【復路/完結編】望郷ライン・センチュリーライド

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・350ml缶ビール1本

スタート編往路編に続き、望郷ライン復路/完結編です。

「後閑集落センター」が折り返し地点の為、来た道を引き返します。

来た道かぁ〜、ちょっと憂鬱になりますね。行きは良い良い、帰りはなんとやらという感じです。

もう脚が売り切れかけていますから・・脚だけスカイネット計画が必要か(笑)

とにかくペダル回さない事には、前に進めませんから、頑張りますよ〜

それにしても周りのバイクを見ると、トレック乗りさんが非常に多い事に気が付きます。やっぱり人気ありますね!
エモンダも発表されていますから、更に増えて行きそうですね。

パーツやフレームの事でも考えて気をそらさないと、心が折れそうになる坂、坂、坂の連続ですっ。

そして往路にも寄ったエイドステーション「ふれあいの家駐車場」に辿り着きます。

大人気のハム・ソーセージは流石に品切れ、アイスブルーベリーやエクアドル産バナナはありましたがまだ満腹の為、梅しばだけ食べて早々に出発です。

ここから次のエイドまでが、本当にしんどかった・・
とにかくアップダウンの連続で、脚は売り切れどころかマイナス⁉︎です。

幸いな事に天気だけはなんとか持ってくれています。たまにパラつく程度でした。

エイドステーション「南郷の曲屋」到着〜
本当になんとか辿り着いたって感じです。自転車から降りると疲労のせいか、上手く歩けない・・

ヨタヨタ歩きでテントへ。
すると往路とは違った物を提供しています。

大胆にも、湯の花饅頭を2個ずつ配っています。

ちょうど甘い物が食べたかったので、数口でペロリです。

お次は美味しいリンゴジュース。

こりゃあ美味いと、一気に飲み干すと「お代わりどうですか」と嬉しい心遣い。遠慮なく頂きましたよ〜

それにしても、自分も含めて周りを見ると皆さん相当お疲れのご様子・
寝転がったり、座り込んだり、中には「リタイアできますか?」と係りの方に尋ねている人もいたりします。

脚の状態はというと、つるまでは行きませんが、とにかく痛いです。。
気が効いた事にコールドスプレーが用意されていたので、かけまくります。

横になって休みたい気持ちを堪え、ゴールまで約20kmを走ります。
まだまだいやらしい坂が続きます。

たまらず一回足つきして走り始めるのですが、さすがにもう限界かなと思ったところで、山中にも関わらず冷えたスポーツドリンクが配布されています。

もう本当に至れり尽くせりです。
ありがとうございます!

各エイドに給水設備を整えている上に、凄い配慮です。。
まさに参加者目線で考えてくれています。

そんな気遣いのお陰でなんとか最高到達地点(確か940mくらい)へ。
やった〜、後は下りと平坦のみです!

そして往路には無かった最後のエイドステーション「早起き村」へ。

ここで「おやっ⁈どこかで見た場所だな・」と感じます。

・・思い出しましたっ!

今年7月のHIGIRIさんとの「赤城の裏側へGOライド〜ヒルクライム編
ダウンヒル編
で、山中でもがいた後に食事休憩した場所でした!
懐かしい・・

寿司屋さんより、エクアドル産と台湾産のバナナを食べ比べよ!と指令をもらっていたので、バナナをもらいに・・

明らかに今までのバナナと大きさが違うので、これを台湾産と信じて食べました・・

がっっ、、この記事を書きながらパンフをチェックしたら、これもエクアドル産でした〜´д` ;
台湾産はスタート・ゴール地点のみで提供されていたようです。

こんな簡単なミッションも遂行出来ない、自分って一体(-。-;・・・

さて、ゴールまであと数km。
平坦・下りは別人のように元気になります。

そしてようやくゴール!
運営者や地元高校生がハイタッチで、迎えてくれます^ ^

完走証をもらい・・

スイカを食べ・・

・・フリアンパンはやはり品切れ〜

こうして獲得標高・2500mの旅は完結しました。
ちなみに前日に赤城に上っているので、週末二日間で獲得標高・約3800mと、ヘタレな自分としてはよく走りました。

この夏を締めくくるにふさわしい、良い経験となりました!

PS
大会関係者の方々には、この場を借りて御礼申し上げます。