スポンサーサイト


パールイズミ5℃ジャージインプレ

今日の群馬南部は晴天に恵まれました^ ^

先週末はロードバイクに乗れなかったので、2週間ぶりにサイクリングしましたが、早朝の冷え込みは半端なかったです。

夏のノリで5:30には自宅を出たかったのですが、あまりの眠気と寒さで結局、6:30の出発。

ロードバイクを始めてから冬初体験。
5℃対応の冬装備は、揃えていたのでアンダーウェアとジャージに袖を通す。

まずはアンダーウェアから・・



お次はジャージ・・



自転車用靴下・・いや、ウインターソックスという格好良い名称がありました。。



そして更にイヤーウォーマー・・すみません、撮り忘れましたm(._.)m

TCR1をとりあえず、庭に出しますが尋常な無い寒さ(°_°)
車のフロントガラスが凍てついています。



自分のサイコンは外気温は測れないので、車で外気温を確認すると、6:30でなんとたったの3℃!いきなり5℃以下じゃないか〜



とりあえず、そのまま走り出すとアゴが寒い→しまった!ネックウォーマーも買うべきだった。。さらに手先が冷えて麻痺してくる→5℃対応グローブでは役に立たない。ちょっと涙目に・・さらに足のつま先が寒い。

筋肉が硬直している為か、ペダルが回らない。ケイデンスを確認すると・・60くらい。しんどくて停まる時もクリートを外し忘れそうになるくらいです。

冬場の過酷さを思い知らされました。
夏場の気軽なサイクリングと違って、ストイックなウインタースポーツといった感じです。

でも上半身はアンダーウェアとジャージのおかげでポカポカ暖かい^ ^
感じとしては0℃でも大丈夫かも!
実際に0℃を体感しないと分かりませんが・・

走り始めて20km過ぎた時点で、たまらずセブンに駆け込み、ホット珈琲で朝食タイム。温まりますっ!



9時を過ぎたあたりからかなり暖かくなり、すれ違うローディーさんも増えてきました。

5℃対応ジャージがとても暑く感じてきました。さらに正午近くは15℃くらいになっていたようです。

だんだんと調子もでて、ケイデンスも80くらいに。巡行速度もやっと30km出せるようになりました。

天気も最高!やっぱりロードバイクは楽しい。



利根川CR→高崎伊勢崎CRを抜けて広瀬川CRから伊勢崎オートレース場をパチリ!



あー、ここまで寒暖差が激しいなら、8時頃に出発すべきだった・・カラダおかしくなりそうだなぁ。冬場をナメてかかってた。



さらに桃の木川CRに抜けて帰宅。走行距離は約70kmです。

冷え込みが厳しい初の冬場走行は勉強になる事ばかりでした。

3℃環境でも、5℃対応バールイズミのジャージはとても安心感を持てました。

それはそうと、とりあえずネックウォーマーが欲しい(*_*)

ランキングに参加中です。よろしければクリック頂けると大変励みになります。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

コメント

非公開コメント

No title

おはようございます!

冬用のウェアの温度表示は人によって感じ方が違うので難しいですね

私は失敗しながら自分に合う物を数年かけて探すつもりです(笑)

高いので大失敗はしたくないですね~

ちなみに、比較的近い所に住んでる様なので、渋川前橋方面に行くときは宜しくです~

Re: No title

冬ウェアは本当に奥が深いようですね。走る時間や場所によっても、対策が必要かもです。
住まいは前橋です。こちらに来られる際は是非一報くださいね^_^
プロフィール

スカイロード

Author:スカイロード
趣味はMacとカメラでスポーツは無縁でした。息子の自転車購入を機に何故か自分も無性に自転車に乗りたくなり、気が付くとロードバイクを購入していました。
ロードバイクを中心に趣味のカメラや大好きなお酒などについて、綴って行こうと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
