【赤城編】獲得標高2600mチャレンジ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・生ビール中ジョッキ3杯

8/13に決行した獲得標高2600mライド、前記事【榛名編】からの続きとなります。

長く続く5%ほどの坂を抜けて、次のお山に向かいます。

今回は伊香保温泉側にダウンヒルです。

いつもの展望台で写真撮ろうかと思いましたが、観光客で混み合っていましたのでスルーして、温泉街まで一気に下ります。

お腹が減ったのでコンビニに入りましたが、何故かあまり食べれないような気がして、買ったのはコレだけ。

いろはす・ふじりんごとコロッケロールを補給します。

補給後、渋川市の街中に入ると8/16,17のお祭りの準備が進んでいました。

確か前回来た時は、へそ祭りだったような・

県道33号から国道353号方面へ。
どこに向かっているか・・

タイトルでバレバレですが、、赤城山ですっ(笑)

榛名からのダウンヒルは心地よかったですが、緩やかな坂をひたすら上り上り、、赤城を目指します。

30℃超えの暑さと、延々と続く坂に加えて、榛名の疲れがジワジワと出てきて、ペダルを回すのがキツい・・

赤城は辞めて帰ろうかな、、と真剣に考えながら走ります。

あくまで、ブログネタの為に苦しい思いをしているのではなく、自己鍛錬の為です(笑)

ここで辞めたらいつものライドと全く変化がありません。

わずかな木陰でひと休みしつつ・・

脚、尻、手も痛いし暑いっ。
下品な言葉で言うと“くたばりそう”です。。

速度は10kmくらい、ヘロヘロです。
脇を小学生が自転車で自慢気に追い抜かして行きます´д` ;

抜かした後も、こちらを何回も振り返り勝ち誇った表情を見せます。
悔しいけど、、おぢさん、潔く負けを認めますよ〜

なんとか畜産試験場交差点に到着。
左折してヒルクライム開始です。

おっと、その前にコンビニにピットイン。

ソフトクリーム、カレーパン、梅ドリンク、水を補給します。

補給後、少し長めの休憩を取りますが、一向に体力が回復する気配が感じられません。

脚が売り切れて、脚を借りたい気分です(笑)

頂上どころか、旧料金所までも辿りつけるのか、といった感じです。

とにかく行けるとこまで行こうと、再スタートです。

旧料金所を過ぎ、1番カーブとその先の姫百合駐車場を目指します。

なんか、しんどすぎて自分が知っている赤城山ではなく、まるで初めての山を上っているような感覚に襲われます。

・・何とか姫百合駐車場にピットイン。

正直なところ、引き返したい気持ち7割なのですが、もうここまで来たら、最後まで上り切るしかありません。
もう何回、足付きをしたか覚えていないです・

確か60番カーブを過ぎたあたりでしょうか。
下ってくる1名のローディーが大きな声で「こんにちはー、ガンバ〜」と声援を送ってくれました!

自分が苦悶の表情でヒーヒー言いながらダンシングしていたので、見るに耐えかねたのでしょう(笑)

でも、単純な性格なので不思議とその声援を受けたら、がぜん元気が湧いてきました!

ようやく1400mポイントへ・・
ゴールまであと少し。

16:30頃、山頂到着。
貧脚な自分でもなんとか、上毛二山・獲得標高2600m(距離120km)達成することが出来ましたっ。

他のブロガーさんの記事を読むと獲得標高5000m超えを達成される方もいらっしゃるようですね。
本当に心から尊敬します。

それにしても時間が時間なだけに殆ど人がいませんね〜

売店だけでなくトイレもシャッターが閉まっています。。

もう後は下るだけですから、1時間以内に帰宅できるでしょう。

カラダのあちこちが痛いですが、達成感で胸がいっぱいです。

基本、無茶なライドは避けるようにしていますが、この日13日は連休初日ということもあり、無理してしまいました。

たまには、こんなライドも良いかもしれませんね。※本心ではありません。

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションがさらにUPしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

おはようごさいます。

お盆初っ端から飛ばしましたねえ。

Wライドお疲れ様でした。
やっぱり、厳しそうですねえ。

でもちょっと憧れます.......

おはようございます!
お疲れさまでした!
読みながら俺だったら姫百合で下ってるな〜と思いました(^_^;)

こんにちは~
お久しぶりですが、頑張ってますね!!(^o^)
スカイブルーさんの記事を見ると自分も頑張らねばとやる気になります

自分も10月のイベントのために登り練習始めねばっ!!(;´∀`)

Re: No title

HIGIRIさん、初日から頑張りすぎた為か、その日以降あまり乗れていません。。
やはり重いホイールだと後半全く脚が回りませんでした〜

Re: タイトルなし

shigeさん、現状では貧脚すぎまして・・
もっと鍛錬して、グイグイ坂を上れる強靭な脚力をつけたいですよ^ ^

おお〜、にゃんこ先生お久しぶりです!

半年後、1年後にはもっと走りを強くしたいのですが、一向に進歩の気配がありません(笑)

10月のイベント頑張ってください!

今の私の知識で榛名山に上った後に赤城山を上るというのは脚とか体力よりも気持ちの問題な気がします。

ゆっくりなら上れるとは思いますけど、頂上までの距離を知ってしまうと途中で萎えてしまいそうな気が・・・
しかも、単独で上るなんて凄いです。

たぶん軽量ホイールにしたら楽になりますよ。(笑)

Re: No title

寿司屋さん、確かに気持ちの問題かもしれません。
榛名上った後だから、、と思うとギア2枚分くらい重く感じます。
チャレンジライドの場合は、自分のペースでちょくちょく休憩出来るので、かえって単独の方が気が楽です(笑)

毎晩、シマノとフルクラムの妖精がやってきて耳もとでこう囁きます。
「軽量ホイールなら、坂が楽になるよ〜♩超楽になるよ〜♩♩」と・・発狂しそうです(笑)

スカイロード

Author:スカイロード
趣味はMacとカメラでスポーツは無縁でした。息子の自転車購入を機に何故か自分も無性に自転車に乗りたくなり、気が付くとロードバイクを購入していました。
ロードバイクを中心に趣味のカメラや大好きなお酒などについて、綴って行こうと思います。