群馬のサイクルトレイン〜上毛電気鉄道

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★昨夜の酒量ログ
・350ml缶ビール1本
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今日は大宮に出張でした。
高崎までの、帰りの電車内で消費されるアルコール君達です(笑)


さて、我が群馬県には前橋市と桐生市を結ぶ私鉄「上毛電気鉄道」というものがあり、サイクルトレインと呼ばれ親しまれています。

JR前橋駅から北に約1kmの場所にある、上電・中央前橋駅。


路線図です。赤城山のふもとを端から端まで走っているイメージです。

※上毛電気鉄道HPより。

車輌は京王井の頭線のお下がりだとか・・都会っ子育ちなのですな。うんうん。

車内はこんな感じです。
バスみたいですねえ・

ちなみにシーズン毎に車内の装飾が変わりる名物列車なのです。
写真はクリスマスシーズンの時のものです。

そうそう、学生時代に京王線沿線に住んでいたので妙な縁と親しみを感じます。

そして、何故サイクルトレインと呼ばれるのか⁈
その名の通り、自転車持ち込みOKなのです!

土日祝日は終日、平日は朝の混み合う時間帯以外は乗車賃だけで、自転車を積み込む事が出来るのです。

ルール・詳細はこちらをご覧あれ。
http://www.jomorailway.com/cycletrain.html

春・夏になると利用されているローディーをよく見かけます^ ^

例えば、埼玉方面から利根川CRを北上してきた場合、群馬大橋付近で降り前橋市街地方面へ抜けて、中央前橋駅から自転車を載せて移動すれば、西桐生駅までショートカットできます。

西桐生から桐生市内経由で、渡良瀬川CRにアクセス可能です。
1日に色々なサイクリングロードを満喫したい方にはオススメですよ。

おっと、全て自走でという方には余計な案内でした〜m(__)m

群馬にお越しの際に、よろしければご利用くださいませo(^_-)O

ランキングに参加中です。「ロードバイク」バナーをクリックして頂けると記事作成のモチベーションがさらにUPしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/02/22 08:51)

前橋市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

コメント

非公開コメント

プロフィール

スカイロード

Author:スカイロード
趣味はMacとカメラでスポーツは無縁でした。息子の自転車購入を機に何故か自分も無性に自転車に乗りたくなり、気が付くとロードバイクを購入していました。
ロードバイクを中心に趣味のカメラや大好きなお酒などについて、綴って行こうと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR