レース前のひと時編【ツインリンクもてぎ100kmサイクルマラソン参戦記】

カンパといえば、自転車界では言わずと知れたカンパニョーロですが、天気で言ったら寒波!

(´-`).。oO(つまんなくてスミマセン・

正月の朝練でドリンク飲もうと思ったら、凍ってましたよ・・



そう、去年の正月より今年はメチャ寒く感じます。。
その証拠に去年1/4は赤城登れてますからね!
今年はまだプチ坂練のみでヒルクライム出来ていないのは寂しいコトです。

さて、今回は1/7に参戦した「ツインリンクもてぎ100kmサイクルマラソン」について、ゆるゆると綴って行きますね。

サイクルマラソンと言う平和な響きなれど、れっきとしたガチレースなのです。

1周4.8kmのロードコースを100km→21周回してカテゴリー毎に順位を競います。
ちなみに9:30スタートでゴールクローズが13:30。
つまり4時間以内に完走しないと、足切りになるんですよ。

今までレースと言ったらヒルクライムしか参戦した事のない自分は、高速巡航のサーキットレースなんて初めての超初心者(/ _ ; )

不安で頭の中がいっぱいデス!

前日は20:30頃就寝して、翌日はAM3時起床。
4時に車載で出発します。

しかし睡眠時間はしっかり取ったものの、やはり眠くて、駒形インターから高速道路に乗ったのに、何を思ったか次の伊勢崎インターで降りてしまうという大ボケぶり。。

オレ、ダイジョウブカ??

気を取り直して再度高速に乗って、6:30に道の駅もてぎプラザでショップチームメイトと合流!

ショップチーム・グランデパールから8名参加とは賑やかで嬉しい。群馬から同じジャージで8名集うというのは心強いですね。

もてぎエンデューロに参加経験のあるメンバーの車にエスコートしてもらい、北ゲートへ。



通行パスを提示して駐車場に到着!



ピット裏の駐車場に車を停められて良かった〜
1人だったら右往左往してましたね(汗

あたりをキョロキョロと・・



お、やっとMOTEGIのロゴ見っけ(笑)



空も晴れわたり微風でベストコンディションな感じです。



但し自分のカラダはポンコツなので、ベストコンディションとは言えませんね(爆

受付を済ませて、補給食も投入して(投入早すぎ)・・



準備完了!



いよいよコースに出て・・・



みんなで試走開始します!

・・試走直後、雑兵ジャージの方を見かけたので、面識は無いのですが思わずご挨拶させて頂きました〜

「borikoさんとdegenkoさんに宜しくお伝えください!」とお伝えしました!

このコース、序盤に約800m程の直線坂があるのが特徴です。
普段から坂練を行なっているので、それほどキツく感じませんが21周回、ココを通過する事を考えると、後半はバテバテになるでしょうね。

ココはインナーに落として脚を温存させて通過することにします。

問題はこの登りのあとの下りで、よく落車が発生するので注意すべし!
と仲間から貴重なアドバイスが。

とりあえず緩めに2周ほど走って、ピット裏に戻ります。

どんなレースでもスタート待ちの間は緊張するものですね〜

(´-`).。oO(そういや、まだ全員集合してない!いない人がいるゾ・・

長くなったので次回「レース本番編」に続きます。

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションが上がります。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

スカイロード

Author:スカイロード
趣味はMacとカメラでスポーツは無縁でした。息子の自転車購入を機に何故か自分も無性に自転車に乗りたくなり、気が付くとロードバイクを購入していました。
ロードバイクを中心に趣味のカメラや大好きなお酒などについて、綴って行こうと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR