ブルベ準備編【ランドネきたかん400km】

ランドネきたかん400kmに参加したブロガーさん達が、記事を綴り始めています。

読ませて頂くと、参加者それぞれ十人十色のドラマがあるようですね。

そんな僕にも色々なドラマがあった訳ですが、
焦らず【ブルベ準備編】から綴って行きます。

何といってもブルベ自体、約1年前に200kmを経験しているだけで、今回2回目の参加。

しかもいきなり400kmという無謀な挑戦です。

400kmは27時間以内に完走が条件。
しかもナイトライドは避けられません。
装備は慎重に考えねば・・

サドルバックは好きではないのですが、背に腹はかえられません。
ここは迷わず評判の良い「オルトリーブL」を購入。

●オルトリーブLの中身
・チューブ3本
・ハンドポンプ
・モバイルバッテリー
・補給食(ザバス ピットイン3本、
メイタン サイクルチャージ1本)
・冬用インナー
・クリアレンズを付けたアイウェア
・自転車用ではない普通のレインコート
・ナイトライド用ヘルメットマウントを
装着したVOLT300

流石オルトリーブL!
沢山入りますね。

サドルバック以外の装備はこんな感じです。

●トップチューブバッグの中身
・ガーミンに使用するモバイルバッテリー
・ライト充電用USBケーブル2本
・ガーミン充電用ケーブル

●ツールカプセルの中身
・タイヤレバー
・CO2ボンベ2本
・単4電池6本(テールランプ用)
・ライトの予備バッテリー2本

●ジャージポッケの中身
・レッグウォーマー
・財布
・長指グローブ
・ウインドブレーカー
・スマホ

●服装
・半袖半レーパン
・インナーはモンベルジオラインLW
・指切りグローブ
・夏用ソックス
(シューズカバーは無し)

ちょっと荷物多いかな、と思いましたが備えあれば憂いなし、ということで。。
日中は余裕で20℃超えですが、夜はこの時期まだ冷え込みますからね。

と、命綱のコマ図を忘れないようにしなきゃ・
ガーミンにもルート入れてますが、細かいところはやはりコマ図が安心!
ハンドルにタイラップで固定します。




次に自転車とパーツ周りです。
最初はアルミのTCR1号を考えていましたが、カラダへの負担を考えて、いつものFENIX号に。

そしてホイールは、雨天時のブレーキング等を考慮してカーボンホイールから久々にレーゼロに換装。



硬いホイールで長距離向きじゃないけど何とかなるかな・・いや何とかしよう。

(´-`).。oO(のぼうさんのC24とこっそり交換しとくべきだったな・・

フロントライトはVOLT800と400のニ灯体制、テールランプも二灯付けて、ブルベ仕様にしました。
(ベルも忘れずにね)



ちょっと持ち上げてみたけれど、、

うっ!ズッシリ重い・・

果たしてこんなので400kmも走れるのか??

不安な気持ちを胸に抱いたまま、ランドネきたかん当日を迎えるのでした。

つづく


ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

スカイロード

Author:スカイロード
趣味はMacとカメラでスポーツは無縁でした。息子の自転車購入を機に何故か自分も無性に自転車に乗りたくなり、気が付くとロードバイクを購入していました。
ロードバイクを中心に趣味のカメラや大好きなお酒などについて、綴って行こうと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR