炎天下ライドで助けられたモノ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・350ml缶ビール3本
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

平年より遅めですが関東も梅雨明けしましたね!

毎度の事ながら、梅雨明け後の陽射しは体にこたえます・・

真夏は早朝から走って、午前中にライドを終了させる方も多いと思いますが、僕の場合は毎回では無いですけど、日中も走るのが好きだったりします。

しかし、暑さに強いわけでは無いのデス。
どちらかというと弱い方・・

ただ、直射日光をなるべく避けて静寂感溢れる山中を、蝉の声や川の音を聞きながら全身で夏を感じて走り抜けるのが、たまりません。

とはいえ、山を抜けると直射日光を長時間浴びる事も多くなり、それなりに体力は消耗するので、一昨日のソロライド時に、バテてしまいました。。(ライド詳細は別記事にて・・)

補給も兼ねてコンビニに駆け込み、買ったのがコレ!

冷凍ペットボトルです。



特段珍しくも無いモノなのですが、本能的に手を伸ばしていました。

もちろん、ボトルは2本体制で1本はカラダに掛けるように使用してますが、もっと〝涼〟が欲しかったのです。

これが思いの外、役に立ちましたね〜
ガサばりますが、背に腹はかえられません・・

バックポケットに入れるとズッシリとしますが、腰のあたりが冷んやりとして気持ちイイ。

信号でストップする度に首筋を冷やしたり、溶けた分を飲んだりしてるウチに、バテ状態から回復してきました。

しかも30℃超えにも関わらず、買ってから帰宅するまで2時間以上、完全に溶けきる事がなかったので、思わぬ熱中症対策になりました!

僕にとって、真夏ライドのライフラインはやはりコンビニ。

ハンガーノックや熱中症にならないように、キツいライドになると分かっている時ほど、ルートをひく時点で、補給ポイントは入念にチェックしないといけませんね。

当たり前の事かもしれませんが、自分に再度言い聞かせる為に、あえて記事にしてみました。

(´-`).。oO(ロード初めて間もない頃、真夏のCRで熱中症で動けなくなった時はツラかった・・

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

スカイロード

Author:スカイロード
趣味はMacとカメラでスポーツは無縁でした。息子の自転車購入を機に何故か自分も無性に自転車に乗りたくなり、気が付くとロードバイクを購入していました。
ロードバイクを中心に趣味のカメラや大好きなお酒などについて、綴って行こうと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR