ついに心がポキっと折れた(〜PC3)【ランドネきたかん400km】

【ランドネきたかん400km】記事の続きです。

デスライド時の携行品、真田六文銭を忘れた事に軽いショックを感じている、ゆるポタの民こと、わたくしスカイロード。。

スタートしてしばらくすると速い人達が、右側を追い抜いて行きます。

少しだけついて行きたい衝動に駆られるが、弱い自分が同じような強度で走ったら前半で脚が終わってしまいそう・・

それに気が遠くなるほど先が長いので、バテないよう腸腰筋を意識しつつ、ひたすらペースを守ってペダルを回します。

そして、約40km地点の「道の駅もてぎ」で、のぼうさんと小休止。

PC1の大洗は、スタートから約91kmあるので無理は禁物です。

コースの方に目を向けると、後発ウェーブスタートのarajinさんpayanecoさんがカッ飛んで行く・・

(´-`).。oO(オラとはレベルが違うだ・・

ひたすらコギコギして、水戸市街地に差し掛かる。
市内のコンビニに立ち寄るのぼうさんに、また何処かで合流しましょう!と告げ、そのまま大洗方面へ。

大洗に向かうにつれて向かい風がキツくなり、もう勘弁!と思ったところでPC1に到着〜

バテてるとかではなく単純に食欲がないので、おにぎり2個とファミチキ、コーラを補給。

先が長いので滞在時間15分ほどで再スタートする。

さらば大洗!
ゆるポタだったら海鮮丼食べてマッタリしたいけどね・・

次のPCまで約60kmありますが、調子も良いのでノンストップで行く事にしましょうか。

でも、ずっと単独で行くと流石にキツいので、ペースの合う人と協調して、先頭交替しながらですけどね。。

今回のコース、大した登りは無いだろうとタカをくくっていたのですが、思わぬところで誤算が・・

土地勘が全く無い場所なので、正確には把握してないのですが、筑波山近くと思われる上曽峠・・ココに苦戦しました〜

標高300mぐらいなので、楽にクリア出来るだろうと思ってましたが、とんでも無かった・・

中々の勾配で足休め区間がないのと、スタートから約140km走ってきていた事に加えて、重装備でバイクが異様に重く感じた事・・

さらには硬いレーゼロを使用しているせいか、尻が割れそうに痛いT_T
尻はもともと割れてるんですけどね(爆

これらの条件が重なって、PC2に着く頃にはかなり疲弊してしまいました。。

ここまでで赤城一本登るくらいの疲労感を感じてしまう。

この後、PC2のセブンイレブン桜川飯塚店にピットインすると、arajinさんpayanecoさんの姿が。。

疲れきった表情を見られてしまって、恥ずかしい〜

お二人は既に休憩終わったようなので、お見送りさせて頂きました(´ー`)

この時点でもあまり食欲が無かったので、ちょっとしたスイーツと水モノだけで済ませてしまう。

しかも、コンビニでレシートをもらう習慣がないので、スタートするタイミングでレシートをもらい忘れた事に気づき、慌てて戻って買い直すという、体たらく・・

ふぅ〜、危ない危ない

この後は、みんなバラけて来てほぼ単独走。

順調なペースで進むも、水分補給が足らなかった為か、軽く脚が攣ってしまう。

PC3までは軽いギアでクルクル回して脚に負担が掛からないように進みます。

・・進むにつれて、晴天だった空が雨雲に変わって行く事に気がつく・・

三国橋を過ぎて、PC3のセブンイレブン藤岡町藤岡店に着く頃には稲光がしているし・・

これは確実に夕立ちが来る事を直感します。

PC3で補給を済ませて、ナイトライドの準備をして走り出すと、ポツポツポツ・・ザーッと雨が降って来ました。。

もうね、走り出して50mもしないうちに、ヤバイと思って、PC3に戻って雨宿りする事に・・
この判断であまり濡れずに済みました〜

しばらく止まないような土砂降りだ・・

時間を持て余したので、土砂降りの様子をツイートしてみる。

この時点で完全に心がポキッと折れる

雨装備は、自転車用じゃないレインコートしかないし、やっぱりDNFしかないかなあ、と思っていると・・・

し、しかしツイートに対して次々と励ましのリプが返って来る。

(´-`).。oO(あ、あれ、、とてもDNFしますなんて言える雰囲気ぢゃないゾ・

どうする??

ゆるポタの民・スカイロードよ!

つづく

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションが上がります。