妻有ゆるポタライド〜新潟旅の思ひで

今回は今年4月の新潟ソロライドの事を綴りたいと思います。
ブログ記事にしようと思いながら、ズルズルと11月まで引っ張ってしまいました(笑)

時は遡って4月のとある週末のこと。

大学時代の同級生が結婚式&披露宴を行う事になり、お呼ばれして新潟に行くことに。
式&披露宴前日に一緒に出席する友人と打合せしたかったので、金曜に有給を取ることにしました。

ついでに空き時間を利用してライドも兼ねて向かうことにします。

という事で車載で出発!
早朝には道の駅クロステン十日町に到着〜

ここをベースに妻有周辺をライドしようと思います。毎年ツールド妻有というサイクルイベントがあり、ショップチームメンバーも参加していたので気になっていたんですよね。

ホントはネタ的に自走で来る事を考えてましたが、スーツや荷物の事を考えるとあまり現実的ではないし、なにより友人のお祝い事がメインですから、自分の趣味を優先するのはやめておきました(笑)

さて、そんなこんなでライド開始です。

ツールド妻有のコースを走る為にルート入れてきましたが、こんなに分かりやすい看板が随所にあります。これならガーミン頼りにならずに済みそうかな・・

4月中旬ですが群馬と違い結構残雪がありますね。

あまり遠征してライドする機会のない自分にとって、知らない土地をライドするのはとても新鮮です。

走り始めは肌寒くて長袖裏起毛着てましたが、すぐに汗だくに・・

決して気温が高いわけじゃなくて、坂が多くて登り甲斐があるんですよ(笑)

エゲツなく続くロング坂で脚をついてしまったのはナイショ

実は十日町が屈指の豪雪地帯である事、この時まで知らなかったんです。無知なワタクシ・・隣県の事なのに。。

ツールド妻有看板の通りに走って行ったら、道が雪で埋まっていて進めない箇所があり、Uターンを余儀なくされます。

もうこうなったら、行き当たりばったりライドに方向転換!

でもどこ走っても気持ちのいい場所なんです。

但し登って行くとこのように道が塞がっています(笑)

登ったら行き止まり→戻って別ルートを探すを繰り返してたら、良い汗かきました〜

迷っていると地元のおじいちゃんに「どこに行くんだい?」と聞かれる。

何処を目指してるのか分からなくなってるワタクシ「良い景色なのでサイクリングを楽しんでます( ー`дー´)キリッ」とお茶を濁す(笑)

そろそろ帰還しようとするも
方向音痴なワタクシ、、

迷いに、、

迷いつつ、なんとか道の駅に帰還して温泉でサッパリとしてくつろぎます。

適当ライドながらも83km・1700mUPなので貧脚の自分としては充分楽しめました!
雪の心配が無いシーズンにもう一度訪れたいものです。

ログを見ると迷走してる様子が見て取れて面白いですね。。

風呂上がりに、そのまま温泉施設でお昼ご飯を補給します。
新潟のお米ってホントにお世辞抜きで美味しい!

さてこの後は新潟市内に移動して、大学時代の友人と会う予定なので、ゆっくりしてられません。

高速走って新潟市内のホテルにチェックイン!
盛岡から駆けつけた友人と、まずは軽く一軒目でクラフトビールを補給。

喉を潤したらすぐに二軒目に移動。
それにしてもさすが新潟市は居酒屋が多いです。何処入ろうか迷いますね・・
新潟市内に住んでたら毎日飲み歩いてるかもしれません(笑)

良い雰囲気のお店で、ごつい男2人で美味い酒と肴を堪能する(笑)

新潟の日本酒は飲みやすい。

カレー風味のでっかい唐揚げは名物らしい。
食べ甲斐あって旨いっ!

この二軒目で結構飲んだけど、つもる話は尽きず3軒目にGO・・

ギネス!

おつまみ!
名物との事でしたが、スミマセン。
名称失念しました・・

ジントニック!

これでもかという波状攻撃?!に、イイ感じの酔っ払い完成ε-(´∀`; )

こうして新潟1日目の楽しい夜は更けて行くのデス。

(´-`).。oO(おいおい、翌日披露宴出席だろ・・大丈夫かオレww

つづく

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションが上がります。