スポンサーサイト


炎天下ライドのマストアイテム

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ−−
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

先週末は特に暑かったですね〜
土曜日は前橋でも最高気温38℃近くを記録するなど凄まじい猛暑でした´д` ;

そんな土曜は朝6時過ぎに自宅をスタート。
いつものトレーニングコース、赤城へ!

真夏のヒルクライムは、このぐらいの時間帯からスタートが良いかもしれません。
それでも気温がグングン上昇して、姫百合駐車場でオーバーヒート状態に´д` ;

脚からも汗が吹き出てきて、散水車のよう・



その後のつづら折りは、なんとかへばり切らずに、クリアできました^ ^



ソフトクリームというより、とにかく水分補給、水分補給・・



なるべく直射日光を避けるルートで帰路につきます。



しかし自宅目前で、どうしてもガリガリ君が食べたくなり補給タイム。



そして午後は家族サービス!?で日帰り温泉へ!早速キンキンに冷えたビールでクールダウンです〜



ついでにハイボールも!



そんな充実した1日を過ごしましたっ。

ちなみに炎天下のライドで手放せない、自分のマストアイテムはこちら!

スーパーでも簡単に手に入る、塩分タブレットです。



中は個包装になっているので扱いやすい。
ライド時にはこれを10個ぐらい携帯していきます。
大汗を流した後に補給すると、結構回復して脚が攣りにくくなりました^ ^

効き目は個人差あると思いますが、とても重宝しています。
あ、また買いだめしとこうっと・・

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションがさらにUPしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

マストアイテムは塩でしたか。
スカイロードさんだからてっきりライド後のビールと思ってました( ̄ー ̄)

No title

こんばんは〜
いやいや、こんなクソ暑いのに凄いですな〜
私は野暮用を言い訳にまともに乗ってません
倒れないで下さいね!

No title

スカイロードさんのコメントを参考にカバヤの塩タブレット買いました。
思っていたより食べやすい味で、食べ過ぎそうになります。
水100mLに一粒食べるとスポーツドリンク100mLと同じくらいの塩分がとれるとわかったので、加減して食べるようにしてます。

個人的に炎天下のライド中は自作の経口保水液もお勧めできます。(砂糖と食塩と水のみ、レシピは検索すればすぐわかるかと。)
普段は甘ったるくておいしくない飲み物なのですが、大量の汗をかいている中だと不思議とごくごく飲めます。
しかも安上がりです。

甘いものが苦手でしたら、スポーツドリンクほどではありませんが塩分が足してある伊藤園のミネラル麦茶(釣瓶が宣伝してるCMを見たことあると思います。)もお勧めです。
これも普段は苦めの麦茶という感じなのですが、汗かいてるとおいしく感じます。

Re: タイトルなし

nobooさん、はい!真面目に〝塩〟です^ ^
毎回助けられていますので。
もちろん、ライド後のビールもマストアイテムですけど(笑)

Re: No title

ダメおやぢさん、最近朝ローラーをサボり気味なので、実走を頑張ろうかと^ ^
お互い熱中症には気を付けましょう!

Re: No title

ジョンTさん、カバヤの回し者ではないのですが、塩タブレットオススメです。そこそこ安くて大容量ですし^ ^
暑さでやられそうな時に食べると、不思議と回復するので塩分補給って、ホント大事なのですね・・

ドリンクのアドバイスありがとうございます!
自作、経口補水液に興味がでました。検索して調べてみますね。
工夫して猛暑を乗り切りたいと思います。
プロフィール

スカイロード

Author:スカイロード
趣味はMacとカメラでスポーツは無縁でした。息子の自転車購入を機に何故か自分も無性に自転車に乗りたくなり、気が付くとロードバイクを購入していました。
ロードバイクを中心に趣味のカメラや大好きなお酒などについて、綴って行こうと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
