ロードバイクはメチャ腹が減る?!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・350ml缶ビール1本
・赤ワイングラス1杯
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ロードバイクを始める前は、体質的に太りやすい体質なので、太らないように絶えず食事内容に気を使っていました。

例えばこんな感じです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
朝→普通に好きなように食べる。但し絶対にご飯のおかわりはしない。

昼→コンビニのおにぎり1個と少し大きめのヨーグルト1個。

夜→缶ビール2本くらいと柿の種、チーズ、魚など。但し炭水化物は食べない。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

あと、間食は殆どしませんでした。

こんな食生活を約10年くらい続けていて、身長172cmに対し体重65kgくらいです。

ちなみに11年くらい前までは、太っていて体重約80kgあり、ご飯の後にケーキや菓子を食べるなど、節制とは程遠い生活を送っていました。

当時はとにかく疲れやすく、腹まわりもパンパン、食欲を抑える事が出来ないし、コレステロール数値も異常でしたね。

こんな自分に嫌気がさして始めたのが、勿論ダイエット!

ダイエット時は、こんな内容の生活を3ヶ月間ほど続けました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
朝→食べない
昼→おにぎり1個とゼリー飲料
夜→ダイエットドリンク
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今、考えると危険ですね。。
でもこれで15kg減のダイエットに成功したのです^ ^

あとはリバウンドしないように気をつけて10年間維持している状況です。

痩せたのはいいけど、運動らしい運動もしないで、こんな食生活を続けてきたので持久力も体力も無く、このままじゃいかんな、と思って始めたのがロードバイクでした。

始めてみると結構なスピードで、ママチャリでは考えられないような距離が走れるので、とにかく楽しい。

妻からしてみると、自転車がロードバイクに代わっただけで、なぜ長時間サイクリングが出来るのか不思議な様子でした。

慣れてきた頃に「ちょっと100km、ロードバイクで走ってくる」と言うと、「そんなの自殺行為だ」と言われて止められたものです。

今じゃ「あっそう・行ってらっしゃい」なのに(笑)

話しを戻しますね。

とにかくロードバイクときたら、長距離乗れば乗るほど、とにかく腹が減る!

休憩時はチョコレートやアイスなど、とにかく甘い物を摂りたくなります。

以前にも、辛党から甘党になったレポートをしましたが、まるで体質が変わったようです。

↓過去ログより。
かなりの雪見だいふくマニアです。


それだけエネルギーを消費するからなのでしょうね。

代謝もよくなったようで、便秘には殆どならなくなり、ロードバイクに乗らない日でも、食事の時間が近づくと周りにもわかるような音で、“ゴオォォ〜”と凄まじく腹が鳴ります。

いつも補給食に使用している、カロリーメイトやブラックサンダー、ミニスニッカーズなどをカバンに忍ばせています(・・;)

ロードバイクを始めた後の食生活の変化は、肉料理を食べる機会と間食が増えた事ですね(笑)

でも、ご飯のおかわりしない事と夜の炭水化物は摂らない、は何とか守っています。蕎麦やパスタは夜、たまに摂りますが・・

ロードバイク効果か、今のところ体重は増えていないようです^ ^

関係無いですけどピザとビール・ワインのコラボだけは辞められません!

ドミノピザ、店頭で買ってもう1枚付いてくる〜の図


代謝も上がり疲れにくくなり、結果的に健康的になりました!
昼酒も無くなりましたよっ。

お後がよろしいようで・
では今日はこの辺で失礼しますっ

ランキングに参加中です。おかわり我慢してるなんて、貴様それでも男か!と思った方も「ロードバイク」バナーをクリック頂けると大変嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

コメント

非公開コメント

食べるために、、

僕もロードバイクをはじめてからは
食べても太らないようになったので周りには
「なぜ食べても太らない?」っと不思議がられてますw

体重的にはもうすこし落ちた方がよいのですが
食べたいものを食べて維持できているので幸せですw

No title

こんばんは!

雪見大福うまそう~マジで食べたい・・・・
確かにロードバイクはじめてからお腹が空くような気がします、糖尿のせいかなぁと思っていましたけど違うのかなぁ

Re: 食べるために、、

ガルマさん、こんばんは!
寒い中でも朝練、頑張っていますね。見習いたいくらいです。
そうなんですよね。食べたい物をガマンするというのは、かえってストレスになりますよね。
カロリー摂取と消費バランスを管理していけば、理論的には太らないですよね^ ^
エネルギー消費効果の高い、春・夏が待ち遠しいです!

Re: No title

プチおやぢさん、こんばんは!
はやく体調回復してローラー練・実走出来るようになると良いですね^ ^
腹減り、便通、発汗など基礎代謝が上がってきているのは、確実かなあなんて思っています。でも調子にのって食べ過ぎると後でツケが回ってきそうです~_~;
そうそう、本当に糖尿の方もご自愛ください・

自分もロードを始めて12kg痩せました(^o^) 今までは車に乗ったりオートバイに乗ったりと随分遠回りしましたがやっとロードバイクの良さが分かるようになりました\(//∇//)\ 楽しく健康になって一石二鳥な趣味で最高ですね(^_^)

Re: タイトルなし

バッチさん、こんにちは!
12kg減ですか。随分走り込まれてますね^ ^
凄いダイエット効果だと思います。
自分もスポーツにrunを選択していたら続かなかったでしょうし、ロードバイクに巡り会うことが出来て良かったです。
プロフィール

スカイロード

Author:スカイロード
趣味はMacとカメラでスポーツは無縁でした。息子の自転車購入を機に何故か自分も無性に自転車に乗りたくなり、気が付くとロードバイクを購入していました。
ロードバイクを中心に趣味のカメラや大好きなお酒などについて、綴って行こうと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR