fc2ブログ

筑波山ライド【風返し峠ヒルクライム編】

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・350ml缶ビール2本
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今日は昨年の8月以来、久々にショップライドに行ってきました。

でも今回は通常コースではなく、ハルヒル試走へ。周りの参加者の走りを目の当たりにし、自分の努力不足を痛感した1日でした。

本番まではもう走らなくていいかな〜、なんて思っていましたが、ラストお稽古。
このお話しはまた後ほどレポしますね。


さて、数回に分けて書いている、筑波山ライドですが今回の【風返し峠ヒルクライム編】で完結です!

県道150号経由で風返し峠を目指すべく、フラワーパークを後にする6名。



県道42号の28%激坂コースにトライすれば、ネタ的には最高なのでしょうが、あちらさんの話しっぷりを聞くと、嫌な予感しかしません´д` ;

だって「イノシシも転げ落ちてくるような険しい坂だよ」なんて言うんですものσ(^_^;)

イノシシが転げ落ちてきて落車なんかしたら、トラウマで自転車辞めちゃうかも(笑)

・・・実はフラワーパークを出る直前に、この間ハルヒル試走でご一緒した、nobooさんの「筑波山が見えた!」ツイートを見て驚く。

探検隊(仮)の皆様が同じ日に筑波山ライドを計画されている事は知っていましたが、タイミング良くお会いするのは難しいだろう、と思っていましたが、、これはひょっとするかも・・後のお楽しみに^ ^

さて、ヒルクライム入口までやってきました。ちなみに頂上まで写真はありません・・
シマノのスポーツカメラでもあれば、ブログの内容がもっと充実するのですが・・

あ、いやこんな事を言っていると、妻の目から放射される怪光線で焼き尽くされるやもしれません

さて序盤は不動峠同様、Uさんとスタートです。7%の勾配が続きますが緑の景色がとても綺麗で、苦しさよりも楽しさが勝ります。

Uさんがぐいぐい加速していき、またまた背中が遠くなり中盤以降、完全に千切られました〜、私はやっぱり弱い!

超激坂は無く、勾配加減がちょうど良いのでトレーニングにはうってつけのコースかもしれません^ ^
天気も景色も良くて、道幅も広くて走りやすい。地元ローディーさんが羨ましいですね。

Uさんは既に休憩中。少しするとダメおやぢさんも登頂。続いて、にゃんこ先生に付き添われていた、あちらさんも登って来る・・

そして、、にゃんこ先生が!!
不動峠に続いて、風返し峠も足つきなしでコンプリート!エクセレント&ブラボーです。
良かった〜、これで赤城も榛名もS峠も一緒に行けます^ ^

そしてA.Iさんも安定したペースでゴールでお迎えして全員揃いました。

カメラを向けると皆さんサービス精神旺盛!



ここで、探検隊(仮)のsuzukiさんより「脇の焼肉屋さんの駐車場に行ってみてください!」とツイートが入りました。

極度の方向音痴のため、何度かツイートのやり取りをして、ようやく探検隊(仮)の皆さんにお会いする事が出来ました^ ^



suzukiさん、ナイスエスコートです!
ありがとうございました。
探検隊(仮)の皆様にご挨拶出来ましたので、自分の隊列に戻ります。

ここで、激坂県道42号の激坂を風返し峠側から、見に行きます。。



写真だと激坂加減が分かりにくいかと思いますが、このルートで来たら何か忘れられない痛々しい思い出が出来上がっていたに違いありません。。



そして、ローディーの大好物〝ソフトクリーム〟を食べにちょっと登って、つつじヶ丘へGOです!

まずは記念撮影から!
撮影→ダメおやぢさん、左から→A.Iさん、Uさん、にゃんこ先生、自分、あちらさんです。う〜ん、趣味が同じ仲間ってイイですねぇ・・



そして待望のソフトクリーム。
〝山ぶどうミックス〟これはホントに上手い!



危うくソフトクリーム部分を落としそうになって胸で受け止めたのは内緒です^ ^

青空にロープウェイ・・絵になるな〜



ホントに筑波山から望む景色は美しい・・



そしてダウンヒルしながら〝かりんとう饅頭〟を試食して購入。これは旨い!

そして、お腹も空いたのでバイクラックも完備している「彩食工房ひるくらいむ」へIN!





ちなみに待っている間は、麦茶とプロテインを練り込んだ補給食?!を美味しく頂きました。こういう気配りって嬉しいですよね。

そしてご飯もボリュームがあって、素材良し・味良しといった感じで、機会があれば個人的にも来てみたいお店ですね。



食事後には気さくな店長様に記念撮影をして頂き、デポ地に戻ります!



ああグループライドってホントに楽しい!
一緒に走る事も刺激になるし、交流が持てて繋がりが広がる事が何よりも貴重でした。

参加者の皆さん、プライスレスな思い出をありがとうございました!
また一緒に走りましょうね^ ^

今回〝爽やかな風の向こうに〟見えたものは〝点と点が繋がる瞬間〟でした。
(抽象的な表現ですみません・・)

以上で筑波山ライドは完結しますが、解散後にちょっとした峠?!が急遽出現した事は次回の記事でお話ししましょうか・・

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションがさらにUPしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




スポンサーサイト



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

なんかすごいね!

にゃんこ先生の呼びかけで、茨城・群馬・埼玉からさっと集合しちゃうんだものねぇ。自転車乗りってすごいわ・・・
なんだか不思議な感覚ですよ(笑)
またご一緒することがあると思います。よろしくです!



こんばんは!

3回に渡っての筑波ライド記事楽しませて頂きました。
初めてのブログ仲間とのライド、初めてのヒルクライムと、忘れられない良い思い出となりました。
ロードバイクを始めて本当に良かったなと思える1日でしたよ(*´ω`*)

またいつかご一緒できる時を楽しみにしています!!
PS.笑顔の素敵な奥様にもよろしくです(^_^)

Re: なんかすごいね!

あちらさん、関東エリアでしたら気軽に集合場所できそうですね^ ^
いつかは「ビワイチ行こうか〜」なんてなるかもしれませんね。
海岸沿いも走ってみたい。。またよろしくお願いしますm(__)m

Re: タイトルなし

にゃんこ先生、自分もボッチで走る事が多いので、とても楽しめました^ ^次はどこを走る事になるのか楽しみですね〜

疲れたカラダに、妻のお喋りを聞かせてしまいスミマセンでした(笑)

No title

スカイロードさん、おはようございます。

当日は家族と過ごしており、すきを狙ってはツイッターをチラチラ。皆さんうらやましー!と思っていたら、上手く会えそうなタイミング。ちょっとしたゲーム感覚で楽しませていただきました。

北関東で走るイベント、次の機会がありましたら是非ご一緒させて下さい!

Re: No title

suzukiさん、まるでロールプレイングゲームのようでした(笑)
あのスポットは絶景でしたね!
北関東ライドの時に、またご一緒出来るのを楽しみにしています^ ^
プロフィール

スカイロード

Author:スカイロード
趣味はMacとカメラでスポーツは無縁でした。息子の自転車購入を機に何故か自分も無性に自転車に乗りたくなり、気が付くとロードバイクを購入していました。
ロードバイクを中心に趣味のカメラや大好きなお酒などについて、綴って行こうと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR