でも片手親指でキャップを外せるし、75gの内容量で150kcalチャージ出来る。

よし、神社の上の激坂で、限界を感じたら補給しよう!

・・なんて事を考えてたら、なんか無性に眠くなってきた。。
時間もあるし、少し寝よう(-_-)zzz

・・15〜20分くらい寝てしまったのだろうか。
スマホを見ると、HIGIRIさんから着信があったようです。

折り返し電話して「すみません、寝てました〜」とお詫びしました。

合流して、あれこれお喋りします。
人と喋っていると、気が紛れるし時間も早く経過します^ ^

そんなこんなで、スタート地点へ移動開始です。

なんとたいそうなスタート地点!
驚くと同時に気分が高まります。

あれ、、??
ここに来て冷静になって考えます。

約10ヶ月前に運動不足解消の為に始めたロードバイク・・レースなんて無縁と思っていたのに何故、今自分はヒルクライム大会のスタート地点に立っているんだろう?

ブログによくコメントを頂くバッチさんにお誘いを受けたのがきっかけでした。

それまで坂らしい坂なんて登ったことも無かったのに、3月下旬からかれこれ試走5回。

タイムは早くないけど最初に比べると、登れるようになってきた自分がいました。

ヒルクライムを始めるきっかけをくれたバッチさんに、ひそかに⁈感謝してます。有難う御座いますm(__)m

スタート間近・

・・だというのに訳もなく、斉藤和義さんの曲「やさしくなりたい」が頭の中を駆け巡ります。。

“愛なき時代に生まれたわけじゃない
強くなりたい やさしくなりたい♩”

ああ、脚が強くなりたい(笑)

そして「スタートで〜す」の声と共に、クリートを嵌めてペダルを回します。

見上げると目が覚めるようなスカイブルー、気持ちいいっ!

こうして自身初となるレースが始まりました。

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションがさらにUPしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

No title

おはようございます。

あれ?まだスタート直前でしたか。
私も3部構成ぐらいにすればよかったかな(笑)

スタート前にトイレに寄ったものだから別れちゃったんですよねえ。
追いついて探してみたんですが、これだけ人が多いと無理でしたよ。

いやぁ~♪

僕もドキドキしてきました
次回が早く読みたいっす~♪

Re: No title

HIGIRIさん、今回で完結させる予定でしたが、疲れが抜けなくて書き切れませんでした^ ^
スタート時は人が多くて接触しそうで怖かったですよ〜

Re: いやぁ~♪

ガルマさん、いつになく真面目な⁈内容で綴っております^ ^本日中には更新したいと思っています!
プロフィール

スカイロード

Author:スカイロード
趣味はMacとカメラでスポーツは無縁でした。息子の自転車購入を機に何故か自分も無性に自転車に乗りたくなり、気が付くとロードバイクを購入していました。
ロードバイクを中心に趣味のカメラや大好きなお酒などについて、綴って行こうと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR