過酷な真冬のヒルクライム

今年は、お正月は暴飲暴食した分は、なるべくライドで消化するように努めています。

そんな1/3の昨日は、1/2に続き朝練してみました。

うっすらと明るくなってきた6:30にスタート!
なんだか朝練!という雰囲気が出てて、お気に入りの1枚です。

9:30が門限なので、うかうかしてられません。

R353のアップダウンを中心に50kmほど走ったら、お腹が減ったのでカップ麺を食べて帰宅。

家ではカップ麺は食べないんですけど、冬季のライド時に外で食べるのはサイコーです。
カラダも芯から温まりますからね。

そして翌日の今日1/4は、門限無しの1日フリーな日でした^ ^

連休最終日という事もあり、平坦をまったり100km程走って終了しようかと思ってましたが・・・

気がつくとこんな場所へ脚が向かってました・・赤城大鳥居へ

去年の11月以来登っていなかったので、意気揚々と登り始めたものの、すぐにタレる。

登っていないと登れなくなる、と皆さん仰いますが、身を以て実感することに。

さらに標高が上がるごとに極寒になり、カラダが温まるどころか、体温を奪われる感じで冷えが腰にもきてUターンしたくなりましたよT^T

気になる路面コンディションですが、今日の時点では雪と凍結箇所は路肩に集中していたので、問題無く登れました。

なんとか観光案内所へ到着!
自分にとって、赤城に登らないと新年を迎えた気にならないんですよ。。

でもホントに過酷だったのはダウンヒルです。

真冬装備でしたが、末端の冷えに耐えきれず何度も立ち止まりましたね〜

前橋市街地は、先程の環境と比べるとポカポカで天国のようです。

この後は時間もあるし、少し走り足らなかったので、桃ノ木川CRへ。

すると年末ライドで、ご一緒したタカさんとバッタリ遭遇。偶然ってあるものですね。また一緒に走りましょう!

その後いくつかのCR経由で坂東大橋へ。
そこで折り返そうと思っていたら、ツイッター繋がりの方と思われる
RIDLEYが、目の前を通過して行きました。

少し先で停止していたので、声をかけさせて頂くと、やはりペペリドさんです。

初めましてのご挨拶から会話も弾んで、暖かくなったら走りましょう!とお約束をして別れました。

連休最終日に嬉しい偶然が重なり、意気揚々とペダルを回すも、その後激しいからっ風が吹き荒れてヘロヘロになっての帰宅です。

何だかここ一年余りで、地元ローディーの輪が少しづつ広がって来ているような気がします。
春先からのライドが今から楽しみですね。

▼今日のライドまとめ▼

お陰様で充実した連休が過ごせました。
明日からの仕事始めは気が重いですが(笑)

走行記録/距離101.5km・獲得標高1,820m

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションが上がります。