【完結編】渋峠ライドを振り返る

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・350ml缶ビール2本
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、渋峠ライド後編の始まりです。

昼食を摂り、いよいよ本日のメインイベント白根山→渋峠を目指します!

草津の街中を抜けると、だんだんと人里離れた景色になります。

ロープウェイ山麓駅付近でひと休み。
そういえばロープウェイ自体、20年以上乗っていないかもしれませんね。

そして、硫黄が噴き出る殺生河原をなるべく大きく呼吸をしないように通り過ぎ、、

う〜ん、、強烈な硫黄臭だ´д` ;

殺生河原なんて、車やバスでしか走ったことが無かったですよ・
よもや生身⁈で通ることになろうとは・・

この辺りで既に脚が売り切れに近くなり、余裕が無くなります。
何処まで登り続けるのか、、涙目になってくる私・・

そして、たまらず休憩。。
草津の街自体を見降ろす事が出来る絶景ポイントです。

なんか標高2000m近くなると、生えてる植物もなんか違う感じがしますね〜

さて、あと一息といったところで、ピクピクいってた両脚太ももが、ついに“ビキッ”っと攣りました。

“!・・ぐふうっっ”
痛さに悶絶っ!たまらず脚付きです。

足攣るなんて、久しぶりでしたが意外と早く回復しました。
さ、ここを登りきれば、日本国道最高位地点2172mに到達します。
苦しいけど早く到達したい・

インナーローであえぎながら登ります・あと少し。

着きましたっ!2172m地点。
立派な石碑が建っています。感無量、、なんという達成感でしょう^ ^

ろくな補給食を持って来ていなかった自分に、HIGIRIさんがアミノバイタルゼリーをおすそ分けしてくれました。生き返るようですね〜

お約束のピンボケ(笑)

そして記念撮影タイム。

今度来るのはいつかな??

さらにさらに絶景、山々を見降ろす感じ。


群馬・長野の県境にある、渋峠ホテル。
ちょっとだけ、長野側にお邪魔してみます。

快晴と無風に恵まれたサイコーの1日です。

ガーミンが2000m以上の高度を表示している貴重な画面・・

さて、暗くなる前にまったりと下山開始。

草津の街中に戻って、292号を来た道とは違う下回のルート経由を走り、道の駅「八ッ場ふるさと館」に戻ってきました。

自転車もグッタリです(笑)

この後、HIGIRIさんを上越線渋川駅まで車載でお送りして解散です^ ^

いや〜、2014年の記念に残るライドでした!今年も攻めて(というか逆に攻められてる・)みましょうかね、渋峠。

自分的には、坂三昧で満腹です。
1年に1回ぐらいが丁度よいかもしれませんが・・

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションがさらにUPしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

あらためてお疲れ様でした。
ほんとすごいですね。
自転車でも行けるのですね(^^;

予定があえば今度は私もご一緒してみたいです。

No title

こんにちは。

去年HIGIRIさんの記事で『なんかすげえとこ走ってるなぁ。』と思いながら見ていました。

やっぱりこういったモニュメント的なところはいいですね。
明確なゴールのようなものがあると達成感もひとしおですよね。

【日本国道最高地点】私も制覇してみたいです。(笑) 

No title

こんばんは。渋峠、イイですよね〜。今は噴煙の影響で、確か走れないですよね〜。もっとも雪でダメですが。ツールド草津も今年は中止になってしまいましたよね。昨年、初めて参戦しましたが、雪の回廊が見事で今年もと思っていたので凄く残念です。いつか、走れる日が来たら是非ご一緒させて下さい。

No title

え? もちろん今年も行くつもりですよ(笑)

今年は雪壁を見に行きたいですね~。

みなさんで一緒に行きましょう!

No title

ハルヒルとの兼ね合いもありますが、ゴールデンウイーク前後が狙い目ですかね^^;。
都合が合えば如何でしょう。

Re: No title

シロさん、殺生河原なんて車で行ったことしかなかったのですが、、自転車でも行くことができました。
一緒に行ってくれる方がいると心強いです^ ^

Re: No title

寿司屋さん、まさに〝すげえとこ〟でした・・
確かにモニュメント的なものがあると達成感がありますね。
ロールプレイングゲームのようですが(笑)
皆さんで、一緒に行きましょう!

Re: No title

フジジロウさん、ツールド草津は中止になってしまいましたよね´д`
いつかは出てみたいヒルクライムイベントです。
しばらくは走れない期間が続きますが、走れる時期になったら雪の回廊を見に行きましょう!

Re: No title

HIGIRIさん、あ、やっぱり計画してましたか(笑)
雪壁は名物のようですね。今回の記事コメントで皆さん、参加表明して頂いていますし^ ^

PS.渋川駅まで迎えに行きます。

Re: No title

亀坂人さん、いやこちらこそ、、是非行きましょう!
やはりGWあたりが狙い目ですかね。
GWはハルヒルと(もしよろしければ)富士の試走もお願いしますm(__)m

No title

是非、皆さんで都合を合わせて雪壁を観に上りましょう^^♪。

富士も行きたいです^^/。
。。。こちらは嫁次第かなw。

Re: No title

亀坂人さん、GWが近くなったらブログで告知しましょうかね^ ^
シーズンインのツーリングは最高でしょう!

すんごい!

こんばんは。

いやぁ~スゴい!!
オートバイで行ったことあるんですが、あの場所にご自身のエンジンで登られるとは・・・
尊敬しちゃいます!
いつか私も登れたらいいなぁ。←遠い目
坂、苦手ですけどとりあえずコツコツと修行しようとおもいますっ!

Re: すんごい!

あちらさん、コメントありがとうございますm(__)m
ダブルFENIXでスクランブル発進しませんか?(笑)

ちょっとした坂で脚が売り切れやすい私でも、ゆっくり回せば登れましたから^ ^
プロフィール

スカイロード

Author:スカイロード
趣味はMacとカメラでスポーツは無縁でした。息子の自転車購入を機に何故か自分も無性に自転車に乗りたくなり、気が付くとロードバイクを購入していました。
ロードバイクを中心に趣味のカメラや大好きなお酒などについて、綴って行こうと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR