今年の初実走は妙義山へGO!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・500ml缶ビール2本

今日は年末年始休暇の最終日です。
光の速さで休暇が終わります´д` ;

さて、今日は年明け初実走です。
既に走りに行く場所は決まっていました。
上毛三山の一角、妙義山です。

今回ご一緒して頂いたのは、ブログコメントを頂く、亀坂人さんです。

本来であれば、昨年9月に一緒に赤城に行く筈だったのですが、天候や予定に左右されて今年に入ってようやくお会いする事が出来ました。

待ち合わせは「道の駅 みょうぎ」です。

自分は車載で行きましたので、そそくさと準備を済ませ、初めましてのご挨拶を・

実は自分と亀坂人さんには、ある共通点がある事が分かりました。

自転車を購入したショップが一緒で過去、ショップ主催の定例走行会にも参加されていたので、自分の大先輩にあたります。
しかも話しやすい気さくな印象の方です。

そんなこんなで、いざ妙義山へ!
妙義は昨年の4月ぶりです。

気温は4℃しかありませんが、陽射しのお陰で思ったより暖かく感じます。

ある程度の寒さを覚悟して行ったのですが、これは嬉しい。
妙義山は見た目は迫力ある岩山ですが、赤城や榛名と比較して脚に優しく登りやすい山なのです。

但し冬期は、特に日陰で凍結している部分があるので注意が必要と、アドバイスを頂きました。何も知らずに1人で行ってたらコケてたかも・・

標高700mあたりの休憩ポイントにて。

ショップの共通の話題で盛り上がります^ ^
やっぱり人と一緒に走るのって楽しい!

その後、下仁田側にダウンヒルしながら時折現れる15%近くの激坂をクリアして、出発地点に戻ります。

冬期はあまり追い込みすぎず、短時間で強度を得られるコースを考えて頂いた、亀坂人さんに感謝です。またこのような形でライドする仲間が少しずつ増えていくのは嬉しい^ ^

個人的に、冬期って空気は澄んでいる感じがするのですが、寒気のせいか通常よりカラダに負担が掛かる気がするんですよね。

お互いハルヒルに参加予定ですので、チームジャージを着て出走するのが、今から楽しみですね。

さて、明日から仕事始め・・
良い休暇を過ごせたので、頑張りますっ!

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションがさらにUPしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

こんばんは。

妙義上れるんですね!
群馬は寒いイメージなので、この時期だと山には上れないと思っていました。

確かに冬場は短時間高強度で終わらせるトレーニングが増えますよね。
自分がそう感じるだけなんですけど、寒いと冷たい空気が肺に入ってきて苦しいっていうのと、身体が温まらないのでキツく感じて、結果として身体に負担がかかっているような気がします。

寒くて走り難い時期ですが、今からの貯金をハルヒルで爆発させちゃってください。

今日は、御疲れ様でした^^。

思ったより暖かかったので、心配した日陰の路面凍結もなく、比較的安心して走れました。
(新年早々に落車でケガは絶対避けたかったので、下りは思い切りユックリ下りましたが^^;)

最近、色々重なって山練が出来なかったので、最後はしっかり置いていかれましたが、楽しかったですw。

ハルヒルに向けた練習もご一緒させていただけば幸いです♪。

Re: No title

寿司屋さん、冬期は山は登れないものと思い込んでいたのですが、雪や風が無いことと、陽射しが良い日であれば快適に登れる事が分かりました^ ^
但し凍結区間には十分気をつける必要がありますが・・

亀坂人さん、今回はありがとうございました。
全面凍結区間が無くて良かったです。
確かに新年早々の落車は避けたいところですよね・・
ハルヒル練は、こちらこそ宜しくお願いしますm(__)m

早速、今週末上りますか^^。

3連休なので、鈍った体を戻すには良いかなと。
というか、今回の妙義が不甲斐なさすぎてじっとしてられないwww。
凍結してたら引き返すつもりで行く予定です^^;。
が、今の時期なら、寒いけど結構走れそうなんですよね。。。

Re: No title

亀坂人さん、行き先は榛名ですね?
今週末土曜日は仕事ですので、日曜or月曜でしたらご一緒できますよ^ ^

昨日は箱根に行ってきました。
箱根といっても車で登ったんですけどね。
登る途中,箱根駅伝の第5区を自転車で登る人たちを何人も見ました。
中には小学生か中学生くらいの少年までいて,みんなすごいなぁと思いました。
今年はボクも坂に挑戦してみようと思っているところです。
まずは毎日通勤で通っている山超えかな。(たいした坂じゃないので,笑われちゃうかもしれませんが・・・。(^^;))

Re: No title

kazunaoさん、箱根ですか〜弱虫ペダルを読んでいて、いつかは行きたいと思っていました。
毎日、5kmでも10kmでもペダルを回す機会があれば強くなるのでしょうね^ ^

では、日曜の10時で如何でしょう^^。
スタート地点の郡バス発着場には、車留められましたっけ?。

Re: No title

亀坂人さん、日曜10時了解です!
詳細はメールさせて頂きますね^ ^

スカイロード

Author:スカイロード
趣味はMacとカメラでスポーツは無縁でした。息子の自転車購入を機に何故か自分も無性に自転車に乗りたくなり、気が付くとロードバイクを購入していました。
ロードバイクを中心に趣味のカメラや大好きなお酒などについて、綴って行こうと思います。