無念のDNFとなった真夏のデスライド

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・350ml缶ビール1本
・白ワイングラス2杯
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

8/13のデスライド続編です。

赤城旧道を登り切った一行。
通常のライドであれば十分満たされる内容ですが、、、

今回のライドでは赤城は前菜・・
あと約2700m登らなければなりません。

ソフトクリームを満面の笑みで食べるリッチーさんに癒された後、今年3度目となる赤城北面にダウンヒル!



食事を摂る場所も限られるので、デスライドっぽく?!コンビニで簡単に済ませます。



寝て超回復を図るHIROZOさん



起きたらスーパーHIROZOさんになるのですね〜
(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…

30分ほど休憩して再スタートします。

目指すは大ボス、標高1800mの金精峠!

しかし、既に僕の脚はいっぱいいっぱいで、左太ももがピクピクしています。

ついに、120号に入る信号待ちで左太ももがビキッと攣り悶絶する・・

左脚が棒のように動かなくなり、ペダルに脚を載せるのにひと苦労です。

なんとかストレッチしながら漕いでいるうちに、攣りが解消されてきました。

この時は早めに良くなって喜んでいたのですが、でもこれは嵐の前の静けさだったのです・・

片品村に入り貴重なコンビニ休憩を取ります。



ここまで来ると、非日常的な空間。
閑静な山並みが一望できますよ!



嬉しいことに、HIROZOさんから脚攣り予防に漢方をもらう・・とても気の利く優しい方だ。

さて、まだまだ登りますよ〜



しかし、どうしたことかペダルが回らない。
暑いことは暑いが、直射日光もなく激アツとまではいかないのに・・

パワーが出ず、千切れかかっている・・

と感じていた矢先に、Nakaさんがパンクのアクシデント。



この後、Nakaさんに迷惑をかけてしまうなんて、この時は思いもしませんでした。。

再スタート後、カラダに力が入らずじわじわとみんなから遅れをとってしまう。

桜餅さん「大丈夫ですか?牽きますよ!」と声を掛けられ、ゆっくりと牽いて頂きましたが、そのペースにも付いて行けず・・

気がつくと最後尾に・・

いや正確に言うとNakaさんが、ヤバそうな僕を気にかけてくれて、ずっとペースを合わせてすぐ後ろを走っていてくれていたのです。

何とかして金精峠まで辿り着きたい!

と強く思うのですが、また左太ももが攣ってきてペダルを回すのが辛い・・

頭もボーッとしてきて、フラフラしてくる。

標高1100mか、このままだととても1800mまで登れる気がしない。

この辺りからリタイアという文字が頭をちらつかせる・・

たまらず脚をつき、Nakaさんに脚攣りが収まらず、ハンガーノックの兆候が出ているのでリタイアさせて頂きたい旨を伝える。

リタイア、、ルートを引いた本人が絶対に口にしたくない言葉だった。。

でもこれ以上、みんなの足を引っ張るワケにはいきません。

悔しいというより情けない気持ち・・

この後、休憩が出来る丸沼高原までは何とかして登ろうと試みましたが、ペダルを回すと今度は左股関節に痛みが走り、再度脚攣りという悪循環。

ツイッターDMでリタイアする事を告げ、無念ですがここで離脱する事にしました。

下り基調とはいえ、とても自走で帰れるような状態ではないので、妻に連絡を取り迎えに来てもらう事に・・

待避所に30分ぐらいうずくまり、動けるようになってから、少し下ったところで妻と合流し帰路につきました。

Nakaさんには、電解質タブレットを頂いたり、離脱直前まで補給の心配をしてくれたりと、たくさん気遣って頂きとても感謝しています。

ありがとうございました!

そして最後は直接離脱を告げる事が出来なかった皆様・・

申し訳ありませんでした!

そして妻よ、、趣味の事で迷惑掛けてスマン・

・・・言い訳なんてしません。

決定的に僕の力量不足。またイチからやり直しです。

走行記録/距離112km・獲得標高2890m

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

ありがとうございました!

今回のデスライドは、スカイロードさんと初めてお会いした飲みクライム in ハルヒルでの雑談から始まりました。
スカイロードさんのお人柄に惹かれ、群馬県と栃木県を一緒に盛り上げたいと感じました。
今回の結果は残念ではありましたが、近い将来、逆ルートでスカイロードさんと感動を共有できると信じております。
これからもロードバイクを通じ、末長くお付き合いさせていただけましたら幸いですm(_ _)m

慢性疲労はないですか?
私も春先から膝裏に重いような痛みが慢性的にあり足攣り兆候も度々ありました。知人に勧められたストレッチポールなどでマッサージするとものすごく楽になり足攣りもだいぶ減りましたよ。あとはライド後bcaa摂取。
赤城HCまで5週間!お互い身体メンテして頑張りましょう‼︎ (^-^)V

No title

お疲れさまでした!!
まさかこんなことがあのデスライドで起きていようとは…。
とりあえず無事ご帰宅されたようで何よりです^^;
このうっぷんは赤城の飲みクライムではらしましょうwww

Re: ありがとうございました!

HIROZOさん、今回の体調不良によるリタイアは、自分の練習&実力不足が招いた結果と思っています。
暑さや高強度に耐えるカラダづくりが出来ていなかった事が、とても悔やまれます。
それにより皆さんの脚を引っ張ってしまった事、本当に申し訳なく思っております。
もっと練習をして、脚力を上げてスカイベリーの皆さんに食らいついて行ける走りが出来るように頑張ります!
それにしても改めて感じたのは、スカイベリーは雰囲気も良く仲間思い、、加えて皆さん強い!という強い印象を受けました。
これからも末長いお付き合い、よろしくお願いします(^O^)/

PS.ワタクシには魅力的な人柄はなく、単なるお人好し&口下手なオヤジなだけです。。でも、そのように言って頂きありがとうございます。

Re: タイトルなし

かさん、確かに言われて見れば慢性疲労は感じていました。
年齢もありますので、基本回復が遅いというのもありますが・・
今回のライド後、思い切って6日間何もせずに過ごしたら、かなりリセットされた感があります^ ^
ストレッチボールとライド後のBCAA摂取、参考にさせて頂きます。アドバイス助かります^ ^
赤城もうすぐですね!互いに頑張りましょう。

Re: No title

とちぎのいちごさん、今回は全て自分の実力不足が招いた事なのです。。もっとトレーニングして強い脚づくりをしますσ(^_^;)
あ、赤城お待ちしています!今年もアノお店で飲みクライムしましょうね〜
プロフィール

スカイロード

Author:スカイロード
趣味はMacとカメラでスポーツは無縁でした。息子の自転車購入を機に何故か自分も無性に自転車に乗りたくなり、気が付くとロードバイクを購入していました。
ロードバイクを中心に趣味のカメラや大好きなお酒などについて、綴って行こうと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR